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【悲報】マリオがどんなにミスしても「ゲームオーバー」にならない仕様にwwwwwwwwww
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1:
マリオ新作“オデッセイ” どんなにミスしても「ゲームオーバー」にならない仕様に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170705-00000045-it_nlab-sci
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2:
ソニックのパクリやん
3:
逆にすぐにゲームオーバーになってタイトルに戻すモードも作るといい
37:
>>3
遊技中にいきなりタイトルに戻すでいいじゃん
165:
>>37
そんなんマリオ2でほぽ実装済み
土管ワープで1-1
4:
どうせちょっと慣れたらゲームオーバーになるまえに気を増やす作業するようになるんだからその時間短縮してくれたんだろ
5:
まさかピーチ姫を助けるのを止めるなんて…
6:
バルーンで生き返るという謎の類人猿がいたな
7:
クッパ涙目
8:
自機を常時無敵・不死にしたらきっとすごく楽しいゲームになるよ
31:
>>8
ワリオランドがそれだったな
9:
コインやワンナップきのこ消滅か
19:
>>9
コインが10枚減るんだってよ
10:
一方、仕事上の重大なミスを犯しリストラになったルイージ(25)
11:
すごい思い切ったなあ。常に時代の最先端を行く任天堂らしいっちゃらしい。
20:
>>11
そもそもセーブ機能あるからゲームオーバーとかいらんし。
38:
>>11
FFがそんなことやっていたような
51:
>>11
いやこれ以前からあるから
161:
>>11
キング&バルーンという30年以上前のシューティングでは、砲台はやられはするがミスにはならない仕様だった。
166:
>>161
キング連れて行かれたらアウトだろ
12:
マリオワールドでセーブ機能が搭載されて以降、ぶっちゃけゲームオーバーになるデメリットがほぼ無くなったし良いんでねーの?
64以降はタイトルに戻って城の中に入り直す手間があるだけじゃん
13:
ワリオランド方式かな
あれはゲームオーバーよりもうざい時がある
15:
64前と2D作品は「死なないで進む」のがゲーム性と深く関わってたんだから、ようはおもしろきゃいーのよ
16:
しばらく前にDSでNESのエミュでザナック遊んでたんだけど
そのエミュはLボタン押すと10秒くらいまでは自由に巻き戻しが
出来て、反則なんだけど超楽しかった
59:
>>16
その機能使って
30年越しに初めてスペランカーのクリア画面見た
17:
予言しよう
たかがこれだけのことでゆとり仕様だの言って優越感に浸る奴が出てくる
18:
誰でもトライ&エラーを繰り返せるよう細かく進捗をセーブ出来る時代だからな
一定数ミスを繰り返したら被るリスクを歯応えと取らない層が増えたのか
21:
子供にとってはアリなんじゃない?
22:
死んだらスタートからやり直しっていうゲームって魔界村しか知らない
23:
既にワリオランド3とかでそういう仕様なかったか
47:
>>23
あれはむしろ攻撃されて進めるゲームだからな
ボス戦で攻撃くらってやられる?とボスの少し前に戻される
24:
ゲームやってる時間がない大人にもいいかもしれない
25:
昔のドラクエみたいだな
26:
また宮本さんがゲームに革命起こした
28:
ここまで批判意見無し
34:
>>28
セーブ機能が搭載された時点でゲームオーバー機能自体がマリオ内で陳腐化してたのも事実だからな
39:
>>34
レア社とかで昔あったセーブオーバーとかももう見ないしね
32:
やりがいが無いゲームだな
146:
>>32
ノーミスの爽快スピード感は楽しいし、ミスしてコインを減らすと買えない衣装とかあるんじゃね?
子供でもクリア出来て、大人ならシビアなクリアが出来る
今のゼルダもそんな感じだし、ミニファミコンの鬼畜なことよw
33:
ステートセーブ的な感覚が一般的だとゲームオーバーになる前にやり直しって事をしてしまうからな
最近のRPGやADVはどこでもセーブできるもんが多いから緊張感ゼロだしゲームオーバーなんて無いも同じ
スイッチってメインのユーザーは若年層だろうしそういう世代に合わせたんだろうな
そりゃゲーセンの主流ジャンルが時代遅れになるはずだ
36:
ただの無限コンティニューだろ
43:
何しても死ねないとか鬼畜かよ…
目標を完遂するまで終わらないとか、まるで社畜養成ゲームじゃないか
45:
昔のマリオとは遊び方が全然違うんだし、何機あるとかの概念はもう別にいらないだろ
46:
マイクラみたいなもんだろ
48:
コンティニューするから同じ事
49:
コンシューマーに残機とかいらねーんだよ
1000回遊べるが正しい
50:
ゲームオーバーにならないっていうのはあれだろ?
