【奈良】食害深刻ならシカたない… 奈良県、エリアを限定した上で天然記念物指定後初の鹿の捕獲へback

【奈良】食害深刻ならシカたない… 奈良県、エリアを限定した上で天然記念物指定後初の鹿の捕獲へ


続き・詳細・画像をみる

1:
東京新聞 2017年6月28日 夕刊
?
奈良市一円で保護の対象となってきた「奈良の鹿」について、奈良県は七月下旬から捕獲を始める。一九五七年に国の天然記念物に指定されて以来初めてで、市東部の限られたエリアで予定。
近年、個体数の急増に伴い農作物被害などが増えており、対策が課題となっていた。
県などによると「奈良の鹿」の定義は広く、合併前の旧奈良市域に生息する全ての鹿が天然記念物に指定。古来春日大社の神の使い「神鹿(しんろく)」として大切にされ、鹿を殺した人間が死刑になった時代もあった。
一方、農作物被害には以前から悩まされており、農家と国などの間で訴訟に発展し、八五年に和解。
保護の必要度に応じて鹿の生息区域を四つに分け、一部では文化庁と県の許可が出れば捕獲が可能になっていたが、県によると、申請が出たことはない。
「人間と鹿の長い歴史があり、慎重にならざるを得なかったのでは」と理由を推測する。防鹿柵を設置して対策してきたが、被害は続いた。
今回は、以前からある四つの生息区域を元に、実態に即して範囲や保護の基準を見直した。その結果、奈良公園中心部や春日山原始林などを含む「保護地区」と捕獲を実施する「管理地区」にエリアを大別。
全体で約四千頭の鹿がいると推定されるが、このうち奈良公園(鹿苑含む)に生息する約千四百頭は管理地区への行き来はないという。
初めてとなる七月以降は、市東部の田原地区と東里地区に約二十基のおりを設置し、一年間で百二十頭の捕獲を想定。捕まえた鹿は栄養状態や遺伝子検査を行い、今後の調査に役立てる。
県奈良公園室の北畑雄一郎室長補佐は「農林業被害を減らすためにも必要な対策」と話した。
天然記念物の「奈良の鹿」
地図
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201706/CK2017062802000261.html
2:
そうするシカなかったのか?
3:
仕方ないね♂
6:
全国的に激増してるし。
7:
奈良では神様の使いでしょうに
9:
シカトし続けられなかったか
10:
奈良公園も増えすぎてる気がする。
昔はいなかった県庁前の道路まで出てきてるし。
道がきちゃないよ。
11:
シカのダジャレは出尽くしてるからお前ら頑張らなくてもいいんだぞ
13:
祟りが起こるぞ
避妊手術しろ
15:
もっと他のあいディア出せや
16:
捕獲、それシカない。
20:
鹿っても駄目なら、鹿たない。
22:
寒いギャグ披露宴会場
23:
山切り開いてソーラーパネル乱立させまくってるから生態系がおかしくなってるんやで
24:
まあ、奴らもオイタが過ぎたな。
27:
宮島にも神の使いといわれる野生のシカが生息していたが
戦時中に何故か絶滅したので戦後に奈良のシカを導入したとかしないとか
30:
鹿肉もらったことあるがサクサクして美味しかった。
廃棄処分にするくらいなら売って欲しいw
32:
天然記念物の制度自体をやめろ
36:
天然記念物を厄介者扱い
3

続き・詳細・画像をみる


【R18】ポケモナーとかいうマジキチ連中wwwww

藤井「ハァハァ…」→29連勝  ワイ「…フンッ」30連勤

岩瀬のスライダーと佐々木のフォークと中里のストレートがあれば最強じゃね?wwwwwwwww

ガキ「ギャァァァァァ! ギャァァァァァ!」男(うるせえなぁ……なんで親は注意しねえんだよ)

民進党「おい安倍。稲田のともたん辞めさせろや」 安倍「嫌です」 民進「え?」 安倍「嫌です」

アメリカの富豪が埋めた「財宝」探し、死者相次ぎ中止か

幻の発売中止SFCソフト『サウンドファンタジー』をめぐる物語 (2/3)

俺「ふーっ/// 暑いなぁ……」ヌギヌギ お前ら「…………」チラッチラ

彼に鯛の頭を調理して出したけど頑なに食べてくれない。彼「あんな捨てるような所食べるのやめなよ」

偶然か必然か。毎日不思議がいっぱい。猫たちの不思議な瞬間スナップショット集

大学入れば彼女出来ると思ってる奴wwwwwww

糖質制限二ヶ月目だけど炭水化物食いたすぎてヤバい

back 過去ログ 削除依頼&連絡先