父の姿を見るだけでイライラします。父の声を聞くと不安になります。父との食事は毎日不愉快ですback

父の姿を見るだけでイライラします。父の声を聞くと不安になります。父との食事は毎日不愉快です


続き・詳細・画像をみる


家族構成 父(60代後半自営業)母(六十代半ば専業主婦)
兄(三十代後半会社員)姉(三十代半ば会社員)私(三十代前半非正規雇用)
全員実家暮らしです。
後出しと言われるかもしれないので、先に私のことを書きます。
私は、大人になってから発達障害の診断を受けました。
大学を出た後、一般求人の職に就いていましたが、上司や同僚とうまくいかず退職。
再就職しましたが、同様に退職。
そこで発達障害のテストを受けて、障害者手帳を貰いました。
障害者の社会復帰のための訓練を修了し、このたび障害者雇用で就職することが決まりました。
発達障害とは別に、精神的な病気があり、通院中です。
そんな事情で、貯金もろくにありません。
スポンサーリンク
相談内容は、「貯金もなく、低収入の身で、家を出るにはどうすればいいか」です。
私にとって父はストレス源であり、父と接触したくありません。
そこで、父から離れて一人暮らしをしたいと考えました。
しかし、働いても長続きせず、発達障害が分かってからは、カウンセリングや訓練の交通費等、
出費も多く、引っ越しの費用が溜まりません。
来月からは働くことが決まりましたが、障害者枠なのでお給料は最低賃金です。
(お給料が低いことについては、私に対して企業が配慮をしてくださることや、
私の支援者が、私と企業の間に入って下さることで、相談に乗ってくださったり、
何かアクシデントが生じた時に解決策を考える手助けをしてくださったり、
ということがついているので、低くて当たり前と思っています)
549 :
家の中では父が一番偉いとされており、口答えすると怒鳴ってきたり、
不機嫌になって母に八つ当たりしたりします。
これまで家族はろくに誰も父のそんな悪い癖を改めることが出来ませんでした。
そのまま還暦を過ぎました。
加齢現象の一種なのか、私と同じく発達障害なのか、他の病気なのか、個性なのか……。
本人は病院が嫌いですし、人間ドックでは毎年異状ないので、誰も病院に連れて行こうとしません。
高齢者ですし、今更言い聞かせることもできないでしょう。
父は仕事上、先生と呼ばれ、様々な場で役職についており、プライドが高く、自分は偉いと認識しています。
だから父に言って聞かせるような人物もいません。
父には兄もいます。私からすると伯父です。
伯父も父と似た考え方の人物なので、助けを求めることはできません。
だから私は、父をどうにかしようという考えは捨てて、私ひとり、家を出たいのです。
本当は、一番の被害者である母を連れて行きたいですが、最低賃金では無理です。
父の姿を見るだけでイライラします。
父の声を聞くと不安になります。
父との食事は毎日不愉快です。
父が寝るまで安心して風呂に入ることもできません。
父にどう話しかけていいか分かりません。
これは父も同様らしく、私にどう接していいか分からないようです。
私が通院している心療内科医は、私が父から離れることができればいいと仰ります。
しかしお金がないので実現できません。
この先もお金が貯まる見込みはありません。
それとも最低賃金でもお金を貯めたり、一人暮らしをするに足るように生活できるものでしょうか。
どうすればいいのでしょうか。
550 :
お姉さんには相談してみた?
お姉さんも父親に不満持っていたら家を出て一緒に住む事を相談してみては?
551 :
一人では難しいなら、兄弟で話し合ってみてはどう?
三人とも良いお歳のようだし親元から離れて三人で暮らさないか提案してみるとか。
あなたは家賃を低くする代わりに家事を担当するなどして
折り合いをつけて生活してみない?と相談してみるのは?
552 :
市営または県営住宅の単身者申し込みは当たってみましたか?
色んな当番が容赦なく回ってくるとか、安い分色々面倒はあるけど
家賃の安さと一生住める所は魅力的かと
557 :548 : 2017/07/12(水)13:05:59 ID:sD9 兄姉は、毎日仕事で帰りが遅く、父が就寝した後に帰ってきます。
なので、私ほどはストレスを受けていないように見えます。
兄姉に打ち明けることで、それが父の耳に入って怒りを買ったり、
そこから母の負担になることが心配です。
でも、話してみようかな。
何もしなければずっとこのままですし、
