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事あるごとにゲームを「作業ゲー」扱いする奴


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1:
クエスト攻略してりゃ「作業ゲー」
レベル上げすりゃ「作業ゲー」
最悪、ステージクリアしていくだけで「作業ゲー」
もうゲームやめたら?って思うわ
2:
作業が楽しいっていうのはあるかもなぁ
3:
>>2
でも大抵「作業ゲー」って侮辱を込めて使う奴が多いじゃん
ハンドルの握り方「10タイプ」で性格診断
バットマンのジョーカーwwwwww
タピオカミルクティーを飲んだら気分が悪い…→
「コカ・コーラ」と「コカ・コーラゼロ」を煮詰めると・・・
急激に手足が壊死したり、多臓器不全を起こす「人食いバクテリア」が日本で
【画像】イギリスのビーチに死神のようなものが出現
1万人目の万引きを記念して店側が万引き犯を盛大に祝福パレード! 犯人ブチギレ
俺が解体業で経験した驚きの数々を書いてく
【小売業】無人レジを導入して分かったこと……【愚痴】
7:
>>3 上手く言えないんだけど、自虐風自慢みたいなニュアンスで
4:
ゆとりキッズはチートコード使っておいて
作業だのつまらんだの言うからな
6:
>>4
それ!それが一番許せないんよ!
初見プレイから攻略サイト見ながらプレイしといて「作業ゲーだったわ」とか言う奴見るとほんとアホかと思う
5:
やり込みしなきゃ作業にならないのになー
とは言えゲームの方がユーザーをやり込み要素へ誘導してるからそうなるんだろうけどもー
8:
>>5
やり込み要素が無いとかクリアまでたったの○時間とか言ってバカにする奴が多すぎるんよ
9:
あと、よそ見しててもクリア出来るくらいの難易度だったわ??みたいな意味もこめてのあれ
10:
>>9
どっちにしてもゲームを馬鹿にしてるようにしか見えない
もしくは自分がゲーム上手すぎるあまり?みたいな自画自賛?
11:
作業ゲーは1ジャンルやろ
だだっ広いフィールドを何往復も出来るし
オープンワールド大好きには堪らないやろうな
13:
>>11
作業ゲーをジャンルと称するなら「牧場物語」とか「マイクラ」にふさわしいと思う
モンハンとかオープンワールド系のゲームに使う言葉じゃないと俺は思う
俺はね
17:
>>13
オープンワールド系は作業ゲーに寄る傾向がある
特にオンラインゲーム
牧場とかマイクラは作業とは思わん
12:
攻略サイトみると負けた気分になっていらっとするわたくしからしたらあるいみうらやましい
14:
>>12
攻略サイトなー
アレがゲームつまんなくしてるのはあるよなー
攻略サイト見ながらやるとホント全部作業になってくるわー
15:
でもポケモンの国際孵化は確実に作業ゲーだったわ
気が狂いそうに
16:
始めから攻略サイト見る奴の理屈って「後から回収できないアイテムとか武器をこぼしたくないから」って言うんだよね
とにかく「知らない」という状態でプレイするのが嫌なんだろうな
「知っていく楽しさ」を放棄してまで
18:
>>16 わかりみ
詰むまでは攻略サイトみたくないよねなるべく
20:
>>18
本当にどうしようもない所での攻略方法を見るってんならそりゃ初見でもOKだよね
昔からある攻略本だってそういう使い方してたもんだし
19:
>>16
なんでもかんでも効率重視しすぎだよなー
ゲームなんて遊びなんだからゆったりやればいいに
まあ行き詰まると攻略サイトの誘惑に勝てなくなるんだが
そのせいで取り残しが発覚したときの絶望感ったらないもんなー
21:
>>19
そのゲームにおいて装備やパーティの組み合わせの最適解を事前に攻略サイトで見て
それでラスボスまで倒した挙句「戦略の幅が狭い」とか平気で言うんだよね
