【サッカー】<杉山茂樹>日本代表、W杯予選に危険信号!コンフェデのオーストラリアが驚きの強さback

【サッカー】<杉山茂樹>日本代表、W杯予選に危険信号!コンフェデのオーストラリアが驚きの強さ


続き・詳細・画像をみる


ロシアで開催されているコンフェデレーションズカップは、グループリーグの戦いが終了。
準決勝の対戦は、ポルトガル対チリ、ドイツ対メキシコに決まった。しかし、4強以上に目を引いたのがアジアの代表、オーストラリアの戦いぶりだった。
ドイツ戦2−3、カメルーン戦1−1、チリ戦1−1。ドイツは今大会、メンバーを落として臨んできているとはいえ、3年前の世界チャンピオンだ。
チリもコパアメリカ2連覇中で、FIFAランキングは現在4位。W杯でもベスト8、ベスト4を狙おうかとの勢いにある南米の雄である。それらに対して、臆することなく敢然と立ち向かっていったその敢闘精神だけでも称賛に値する。
そして試合内容も、考えられる限りにおいて最高のものだった。とりわけチリと引き分けた第3戦は、勝っていてもおかしくない、番狂わせ寸前の惜しい試合だった。世界に存在感を強烈にアピールした。
チリ代表は南米にあっては小柄な方で、サッカー的にも高い規律がある。ザックリ言えば、日本に近いが、日本よりだいぶ強い。好チーム度という点でも大きく上回っている。まさにお手本にすべき国だ。
オーストラリアはそんなチリに対して、軽くひねられるに違いない。柔よく剛を制するではないが、その大きな身体の脆さを突かれ、チリに切り裂かれてしまうのではないか。
8月31日にオーストラリアとの決戦を控えている日本のファンは、チリに半分肩入れしながら観戦に及んだ人も多いはずだ。
オーストラリアがチリを追い込む姿は、それだけにインパクトがあった。衝撃的な映像として目に飛び込んできた。日本ならやられているに違いないと、悲観的になった人は少なくないだろう。
昨年10月、日本がメルボルンで対戦(結果は1−1)したときより、数段強くなっている印象だ。メンバー的にはそれほど大きな変化はないものの、サッカーの中身はより前向き、より攻撃的にガラリと一変していた。
後ろで構えるイメージは薄れ、前からプレッシャーをかけるスタイルに、だ。
小柄なチリの選手に大きな選手が襲いかかるようにプレスを掛ける姿。これは正直、怖い。狩猟民族に集団で襲われ、その餌食になる獲物の姿を想起させた。
元大英帝国ながら、オーストラリアはイングランドというより北欧のサッカーに近い。例えばスウェーデンだ。
フース・ヒディンクが監督を務めた2006年当時は、パスワークに優れたデンマーク的な匂いもしたが、基本的にはスクエアな4−4−2からブロックを作って手堅く攻める。
大崩れしない安定感と、その高身長からくり出される空中戦こそ、日本の苦手とするスタイルだった。オーストラリアに過去、W杯予選で1度も勝てていない理由でもある。
>>2以降につづく
Sportiva 6/27(火) 18:05配信 
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/wfootball/2017/06/27/post_88/
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498631041/
2
1−1で引き分けた昨年10月のアウェー戦は、いま振り返れば、ジャブの応酬に終始したように思う。オーストラリアはホーム戦にもかかわらず、決して前に出てこなかった。
布陣も中盤ダイヤモンド型4−4−2。4分割にすれば4−3−1−2的な、守備的なスタイルだった。
日本の布陣は4−2−3−1。両サイドにおける人数の関係は2対1で、日本が数的に上回っていた。サイド攻撃を仕掛けやすい分、日本の方が攻撃的、オーストラリアの方が守備的だった。
にもかかわらず内容はほぼイーブン。日本は長所を活かせなかった。
オーストラリアのアンジェ・ポステコグルー監督が今回採用した布陣は3−4−3。プレスを高い位置からかけてきたという意味においては攻撃的だったが、布陣的には微妙だった。
3人のFWが開いて構えれば、文字通り3−4−3だが、内に絞れば3−4−2−1。両サイドは各1人になる。初戦で戦ったドイツには、両サイドが陥った数的不利を突かれ、サイド攻撃を浴びた。狙われたと言ってもいい。
だが、それでもスコアは2−3。内容的にも接戦と言うべき好勝負を展開した。ドイツは世界的に見ても体格面、フィジカル面に優れた国だが、
オーストラリアはそのドイツさえも凌駕する瞬間があった。ドイツに正面から殴りかかり、2点を奪ったわけだ。
一方において、それとは対照的なチリにも好勝負を演じ引き分けた。幅の広さを見せた。すなわち、総合力の高さを見せつけた。このオーストラリア。率直に言って強敵だ。
トミ・ユリッチ、トム・ロギッチ、マッシモ・ルオンゴ、さらにはチリ戦でマン・オブ・ザ・マッチに輝いたジェームズ・トロイージと、前線に能力の高い大型選手が並ぶ。
日本が1−3で逆転負けした2006年ドイツW杯の初戦が、ふと頭をよぎる。大型選手に正面から殴られ3失点したカイザースラウテルンでの一戦が。
日本に残された対抗策は、やはりサイド攻撃しかない。相手がどんな布陣で臨んでくるか、定かではないが、ド真ん中をブルドーザーのごとく迫力ある攻撃で押してくるであろうオーストラリアに対し、
数的に上回る可能性が高いサイド攻撃で反撃する。逆に真ん中を進んだら、相手の思うつぼ。プレッシャーの餌食になる。
日本の最終戦がサウジアラビアであるのに対し、オーストラリアはタイ。この組の最弱国とホームで対戦する。勝利は堅い。日本に無理に勝たなくても本大会に出場できる環境にある。
