【ネット】電車やバスに「デブ税」導入して!そんな主張は「差別」?議論白熱 投稿者は謝罪へback

【ネット】電車やバスに「デブ税」導入して!そんな主張は「差別」?議論白熱 投稿者は謝罪へ


続き・詳細・画像をみる

1:
太っているだけで「割増運賃」って・・・
電車やバスなどの公共交通機関で「デブは運賃を倍支払うべき」――。女性限定のネット掲示板「ガールズトーク」に寄せられたこんな主張をめぐり、インターネット上で喧々諤々の議論が巻き起こっている。
こうした訴えについて、ネット上では「これは正論」「全然あり」など賛同の声が出る一方、「(体型で)人を差別するのか」「荷物の多いビジネスマンもなんとかしろ」との異論も目立つなど、さまざまな意見が飛び交っている。
■「お願いだから痩せてくれ!!!! 」
太っている人は割増運賃を払うべきだと訴えたのは、20代女性というネットユーザーだ。彼女が2017年7月5日に「ガールズトーク」へ投稿した書き込みでは、
 「デブ税として、公共交通機関でのデブの運賃倍制度導入希望!デブは、運賃を倍支払うべきです」
と主張。その理由としては、(1)満員電車など、太った人のせいで窮屈な思いをさせられるケースがある(2)一人で二人分の座席を使っている場合もあり、迷惑だ(3)宅配便でも、重い荷物や大きい荷物はその分の送料を請求される――などを挙げている。
割増運賃となる基準については、体重ではなく「外形寸法より判断」すべきと説明。また、病気などでどうしても痩せられない人については、医師の許可を得て割増運賃の「免除」ができるようにすべき、としていた。
さらに書き込みでは、太った人の運賃割増制度の導入によって想定できるメリットも挙げている。それは、国民の「健康意識の促進」と、公共交通機関の「輸送機能向上」の2点だという。
 こうした主張を展開した上で、この女性ユーザーは、
 「(上記した制度の導入を)本気で考えてしまうくらい、満員電車でデブに腹が立ってしまいます。暑いのに、暑苦しい巨体を押し付けられて...(略)お願いだから痩せてくれ!!!! 」
との言葉で投稿を締めくくっている。
.
「神経疑うわ。笑えない」
太った乗客をめぐる今回の投稿について、インターネット上では激しい議論が勃発。書き込みが寄せられた「ガールズトーク」上には、7日昼までに150件以上のコメントがある。さらに、ツイッターやネット掲示板「2」でも投稿は話題となっており、様々な意見が相次いで寄せられている。
 この主張に賛同するユーザーも少なくなく、次のような投稿が出ている。
 「少しでも気持ち良くお互い過ごせるなら全然ありだと思います」
 「できれば、痩せたら支払った分をいくらか返金してもらえる制度も併せてお願いします」
 「映画館とかさ、幼児は膝の上なら無料だけど、1席使うなら料金かかるんだから、電車も2席分使うなら料金とらないとおかしいよ」
 ただ一方で、人の身体的特徴を公共交通機関が「区別」することは問題ではないか、などとして、
 「見た目で人差別して(中略)主(=投稿者)の神経疑うわ。笑えない」
 「デブだって個性だと思うよ。確かに迷惑だけど、それ言ったらベビーカーだって車椅子だって迷惑でしょ?そういうことじゃないと思う」
 「相撲選手やらビルダーも引っ掛かるやん 何で仕事で体格維持しとるのにケチ付けられなきゃいかんのや」
と反発する意見も多い。
また、この主張に触発されたのか、混雑時のキャリーケースといった荷物にも「課税」すべきなど、日ごろ電車やバスを利用していて不満に感じた点を率直に訴えるユーザーの姿も目立った。
.
■投稿者は謝罪「本当にごめんなさい」
 なお、発端の主張を書き込んだ女性は7月6日、「差別だ」などと反発する意見が相次いだことを受け、「ガールズトーク」上で謝罪している。その投稿では、
 「本気で怒る方や不快に感じる方もいるだろう事を配慮してませんでした。申し訳ございませんでした。冗談のつもりでも、傷つく方も、本気にしてしまう方もいるのですね。本当にごめんなさい」
と謝罪。続けて、「これからますます暑そうですが、お身体大切に!太りすぎは健康に良くないですよー!笑」との言葉も送っていた。
J?CASTニュース (2017/7/ 7 19:06)
https://www.j-cast.com/2017/07/07302733.html?p=all
4:
あんなに汗だくなのに痩せないのは
なんで?
752:
>>4
逆になんで汗だくなら痩せると思った?
5:
なぜデブが差別なのか意味不明
身から出た錆を指摘したら全部差別になるようじゃ、人間オシマイだな
15:
それならハゲも安くするべきだ!!
16:
デブに税金かけるのは差別
でもやせたやつに割引するのは差別じゃない
単純に体重で料金設定した場合だけど
17:
さっき帰国したけど、
機内が初心者ぽいデブで困った。
夜発早朝着の深夜便で、 機内も消灯して、全員が寝てるのに、
隣のデブはテレビ見てるんだもん。
まぶしくて寝れないので、注意してやめさせたけどさー
ゆとり世代っぽかったけど、最低限のマナーすら守れないんだな。
37:
>>17
アイマスクくらい持ってけよ
41:
>>17
ビジネスクラス乗れよ
最近の機材は快適だぞ
46:
>>41
マツコが言ってたけどビジクラ程度ではあの巨体は収まらないらしい
ファーストならいけるらしい
18:
席に座るなとは言いたい。
飛行機のエコノミーで隣がデブだと本当に悲惨
32:
まぁデブだけじゃなくて足を閉じて座れず2人分のスペース占領しているおっさんも料金倍で
50:
なんで税金なん?
56:
>>50
それそれw
54:
つうか>>1みたいなのホントうざいから地方暮らし(田舎暮らしではないw)
冗談抜きに通勤ラッシュ耐えられない通学なら学校で寝ててもいいけど
仕事先でそれ無理ってことで地方就職選んだわ
64:
神宮球場で隣がデブだった。悲惨だった・・・
85:
税じゃないだろ
が、確かに暑苦しいので何とかしろ
115:
デブの汗どうにかしろ
アレに触れた瞬間死にたくなる
118:
デブだと心臓に負担が掛かり、糖尿病にもなりやすくなる。
よって、健康保険の保険料を割り増しにしても良いと思う。
見た目の問題じゃなくて、もっと深刻な話。
366:
>>118
デブだと生命保険とか高くなるよ。
228:
人は記憶型と思考型に大別できる
夏はデブが多い
ワイシャツだけのリーマンはほとんどが、お腹ぽっこりのデブ
265:
>>228
体脂肪率が17%前後から動かない
408:
みんなの言うデブって
俺はギャップギャップクソワロタの人のレベルと捉えてるんだけど
渡辺直美ぐらいがもうダメってこと?
514:
>>408
はい
532:
>>514
そーかー
434:
デブのために座席を頑丈に作ったり、デブのせいで余計なコストがかかってるんだから3倍は払うべき
470:

775:
マジでわからない
常軌を逸して太っている人は何かの病気でしょ?
そんなに怒る意味がわからない
というか実生活でそんなにイライラすることあるの?
802:
体重で運賃決めたらいいよ
40キロから5キロ刻みで割増80キロではもちろん40キロの倍料金
40キロ以下なら5キロ刻みで割引
809:
>>802
男性差別だーってなるじゃん
女のが軽いんだから
984:
まずデブの定義とは
小錦「俺より太ってる奴がデブだろ」
100

続き・詳細・画像をみる


サムスン営業益最高に 4〜6月72%増、半導体好調

船越英一郎「財産いらないから早く離婚したい」松居一代「女と財産を奪おうとしている!」船「ええ…」

PCの起動に2分かかるんだがSSDにしたら速くなる?

心霊ビデオ「お分かりいただけただろうか……もう一度ご覧頂こう」

フジ社長「今のフジテレビは非常事態。高すぎる制作費を削減したい」

【悲報】なんJ民、精液を飲むと腹を壊すかどうかで大喧嘩

【艦これ】深海の濃淡は僕と同じ

『ラブライブ! サンシャイン!!』デュオトリオCDのジャケット解禁!たわわな水着姿で眩しい!!

松居一代が船越英一郎のアダルト閲覧履歴まで暴露 「夫婦で見たけど旦那は立ってなかった」

【悲報】8.6秒バズーカーの現在の収入wwwwwww

牧瀬紅莉栖「ガイジかな?」「草生える」「陰キャ!陰キャ!」

【悲報】ハリセンボン近藤春菜、ブチ切れ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先