どうしてもハネクリボーを踏み台にできない子への救援策だろ
残機増やしてあげてもできない子はできないから。
154:
>>50
そういう理不尽を超えて俺たちゃおっさんになったわけだが
52:
しねば死ぬほどジャンプ力や移動力が落ちる仕様なら尊敬する
54:
>>52
グラディウスみたいな鬼畜ゲーになるだろ。
56:
ゲームオーバーはゲームのテンポを悪くする側面もあるからな
「ゲームオーバーがない=難易度が低い」というわけでないことはOri and the Blind Forestとかが証明してる
57:
>>56
パズルゲームみたいに、
難しいステージを指定してスキップ(後回し、一時的なクリア扱い)に出来るようにすればいい
(ラスボス前には戻って解かないといけないけど)
ステージが、ただしく、難易度順に並んでいるわけじゃないからね
58:
これが究極のゆとり発想か
65:
>>58
セーブ出来ない時代のFCのマリオ3とか
鬼畜やったぞ、
ワープや笛は小学生には発見できんやろ。
友達とか親から情報を貰わないと無理じゃん…
友達がいなくて親がゲームをしないような家庭の小学生はどうしたらええんや? (´・ω・`)
60:
お前らの人生と同じ仕様
62:
ゲームオーバーになってワールドの最初からやり直しとか
意味ねーし時代遅れの仕様だよね
ゼルダだってオートセーブでちょっと前からやり直しだから何回死んでも苦じゃない
63:
エンディングに差をつけるべき
頑張らなくなるだろ
67:
こんなの前からあるのに任天堂がやると色々煩くなるのは何故なんだ
68:
残機の概念が無くなるだけだろ
正直、意味がないと思ってたから
77:
>>68
ゲーセン文化が華やかし頃はワンコインクリアがステータスで
上手い人のプレイを見るためにギャラリーがついたりしたもんだけど
今のソロプレイ中心のゲームは実況でもゲームの上手さとかあまり関係なくなっているからね
71:
たまごっちですら死亡復活したのに。
79:
どうせコンティニューするからな
82:
おっさんが偉そうにしてるけど、おっさんの9割はマリオ1をワープなしでクリアしたことないからな
84:
今までのコインを増やして一匹増えるシステムは病院でも行っていたのか
87:
マリオ64と同じ箱庭式だけど
64もゲームオーバーに特に意味ないし
ただ庭に出されるだけ
89:
マリオの場合システム的に
わりとゲームオーバーって必要なかったからなあ
フィールドどこでもセーブだと残機も無理に作る理由はないだろう
128:
>>89
もともとはクリアしづらくして長く遊ばせるための仕様だし
営業的にすぐクリア出来て飽きられても困るし長く遊び過ぎても困るから調整するためのもの
ゲーム自体の容量も増えて自然と長く遊べるようになってるから
実情に合わなくなってるところもあるんだろうな
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1499233924
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【悲報】マリオがどんなにミスしても「ゲームオーバー」にならない仕様にwwwwwwwwww
コメント一覧
1.
1:
3. :2017年07月06日 11:37 ID:dnNElivF0
4. 最近のゲームってゲームオーバー
と言いつつすぐオートセーブでリスタートできるようなの多いし別にね
いまのところ衣装買う以外に何ができるかわからないけど
自分でコインの使い道を選択できる、残り人数の増加以外に使えるのはいいんじゃない?
5.
2:
7. :2017年07月06日 11:49 ID:hL.9pZwm0
8. 別に構わんと思うけど。
んなガチなアクションをマリオに求めてる人もいないだろw
ゲームオーバーにならない=つまらない、ってことでもないし。
オデッセイはPV見る限り凄く面白そうに思えた、期待したい。
9.
3:
11. :2017年07月06日 12:10 ID:aj02eW1a0
12. ゆとり絶賛
13.
4:
15. :2017年07月06日 12:18 ID:31aLW8C.0
16. むしろコイン減る分デスペナほぼ無しの残機制続投より難易度的な意味で朗報なんだよなあ
偏向クソブログは死滅してどうぞ
17.
5:
19. :2017年07月06日 12:31 ID:ebWg2nLx0
20. 途中からやり直しよりもコインが減るペナルティの方がキツいと思うな
コイン集めて買い物とか今回あるんだろ?
下手ならコインが貯まらないって方がシビアじゃね?
21.
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