29:
>>16
これが本当の「作業」
ただ攻略本の通りに進めるだけ
ゲームを作業にしてるのは大体プレイヤー側
31:
>>29
でも「作業」呼ばわりしてるプレイヤーがゲームを作業にしてるのは「ゲームが悪い」って言うよね
39:
>>31
だからすぐ「作業ゲー」という奴は事の本質を間違っている
そもそも作業とは自発的に目的の為にする行為を指す
単純な動作の繰り返しを非難したいのであれば
ルーチンゲーとか反復ゲーなどと言うべき
22:
リアルが忙しくてゲーム一本に時間かけてられないとか、攻略サイト見ながらやらないと積みゲー消化出来ないとか
もうそういう奴らはゲーム以外の趣味見つけた方がずっと良いと思う
余暇を「時間かけてられない」と思う物で潰し続けるとかバカじゃん
23:
最低なケースになるとその「作業」にあたるプレイをしているだけで
「これはゲームスタッフの手抜き」とか言う奴まで出てくるから頭痛くなってくる
完全にゲームに対する認識がズレてるよね
24:
ハクスラ要素や素材を元に生産、強化みたいな一昔前のMMOに多い傾向だった廃要素が今じゃどのゲームにも当たり前のようにあるからなぁ
そういう一面は確かに作業ゲー化しつつあるなって思う、個人的にはこういう作業好きなんだけどな
ただレベルを上げるとか町で普通に売られてる装備を買うだけの金策とかクエスト消化とかゲームとして最低限の攻略要素まで作業呼ばわりするのは流石にアレだけどな
25:
>>24
自分がそのゲームにのめり込めきれずに作業を感じているのを
全部ゲームが悪いって感じで作業呼ばわりしてるのが気に食わないんだよ
お前がそういうのを楽しいと思えなくなったんじゃんってな
26:
最近じゃ格ゲーのトレーニングでコンボの練習するだけで「作業ゲー」呼ばわりする奴も出てきたみたいで
俺「クソゲー」異常に「作業ゲー」って言葉が嫌いになったわ
27:
>>26
えっ…
トレーニングモードって
コンボの精度上げるのに絶対要るじゃん…
作業と練習は違うだろうに…
変な考え方が蔓延ってんやなぁ
28:
>>27
とにかく反復的な行為をすべて「作業」呼ばわりしてる節がある
あと○○を消化する?みたいなのも
30:
俺の知り合い周りにそこまで極端な奴居ないから知らんけど、極々一部の身内の誰かとかじゃなくてユーザー全体の印象としてそんなに酷いのか?
何かもうその内ちょっとでもシステムや操作方法が複雑で説明書読むのが必須だとそれすらも作業呼ばわりされそうやな
32:
俺からすりゃ
スマホゲのほうが作業してるようにしか
見えないからなぁ
みんながやってるから。
話合わせないといけないから。
みたいな
その考え方でやってるほうが
よほど作業的だよね
33:
ふむ
まあ主観的に言わせてもらえば、やりたくもない作業をするだけで
期待していた自由度が皆無のゲームってニュアンスだと思うわ
それをうまく伝えられずに楽な言葉に頼ってるのがあかんのやろな
スマホのガチャゲーとかお使いゲーとか俺は好きじゃないが
それが良いって人もいるだろうしな
40:
>>32
>>33
スマホゲーで課金しまくって1位目指すとか、そもそもそれだけ金払わないと満足に遊べない敷仕組みだったりするよねソシャゲって
34:
作業ゲー好きなワイ困惑
36:
>>34
>>3にも書いたけど「作業ゲー」って侮辱を込めてそう呼んでる節があるから
楽しんでるならそれを「作業」とは呼んでほしくないってだけよ、個人的にね
38:
>>36
別にバカにしてないけどなー
42:
>>38
まあバカにしてないならいいんだけどさ
作業感を感じるとか言って愚痴る奴多いんだよ、最近
43:
>>38
多分、
あなたは「楽しんでる側」だから
1さんの言う批判の対象ではないと思うよ
35:
人生が作業ゲーみたいなもんだからね(?)
