【韓国文化】 扇子に描いた韓国の趣 〜高麗から中国、日本などに伝えられた合竹扇(※折りたたみ式扇子)back

【韓国文化】 扇子に描いた韓国の趣 〜高麗から中国、日本などに伝えられた合竹扇(※折りたたみ式扇子)


続き・詳細・画像をみる


■扇子に描いた「韓国の趣」
ヤン・テソクの「金剛山萬物像」、タワーアートギャラリー提供
タワーアートギャラリー14日まで
合竹扇(ハプチュクソン)は高麗で最初に使い、中国、日本などに伝えられたものとして知られている。
私たちの先祖は、合竹扇に詩を書き込んで絵を描いたり、飾り結びなどをつけ、ここに趣が増してそれ自体が作品として評価された。
タワーアートギャラリー(釜山 釜山鎮区 田浦洞)で14日まで開かれる「韓国の趣、扇子-2017扇面藝術展」では、私たちだけの独特の文化として定着した扇子に描いた作品が見られる。
チョン・ウンジェ、コン・ヨンソク、パク・ヘンボ、ヤン・ジョンスクなど韓国画と書道、文人画の分野の34人とキム・ヨンテ、ソ・サンファン、キム・チュルゴン、ソン・ヨンソンなど洋画部門で4人など、全国から40人の作家が扇子画を披露する。
展示作品のうち、ヤン・テソクの「金剛山萬物像」は韓国画特有の淡泊な筆致で、金剛山萬物像の形を扇面に繰り広げる。
中略
タワーアートギャラリーは、国内で唯一、1987年から今年で31回目となり、年々ジャンルの幅を広げて扇子絵画展を開催し続けている。
キム・ヨンテ館長は「今回の展示は、昔のものについての意味を振り返ってみて、先人の知恵と趣を再吟味してみる良い機会になるだろう」と述べた。
ソース 釜山日報(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=082&aid=0000722498
2
扇子の起源もかwwwwwwwwwwwwwww
5
またか…
7
文化もコリエイト
10
久々の起源説ネタやんwww
12
右の漢字が日本ぽいな
20
へ?ま?た言ってんのか...?
33
起源主張キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
46
あいかわらず手ぐせが悪いな。
73
文化が発展するためには産業という裾野が必要なんだよ。
韓国のウリジナルには全て裾野が存在しない。
84
どうせ壁画に描かれているんだろうなw
127
そもそも木を加工できなかったろうに
139
へー、そんな由緒ある物なのに
なんで中国日本に文化が渡った記録が無いの?(笑)
179
起源主張は久々に見た気がする
204
絵が下手過ぎる。
205
パクリのセンスもないのか?w
206

続き・詳細・画像をみる


【ハンターハンター】ぶっちゃけウボォーギンとヒソカってウボォーのが強いよなwwwwwwww

【モヤッ】夫がオファーのある会社に転職しようとしてるがそこは夫が働きたい会社じゃない。確かに給料はいいけどこのままでいいの?と思う

小学校3年のときに授業中どうしても屁を我慢できなかったんだ

昭和天皇「朕のちんちんw」マッカーサー「はぁ...」

【R18】ロシア人女性「ロシア人の男をは暴力を振るうので日本人と結婚したいです。。。」

美大落ちしたヒトラーの絵wwwwwwwwwww

学校前に選挙カー止めた候補者が「勉強中のお坊っちゃまお嬢ちゃま、ご両親によろしくお願いいたします」ってやりだして

【画像】うわ…アメリカで摘発された韓国人売春婦15人をご覧ください…

さかなクンが美人サックス奏者とデート報道

子供の前では夫婦仲良く振舞おうと努めてるけど全部ばれてた。娘「私が居なければママ逃げられたのに」

「あの時助けていただいたカメです」カメを治療した獣医が数年後、偶然そのカメと再会。その姿に感無量(アメリカ)

学校で歯磨きの大事さを教えるべきだろ、歯茎って下がると自然に治らないってよ!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先