オードリー「驚異的な」深夜ラジオ人気 聴取率0・7%の意味back

オードリー「驚異的な」深夜ラジオ人気 聴取率0・7%の意味


続き・詳細・画像をみる

1:
ニッポン放送が12日、東京・有楽町の同局内で定例の社長会見を開いた。6月期の聴取率調査(12日?18日)で全局中同時間帯で単独トップを獲得した番組の中で、土曜深夜1時から放送されている「オードリーのオールナイトニッポン」が0・7%と好調だったと発表された。この数字、テレビの視聴率と比較すると、ピンとこないかもしれないが、放送時間を考慮すると「深夜放送とは思えない大きな数字」(岩崎正幸社長)なのだという。(聴取率はビデオリサーチ社調べ)
 取締役の松浦大介編成局長によると、実際に聴いていた人の目安となるのが「調査エリア圏内で1%が35万人」という数式。つまり、約24・5万人が調査期間内の6月17日放送回を聴いていたということになる。リスナー層は10代が中心で、ニッポン放送の全日帯の聴取率が0・7%前後を推移している点から、「驚異的な数字ととらえていただいていい。前回もとても良かったので、毎回驚かされる数字ととらえていただければと思います」と評価されるほどの人気ぶりだ。
 09年10月の番組スタートから、オードリーの2人がフリートークをたっぷり聴かせる貴重な場となっている。「最初から人気が高かった」と語る松浦局長は、その人気の秘密を「テレビでは見せないプライベートなお話しを含めた形で、2人が脱線していくところがとても人気が高いところ。テレビでの人気も相変わらずですが、ラジオだと全然違う顔が聞こえるというのがポイントではないかと思います」と分析した。2人は順番にそれぞれの“持ちネタ”と言えるフリートークを披露し、若林が担当するブロックでは、春日が突っ込みにまわる。
 テレビの視聴率とラジオの聴取率は、テレビは「世帯」、ラジオは「個人」という点で異なる。調査機つきのテレビが映っていれば「視聴した」とカウントされるテレビに対して、ラジオは日記式と呼ばれるアンケートで調査する。いつ、どこで、どの放送局の番組を聴いたかを個人が回答する形で、森谷和郎専務は「ラジオは個人個人に聞いてアンケートでとるので、ここの差はすごい(ある)。違う調査のパーセンテージだということを認識いただきたい」と、その0・7%という数字が持つ意味を解説した。
 深夜ラジオは数々の“帝王”と言えるタレントを生み出してきた。80年代はビートたけしが絶大な影響力を誇った。90年代以降は伊集院光がラジオを主戦場に活躍している。他にもナインティナインの岡村隆史や、最近では星野源といった顔ぶれが、ラジオでしか感じ取れない一面を音に乗せて人気を得ている。放送開始から約8年がたったオードリーも、新帝王と言える存在の1組だろう。
7/12(水) 15:42配信 デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-00000064-dal-ent
【ラジオ】オードリー「驚異的な」深夜ラジオ人気 聴取率0・7%の意味
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1499909867
2:
0.7とか少ないだろ
3:
>>2
記事読めよタコ
4:
やってんな!のコーナーの尻すぼみ感
5:
驚異的で芸術的だ!
44:
>>5
性別不明のリーダー、オッスオッス!
6:
若林が苦手
7:
最近好きなのはハライチのターン
35:
>>7
ハライチのターンで岩井がお笑いの実力があると知った
96:
>>7
ラジオクラウドで聴いてるけどとりあえず声小さすぎ
33:
>>7
ゴリ押し澤部クズすぎる
42:
>>33
岩井の方が屑やん
つまんねぇから聴取率全く取れねぇし
8:
くそつまらん山里のラジオが続いてる理由が分からん
ニッポン放送は水曜にまともなパーソナリティー引っ張ってこいよ
9:
土曜深夜1時なら
昔の鶴光のオールナイトニッポンの時間帯か
あのころは何%あっただろうか
10:
若林の嘘トークのつまらなさと
イラつかせるカラ笑い あの笑いのつまらなさ
11:
radikoのアクセス数で聴取率出したほうがよくね
43:
>>11
今でもラジオは電波で聴いてる方が圧倒的に多い
12:
伊集院のラジオの笑い声が非常に耳障り
95:
>>12
つまんねえことしか言ってないのに誘い笑いが酷いよなあれ
爆笑問題のラジオとかナイナイのラジオは自然な笑い
22:
>>12
それ。
あれ誰なんだよ。
101:
>>22
笑い袋こと構成作家の渡辺くん
13:
土曜日はTBSが弱いよな
15:
M1で注目浴びたときはいかにもキャラだけの一発屋ぽかったのに
あれからずっと生き残ってて、トーク勝負のラジオも人気なんだからわからないもんだな
40:
>>15
実際凄いよな
まだ出演ランキングトップ20に二人共入ってるし
というか、2009年のM1からもう8年も経ってるとか怖いな…
16:
初期の辞書作るコーナーの糞さは異常だった
基本若林が愚痴って春日にダメ出ししてるだけだったし
17:
ANN全盛期は2部制になった頃じゃないか。
鶴光、カルメン、イルカ、たばたたつし、湯浅あきら、とか。
18:
ツチヤタカユキ元気かな
19:
ラジオに関しては昼より夜の方が聴取層多いんじゃないの?
20:
伊集院も去年だか一昨年ぐらいで1.2%とか取ってただろ
28:
>>20
伊集院は今でも1%を取り続けてるからなんだかなあとしか思えない記事だ
オードリーもすごいんだけどね
21:
名門の岡村隆史が黙っちゃいない
23:
新聞や通信社の世論調査とかだと、面談の場合も有るのだろうが
電話の場合は、一つづつアンケートに答えるカタチやけれど、
ラジオの聴取率調査ってどうやっとるんかな。
街頭でのアンケート? 電話? 自宅に直接来て面談で答える?
24:
最近人々がオタク化してるしラジコもあるし
ラジオ聴いてる人増えてると思う(体感)
25:
「まあ聴取率も結構高いんじゃねえのかって話なんですけどね」
26:
まだ提供ついてるの??
