<バラエティー番組>ブルゾン、池崎、ノラ...ナベプロピン芸人が一発屋にならぬ訳back

<バラエティー番組>ブルゾン、池崎、ノラ...ナベプロピン芸人が一発屋にならぬ訳


続き・詳細・画像をみる

1:
今、バラエティー番組で欠かせない存在となっているのが、ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人たちだ。彼らの多くはブレイクしても、一発屋にならず末永く活躍している。その理由について、コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。
 * * *
 ブルゾンちえみさんとサンシャイン池崎さんがブレイクしてから、半年が過ぎようとしていますが、その勢いはいまだ健在。近年、芸人の消費されるスピードがくなり、「一発屋は半年もたない」と言われていただけに、「意外だな」と思う人も少なくないでしょう。
 さらに、バブルキャラの平野ノラさんはブレイクから1年を超えましたし、熱血空回りキャラのあばれる君に至っては約3年半が過ぎました。すでに一発屋の範ちゅうを超える活躍を見せているのです。
 この4人の共通点は、所属事務所がワタナベエンターテインメント(渡辺プロダクション、通称ナベプロ)のピン芸人であること。同事務所はかつて、青木さやかさん、波田陽区さん、にしおかすみこさんなど多くの一発屋を輩出してきましたが、その後ブレイクしたイモトアヤコさんを筆頭に、息の長い活躍を見せるピン芸人が増えています。
 今なぜナベプロのピン芸人がブレイクしているのでしょうか? なぜ一発屋に終わらず息の長い活躍を見せているのでしょうか?
◆スタッフと視聴者にウケる人の良さ
 ブルゾンちえみさんの濃いメイクと「35億」、サンシャイン池崎さんのタンクトップ+ハチマキと「イエエエ?イ」「ジャスティス」、平野ノラさんの肩パットジャケット+ソバージュと「OKバブリー」「しもしも」を見れば分かるように、最大の特徴はインパクト十分のルックスと決めゼリフ。ただ、これだけなら典型的な一発屋になってしまいます。
 ナベプロのピン芸人が一発屋で終わらないのは、「にじみ出るような人の良さを感じさせる」から。思いも寄らないボケで爆笑を狙うのではなく、身の丈をわきまえた定番ギャグに徹するため、視聴者から見たら「安心・安定」、番組制作サイドから見たら「番組の流れを邪魔せず計算できる」存在なのです。
つづく
週刊ポスト 6/18(日) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170618-00000010-pseven-ent&p=1
2:
また、人をおとしめるようなネタやコメントはせず、下ネタを使わないため、視聴率獲得のためにファミリー層を狙うテレビ番組との相性は抜群。元気で明るいイメージもあり、強いツッコミを受けてもイジメられているような印象を与えずに済みます。そのため、常に新しいものを求めるネットユーザーよりも、分かりやすい笑いを求めるテレビ視聴者のほうが評価は高いと言えるでしょう。
 人の良さを感じさせる芸風は、先輩の中山秀征さん、恵俊彰さん、ネプチューン、ビビる大木さんらを見ても一目瞭然。話術とコンビ芸が武器のよしもと、職人的な佇まいの人力舎、コメントの切れ味で勝負する太田プロなど、芸人らしさを前面に出す他事務所とは真逆のベクトルです。
◆早期ブレイクを狙う“促成栽培”
 ナベプロのピン芸人が一発屋で終わりにくいもう1つの特徴は、“促成栽培”であること。ブルゾンちえみさんは現在芸歴2年目の26歳ですし、あばれる君は芸歴5年目の27歳、厚切りジェイソンさんは何と芸歴4か月の28歳でブレイクしました。
 さらに、平野ノラさんもデビューが遅いため現在38歳ですが、まだ芸歴6年目の若手。思えばイモトアヤコさんは、芸歴2年目の21歳で『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)のレギュラーを勝ち取りました。
 他事務所と比べると明らかにブレイクの時期が早く、フレッシュさや勢いを強みにしているのです。そんな早期ブレイクに一役買っているのは、同社が運営する『ワタナベコメディスクール』。養成所の段階から早期ブレイクを目指して「どのキャラとネタでいくのか?」を考え、可能性のある生徒と契約し、テレビ局への売り込みだけでなく自社制作の番組に出演させるなど、早めに脚光を当てているのです。
 彼らは若く芸歴が浅い分、お世辞にもトーク力があるとは言えません。しかし、無理にうまいことを言おうとするのではなく、自然体のリアクションを押し出すことで、前述したような「若いから素直で一生懸命」と人の良さを感じさせています。
つづく
3:
余談ですが、私が何度か芸人同士の飲み会に参加したとき、ムチャ振りからのボケ合戦や大喜利がはじまることがありました。すると、よしもとや人力舎の芸人は次々に言葉を発していきますが、ナベプロの芸人が繰り出すのは表情や仕草。耳よりも目に訴えかけるようなイメージで笑わせようとするのです。
 たとえるなら、「話術を競うM-1ではなく、キャラの濃さを競うR-1狙い」というスタンス。だから、「多くのテレビ番組からオファーを受けやすく、番組内のワンコーナーでも使いやすい」ピン芸人を重点的に養成しているのでしょう。
