妻からも見放された34歳男性派遣社員 家賃は3カ月滞納、主食はモヤシback

妻からも見放された34歳男性派遣社員 家賃は3カ月滞納、主食はモヤシ


続き・詳細・画像をみる

1:
通過する特急列車に飛び込もうとした。そのときだ。すぐ隣で、影のようなものが一瞬早く身を躍らせるのが見えた。スーツ姿の女性だった。今年4月、関東近郊のあるJR駅構内。
まさか、先を越されたのか??呆然としていると、あっという間に周囲は野次馬たちで騒然となった。
彼らは遺体や駆け付ける駅員の様子をスマートフォンで撮影し、SNSへと投稿し始めたという。
朝から雨が降る、肌寒い日の出来事だった。派遣専門の介護職員として働くサトシさん(34歳、仮名)は、この日のことをこう振り返る。
「リクルートスーツを着た、たぶん、若い女性でした。自分も自殺していたら、こんなふうにさらし者になるんだと思ったら、(死ぬのは)やめようと……。今はただ生きることを頑張る毎日です」。
貯金通帳の残高は「0円」
サトシさんとは自宅近くのファミリーレストランで会った。見せてくれた貯金通帳の残高は「0円」。
今年に入ってからは日々の食費にも事欠く状態で、「主食」はモヤシと賞味期限切れ間近で値引きされた豆腐だという。
スーパーの試食品コーナーを回ったり、100円ショップでそろえた釣り具で、近くの海で魚をとったりすることもある。ここ数日は、自販機の下に落ちていた100円で買ったパスタを塩ゆでにして腹を満たしている。
水道代を節約するために、用を足すときは最寄り駅に隣接した商業施設内のトイレを、シャワーは派遣先の介護施設に設置された浴室を使う
。そこまでして切り詰めても、現在、アパートの家賃は3カ月滞納しており、立ち退きを迫られている状態である。
「ガスはしょっちゅう止められます。水道は最後まで止められないんですが、以前、止められたときは、警察が(安否確認のために)自宅までやってきました」
妻からも見放された34歳男性派遣社員の辛酸
http://toyokeizai.net/articles/-/180022
2:
>>1
自殺未遂の話や壮絶な貧乏暮らしを語っているのに、人懐っこい笑みを絶やさない。
昼時だったので、会計はこちらで持つので一緒に食べましょうと誘っても、もう済ませてきましたからと、丁寧に断ってくるところにきまじめな人柄がうかがえる。
関西出身で、元は両親と弟の4人家族。最初のつまずきは、高校卒業後に進んだ介護専門学校の実習先でイジメを受けて退学、それが原因でうつ病を発症したことだ。
ちょうど介護保険制度が始まった2000年。ちまたでは、介護専門学校が相次いで開校し、「未来のある仕事」として多くの学生も集まった。
しかし、サトシさんが実習で訪れた施設は、職員のほとんどが中高年女性。
事あるごとに「こんなの男のする仕事じゃない」とバカにしたように言われたうえ、さらには、声が小さいとしかられたので声を張ると、うるさいと遮られ、
質問をすれば「そんなこともわからないの」と怒鳴られ、見よう見まねでやって失敗すると「こんな簡単なこともできない」と陰口をたたかれたのだという。
「男子学生がターゲットにされがちで、結局、クラスメートの4人に1人が退学しました」
介護保険制度が始まった当初は、今と比べて女性職員が多かったのは事実。
それまで自身の経験や技術で現場を切り盛りしてきた彼女たちの中には、新制度に戸惑いを抱く人もおり、時にこうした感情の矛先が若い専門学校生に向かうことは、あったのかもしれない。
3:
>>2
両親とは縁を切り、ひとり上京
うつ病は退学後も悪化し、ついに措置入院をすることになった。学校を辞めることに反対していた両親との関係もこじれる一方。
入院中に見下したように「そこまで落ちたのか」と言われたことがきっかけとなり、両親との縁を切り、東京に出ることを決めたという。
ちょうどこの頃、小泉政権によって製造業派遣が解禁。身ひとつで夜行バスに乗り、東京・新宿に着いたサトシさんは程なく工場派遣の仕事に就いた。
派遣労働の規制緩和については、不安定雇用を増やすだけだとの批判もあったが、彼は、このときが人生でいちばん楽しかったという。
「収入は(手取りで)15万円ほどでしたが、安定していましたから、仕事仲間と飲みに行く余裕もありました。
3年後には正社員になれるという話もあったので、“そのときまでみんなで頑張ろう”と励まし合ったりして。
フィリピン人や日系ブラジル人の同僚が“帰国したら商売を始めるんだ”“家族のために家を建てる”と夢を語るのを聞くのも好きでした」