27:
トークが面白い
テンポいい漫才みたいでキチンとボケツッコミオチがあって
オードリーは型にはまりまくった漫才よりフリートークのがいいわ
97:
>>27
ダウンタウンと同じってワケか
大御所になりそうだな
29:
AKBはまたまたまた負けたのか
30:
春日のフリートークが欲望丸出しの性欲話ばかりでちょっと引く
31:
いまだに記入式の調査してるの?
41:
>>31
おれ昨年モニターやってたよ。
32:
奥田とかいう放送作家がクズ過ぎ
34:
ラジオって変にうるさくなくて好きだけど
ラジオで流れるCMはその逆でしつこい寒いおおげさで大嫌い
36:
芳樹Dがニッポン放送辞める時、オードリーは放送で触れなかったな
あれなんでだろ?
49:
>>36
なんだろねアレ
しかも暫くして名前出した時なんか嫌みっぽかったよね若林
なにかあったのかオードリーは俺が守るっつてたのに真っ先に辞めたのが気にいらなかったのか
83:
>>49
TBSラジオに引き抜き
88:
>>49
立場的にはニッポン放送社員だが
下請けにずっと出向
そこにTBSラジオからヘッドハントされたっぽい
芳樹Dは現場辞めて管理職コースが嫌だったのかもよ
37:
もはやオールナイトの顔はオードリー
岡村の時代は矢部が抜けて終わった
矢部がいなくなってからマジでつまらないしウザイ時すらある
38:
ジャンクは山里クビにしてハライチ昇格させたほうがいいな
46:
>>38
更に聴取率取れなくなるからないだろwww
50:
>>38
山里クビは無理だろ今回もトップだったし
39:
岡村がつまらなくなったから替わりに色々聴くよになったなあ
オードリーアッパレめがねびいきサンドリ等
ただ伊集院と山里はどうしてもはまれなかった
48:
>>39
山里は同意
なんか面白くないんだよな
伊集院はコーナー以外のトークは面白い
54:
>>48
山里は作家より誰か相方的なのずっと座らせて喋ってる方がいいと思うわ
45:
TVでは言わない春日の彼女との話を赤裸々にしてるのがオモロイ。
何でも喋っちゃうから ドキドキする
47:
深夜ラジオの聴取率ランキングみたいなの無いの?
51:
深夜ラジオってさ
その時間に起きて聞いてたら面白いけど録音して次の日の昼に聞いたら全然面白くないよな
あれに名前ってついてるの?
なに現象?
55:
>>51
深夜のテンション
60:
>>51
ちょっと分かる。ものにもよるけど
天下茶屋なんかはリアルタイムで聴いてド深夜にあの変な歌がEDで流れてなんとも言えないしんみりすんのが好き
61:
>>51
深夜に下らないダジャレが面白くなったり、
臭い台詞のラブレターを書いたりするのと同じ現象やね
104:
>>51
「真夜中のラブレター現象」と呼ぶらしい
少し前にマツコの番組でやっていた
ただ、ネットで調べてもいまいちはっきりしたソースが見つからないので
信憑性については保証できない
57:
21/3000か
多いかも
58:
山里は裏がクソつまらないAKBという幸運の持ち主
59:
山里のラジオさぞ面白いんだろうなとワクテカして聞いたら
全然面白くない上にイラつく内容でがっかりした思い出
おぎやはぎの方にゲストで来たときは面白かったのに
なんでだろうねー
75:
>>59
山里は1人喋りが下手だよね
赤江の頃のたまむすびでは面白かった
80:
>>75
ほんとこれ
実力はあるんだろうけど絶望的に一人喋りにむいてない
他のラジオにゲストで出る時は面白いのに
誰かもう一人隣に置くべき
62:
ツチヤタカユキ
バチボコのコーナーはっ!?あらっした
63:
ラジオって全国で25万人しか聞いてないの?
64:
深夜ラジオのリスナーって低年齢って設定なのか芸人も笑いの感覚を下げてる
岡村爆問山里
変な下ネタ、丁寧な語り口
65:
NACK5の かえひろみ や 岡田サリオ 、YANAKIKU のほうが面白いよ
66:
鶴光の頃はどれくらいあったのかな
あれほど面白かったラジオ番組は無いと思うが?
(´・ω・`)
67:
山里のラジオ聴いてないんだけど
アンタッチャブルから受け継いだモテない替え歌ってまだやってるの?
92:
>>67
5年ぐらい前まではやってたな
69:
事務所強いから絶賛記事しか出ないし楽勝だろw
71:
昔の鶴光やビートたけしのラジオが面白かったとよく聞くんだけどどんな事をやってたの?
72:
春日のフリートークが面白い
フィリピンパブとかピンクコンパニオンとか女の子とやった話とか大丈夫かってくらい下世話な話ばっかり普通にしてて笑える
73:
ホントに25万人も聞いてるのか ??
実際は、2000人くらいやろ…。
信憑性が低い…。
76:
AKBとジャニーズのラジオがくそつまんないから、オードリーが人気にもなるわ。
77:
お笑いの中島みゆきや下ネタのユーミン、
タモリ・たけし・所ジョージには遥かにおよばない
78:
若林のトークが作り話なの見え見えの時あってあれは聞くのキツいわ。
79:
0.7って好調なの?
85:
伊集院
オードリー
三四郎
ぐらいかな 今面白いのは
86:
山里のラジオは毎週ゲストに東野を呼べばいい
その代わり山里は3ヶ月に1回の出演でいい
106:
>>86
何年か前特番かしらんけど今田と東野でオールナイトニッポンやってたけど面白すぎた、フリートークのレベルがちがう
87:
プライベートな話題をしないラジオはダメだな
設楽はクソ
89:
土曜オールナイトといえばユーミン
90:
ラジオ、なぜ動かん!
91:
いやぁまいったね
93:
そんなに人気あるなら月曜に移ればいいじゃん
94:
ニッポン放送はオードリーしか「驚異的な」数字がとれてないってこと?
98:
>>94
今はそらJUNKの方が強いやろ
オードリーも昔は裏に負けてたりしたけど今は安定だな
99:
伊集院の数字のほうがもっとすごいから
100:
そら裏のエレ片のテンションも下がるわ
102:
オードリーはフリートークは面白いけどコーナーが面白くない
103:
嬉しいな今、一番楽しく聴いてるからなぁ岡村隆史と双璧で楽しい
10

