【大雨注意報】四国で猛烈な雨 北陸も非常に激しい雨 土砂災害、川の増水、竜巻、突風、落雷など厳重警戒をback

【大雨注意報】四国で猛烈な雨 北陸も非常に激しい雨 土砂災害、川の増水、竜巻、突風、落雷など厳重警戒を


続き・詳細・画像をみる

1:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170701/k10011036811000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
前線や湿った空気の影響で四国で猛烈な雨が降っているほか、北陸でも非常に激しい雨が降っています。これまでの雨で地盤が緩んでいるところがあり、気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に厳重に警戒するよう呼びかけています。
気象庁によりますと、山陰沖から北陸付近にのびる前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、広い範囲で大気の状態が不安定になっていて、四国や北陸、甲信地方を中心に発達した雨雲がかかっています。
午前4時までの1時間に高知県香美市物部で82.5ミリの猛烈な雨を観測したほか、石川県が羽咋市に設置した雨量計で54ミリの非常に激しい雨を観測しました。
1日未明には鹿児島県にも発達した雨雲がかかり、指宿市付近ではレーダーによる解析で、午前2時までの1時間におよそ120ミリの猛烈な雨が降ったと見られ、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表しました。
石川県と長野県、徳島県、それに高知県では、これまでの雨で土砂災害の危険性が非常に高まり「土砂災害警戒情報」が出されている地域があります。
大気の不安定な状態が続くため、四国では1日昼前にかけて局地的に雷を伴い1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降るおそれがあります。
また、前線が停滞するため西日本と東日本の広い範囲で夜にかけて激しい雨が降り、局地的には非常に激しく降るおそれがあります。
気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に厳重に警戒するとともに、落雷や竜巻などの突風にも十分注意するよう呼びかけています。
7月1日 4時57分
3:
うどん茹で放題
4:
四国で大雨と聞くと、早明浦ダムは大丈夫なんだなと思う。
5:
北陸の大雨がニュースに取り上げられるのは水位が堤防を越えて半日後
6:
夕べの富士山の笠雲きれいだったな
27:
>>6
すごかったね、夕焼けもなかなかの色合いだったし。
9:
ハゲしい雨がオレを洗う
11:
なんか石川とか新潟とかヤバいことなってないかね?
東北まで伸びないで北陸止まりだもんな
12:
ずっとアメダスとか貯水率見てたけど、高知は記録的大雨でも、数十キロ離れただけの早明浦ダム周辺は、さっぱり降らないねえ
雨陰山脈だねえ、本当に高知の水をもうちっと北四国に分けて上げるダムが必要だわ
18:
>>12
四国にはあの狭い島に西日本第二、第三の高い山が西と東にあるからな。
瀬戸内は本当に大雨が少ない。天気予報で四国の降水量予報が出ていてもあくまで「多いところで(高知+おまけ)」の話で、
うどん県とかはそんなことには滅多にならない。
21:
>>18
瀬戸内海が狭過ぎて、雨雲を発生させる距離(100km)が本当に無いねえ
四国がせめてあと70-80km南にずれてれば、黒潮大蛇行が常に起こって色々と都合がいいんだけど
20:
>>18
西日本最高峰は石鎚山
西日本第二の高峰は剣山
なんだ第二と第三って?(´・ω・`)
25:
>>20
ごめんなさい脳内ソースでした。
13:
北陸だが、ちょっと田んぼの様子みてくる ノシ
15:
>>1
http://www1.river.go.jp/cgi-bin/DspDamData.exe?ID=1368080700010&KIND=3&PAGE=0
この一週間、貯水率に変化なし!
流石早明浦兄さん、雨天回避能力は天下一品だぜ!?
17:
昨日、大雨のニュースを見ているときに、地震の臨時テロップ入ったりしてて
怖かったよお。九州・四国・東北の皆さんが無事であるように。畑も田圃も…
19:
そういや台風も瀬戸内側にはめったに行かないな
22:
有効貯水用量は西日本で1位、全国でも6位を誇る
巨大水瓶の早明浦ダムの貯水容量は
実は香川県内にある1万5千箇所の
ため池の総貯水用量と同じ
うどん県はどんだけ水使ってるんだよ
瀬戸内気候で雨も降らないのに(´・ω・`)
24:
雨はいっぱい降ってるのに
お金がないから貯水施設が作れないのかな
26:
>>24
こういう事我慢させて、変な方に無駄遣いばっかしてっからな
31:
しかし早明浦ダム上流にはほとんど降らねえ
33:
>>31
昔から早明浦ダムにはバリアがあると言われてるからな
水不足のときほど雨雲が避ける何かが(´・ω・`)
3

続き・詳細・画像をみる


【縁切推奨】同人イベントのためBと乗り合わせて言ったのに高速代、駐車場代、ガゾリン代代わりの昼食も奢ってもらえなかったと言ってた。おまいう

こりゃ田舎で暮らすのは無理だなと思った瞬間

气<誰かわたしのメ知りませんか?

かばん「とりかえっこ」

女子「メガネ男子好き」 男子「ボーイッシュ女子好き」

「実は公務員って、苦労してなるわりには給料が安い」← これマジなの??

ちょっとここで聞いてきます。オーケストラの演奏中に犬が乱入。しっかりと腰を下ろして特等席で音楽鑑賞(トルコ)

【朗報】東京、世界で一番住みやすい都市だった しかも3年連続で

神話とか伝説ってほんまにあった話なんとちゃうか?

こりゃ田舎で暮らすのは無理だなと思った瞬間

嫁が不妊ってのを隠してて結婚しちゃったんだけど・・こいつ詐欺だよな?

昔ひいおじちゃんから貰った記念硬貨を現金化するか迷っています。

back 過去ログ 削除依頼&連絡先