37:
上のほうのレスにも出てるけど、
オンラインゲームには
確かに作業的要素強く出てるよね
同じクエスト何回も何回もやらないと
レア素材出ないとか
あれはちょっと俺も疲れるかなぁ
レベル上げとかは大好きなんだけどね
45:
>>37
オンラインゲームのレベル上げってレベルが高くなるほど膨大な時間が必要になるから
作業感を強めちゃうんだろうな
41:
楽しくないのにゲームやってる奴が多すぎる
そら楽しくないゲームもあるけどさ……
44:
ガチャゲーの運が悪ければデータ消して最初から延々リセマラみたいな何の中身も無いデバッガーみたいな繰り返し作業は好かんけど
金策しがてらレアアイテム狙いとか繰り返す事で本命の目的以外にも何か得られるものがあるって作業なら結構好きだわ
46:
バグ発生を防ぐために特定の行動を行う作業ってのもちょっと勘弁
47:
リセマラという言葉が生まれた事にもバカバカしいと思ったけど
最近のソシャゲだと「リセマラ機能搭載!」とか広告出してたりしてもう心底呆れた
もう好きなアイテム選ばせるか全員スタート時の状態を統一しろやって思う
48:
>>47
○千円で好きなキャラプレゼントってのがいかに健全なことか……
52:
>>47
言うて、これ昔からあるシステムよね
ウィザードリィとか、
初期ステータスのボーナスがmax付くまで
作り直したりとかね
それをわざわざやらせるところが
どうかなとは確かに思うけど
スタートライン同じで、
レベルアップボーナスの振り方で
差をつけるとかのほうが
個人差出て楽しいよね
53:
>>52
まあパワプロのサクセスで初期ステータス天才型が出るまでやり直すとかもそうだね
その「個人差」を楽しめず他より「劣る」状況に陥る事を嫌がる人が多いんだろうね
最強の装備やパーティの組み合わせを調べ、上位陣のやり方に沿ってなぞるだけ
49:
ニコニコでもようつべでもいいけど、実況プレイしてる奴って口悪いの多いよね
実況だから口に出してるだろうけど、日常的にも内心糞だ作業だ愚痴りながらゲームしてんのかよと、何かもう別世界に思えるわ
俺みたいに思う人間の方が稀有なのかね
50:
楽しそうじゃない実況嫌い
51:
何かこう、2ちゃんのノリがネットのコミュニケーションのデフォルトとして染まってったように
ゲームをやる奴がどんどんゲハ思考に染まってるような感じがする
54:
ゲームで人と違っても
人生になんの影響もなかろうになぁ
RPGとかなら特に人と争うものでもないし
納得できて思い入れのあるキャラに仕上がれば
問題ないよね
どうしても気になれば、
クリア後もっかいやり直してやりこむ!
ってくらいでいいと思う
その「もう1回」が楽しめず、
作業だ!って言う輩は
ゲーム楽しめてないって事だよね
56:
>>54
多分なんだけど、こうやって作業だなんだと言う奴が増えた背景って
プレイ時間なりレベルなりプレイヤースキルなり、自分より下位の相手を馬鹿にする人間が増えたからじゃないかなって思う
よくニコニコとかのプレイ動画で「へたくそ」だの「俺の方が上手い」だのコメントする奴多いじゃん
そう言われたくない、思われたくない強迫観念から、全部攻略サイトを見てプレイしたりとかに繋がってんじゃないかね
55:
あっ
ドラゴンボール超のOP、
ブウからフリーザに替わったwww
57:
他者に向けての配信なのに、
悪辣な言葉を吐く数が多いのは
いただけないかな
58:
悪口のほうが共感しやすいという人間心理
59:
>>58
人間の心理なのか、日本人の民族性なのか…
61:
>>58
そうなんだろうね
俺は人の悪口聞くの大嫌いだけど…
62:
>>61
他人の陰口悪口聞いて気分良いって事はないもんな
例え自分が嫌っている人間の悪口だったとしても
63:
>>58
悪口のほうが共感は得難いよ
最初は反応してくれても、そのうち離れていく
ただ、褒めるより悪口のほうが見つけやすいというだけ
67:
>>63
そういうことか
あとは悪口のほうが「指摘してやってる」というマウントとりやすくもあるのかも
69:
>>67
褒めるとなると「○○が凄いね」ってなるけど、この○○の部分が第三者からみたら
そんなの当たり前、そんなの誰でもやってる、そんなの知ってるって反論しやすいけど、
逆に「そんなの普通だ」って言い方だと、自分だけにとっての普通だったとしても
「そんなのは普通じゃない」って反論に対して「それはお前らがヘタなだけ」って言い返しやすいしね