この頃、工場で出会った女性と結婚もした。ただ、彼女の両親は、サトシさんが派遣社員であることを理由に結婚に猛反対したという。妻の実家は代々続く資産家。
両親からはひたすら「派遣じゃ、いつ失業するかわからないし、給料も上がらないでしょう。将来厳しいよね」と諭された。
彼らはサトシさんの人柄ではなく、「身分」にダメ出しをしたのだ。彼にできたのは、ただ頭を下げ続けることだけ。最後は、彼が妻側の姓を名乗ることを条件に、両親が折れた。
後ほど彼女から「(姓が変わることで)娘の結婚を親戚や近所に知られるのが嫌だったみたい」と説明された。理由はもちろん「相手が派遣だから……」。
5:
>>3
中略
ここで少し政治の話をしたい。私は、リーマンショックで使い捨てにされ、いまだに人生を立て直せずにいる彼が今の政治に何を望むのか知りたいと思い、選挙には行くのかと尋ねた。
すると、彼は「必ず行きます。自民党に投票します。以前は維新の党に入れたこともあります」という。
工場派遣を解禁した結果、大量の派遣切りを生み出したのは自民党政権ではないのかと問いかけると、彼はこう答えた。
「派遣という働き方を選んだのは僕自身ですから。それに、自民党は子どものための政策に力を入れているように感じます。娘のためにも、未来志向の政治を応援したい」。
自分たちに煮え湯を飲ませたかのようにも見える政治に文句を言うわけでもなく、、変わらず支え続ける――。私には理解できないが、実際には、飽きるほどに見かける光景でもある。
「正社員への誘い」という光明
ただひとつ、最近、サトシさんとって一筋の光明とも思える出来事があった。派遣先の施設から正社員にならないかと誘われたのだ。
先日、入居者が亡くなったときの落ち着いた対処が評価されたようだという。
「前に働いていた看取りケアの施設では、何人もの高齢者の最期を見守ってきました。(吐血による)血を浴びたこともありますし、呼吸困難に苦しむ人への対応も学びました。
ここの看護師から“人の死を扱う仕事なんだから、自信を持ってやりなさい”と言われたことを肝に銘じています」
妻からも見放された34歳男性派遣社員 家賃は3カ月滞納、主食はモヤシ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1499905326
4:
ポケモンマスターにはなれんかったんか
6:
結婚して子供がいるだけで勝ち組なんだよな
7:
月10万も稼げばこうはならないだろ
この人は一体何してるんだか
金の使い方が絶望的に下手なのかな
8:
どうせパチンコやってんだろ
9:
何この安い作り話?最近多いなこの手の
電車じゃなく人のいない所で死ねば良いだけだろ
46:
>>9
東洋経済はずっとこうだな
経済誌なんて名ばかりの三文ライターの巣になってる
10:
女は陰湿だからなあ
男のくせに とか平気で言うし
かわいそうに
11:
資産家の娘が工場で働いてたのか?
変な話
13:
資産家の娘ねえ
14:
派遣とはいえ働いてるのに何でそんなに金ないんだ?
家賃も払ってないのに
16:
>>100円ショップでそろえた釣り具で、近くの海で魚をとったりすることもある。
優雅だな
62:
>>16
完璧主義で2万円掛かったのはないしょである
17:
釣りで投資を上回るリターンを得ることは案外難しい
18:
変な作文だな
19:
現在独身で一応働いてるのにモヤシだけとかありえるかね?
借金でもあるの?よっぽど家賃が高いとか、車でも持ってんの?
20:
工場に居る資産家の娘ぇ・・・
21:
一匹100円ぐらいの価値しかない小魚を釣るのに一時間を要するとしたら
その時間をバイトに充てた方がいい
22:
介護以外の仕事につけばいいのに
出来ないのかね
41:
>>22
介護ができりゃ、なんでもできるような気はするが
23:
ラノベ以下だな
24:
工場で働く資産家の娘かーへー
25:
正社員になっても待遇ほとんど変わらない限定正社員にしかなれないからなwwwwwwwwwwwww
限定正社員こそアベノミクスの成果wwwwwwwwwwwwwwwww
26:
せめて取材しろよ
取材経験0のままだから作り話に一切のリアリティーがないんだよ
取材しないから知らないだろうけど現実にはもっと悲惨な状況がいくらでもあるぞ
27:
がんばって作文しましたね、ッてな文章やな
28:
しかしまあ、これは創作なんだろうとは思うが自分がいかに恵まれているかというのを考えないとなあ
29:
この板って俺含めこんな奴らばっかだと思ってたんだけど違うの?
55:
>>29
