「あきらめたらそこで試合終了」もダメ? 座右の銘を聞かれてマンガのセリフ挙げるのは「教養ない」という投稿が物議back

「あきらめたらそこで試合終了」もダメ? 座右の銘を聞かれてマンガのセリフ挙げるのは「教養ない」という投稿が物議


続き・詳細・画像をみる

1:
みなさんには、座右の銘があるだろうか。僕にはない。
そういうことを考えるほど高潔でもないし、そんなの考える暇があったら、住民税をどう払っていくか考える。
なので、たまに「私の座右の銘は?」とか言ってくる人に出会うと、「しらねー!」と思ってしまう。
みんなきっとそうだろう。ああいうのは自己満足の範疇だ。
■ 「辛うじて読んでいるマンガも有名どころという有り様。実に貧しい」
さて、ここからが本題である。先日、「はてな匿名ダイアリー」に「座右の銘にマンガのセリフを選ばないでほしい」と題された投稿が寄せられた。
そもそもマンガからの引用はかっこよくないとした上で、さらに皆同じのばかり選ぶことが気に入らないという。
たとえば「あきらめたらそこで試合終了」や「一番いけないのは自分なんかダメだと思い込むこと」などが、よく座右の銘に選ばれると指摘している。
その上で、「試合終了を挙げたのは10人以上にのぼる。
教養がないのは仕方のないことだろうが、辛うじて読んでいるマンガも有名どころという有り様。実に貧しい」とのこと。
いいこと言おうとしていて、結局マンガからの引用をしてしまっている人が、きっとこの人物にとっては程度が低く見えているんだろう。
まあ、気持ちは分かる。
いいことやろうとしてプルタブ集めたり、いい仕事しようとして残業したり、とにかくよかれと思って逆におかしなことになりがちな人はいるものだ。
あと、この人はこれまで少なくとも10人以上には座右の銘を聞いてるみたいだけど、何の目的があってそんなことしているのだろうか。
今時、就職活動でも座右の銘を聞かれることは稀だ。もしかして、自分の趣味で聞いた上で、相手の答えに対して失望しているのだろうか。
■ 座右の銘はかっこいいとか、かっこ悪いという類で選ぶものではない?
この投稿に対しては、実に色んな反応が生じている。
賛成の声もあれば、真っ向から否定する意見もある。
いくつか紹介していきたい。
「自分の大事な言葉だからなんでもいいんだけど、有名どこをドヤ顔で言うのは恥ずい」
「(座右の銘は)かっこいいとかかっこわるいとか、そんな基準で選ぶべき言葉じゃないだろ」
「てか座右の銘って他の人から聞かれる場面ある? そもそも人の座右の銘興味ないでしょ。自分が文学なり思想に通じていることアピールするツールだよね、座右の銘って」
やっぱりマンガからの引用を座右の銘に位置づけするのはダサいという声もあるけど、それ以上に普段から座右の銘なんかいちいち意識していない人ばかりだろう。
その上で、そもそも座右の銘を他人から聞かれることが少ないことや、他人の座右の銘に興味もないのが当たり前とする意見が光って見えた。
いちいち他人に座右の銘を聞いておいて、その答え次第で「教養がない」とけなすのは、そっちの方が、程度が低く感じられる。
大多数の人々は、座右の銘なんか興味もないし、聞かれてから初めてその場で考えるんだろう。
だからこういう質問をすることでその人の本質を知ることができる、なんてことはない。
……もっとも、はてな匿名ダイアリーなんて個人の意見のメモ書きみたいなものなので、こうして批評する時点で僕も野暮なんだけれども。
https://news.careerconnection.jp/?p=38108
【ネット】「あきらめたらそこで試合終了」もダメ? 座右の銘を聞かれてマンガのセリフ挙げるのは「教養ない」という投稿が物議
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500168465
2:
>>1
マンガだろうが著名人の言葉だろうが良い物は良いだろ
178:
>>2
終わり
202:
>>2
禿同
自分で考えたものでも良いだろに
3:
文字から判断しろ
4:
人に尋ねておいて答えをあげつらう。品性疑うわ。
5:
一撃必殺やな
6:
つうかマンガのセリフ自体、どっかからひっぱてきてるだろ
7:
単発ならありだけど連発で使われると痛くて聞いてられない
8:
オタクアピールしたいだけだから教養とか関係ないよ
9:
座右の銘とか、他人の台詞パクリなだけ。
11:
> 有名どこをドヤ顔で言うのは恥ずい
中二やんけ
12:
漫画のだとアチャー☆て思う。
座右の銘、は、カッコつけて欲しい。
13:
坊やだからさ
14:
ゆとりだから仕方ない
16:
しかし、あきらめたらそこで試合終了なんて真面目に言うやついたら吹き出してしまうだろw
17:
マンガの名言って、だいたい元ネタがあるから
27:
>>17
諦めたらそこで試合終了の元ネタって何?
193:
>>17
俺がガンダムだ!
18:
にんげんだもの
19:
そもそも、大人物でもないその他大勢の無名一般人が
座右の銘とか言い出す事自体が痛い
死ぬほど聞く必要の無い無駄な情報
26:
>>19
面接で言わされるんだから考えなきゃいけないのよ
アホらしいけど
21:
そもそもの問題として、
漫画キャラの言っている台詞はつまり、その漫画家が言っている台詞なんだが、
漫画家が座右の銘になる程の人生訓垂れられるほど立派な人生歩んでいるのか?
言葉だけなら詐欺師でも作れる。
肝心なのはその言葉が生み出されるに至った、その人の歩んだ人生なんだよ。
34:
>>21
漫画家は壮絶な環境で生きてるぞ(売れすぎて蓄えある人は別!)
36:
>>21
小説家も結構 屑がおおいよ
思想家も日常は 屑多い
そんなもんだ
84:
>>36
物書きは本当にアテにならんよなぁ。ロクでもない人間が多い。
生み出された作品を否定するつもりは全く無いけど。
22:
アニメのセリフはもっとアカンっていうこと?
23:
鴨川会長のすべからく努力とか
教養がない感じがリアルでいい。
24:
座右の銘とか言ってる時点で痛いと思うが
25:
俺の座右の銘
「在日が日本から出ていったら、俺が社会に出てやるよ」
196:
>>25
自己矛盾おつ
28:
教養って何だよ
上司が納得することができることか?
忖度のことか?
29:
・・・僥倖・・・
30:
>>「あきらめたらそこで試合終了」
そうだ!その通りだ!
今すぐサラ金に行き、もう1万円ほど突っ込んでみるのだ!
「あきらめたらそこで試合終了」だよ!
50:
>>30
※あきらめなければ終了しない訳ではない
136:
>>30
本人があきらめて無くても、サラ金に行ってる時点で終了してる。
31:
言葉にすらブランドを求めるとかそっちの方が教養がない
32:
とりあえず、言うほど住民税をどう払っていくか考えてはいないってことは分かった
33:
19xx年 世界は核の炎に包まれた
by 千葉繁
83:
>>33
残念、銀河万丈でした
35:
こんなひねくれ者の日記がなんてニュースなの?
37:
ゲームキャラの名前をコンビ名にした若いお笑い芸人がいて
うわー幼稚だなぁとは思った
45:
>>37
アニメのメカをコンビ名にした芸人もいたけどな
63:
>>45
「メッセンジャー」だけはどうしても違和感がある
38:
>>「あきらめたらそこで試合終了」
そうだ!そうだ!
次の1万円で大当たりが来るかもしれないぞ!ww
39:
俺が天下に背こうとも、天下の人 間が俺に背くことは許さん
もダメなの?堅苦しいな世間は
40:
ただの漫画ヘイトじゃん
41:
教養がねーなとは思うけど、そんなのネットで公表するか?
どうでもいい
諦めたら(略は確かに聞くけどさ、実際にほんとに辛抱強いっての見た事ないような気がする
43:
座右の銘「人間万事塞翁が馬」
って言ったら呆れられたw
56:
>>43
呆れられた事も後にいい事に転じるかもしれんよ
44:
ジョジョと、スラダンは、トレースなので・・・。
あんなもんをマンセーしてるのは、
半獣の千葉キッズだけだったよ・・・
46:
この記事の登場人物と記事を書いた人間、全員ひねくれてるw
64:
>>46
俺を含めレス書いてる奴もなw
47:
文学作品から引用して「教養がない」とか言われた時代があるんやで。
著名な学者とか哲学者とかの言葉じゃないと。
61:
>>47
最近の若者はと全く一緒だな
48:
どうせこういうのは文面同じで適当にフランスの思想家の発言ってことにすれば納得するんだろw
69:
>>48
就活でそのとうりに答えると対策マニュアル通りの受け答えでつまらんとか難癖つけやがるからな
49:
成らぬは人の為さぬなりけり
が好きだな
51:
ジョジョ5部の警官のセリフ
52:
小説からなら「信条を他人にひけらかさないこと」
というのがあるな
54:
我が心は既に空なり
空なるが故に無
57:
まあ、就活でアニオタがバレたら、アウトだわな
58:
スラダンの影響力絶大だな
59:
>いちいち他人に座右の銘を聞いておいて、その答え次第で「教養がない」とけなすのは、そっちの方が、程度が低く感じられる
程度が低い仕事でやってるならともかく、そういう拠り所がないと生きていけないとしたら、程度が低いというより脅迫神経症だわなあw
60:
人間が座右の銘に優劣をつけようなんて、おこがましいとは思わんかね
62:
ところで、スラダンは、
愛知の星 とか、いろいろ複線引いてあったのに、
突然に打ち切りになったのは、
トレースだってバレたので・・・。
というのはマジですか?
65:
自分の励みになるならどんな言葉だっていいだろ
66:
聞かれたときは吉川英治の我以外皆我師使わせてもらってるわ。
67:
座右の銘「家畜に神はいない」
73:
黙れ下衆!
75:
俺の親や兄弟がそうだったけど
まんがやゲームだったら
馬鹿にする奴って視野が狭い最低人間だよね
サッカー選手の中にはキャプテン翼に憧れて一流選手になった人も居るだろう
おれは
パソコンはヲタクみたいに散々いわれたけど
今の世界見ろ。いい気味だわ
96:
>>75
古いものを有難がってリアルタイムで作られてるものを莫迦にする風潮って常にあるからね
人間の性質なんだろうな
100年経って古典化すると漫画アニメも格が上がると思うよ
110:
>>96
既に手塚治虫とかは区別されてるしな
122:
>>96
マンガも今は日本の文化みたいに世界でとりあげられ
昔と比べて格があがっているとおもう
マンガ好きな人はマンガに没頭すればいいよ
安月給でも自分の
好きなマンガ関係の仕事をすれば
人生幸せに過ごせる
80:
急がば回れ、短気は損気
これだろ
81:
右が2.0、左が1.5です
85:
座右の銘を語る奴ほど信用できない
ってのが俺の座右の銘?
97:
>>85
語ってくださいつまで面接で言い出す糞面接官は?
86:
座右の銘は、多い日も安心
87:
座右の銘・・・・戒めとか生きる指針にするようなコトバやから
教養とか関係なく「俗っぽいもの」は敬遠されがちやねん。
宗教的であってり哲学的なものであれば、違和感が無いねん。
98:
>>87
生きる指針ってことなら「楽してまる儲け」だわ
216:
>>98
王道じゃん
8

続き・詳細・画像をみる


なんでパチンコって海外で流行らないの?

【ハンターハンター】蟻編読み返してるけどキルアまじつえーわwwwwwwwww

【マジキチ注意】店主「このマン汁丼じゃダメだあ!」ガシャーン! 幼女「あ、あんたぁ…」ポロポロ

漫画家「おっしゃ!売れる漫画といえばありがちなデスゲームやろ!早速連載や!」

【画像】 人工知能同士が人間に理解不能な言語で会話をし始めてしまう

【悲報】わいの大学のミスコン、ブスしかいないwwwwwww (※画像あり)

【サッカー】2ゴールのエムレ・モル、浦和について「ショッキングだった。こんなに強いとは…」

今更ながらポケモンGOを始めた嫁

今更ながらポケモンGOを始めた嫁

クラブに来る女ってほんと頭おかしいわ

NET新台『シンデレラブレイド3』一部スペックキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キリコは争いのない世界へたどり着いたのだろうか

back 過去ログ 削除依頼&連絡先