これはマメだが
能力の高い人は、周囲から「あいつは凄い」と認知されてるから、他人を褒めても褒めた内容を貶されにくい
ところが能力が低い人は、周囲からバカにされやすいから、褒めたところでお前はレベルが低いと反論されやすい
結果、能力の高い人は人を褒めやすく、能力の低い人は人を貶しやすいって統計がある
70:
>>69
怖い統計だな
能力が低くても、
劣等感を持たずに
人を凄いと認める事ができるほうが
よほど大切な事だと思うんだがな
71:
>>70
この場合の能力にはコミュニケーション能力とかも含まれるからね
60:
昔は好きな人がやってただけのレベルカンストや縛りプレーを
ネトゲが強制したってのも大きいと思う
そのせいで「まーた、このパターン」みたいな
64:
>>60
今度出るドラクエ11にもゲーム内の要素として「縛りプレイモード」があるって目玉要素のように宣伝してたけど
本末転倒だよね
65:
効率を突き詰めると結局ひとつのパターンに嵌まっちゃうからでは?
72:
>>65
嵌まっちゃうんじゃなくて嵌めてるんだよ
常に最適でないとダメだという思い込み
66:
いくらあがいてもモンハンの強制労働感は拭えないよ
73:
ゲームって基本的に作業だしな
でも似たような往復お使いクエでボリューム水増ししてるゲームは考えるべき
74:
往復お使いクエでもシナリオが良ければそういうもんと割り切れる
75:
任天堂のゲームってそういうストレス感じたことないし良くできてると思う
76:
ちゃんと変化を入れてくるんだよな
飽きないように
77:
マインクラフトのサバイバルに意味を感じない系男子
80:
>>77
ある程度生活基盤が安定すると後どうでもよくなる
78:
趣味をこなす人間は自分の趣味を「作業」だなんて認識しないからな
むしろ関心、興味が薄い事をやってる時ほど「作業」と感じるもんだ
ゲームを「作業」と思うんなら、それはゲームが悪いんでなく「ゲームへの関心、興味」が無くなったんだろう
79:
流石にストーリー中で○○を▲個集めて来いは勘弁な!
サブイベなら900個でも文句は言わん
83:
物探しとか問題解決の糸口がないクエストはやめて頂きたい
まさしく作業
85:
87:
>>85
名作
だが15面以上はさすがに面倒になるw
86:
確率ドロップとか運要素がらみは大体クソ
やっぱ作る側が理知的じゃないと面白いものはつくれない
88:
太閤立志伝5は慣れたら同じことを繰り返すだけの作業ゲーだけど楽しいし何時間でも繰り返せるから好き
他のRPGのレベル上げは苦痛だけどドラクエは長くてもなんか許せちゃうから好き
89:
オンゲーの、wiki読み込んでなければ地雷な風潮こわい
初見プレイが許されるのは実装直後だけなんや…
90:
>>89
ソロ最高
すぐ飽きるけど
91:
>>89
あれゲームの過疎化を一部促進してるよな絶対
効率厨はまじで隔離してほしいわ
92:
どこのゲーム制作者だっけ、すぐにクリアされたら悔しいから難易度上げたみたいな事言って叩かれた奴
今は実装されてすぐネットに情報が集積されて誰でもある程度戦えるようテンプレ化される
場合によっては圧倒的に優位に戦える方法が確立されて
ザッコ!はよ次の強敵実装しろ!となるから気持ちはわかる
93:
>>92
FF11の河本だな
クリアされたら悔しいのも分からんことはないけど
娯楽を地峡する側なんだしなぁ……
95:
ユーザーが欲しいのは達成感であって苦行では決してないんだよな
苦行の末に達成感ってのは間違いでもないけど
そこに誘導する小さな仕掛けを上手く作って配置するのが製作者ってもんだよ
97:
>>95
任天堂とかフロムとか
遊んでるときはいらつくけどご褒美とか達成感あるから結果的に満足できる
105:
>>97
電脳イライラ棒って言われる所以やね
96:
DQ7ごときで探索めんどくさいとか言ってる奴ほんまなんなん?って思う
99:
>>96
俺みたいにRPGにはシナリオとか映像とかしか求めてない奴はそうなる
世界樹とかシレンとかダンジョンゲーガッツリやるぞって気分でやるなら楽しいんだけどなぁ
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1498949758
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事あるごとにゲームを「作業ゲー」扱いする奴
コメント一覧
1.