引き分け狙いの静かな戦いをしてきてくれれば、日本は楽になる。だが、コンフェデ杯で掴んだ自信をそのままストレートに発揮してくると考える方が自然だ。
「次戦オーストラリアに勝てばW杯出場。6大会連続出場に王手!」
イラクに引き分けた直後、ネットにはそうした見出しが飛び交ったが、あまりに楽観的、能天気だ。いま世界でオーストラリアに勝てるチームは、いくつもない。心してかからないと大敗もあり得ると、心配になるのだ。
写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170627-00010006-sportiva-000-view.jpg
[グループB]
http://web.gekisaka.jp/pickup/detail/?187172-187172-fl
1.日本(17)+9
2.サウジアラビア(16)+7
3.オーストラリア(16)+6
4.UAE(10)-3
5.イラク(5)-3
6.タイ(2)-16
3
こいつが褒めるって事はこける。
5
じゃ、大丈夫だな
6
0勝3敗
8
こいつアウェーのオーストラリア戦は日本が守備的過ぎるって叩いたのを覚えてないのか?
9
またお杉か
16
そのオーストラリアが苦戦してるアジアはレベル高いと言うことや
17
日本が同じ2分け1敗で予選落ちの成績だったら驚きの強さなんて言わないくせに
24
ゲーム展開って対戦相手に左右されるからな。
アジア予選みたいに相手が引きこもられちゃクソみたいなゲームにしかならんからね。
ボールも選手もよく動けばどんな相手にも強いってわけじゃないからな。
26
>引き分け狙いの静かな戦いをしてきてくれれば、日本は楽になる。
引き分け狙いで守備固められる方が嫌だろ
27
お杉がこう言うなら楽勝ってことだな
29
前回のコンフェデの日本の試合を見て「強い!惜しかった!」って言ってるようなもんだろ。
32
「日本は心してかからないといけない」
で十分じゃないの?
よくまぁこんな長々とオージー褒めたたえてw
33
同じスタイルで来たら儲けものだわw
36
たぶん、日本とオージー引き分けに終わるんじゃないかな。
でもサウジがやらかしてグループ一位のまま、
アウエーサウジ戦でなんとか引き分けて出場決定みたいな。
42
こないだのブラジルとの親善試合ではどう評価してたんだろう
って言うか杉山かよ( ゚д゚)、ペッ
45
杉豚かいつもながらご苦労さんだ
48
オーストラリアそんな強かったんだ???
で、どこに勝ったの????
51
予選でぶっちぎり最下位のタイと引き分けたのどこだっけ?
53
杉山嬉しそうでワロタ
ヒディンク上げも混じってて、ほんとに平壌運転
54
いつものオーストラリアだよ 
68
日本がもしコンフェデでいい試合、結果残しても
相手は本気じゃないって言葉だけで片付けるんだろ?
69
よし、おすぎのフラグ立てがきた
これで日本代表も大丈夫だな
71
そんな強いオーストラリアと接戦だったらプレーオフも余裕だろうし良いんじゃないの
76
コンフェデはゆるい大会だから
79
>>1
どうして小学生並みのかんそうぶんなのか
86
コンフェデとか親善はアジアもそこそこできるんだよ
日本もそうだったろ?
90
俺が見たコンフェデのOZは相変わらずロングボール多用のパワープレーごりごりチーム
だったけど、違う何か違うモノを見ていたのかな?
102
コンフェデのパフォーマンスがアテにならんのは過去の日本が証明してる(ドイツW杯、ブラジルW杯)
形ばかりの公式戦で実態はW杯の下見調査
104
驚きの強さねぇ・・
他国だと「コンフェデなんて相手は本気じゃない」て理論使わないのかねぇ
117
それだけ強いチームなのにアジア予選の成績がアレじゃあね。
122
予選の試合も見てるけどコンフェデのオージーって
今更驚くような試合はしてないぞw
133
仮に日本がコンフェデに出て同じ結果、同じような試合内容だったら、滅茶苦茶批判してるんだろうな。コイツのことだから。
135
コンフェデみたいな花試合で一喜一憂してた頃がありました
150
結局GL突破できなかったのに強いとかウケるw
153
驚きの強さなら予選全勝のハズなんだが
158
一分け二敗なのに驚けねーよ代表は結果だけですよ
159
この前見た繋ぐオージーは全く怖くなかったけれどな。
日本の場合下品な空中戦をやられるのが一番嫌だ。
160

続き・詳細・画像をみる


うちの娘はまだ大学生。アラフィフ爺の介護要員にさせるために育てたのじゃございません

【画像あり】キジさん、窓にぶつかって死亡

【ハンターハンター】トイレからヒソカが出てきたときにシャルに電話したのって結局誰なん?

彼に鯛の頭を調理して出したけど頑なに食べてくれない。彼「あんな捨てるような所食べるのやめなよ」

ソフトバンク、「本人確認せず契約」で総務省が是正命令

【加計問題】各メディアで気持ち悪いほど前川を擁護してる「寺脇研」の正体が判明wwww

神「海老蔵よ....お前の望みをなんでも一つだけ叶えてやる」 海老蔵「!?!」

DQNが好む車種リスト2017年度版(絶版車含む)

ブサイクな子供の写真なんか見てどーすんのさ

10年前の日本人に言っても信じて貰えないことwwwwwwwwWWWWW

パチスロ店の設定の入れ方のクセってどうやって見抜いてる?

ガヴリール「神足通失敗したらハゲた……」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先