【朗報】民進党、蓮舫降ろしは無し!「ゼロ議席という最悪の状況が回避できた」back

【朗報】民進党、蓮舫降ろしは無し!「ゼロ議席という最悪の状況が回避できた」


続き・詳細・画像をみる


民進党は、小池百合子都知事率いる地域政党「都民ファーストの会」と自民党の対決の構図で埋没した。産経新聞の出口調査でも議席減は確実となった。蓮舫代表の地元・東京での敗北は結果責任をまぬがれないとの見方があったが、自民党への逆風が強まり、民進党は選挙前よりわずかに党勢を回復した。党内の非主流派が「蓮舫降ろし」に動く気配はなく、蓮舫氏は代表を続投する方針だ。
 「当初は『議席ゼロ』の予測もあったが、盛り返した。代表を降ろす口実はなくなった」
 蓮舫氏と距離を置く党重鎮は2日、複雑な表情でこう語った。
 この重鎮は年明けから、党内の非主流派幹部と会合を重ね、「蓮舫降ろし」のタイミングを探ってきた。来年にも予想される次期衆院選を考えれば、求心力のない蓮舫氏の代表交代は不可欠との思いからだった。都議選は絶好の機会と考え、党規約にある代表リコールのための署名集めなどを検討してきた。
 しかし、都議選期間中に自民党の不祥事が続出し、徐々にだが追い風も感じるようになった。蓮舫氏は街頭演説で稲田朋美防衛相の失言など安倍政権批判を徹底した。
「議席ゼロ」の最悪の結果を回避できたが、選挙前、「蓮舫民進党」の看板を嫌った公認候補の離党が続出し、18人いた民進党の現職都議は7人まで減った。さらに自民党への批判票の多くは都民ファーストに流れた。
 民進党が勝ったとはいえず、党の閣僚経験者は「ここで代表を代えられなかったことは次の衆院選に大きく響く」と肩をすくめた。
【都議選】民進党「議席ゼロ」回避も大幅減へ 「蓮舫降ろし」には発展せず
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170702/mca1707022200007-n1.htm
2
蓮舫続投、これで自民も安心だね
6
ポジティブだなw
7
安倍の理想通りだろ
10
あーよかった
12
ゼロになるまで続けるんやね
13
とことん自分たちには甘い連中w
14
自民にとってはありがたいな
18
甘すぎるw
共産党に負けた時点で解党だろう
27
志ひっくいなおい
34
ハードルの低さ加減
35
5で打ち止めみたいやね
55
蓮舫だと自民党は助かるからな
60
自民は喜んでそう
94
どんだけハードル低いんだよw
114
これでいいのか国政の野党第一党
175
国政は自民党安泰だわw
179
これぞプラス思考
184
いやーポジティブ思考っすね
素直に誰もやりたくないって言えば?
226
蓮舫に替わる人もいない政党・・・
240

続き・詳細・画像をみる


【画像】合コンにこの9人の美人が来たらどの子狙う?【※絵じゃない】

【ハンターハンター】クロロが能力盗んでるのに長老が死んでるのが解せないwwwwwww

【艦これ】提督(電車に乗るのも久しぶりだなぁ……)

【都議選】結果が出揃う…都民49、公明23、自民23、共産19、無所属(都民推薦)6、民進5、維新1、ネット1、無1

大学時代、地元の仲のいい友人Aと共に上京し2DKのアパートで一緒に暮らし始めた

「議席0予測から盛り返した」 民進党が蓮舫代表の続投方針へ 自民党の不祥事で追い風 蓮舫も安倍批判を徹底

【都議選】結果が出揃う…都民49、公明23、自民23、共産19、無所属(都民推薦)6、民進5、維新1、ネット1、無1

「議席0予測から盛り返した」 民進党が蓮舫代表の続投方針へ 自民党の不祥事で追い風 蓮舫も安倍批判を徹底

【悲報】イスラム国さん、とんでもない計算違いをしてしまう

『HUNTER×HUNTER』「最大の謎」超恐えェェ!! ハンターハンターの「最大の謎」ってこれだよな!!

【悲報】FF15新作スマホゲーの高評価レビューの日本語が怪しい「涼しいゲーム」「指を上げる」

P「泊まるんじゃねぇぞ……」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先