1:
3. :2017年07月03日 07:48 ID:wGnYtQxm0
4. つーか、マイクラはゲームじゃねーだろ。
5.
2:
7. :2017年07月03日 07:49 ID:OIkMv5MO0
8. 同じアイテム何個も集めろってのを何日も掛けないとできない量要求されると作業ゲー
9.
3:
11. :2017年07月03日 07:54 ID:e.ukzSXC0
12. ダメなカタルシスを作業ゲーと言う
ツマラナイ作業させて抑圧しといてショボい報酬だと開放されず不満だけが残る
13.
4:
15. :2017年07月03日 08:02 ID:QrnUgfVk0
16. キッズの軽い言葉に頭を悩ます必要なんてないんだよなぁ
最近のはそこまで詳しくないけどクロノトリガーDSの何回も同じとこ往復させられる、しかも確定エンカで逃げられない追加ダンジョンは作業感半端なかった
17.
5:
19. :2017年07月03日 08:18 ID:hL7oST6D0
20. ぶっちゃけ作業に感じるようになったらゲームやめるだけだろ
こいつは、その域に達してないだけw
娯楽で我慢するとかあほすぎるw
21.
6:
23. :2017年07月03日 08:19 ID:ULH4zA5n0
24. 如何に作業ゲーに落とし込むかを追求するのが好きなんでな。ぱっと見作業性が悪い方が燃える。
25.
7:
27. :2017年07月03日 08:26 ID:dikcTiei0
28. ある結果に向かう過程が面白いのであって
過程すっ飛ばして結果だけ求めたら
そりゃつまらんよな。
この過程を楽しめなくなったらそのゲームは辞めるべき
29.
8:
31. :2017年07月03日 08:31 ID:AKTdL6wP0
32. 初見は嫌がられる、予習復習やらないと許されないオンゲーってFF14やんw
更に言うと野良で練習すること自体が罵倒されるしな、そもそも予習復習しての「練習」自体がおかしいがw
こういうのやスレ主の言うオフゲースマホゲーでも最初から攻略法を見ないとダメ!な人が増えた理由は、「失敗」が許されなくて怖いからなんだろうなーと思う
試行錯誤をするのが醍醐味だから失敗や全滅しても大丈夫なのよ…!
33.
9:
35. :2017年07月03日 08:40 ID:M3wwa3Z.0
36. ワイは作業ゲー大好きィ!
37.
10:
39. :2017年07月03日 08:41 ID:D5zxnrRN0
40. ソシャゲの99%程は脳死レベルの作業ゲーだな
41.
11:
43. :2017年07月03日 08:43 ID:e.ukzSXC0
44. ※18
ネトゲのエンドコンテンツと格ゲーはまた別の趣旨だと思う
マジメにクリアするやつがバカを見る難易度で調整されてるから
wikiみてからオンに来くるのが当然みたいな空気になってる完全に運営側が悪いわ
45.
