【観光】外国人が心底失望する「日本のホテル事情」back

【観光】外国人が心底失望する「日本のホテル事情」


続き・詳細・画像をみる


外国人富裕層ががっかりする「日本のホテル事情」
今回はそのなかひとつとして、「ホテル」の問題を指摘させていただきます。
日本経済は長年、成長をせずに来ました。これから人口減少が加しますので、経済基盤が緩みます。観光戦略はその対策のひとつです。そう考えるとやはり、重視すべきは「観光客数」より「観光収入」だというのは明らかです。
そこで、観光収入を決定する要因を探したところ、驚くべき事実を発見しました。さまざまな分析をする中で、世界の高級ホテルに関するデータを見つけて、大きな衝撃を受けたのです。
Five Star Allianceという有名な「5つ星ホテル」の情報サイトがあります。そのデータによると、世界139カ国に3236軒の「5つ星ホテル」があります。では日本はどうかというと、日本国内でこのサイトに登録されている「5つ星ホテル」はわずか28軒しかありません。これは、ベトナムの26軒を少し上回る程度です。
「ひとつの国にある超高級ホテルの数なんてそんなものじゃないの」と思うかもしれませんが、実は外国人観光客が年間2900万人訪れているタイには110軒の「5つ星ホテル」があります。バリ島だけでも42軒です。年間3200万人訪れているメキシコにも93軒の5つ星ホテルがあるのです。
タイはすばらしい実績を上げています。2900万人の観光客しか来ておらず、物価水準も先進国の半分以下であるにもかかわらず、タイの観光収入をドル換算すると、世界第6位の観光収入を稼いでいる計算になります。
タイが観光でこれほど稼げる理由のひとつに、110軒の5つ星ホテルの存在があります。タイの実績は「特殊な娯楽」を求める人に支えられているという批判をたまに聞きますが、それは事実無根のただの偏見にすぎません。
年間2400万人の観光客が訪れ、G7の一角をなす「経済大国」であるはずの日本に、タイの4分の1、メキシコの3割しか「5つ星ホテル」が存在しない。これは明らかに、日本が国際観光ビジネスを重視してこなかった結果だと思います。
実際、2年前にこんなことがありました。あるアメリカの大富豪の事務所から、紅葉の時期に京都に泊まりたいが、安いホテルしか見つからず、「予算の最低基準」を下回る。いいホテルを探してくれないか、という連絡があったのです。
私も手を尽くしたのですが、結局アパホテルしか空いておらず、その大富豪の訪日自体が白紙になりました。
もちろん、アパホテルが悪いと言いたいわけではありません。しかし世界のお金持ちには「予算の最低基準」があり、それを下回ると訪日すらあきらめる人が多いのです。これは究極の「もったいない」ではないでしょうか。
今まで日本は観光産業に力を入れてきませんでしたので、ある意味、仕方ないともいえますが、今後「観光大国」になることを考えると、高級ホテルを整備して単価を上げることが必要なのです。
そんなものがなくても、日本にはすばらしい文化や「おもてなし」の心があるので、観光客の満足度には影響がないと主張される方もいらっしゃるかもしれません。しかし、残念ながらそれは精神論をふりかざしているだけにすぎず、「観光大国」を目指すうえでの合理的な解決策とはいえません。
たとえば、日本には「一流」と言われる旅館が多くありますが、スタイルが非常に独特で、短期滞在に合わせた限定的なサービスなので、やり方を変えないかぎりグローバルスタンダードには合いません。
いくら日本人に評価されても、グローバルスタンダードから見ると良くて「3つ星」くらいです。外国人に泊まって欲しいならば、必要最低限の調整が必要です。「郷に入るなら郷に従え」という意見もありますが、外国人は「なら、郷には入らない」と考えます。これでは、観光戦略は成功しません。
以下ソース
http://toyokeizai.net/articles/-/179175
3
日本は平均値が高いんだろ
4
NHKのせい
8
予約早めに取れよ。
12
別にホテルを見に旅行するわけじゃないだろwww
13
京都なら旅館じゃね
21
じゃ、来なくてイイよ
34
そんなに金あるなら、老舗の
温泉旅館を借り切ればいい
62
日本には旅館があります
118
いやなら来るな
129
京都にぶらっと行きたいときに
アパホテルが空室あってよかったけどな
139
外国人にはその国の宿泊スタイルがあるんだから
寝るときまで日本式の押しつけはよくない
156
外国人が多いホテルは避けた方が賢明
222

続き・詳細・画像をみる


『スター・ウォーズ』 vs 『スタートレック』どちらが格上の映画かでヲタ同士が流血騒ぎの大喧嘩=米オクラホマ

【ハンターハンター】イズナビvs旅団 ハンゾーvs旅団

著しく羞恥させる方法で女性会社員の体を触る 58歳男を容疑で逮捕

うちの猫の写真撮ったら心霊写真みたいになってワロタwwwwwwwwwwwww

【朗報】松坂大輔さん、復活のお知らせwwww(※画像あり)

ワンピース大好き夫婦です。子供に流布伊という名前を付けようと思っています。

『ナイツ&マジック』1話感想 異世界転生ロボアニメ!ロボカッコ良い!

auが格安スマホに対抗してスマホ料金2割値下げへ…談合仲間ドコモとソフトバンクを裏切った模様

御祝儀2万円包んだらキレられたんだが

ヤブ医者「カゼですので……手術しましょうか!」患者「へ!?」

民進党・野田佳彦さん「蓮舫に矛先が向かないよう私が辞める」「私が辞めたら蓮舫はもたない」 葛藤へ

多田李衣菜「Pさん、一緒にパンケーキを食べに行きましょう!」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先