ソフトバンク、「本人確認せず契約」で総務省が是正命令back

ソフトバンク、「本人確認せず契約」で総務省が是正命令


続き・詳細・画像をみる

1:
携帯電話大手、ソフトバンクの販売店で、一部のスタッフが法律で定められた本人確認を行なわずに契約を結んでいたとして、総務省は27日、ソフトバンクに対し、携帯電話不正利用防止法に基づく是正命令を出しました。
総務省によりますと、ソフトバンクの一部の直営店では、平成26年の9月から11月にかけて、利用者本人ではなく代理人が来店して行った携帯電話の契約の申し込みに対し、法律で定められた運転免許証などによる本人確認を行なわずに、合わせて35件の契約を結んでいたということです。
携帯電話不正利用防止法では、携帯電話が振り込め詐欺などの犯罪に使われるのを防ぐため、契約の際には、運転免許証などによる本人確認を義務づけています。
このため総務省は27日、ソフトバンクに対し、この法律に基づいて本人確認を徹底するよう命じる是正命令を出しました。また、1か月以内に再発防止策を文書で報告するよう求めています。
これについてソフトバンクは「是正命令を真摯(しんし)に受け止め再発防止策を徹底したい」とコメントしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170627/k10011032051000.html
2:
犯罪でしょこれ
4:
ハゲはこう言うところで脇の甘さを披露する
13:
犯罪の幇助じゃね
電波使用取り消しが妥当だよね
14:
1か月新規契約停止にしろ
16:
ザル以外の言葉が思い浮かばない
17:
罰金罰則はないの
20:
是正命令で済むの?
業務停止だろ
21:
本人確認しなかった携帯で犯罪が行われたら
事件の被害額の100倍までの罰金を科せられるように
したらよい、そしたら、こんなことは起こらないよ。
まあ、今回の件は、故意に起こしたと思ってるけど。
23:
本人確認せずに審査通るってどういうフローだ?
24:
>>23
支払いは銀行振り込みならいけるんじゃね?
26:
表に出てきた
35件は、もう犯罪に使われたということですね。
不正販売の実数はどのくらいなんだろ?
27:
これソフトバンクってよりその販売店も吊し上げないとだめだろ
34:
そういえばクレヒスの件もあったな
41:
なんでバレるかね? 派遣切りの内部告発? それとも実際、この回線が犯罪に使われたって事なんだろうかね?
65:
コンプライアンスの欠片も無いんだな
69:
てかこれ再発防止もだけど現契約者の再度本人確認をさせるべきじゃないの?
73:
是正命令とか中小企業に使うもので
超大企業は懲罰罰金しろよ
7

続き・詳細・画像をみる


アメリカが軍の宇宙部隊創立を推進する動き

【悲報】TOKIO解散危機

サッカー宮市亮、 1年ぶり2回目の前十字じん帯断裂

【東スポ】松井秀喜、由伸監督を粗末に扱ったら巨人監督を永久拒否するらしい

好きなスタンドどれか一つもらえる代わりに毎日百円かかる

ワイ、職場の新人女に「かわいいね」と言ったところ泣かれ処分を受ける

シャープ製品公式ツイッター、スーファミミニの炎上の件を謝罪wwww

『スプラトゥーン2』新モード「リーグバトル」が判明!

シカ「水分補給も命がけなんす。自然舐めたらアカンのです」

パチ屋に嫌がらせ

職場に不妊治療をしているAさんとBさんがいた 。数年後Bさんが妊娠・出産したら、一気にAさんへのマウンティングが始まった。

「っべーwツインテで証明写真撮っちった!!恥ずかし〜w(ドヤ可愛いやろ」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先