12:
47. :2017年07月03日 08:57 ID:FLvNYZnj0
48. アイテムやイベント回収に血眼になりながら
街を隅からすみまで歩き村人全員に話しかける行為を「作業ゲー」と呼んだり
装備・スキルを網羅し何百何千というプレイヤーが検討して出した攻略の最適解をそのまま流用して
「戦略の幅や自由度が無い」「ワンパターンゲー」「○○をして××で殴ればいい」と言ったり
クリアへのヒントが直感的に理解できて
失敗しても常に何かしらのシンポ・成長が得られて
やり直しにストレスが生じない設計になってて
とにかく試行錯誤を楽しめるような配慮がされてないと「苦行」扱いしたり
リアルタイムで内容が増えていく中でライト層から廃人までプレイスタイルに幅があって当然のオンラインゲームで
雲の上のような存在が許せず「一日1,2時間プレイの社会人でも廃人共と渡り合えるような作りにしろ」みたいな要求をしたり
書き出すとキリが無いけど、なんというかゲームに「接待」してもらって当然みたいな思考のプレイヤーが増えたのは間違いないと思う
49.
13:
51. :2017年07月03日 08:58 ID:l.xt3VrI0
52. 本当の作業ゲーはサンシャイン牧場
53.
14:
55. :2017年07月03日 09:08 ID:KjP5ecAo0
56. 飽きたら作業ゲーに感じるだけで大体のゲームが作業アンド作業
57.
15:
59. :2017年07月03日 09:08 ID:j5.J7ONn0
60. 個人的にはプレイヤースキルが要求されずプレイヤースキルの向上がないこと求められるのはは全て作業ゲー
よりベターな行動を模索することができれば作業とは思わない
61.
16:
63. :2017年07月03日 09:09 ID:9EuRKrj80
64. 1は他人の陰口悪口聞いて気分良いって事はないとレスしながら
作業ゲー扱いする人の悪口や批判を書き連ねておかしいと思わなかったんか
このスレ自体が他人の悪口で一致団結する人の心理を表してるって気づかへんか…
65.
17:
67. :2017年07月03日 09:10 ID:oO8QODcf0
68. >1
は?
ゲームやろ
69.
18:
71. :2017年07月03日 09:12 ID:nWGUB.wi0
72. 結局ゲームは娯楽で作業との境目は楽しめるか楽しめないかだから
最近開発側からクリアまでのプレイ時間に言及してるけど時間稼ぎのための水増しとしか思えない要素があるから、PS必要としない脳死プレイが延々続けばそう揶揄されるのも摂理
73.
19:
75. :2017年07月03日 09:18 ID:re9cn.260
76. よくわからないのが作業ってタグつけて配信する奴
他人が苦痛でやってる作業配信なんて見るかっつーの
77.
20:
79. :2017年07月03日 09:19 ID:dSd1qk7Y0
80. つまらない時に無意識に原因をさぐっちゃうから作業って言われるんだよ。
面白ければ言わないぞ。
81.
21:
83. :2017年07月03日 09:23 ID:0I34Vanh0
84. 攻略を見ながらゲームをすること自体が楽しいと思う人もいるんだから一概に攻略見るなというのもいかがなものかと思う
85.
22:
87. :2017年07月03日 09:23 ID:j5.J7ONn0
88. 基本ルールだけを用意してプレイヤーが自由に行動する創発型のゲームと
クリエイターが全てを用意してそれをプレイヤーがなぞる進行型のゲームがある
マイクラみたいな創発型のゲームではルーチンワークを最小限にできるから作業ゲーが嫌なら他の手段が選べるけど
最近は進行型でルーチンを強制されることが多くてゲームデザインの質が悪く本来人気が出ないようなゲームが宣伝で売れてる印象
89.
23:
91. :2017年07月03日 09:34 ID:nWps9VVt0
92. まぁ実際に作業ゲーもあるけどな。下手なRPGで難易度もひっくいと展開含めて作業ゲーになったりする
93.
24:
95. :2017年07月03日 09:36 ID:1iuzvm8J0
96. ドラクエはマジ糞作業ゲー
97.
25:
99. :2017年07月03日 09:42 ID:cWBg1xjg0
100. ゲーム自体が作業だわ
101.