続き・詳細・画像をみる


【画像】板野友美、売れなすぎて遂に脱がされ始める

2017年度アメリカでの漫画売り上げランキング

【二重国籍問題】 山口二郎氏が民進・蓮舫代表の戸籍謄本公開を「全体主義国家だ」と猛批判

26年ぶり借金30 ロッテ伊東監督「最後まで諦める姿を見せるわけにはいかない」

【悲報】Twitterまんさん、ジャンプのエロ表現を潰したすぎて頭がおかしくなってしまう

今年のミス東大候補の5人に「ママ!」とリプライを送った結果、全員からレスが貰えるwwwww

【国際スター】ピコ太郎さん、国連へ 岸田外相が依頼「日本のアピールの目玉に」

アラサーになって難病を発症。 私「医師になって自分の病気を治すんだ!」 彼「力になるよ!」→無事医大に合格するも彼から耳を疑うような言葉が・・・・・

五十嵐響子「沙紀さんがえっちすぎますっ!」

【モヤッ】夫がオファーのある会社に転職しようとしてるがそこは夫が働きたい会社じゃない。確かに給料はいいけどこのままでいいの?と思う

【国際スター】ピコ太郎さん、国連へ 岸田外相が依頼「日本のアピールの目玉に」

【悲報】大阪府警、小出恵介さんを任意聴取。書類送検する方針

back 過去ログ 削除依頼&連絡先