“在来種のアリはヒアリの定着を防ぐ” → アリの研究者「無理です。在来種では勝負にならない」back

“在来種のアリはヒアリの定着を防ぐ” → アリの研究者「無理です。在来種では勝負にならない」


続き・詳細・画像をみる


外来種のアリ「ヒアリ」が各地で発見され、人的な被害や生態系への影響が懸念されています。
ヒアリの危険性が続々と報じられる中、ネット上では「在来種はヒアリと戦ってくれるので、むやみに殺虫剤をまくべきではない」とのウワサも流れています。
 ヒアリはどのくらい危険な生物なのか、一般家庭ではどのような対策を講じるべきなのか、また在来種は本当にヒアリと戦ってくれるのか。
環境省に問い合わせたところ、アリの生態に関しては専門家でないためコメントできないとのこと。
そこで、アリの生態系に詳しい日本蟻類研究会所属の准教授に取材しました。
ネット上で言われる「日本の在来種がヒアリと戦ってくれる」という話については「ヒアリは非常に強いため、勝負にならない。
戦ってもほぼ在来種が負けてしまうだろう」とコメント。
かつて、アメリカにヒアリが侵入した時にもアメリカの在来種はヒアリに追いやられてしまったそうです。
 今後ヒアリが日本に定着する可能性については、「なんとも言えないが、気がつくと増えていたということはあり得る。
女王アリが次々見つかるようなことがあれば、その可能性はある」としました。
 ヒアリの対策について、殺虫剤をまくことはある程度有効ですが、それも抜本的な問題解決につながらないとのこと。現状、ヒアリの「弱点は無い」(准教授)そうです。
“在来種のアリはヒアリの定着を防ぐ”ネット上にウワサ広がる → アリの研究者は「在来種では勝負にならない」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/10/news133.html
2:
アリきたりな結論だな
6:
人間が自然に介入してはいけない
7:
マジかよ
リツイートしちゃったよ
13:
>>7
情報のアップデートしとけよ
8:
ありとあらゆる手を尽くせよ
9:
よしアリクイの投入だ!
11:
ヒアリごときがワイの虫眼鏡攻撃に勝てんのか?お?
15:
誰かドラゴンボールで例えてくれ!
これは例えやすいだろ
17:
>>15
サイヤ人襲来
悟空不在
24:
>>15
サイバイマンが無限増殖してるのにヤムチャしかいない。
16:
ヒアリ自身に弱点聞いてみりゃいいんじゃね?
ヒアリングなんつってなw
45:
>>16
18:
リアルハンターハンターか。
バラ爆弾使わないと・・
21:
ヒアリの巣コロリ
23:
ヒアリさんマークの引越社になるのか
25:
在来種を強化とか出来ないかね
35:
ヒアリ>在来種でもカミカゼ役にはなるんだからヒアリ発見前から薬撒くとか池沼
36:
黒髪の娘が茶髪ビッチに駆逐されてく感じか
40:
ヒアリが入ってたコンテナの発港の輸入差し止めしてないの?
42:
アリの巣コロリは効くンかいな?
在来種には効果てきめんやけどな
43:
寒さには強いの?
55:
>>43
今まで色んな外来種が来る度に冬には死ぬからへーきへーきでほとんどが生き残っている
53:
ユダの血統の出番か
54:
ニュージーランドしか根絶に成功してないみたいだ
アメリカ、オーストラリア、中国、台湾は定着してしまって大変な被害が生じている
59:
火アリって言うくらいだし水攻めが効果的なんじゃないの?
巣穴見つけたら水流し込んじゃる!
65:
ジャップ蟻弱い
73:
アリ以外の生物でこいつ食う奴いねえのか
74:
テラフォーマーズ投入だな。
76:
俺はフマキッズの虫はかせの言うことしか信じないから
70:
なぁに、世界最強のオオスズメバチさんが締めてくれるって。
引用元:http://2ch.sc/
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 愛宕 軽兵装Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
posted with amazlet at 17.07.11
Max Factory (2017-01-21)
売り上げランキング: 10
Amazon.co.jpで詳細を見る
人気記事一覧
category: 情報
trackback: -- | comment: 1 ||Tweet
page top-->
おすすめ記事!

2ちゃんまとめ

ニュース・情報
アンダーワールド新着一覧
Powered By 我RSS
コメント
1. Posted by

続き・詳細・画像をみる


【悲報】森三中の黒沢かずこがフライデーされる

一番下の息子が猫を拾ってきた。

江田憲司「政治の浮沈はワイドショーで決まる。朝から夕方まで同じ話題を取り上げ、視聴者に「刷り込み」を行う。今や影響力があるのはテレビなのだ」

サボさん「スイちゃん!コッシーに火をつけるぞ!」

【悲報】森三中の黒沢かずこ、とんでもない姿をフライデーされるwwwwwwwwww(画像あり)

サボさん「スイちゃん!コッシーに火をつけるぞ!」

“在来種のアリはヒアリの定着を防ぐ” → アリの研究者「無理です。在来種では勝負にならない」

元NHKアナが早期退職で福祉施設職員に転身した理由

【Amazon プライムデー】BoseやJBL、Ankerも! 人気のイヤホンやヘッドホンがお買い得すぎた

本日発売!! 雑誌「昭和40年男」は電子ゲーム特集

それじゃ!私はお風呂に入らずにねまーす!じゃあの!

【悲報】森三中・黒沢かずこにFRIDAY砲

back 過去ログ 削除依頼&連絡先