26:
103. :2017年07月03日 09:48 ID:1u7LZVBC0
104. 誰かに用意された楽しみ方しかできない、自分で楽しみ方を見つけられない奴なんだろ。
105.
27:
107. :2017年07月03日 09:48 ID:6sYd7vrU0
108. 同じこと繰り返しで、半年で飽きる。
109.
28:
111. :2017年07月03日 09:50 ID:ZmQzZT3U0
112. 進むためのアイテムでてこなかったりフラグ消失バグたまにあるからそういう時サイト見ちゃう
113.
29:
115. :2017年07月03日 09:52 ID:kALhkLow0
116. こいつもただレッテル貼りしてるだけじゃねーか
117.
30:
119. :2017年07月03日 09:59 ID:S7MILDLM0
120. 最初から攻略wiki見てプレイするってのは方向性はパズルと同じなんだけどな
ゴールの形は見えていて後は綺麗にピースを埋めていく作業
プレイスタイルとしては理解できる
121.
31:
123. :2017年07月03日 10:03 ID:EHBDBt4Z0
124. 作業ゲーなんだからしょうがない
125.
32:
127. :2017年07月03日 10:04 ID:ng..T6eY0
128. ソロでやれよ人と関わらなければ気にならないだろ
129.
33:
131. :2017年07月03日 10:20 ID:LNBVFIz70
132. ルーチンで攻略できる様に感じたらもう作業だろ
そこまでの難度が低く大半を占めてるのが作業ゲー
133.
34:
135. :2017年07月03日 10:21 ID:H7rMn4xp0
136. メインストーリーは絶対に回収できるから実績としての魅力はない。ここに冗長な作業が入るとイライラする。物語は一気に読破したいタイプでもあるし
ただ、話が面白ければ概ね満足する
137.
35:
139. :2017年07月03日 10:22 ID:0C.ATXXv0
140. 効率厨は自分らで集まって勝手に住み分けすればいいのに
わざわざ人の多いとこにきて求め出すしなぁ
そんで用意しない運営が悪いだの寄生だの転嫁するし
141.
36:
143. :2017年07月03日 10:30 ID:n0aPqKYe0
144. 最近生活が作業ゲー化してきたなんもおもんない
145.
37:
147. :2017年07月03日 10:44 ID:dMBhrGi10
148. ゲームに限らず悪く言えばなんでも作業にはなるよね
149.
38:
151. :2017年07月03日 10:51 ID:Nz0WiUSX0
152. ゆとりゆとりうるさいけど言っている事には同意。
153.
39:
155. :2017年07月03日 10:58 ID:ZrDqi7vC0
156. 作業より酷いだろ、何も産まずに時間消費するだけなんだからさ。
157.
40:
159. :2017年07月03日 11:21 ID:J43CmL6w0
160. ※16
ほんこれ
161.
41:
163. :2017年07月03日 11:39 ID:FWMpFK6h0
164. let it dieはどう考えても作業ゲー。
165.
42:
167. :2017年07月03日 11:50 ID:sg5TbhNe0
168. ゲーム自体が作業。 全てのゲームにはパターンがある。 対人(オンライン)も人の癖を見抜けば作業にあたる。
そう思ってゲームしなきゃ(笑)
じゃないと、嫌ならやるな!と、また誰かが言い出しちゃうぞ。
169.
43:
171. :2017年07月03日 12:10 ID:WQT1zDii0
172. どうせゲーム遊ぶ時はなんでもEasyで遊んでるようなヌルゲーマーなんじゃねぇの
そんなの繰り返してたら何やっても同じだろうな
173.
44:
175. :2017年07月03日 12:25 ID:weO4.SPe0
176. ゆとり以降はぶっちゃけゲームの楽しみ知らんだろ
だからストーリーとかキャラクターとか声優とかで決める
今のゲーム業界を作ったのはキミ達だ
それ以前のゲーマーはPCに移行するか卒業した
177.
45:
179. :2017年07月03日 12:32 ID:833AMD4G0
180. 作業ゲーと言われたことよりも
かけた時間を他人に認められなくて憤ってる感じだな
自分達のコミュニティー内でやってろよ
181.
4

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