若者に蔓延する低欲望社会back

若者に蔓延する低欲望社会


続き・詳細・画像をみる


◆「嫌婚」「借家派」が増加
大前氏の述べる「低欲望社会」とは、いくら物価が下がっても、消費を刺激することができず、経済が明らかに成長することもなく、銀行の利率が低くなっても、30歳以前にマイホームを購入する若者は依然として年々減少し、物欲や成功したいという欲望を失い、車やぜいたく品を買うと冷ややかな目で見られ、「オタク文化」が盛り上がり、1日3度の食事も簡単に済ませるという社会を指す。
家を買わない、結婚もしない、子供も産まない、ひいては家から出ない…。最近、高視聴率となった日本ドラマ「東京タラレバ娘」や「私
結婚できないんじゃなくて、しないんです」、「家族ノカタチ」などに登場する人物は、現在の日本の若者の姿を映し出している。
厚生労働省の施設等機関である国立社会保障・人口問題研究所が4月に発表した報告によると、2015年の時点で、生涯未婚率(50歳の時点で結婚をしないで未婚のまま独身でいる人の割合)は、男性が23.4%、女性が14.1%と、過去最高を記録した。つまり、日本の男性の4人に1人が、女性の7人に1人が生涯未婚ということになる。
日本社会は、「開放的」から「性的なものに興味がない」社会へと少しずつ変化しているといえる。日本政府が昨年9月に発表した調査結果によると、日本の18-34歳の未婚者のうち、「性経験がない」との回答が40%以上あり、回答した男性の約70%が「交際している異性はいない」と答えた。
一部の専門家は、若者が恋愛・結婚に関心を持たない傾向は、日本を長年悩ませている少子化問題に拍車をかけると懸念している。結婚しないということは、マイホームを買う必要もないということだ。日本の「マイホームを買って所帯を持つ」という伝統的な観念を若者は嫌がり、借家で生活する人が増加している。
日本内閣府が15年に発表した「日本人の住宅に関する意識調査」によると、「住宅を所有したいか?」との質問に、61.5%が「したい」と答え、13.4%が「どちらかといえば所有したい」と答えた。合計74.9%で、日本人の約4分の1が住宅を所有していなくてもいいと考えていることになる。20-40歳の若者を見ると、その割合がもっと高くなる。
http://www.recordchina.co.jp/b184489-s10-c60.html
4
金がない
5
これが共産主義だ
16
二番じゃダメなんですか?
18
金はいらんけど知識欲はあるぞ
19
欲はあるけどなあ
29
最大幸福よりも最小不幸を選んでる感じ
77
金あるけどつかわんわ
何もしたくない
78
欲や活力は、ある程度運動して日光を浴びないと出ないよ
セロトニンやアドレナリンだもん
146
浪費で成り立つ経済はもうおしまいだ
155
年収800いきそうだけど将来不安であんまり使わん。
自営不安すぎる。安定が欲しい
休みも欲しい?
215
>>155
俺も自営してきたジジイだけど
その不安が防衛と活力になるよ
安易な道はリスクが見えてないだけ
163
3年落ちのプリウス買ったのが自分への御褒美
190
若者が求めてるのは
安定したストレスの少ない生活
194
欲しいものはスマホ洋服だろ?
もう手に入ってるからほかはそんなに望んでないんだろ
261
未だに消費社会を奨励するとか
格差広げようキャンペーンが透けて見えるわ
歴史に学べよ
288
恋愛に興味ないんじゃなくてできないんだよ
301
俺は金持ちになりたいなあ
かっこいい車とか買いたいわ
361

続き・詳細・画像をみる


めちゃくちゃ足が臭ってきそうな女子高生たちの写真wwwww

謎の勢力「扇風機を自分の体に当てたまま寝ると体に悪い!上向けろ!」

アメリカ自動車メーカー「日本で絶対成功する車作った」

米国で3億円の手術受けたひまりちゃん、追加医療費発生 募金残高充てても9200万円不足

アウディ「A8」新型、初公開 市販車初の自動運転「レベル3」!

『RWBY VOLUME1-3』1話感想 軽快なテンポで海外ドラマなノリ!ルビー可愛い!

【急募】ロッテが残り62試合で借金30を返す方法

しがない男子高校生だけど、女子って本当にオナニーしてるの?

【悲報】民進党の支持率、結党以来最低の3.8%に なぜなんだ…アベの支持率も下がってるのに…

【悲報】ワイの腕

【サンダー!】ロンドンで酸攻撃

嫌いな野菜が出てきてテンションが下がったら彼女にブチ切れられた。彼女「嫌いな食べ物は3個に絞れ」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先