NHK「なぜ企業はすぐ萌えキャラを作るのか。その謎に迫る」back

NHK「なぜ企業はすぐ萌えキャラを作るのか。その謎に迫る」


続き・詳細・画像をみる

1:
どうして?“アニメキャラ”の謎
左側の画像から、ブロンドヘアーの女性開発者、妖精、女性社員、仲よし姉妹ーーーこれらのアニメキャラクターの共通点がわかりますか?
実はすべて、「クラウドサービス」と呼ばれる事業を手がける会社の公認キャラクターなんです。
一般の消費者よりも法人を顧客とすることの多い「クラウドサービス」の会社が、なぜ競い合うかのように、アニメキャラクターを作っているのでしょうか?その真相に迫ります。
縁の下の力持ち
「クラウドサービス」は、大量のデータやソフトウエアを、企業のサーバーやパソコンに保存しなくても、ネットワーク経由で利用できるものです。
起業してまもないベンチャー企業にとっては、自前でデータセンターを作らなくても、
膨大なデータを扱うことができます。クラウドサービスは、技術やサービスの革新を支える縁の下の力持ちといえる存在です。
そんなクラウドサービスを手がける会社が、こぞって、自社のアニメキャラクターを作成し、前面に打ち出しています。
どんなキャラクターたちなのか、まずは見てみましょう。
クラウドサービスを手がける「さくらインターネット」のキャラクターは「桜葉愛」。
「2次元の社員の募集を始めた」というエープリルフールの告知の中で「先輩社員」という設定で生まれました。
首から社員証をぶら下げ、ジャケットはコーポレートカラーの桜色。ステッカーやカレンダーを、技術者向けのイベントで配ったところ、
あっという間になくなってしまう人気だったということです。
親しみやすさを
「GMOインターネット」のキャラクターは「美雲あんず」。一般から公募した500以上の作品の中から選ばれたキャラクターをもとに完成しました。
人気の声優を起用して、オリジナルのアニメ作品まで作る力の入れようです。
その後、いとこの「美雲このは」も誕生。7月には専用サイトを立ち上げ、グッズの販売を始めました。
ツイッターのフォロワーは1万3000人を超えています。
クラウド事業の責任者である児玉公宏さんは「キャラクターの存在によって、クラウドサービスに対する親しみやすさが増したと思う」と、その効果を語ります。
キャラクターを通じて、まずはクラウドという目に見えないサービスに親しみをもってもらおうというわけです。
その手段として、キャラクターを活用しようと考えた背景には、IT業界の“巨人”の存在がありました。
以下記事全文
https://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2017_0714.html
6:
お前らも天気予報で変な萌えキャラ作ってるやん
96:
>>6に出てた
9:
高雄地下鉄の熱の入れようはマジで謎
10:
どーもくん「」
13:
京都の地下鉄のキャラは好き
21:
>>13
露骨な萌えに走ってないのはいいな
ただ京都行って現物目にすると一瞬驚くけど
何回見ても慣れんわ
15:
クソみたいな絵をつけるだけでバカが食いつくから
18:
タレント使うより安いからだろ
25:
成功例が魅力的過ぎたんだよ、商品を全く評価していない(必要としないし関係無い)ような奴らが大量に購入してくれたり来てくれたりするんだもん
自社に自信がないほど飛び付く
33:
謎だったのか…
46:
謎もなにも、オタクに売りつけるため以外にないだろ
58:
量産し過ぎてどれも同じに見える
61:
姫宮なな(東武鉄道)
86:
>>61
電車と萌えの親和性は論文かけそう
67:
関市のはもみんはいいぞ
85:
>>67
これを世界に広めろよ
74:
安くて商品化とかしやすい
スキャンダルがない
87:
内部にオタクがいるからだろ
90:
これに抗えなかった。
10

続き・詳細・画像をみる


来年のオールスターで見たい選手wwwwwwwww

飲食店で働く主婦パートだけど周りの店が時給を上げてフリーター達が辞めたせいで雰囲気がやばい

寒いけどいっしょに遊ばない?白くて人懐っこいホッキョクオオカミが遊びに来たよ

愛されてるなぁ、愛してるよ。と思いながら

お前らシャンプー何使ってんの?

【話題】松居一代の動画編集技術がどんどん向上していると話題に。第8弾はサウンドノベル調

トイレットペーパー、5割以上がダブル派ってマジかよ

スーパーに行ったら、近所の小学校からの職場見学後のお礼手紙が貼ってあった。

「ツインターボ」を聞かなくなったワケ 時代と共に変化し続ける「ターボ」という技術

【動画】水着でロデオマシンに乗った美女、マ●コが丸見えになってしまうハプニング…

パート先の店が人手不足で、社会保険に入ってガンガンに働くパート達が、扶養範囲内で働いてるパート達を敵視しだしてる。

【画像あり】 九州の猫島へ行くんやが、まずは駅前の猫カフェに立ち寄ってみた

back 過去ログ 削除依頼&連絡先