お前だけだ
30:
よくもまあ都合よくこういう人を見つけてこられるな
31:
雑な作り話だな
32:
もう創作はええて
33:
名倉に作文頼めよ
34:
東洋経済()
36:
全文読んだけど、よくもまあ他人のせいにしたな
こんなの男のやる仕事じゃないってイジメじゃなくて善意の可能性すらあるわ
50:
>>36
実際そうだもんな。
日本社会は介護の男なんてゴミ扱いだよ。
そういうおばちゃん達が介護を支えてくれればいいんだけどね。
37:
>>1
生きるに値しない命だな
ラインハルトすべき
39:
コミュ障で実家と縁切れてる奴が資産家の娘(工場勤務)と結婚?
勤め先ちゃんとあるのに貯金無し?
しかも生活費にも事欠く有様?
話盛り過ぎだろ
40:
うつ病になったことのある人間が東京に行くというのは違和感
42:
資産家の家に婿入りしただけで超絶勝ち組だろ?w
おまけに娘もいる
なにこれ
43:
「措置入院」を要するってうつ病と言うにはかなり酷いぞ。
ほぼ精神障害者。
44:
>>1
自己紹介乙
45:
自民批判したいだけの作文
47:
派遣の介護職なんて正社員より時給高いのに
49:
派遣でも妻が持てるのか
51:
政権批判のために派遣社員の悲愴を無理矢理記事にしてる感じ。
派遣社員を人ではないかのような失礼な扱いしてる
52:
パチ屋で働けばいいやん
いつでも募集してるやろ
53:
求人はいくらでもあるし普通に働いていればバイトであろうと飯なんていくらでもまともに食える
貧しいのはそれをしない精神
54:
>私には理解できないが
なら黙ってろカス
56:
ラノベよりファンタジーな世界観だな
57:
もやしをw
貧困層の象徴みたいにするのw
やめろよwwwwwww
60:
>>57
こないだまではカップラーメンが主食パターンが多かったが結構高くてリアリティがねえんで
68:
>>57
どちらかというとラーメンの象徴だよね
58:
高卒で介護???
59:
稼ぎをどこで使ってるんだ?
61:
こういうやつは自分で這い上がれなかったら淘汰されないと駄目なんだよ
こんなやつを保護するような政策してたらまともな人まで巻き添えになって景気が停滞するんだって
63:
嫁の実家は 正社員の職をあてがってやらんかったんか?
64:
買い物行くの面倒だから、パスタ茹でて、チューブのニンニクと鷹の爪、味の素
パルメザン、タバスコ、塩で味付け
うめーうめーwwww
あと一食分しかない
65:
しかも34でこれはファンタジー過ぎだわ
せめて40過ぎの設定にしとけと
66:
なれても、責任取り要員の準社員・・・国自体がおかしい
67:
嘘みたいな話ですが本当に作り話です。
70:
資産家の女性と結婚して娘を授かった
という妄想にとらわれているんじゃないの……
71:
エサ代で魚買えるだろw
土掘り返してミミズでも探すんか?
その労力で働け馬鹿としか言いようがない。
ガキの頃、親に放置されて給食が生命線で、土日は釣りに全てを賭けてた時期を思い出したわ。
まぁ、米と味噌だけはあったから飢え死にする事は無かったんだが。
72:
つか鬱が原因じゃねーの?
73:
ガス代が払えなかったらガス
水道代が払えなかったら水
電気代が払えなかったら電気を止められるんだから
NHK受信料が払えなかったらNHKを止めて欲しい
74:
そんな偶然ないよ
7

続き・詳細・画像をみる


「じゃじゃーん!セレナ、ポケモンスクール体験です」

アウディ「TTクーペ」限定車発売! 1.8L、529万円

【セコ】作るついでで1人暮らしの同僚に弁当を渡し実費として500円貰ってるがそれを聞いた同僚Aが「私のは400円」と弁当作って渡してたがその内容が…

大学院生ワイの今日の1日wwwwwwwwwwwwwwww

【画像あり】友達がいない芸能人多すぎワロタwwwwwwwwwww

初代Apple Watchの「裏蓋が取れる問題」に対して、無償修理期間を3年に延長

ママ、見つけた!はぐれたお母さんに駆け寄る子ゾウたち

ママ、見つけた!はぐれたお母さんに駆け寄る子ゾウたち

【悲報】ヤクルト二軍さん、特に理由なく練習試合を中止にする

YOUを生で見た関係者が驚いた「テレビとは真逆」の姿とは

エルフ女(430)「人間からするとおばさんだけど本当にいいの?」 男(22)「歳なんて関係ないです」

【画像】「ヤバい完全に狙われてる!」ってなるスナイパー的な画像を下さいwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先