家族back

家族


続き・詳細・画像をみる


なんか、書きたい。でも文才がなくてすいません。そして、長くてごめん。
俺、生まれたときから両親がいなくて、
親戚も付き合いはあったものの引き取るという人はおらず
ずっと施設で暮らしてた。
もちろん小学校には普通に通ってて、
低学年の時にはそれなりに友達もいた。
だけど、毎日同じような服を着ていたり、
「施設の子」という事もあり、大人たちには徹底的に嫌われていた。
施設の生活は結構自由で、望めば外出もできたし
友達の家にも普通に遊びにいけた。
でも友達の家に遊びに行った時に「○○君いますか?」と尋ねても、
その親に断られることがほとんどだった。
ドア越しに、「あの子と遊んではダメ」と言っているのがよく聞こえたよ。
そんな言葉を聞きながら小学生時代を過ごしていたから、
自然に話しかけてくる奴なんていなくなっていった。
苛められなかったのが良かったのか悪かったのかはわからない
でも、学校に一日いて、一度も口を開かない日ってのも何回もあった。
自分を呪ったね。
いやほんとに。よく漫画とかで「呪われた子」ってのが出てくるけど、
俺がほんとにそうなんじゃないかって思っていたよ。
ものすごい孤独を感じていたんだと思う。
独りで生きなきゃって思ってたし、親がいないのは悪だって思ってた。
447
そんな俺に家族ができたのはちょうど小学校を卒業するとき。
なんでも、生前俺の父親の親友だったって人が訊ねてきて、
その人に引き取られることに。
もちろん、その人がどんな人かは分からないし、
何で一緒に生活するかもわからなかった。
中学に上がる頃という事で、自立心も出てくる頃、
前よりも自由な生活をさせてもらえるという事もあり、
新聞でも何でも配って少しでもその生活を長続きさせようと
いろいろ考えたもんだ。(賃貸アパートだったもんで)
でも、中学生がバイトなんて保護者の都合がないとよっぽど認めてもらえる
ものでもなく、保護者となったその人にお願いしたところ、
最初に無言で殴られた。
人生で初めて大人に殴られた。
でも、それは悪いものではなかったんだよね。
それでその人は、
「今までよく頑張った、これからはやりたいことをやればいい。
欲しい物があるならばできる限りこたえてやる、
我儘を言ったっていいんだ」って言ってくれた。
何の得があって俺と生活するのかわからなかった。
でも、ある日その人の奥さんのお墓参りに行った時に、
「こいつが俺の息子だ、これからは3人家族だ」
って言いながら手を合わせてるその人の言葉を聞いて、
「俺が家族」って興奮したよ。
俺には縁のないものだと思っていたから。
んで、中学校を転校して一転誰も俺のことを知らない土地へ。
448
でも、それまでの経験上クラスメイトに近づかないし
自分から話しかけることもなかった。
きっとそうやって自分を守っていたんだと思う。
そんな生活をしているうちに、中学の3年間があっという間に過ぎて、
進路を考える時期に、おれはもちろん就職して、夜間学校でもいこうと決めてた。
でもその人は普通の全日制の高校に行かせてくれると、
そうでなければだめだと言ってくれた。
涙が出た。
高校生活は楽しかった。
こんなに楽しい時間があっていいのかと思ってしまう程楽しかった。
土地に慣れてきたという事もあって、友達もたくさんできた。
バイトをすることは許してくれなかったけど、それが嬉しかった。
ホントに楽しかった。修学旅行にも行けたし、部活の合宿にも行けた。
嬉しかったってゆーか、幸せだった。
その人に行かせてもらったわけじゃない。普通の子と同じように、
同じ感覚で当たり前のように学校の行事に参加できたのが
最高の贅沢のように感じたよ。
そんな楽しかった時間はあっという間に過ぎて、三年生の夏。
次の進路を考えなければならない時期に。
大学に行くとお金がかかることは知っていたし、そんなつもりはなかった。
勉強だけはしていたので、働きながら資格を取って行こうと思っていた。
そんな時に、その人が倒れた。
449
原因は癌。膵臓が悪い?
じゃあ治してくれよ。
恩人なんだよ。
俺の親父なんだよ
たった一人の家族なんだよ
「俺が死んでも、保険と貯金で、学費と生活費は賄える、だから好きなことをしろ」ってなんですか?
諦めないでよ。
俺、やっと夢を見れるようになったのに、将来のことを考えてるのに、
家族として、これからも生活したいのに。
何にもいらないから。
貴方のおかげで知った幸せを、あなたが奪うのですか?
もう一人にはなりたくない。
「誰よりも優しくなれ」って言うけど、俺親父みたいに優しくなれるのかなぁ?
だけど俺決めたよ。医者になる。
俺が頑張るから、親父も頑張ってくれ。
一生のお願いです。初めてのお願いです。生きて下さい。
450
>>446
もし実話なら、書いたことをすべて親父に言いなさい
自分の口で言葉にして伝えなさい
それが親父が生きてきた証になるから
そしてこれからも生きていく力を与えなさい
451
俺もちゃんと伝えるべきだと思うぞ。
良い事書こうとしても言葉が見つからん。
452

続き・詳細・画像をみる


家出のような形で家を出て十年近く経った。この前警察から親から捜索願が出ていると告げられた。どうやらお金が欲しいみたい。

ガヴリール(31)「くら寿司おいしいねヴィーネ!!!」ヴィーネ(31)「おいしいね!!!」

【ハンターハンター】イズナビvs旅団 ハンゾーvs旅団

女の子の愛液好きなやつwwwwwwwww

松居一代 名誉毀損でアメブロが警告

チャーハンをこういう皿で提供する飲食店ってマジで何考えてんの?

メンヘラ女と付き合うってそんなヤバいの?

【これが韓国の現実】

俺「ちょっとハイキングいってくる」嫁「私も行きたい!」

Fateシリーズで『プリズマ☆イリヤ』が好きだと邪道とかいう風潮!!!!

【これが韓国の現実】

リア充の真似したら警察呼ばれたwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先