ひとりで悶々と悩むよりは、打ち明けた方が、打開につながる可能性があるかもしれませんよね。
市営県営住宅は、地元のものを調べてみました。
住む人数と、収入による区分があるのですね。
借りる人だけでなく、住まう全員の収入を把握せねばなりませんね。
ひとりで住むことはできないようなので、兄姉と話すときに、必要そうなら話してみます。
ありがとうございました。
ピックアップ
オススメサイトの最新記事
カテゴリー親コメントをする・見るコメント(14)ツイート
-->
関連エントリ
新年早々両親の馴れ初めを聞いてしまった父親がバツ一派遣中年女を身一つで無理矢理追い出す勇気を持ってくれればなあ「中学なんて公立で十分」と言って中学受験止めさせようとしてくる実母の主張が神経わからん奨学金も生活費にとられたのに、したくもない運転のために保険料払いたくないと親に言ったら馬鹿呼ばわり「親孝行しなきゃいかん」の呪縛から逃れた人っている?母のことさえなければ嫁とは円満なのだがディズニーランドに飽きたって言えないのが地味に辛い私来年の3月に出産するんだけど「3月生まれじゃ運動も勉強もビリだなー可哀想」と言われキレそうになった母は「早く結婚しろ」と見合いを持ち込んでくるが、実は自分を結婚させたくないのではないかと思う俺が中学生の時、友人の母親が事故死した。葬儀場でうちの父号泣。遺族より大声で号泣していた物心ついた時から父は亭主関白で母は怯えて暮らしていた。長年の恨みをチャラに出来るはずがない
コメント
林先生案件?
お金はありません手に入りませんそれは仕方ありません
でもお金がかかる行為(家からの脱出)をしたいです
無理です
※1
元からそう書いとるがな
いつまでも甘えてないで、家を出て自活して。
30過ぎた子供3人全員が独身実家ぐらしって時点で
なんかもう関わりたくない一族感がすげえな…
多分結局誰一人現状を変えようとはしないまま暮らしていくんだろうな
親父のモラハラ性も昔っからなら加齢がどうとか関係ないだろうに
発達で仕事続かず低賃金の仕事をようやく回してもらうという状態で
親掛かりな部分もあるんだろうに「一人暮らししたい!どうしたらいい?」って言われてもなぁ
出来る限り税金は使わないでくださいとしかw
※5
でもな、こういう連中に税金使わせて、自分の腹いためずに恩売って、そこから悪の道に引きずり込もうとする政党があるんやで
独立世帯になってナマポ受けながら職業支援受ければ良かっただけじゃん
手帳とれるならそのくらい可能でしょ
発達だけじゃなくて素で頭が悪いんだな
仕事が続かずの理由をしりたい。
解雇されてるのか自己都合退社なのか。
しかも30代の子供全員実家に住んでるんじゃ
父は偉いですって認めないわけにはいかないのでは?
結局住むところとか世話になってるんだし。
三十路にもなって実家でる財力すらなく「パパ嫌いママ可哀想」とかアホか
父は立派に社長やってんだから私と同じ発達障害とか言って勝手に同類にすんな
絶えた方がいい血統だろうからこのままそこで朽ちてって
生活保護は?
給料が出ていても暮らしていけない場合、その足りない分を補助して貰えるってパターンもあるよ。
母親は自業自得なんだから、兄姉に相談して戦ったほうがいいだろ
完全に母親が足引っ張ってるから実質、敵(父親)の一味じゃん
投稿者も父同様プライドが高いんだろうね。
病気じゃなければ感がすごい。
親が普通に収入があるんだから生活保護はまず通らないだろうし、
大学まで出て自活の術が考えられないようではもう諦めろとしか言えない。


続き・詳細・画像をみる


【驚愕】“究極のエネルギー”実験始まるwwwwwwwww

街頭インタビューは捏造だらけ! → 業界関係者が編集上のやらせを大胆暴露wwwww

【驚愕】“究極のエネルギー”実験始まるwwwwwwwww

結局清宮はどこが獲るのがええんや?

荒木飛呂彦氏作品、少女漫画誌に初掲載

【徳島】車が正面衝突 燃える車、ひじ打ちで窓を割り…K1格闘家が2人救出

【悲報】ヤクルト二軍さん、特に理由なく練習試合を中止にする

【画像】藤井聡太四段、学校をサボって大相撲名古屋場所観戦

【速報】boketeに100人中99人は笑う爆笑ネタが投稿されるwwww

お金持ちか、貧乏なのかはすべて顔に出ていた。その人の表情から経済状態がわかることが判明(カナダ研究)

パチンコにも設定が搭載されるし、設定示唆演出でも考えてあげようぜwww

【画像多数】 うちの猫が渋い

back 過去ログ 削除依頼&連絡先