 もともとITビジネスマンの厚切りジェイソンさんが土日を使って『ワタナベコメディスクール』に通っていたように、応募資格は15?45歳と門戸は広く、養成所の段階から早期ブレイクを意識しているのは間違いありません。一部で「タレントの使い捨て」「しっかり育てていない」などの批判も見られますが、他事務所のような「アラフォーになってようやくテレビに出られるようになった」と自虐話をする芸人ばかりなのもおかしい気がします。
◆芸風を生かしつつ活動の幅を広げる
 ブルゾンちえみさんは、現在ドラマ『人は見た目が100パーセント』(フジテレビ系)にメインキャストで出演し、演技の評判は上々。サンシャイン池崎さんも、リポーターやドッキリ芸人としての出演が増えていますし、『IPPONグランプリ』(フジテレビ系)では意外な大喜利の技も見せました。
 共通しているのは、いたずらに持ちネタを消費していないこと。ベースの芸風を生かす形で活動の幅をジワジワ広げ、その中で人の良さを感じさせている様子がうかがえます。
 ここで挙げた以外も、「女芸人一の美人かつ変人」と言われる小杉まりもさん、東大大学院卒で外資系コンサル大手・マッキンゼー・アンド・カンパニーの勤務歴を持つ石井てる美さん、元サッカー日本代表の父を持ち芸歴3か月の20歳で『イッテQ!』出演を果たした森山あすかさんなど、ピン芸人の人材は多彩。先輩たちが一発屋で終わらない分、競争は熾烈ですが、下半期もナベプロから新たなスターが生まれるかもしれません。
【テレビ】<バラエティー番組>ブルゾン、池崎、ノラ...ナベプロピン芸人が一発屋にならぬ訳
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497741003
4:
クマムシ「せやな」
5:
宣伝乙
6:
既に消えかけてる
7:
充分一発屋
8:
犯罪タレントも揉み消す事務所
9:
ナベプロの力が強いから
10:
ふかわの名前も出してあげて!www
40:
>>10
またお前の家族「仮装大賞」に出るんだって?
11:
説得力の無い内容だなあ
12:
事務所の力が無ければとっくに消えてるじゃん
13:
ブルゾン以外もう見ない
14:
数年前から売れ続けてるならまだしも、既に峠を超えてる一発屋じゃん
15:
ノラなんかただ昔の言葉を並べてるだけで完全に飽きたわ
池崎なんか斎藤工が面白かっただけで一発屋以前にそこまで売れてないだろ
16:
芸人多過ぎだね今
17:
↓太田プロの真珠
46:
>>17
軍人ロックスター
18:
すぐに消えなくても枠に限りがある以上、確実に消えていってる芸人はいる訳で、
どうせ消えていくレベルなら短期で稼いで別の仕事した方がいいんじゃないの?
19:
なぜってごり押しだからだろ
視聴者は事務所のごり押しを受け入れることしかできません
20:
ゴリ押しし続けるから
21:
こっちとしてはさっさと消えて欲しいんだけど
23:
冷やし中華?はじめ ました
50:
>>23
確かに元ナベプロのノンストップバスだけどミュージシャンになるといって解散して
フラフラしてなぜか芸人に戻って他事務所行った雨宮くんのことは別枠で
24:
サンシャイン池崎はたぶん消える
ブルゾンとノラはまだわからん今後次第
事務所は関係ねえな。本人次第
まああばれる君はもう席確立したな
25:
青木さやか一発芸人枠か?
26:
ブルゾンは既に消えかけてるじゃん
最近全く見ないぞ
アキラ100%の方が見るレベル
27:
あばれる君はもともとこれといった決めフレーズがないし
周りの先輩芸人から突っ込まれるという立ち位置
を確立しているから生き残ってる
決めフレーズがあると逆に一発化するからな
28:
一発屋で終わるかは、ひな壇でもやれるかに尽きる
29:
ゴリ押しって言うけどナベプロにそんな力あるの?
ただ事務所自体が古いってだけで大物そんないなくね?
55:
>>29
1番ある。
58:
>>29
いるじゃん。
中山秀征と恵俊彰
30:
要するに面白さが受けてるんじゃなくていい人そうだからそれなりに使われてるってことか
これ侮辱だよね
31:
たしかに、ブルゾンはもう消える。 イキリ芸はしょーもないしおもんない。 金魚の糞の三流くされ芸人男二人も道連れ
32:
池崎の実家が戦後みたいでビビッタ
33:
もう消えてんじゃん
34:
ブレイクしてから半年は、まだ一発屋の賞味期限内だろ
ブルゾン、池崎、ノラより後にブレイクした一発屋で既に消えている芸人を、対比して示さないと。
35:
いち、に、しゃーーーん!!
36:
1年は誰でももつ
問題は2年目
ここから生き残り勝負
ブルゾンとか池崎はまだどうなるか未知だが
たぶん消えそう
37:
3年経過したあばれる君になってようやく
一発屋ではなく生き残ったといえるな
というわけで記事自体がおかしい
あばれる君が一発屋にならぬ訳て記事ならわかるが
ブルゾンとか池崎とかはまだまだこれから判定されるからな
38:
ノラはともかく池崎ブルゾンはついこないだ出てきたばかりなのに「なぜ1発屋にならないのか…?」って言われてもピンとこないだろ
普通に2018年にはがっつり露出減ってる気がするけど
39:
池崎はIPPONグランプリでそこそこやれたから割りと生き残れるのではないかな
ブルゾンは意外と演技が上手かったからデブ枠の女優でやっていけるかも
41:
最近の一発屋はピコ太郎しか知らんなあ
42:
青木さやかは一発屋だったのか…
43:
芸人は本来孤高であるべき
44:
逆に消えた波田陽区やムーディ勝山とか滲み出る負のオーラがあったから何となく分かる
45:
>>1
この記事も酷いが、ここでナベプロ叩いてる奴らも酷いな
47:
the一発屋芸人の波田陽区はナベプロ所属だが
48:
そりゃそうだ
そもそも一発当ててないw
一発屋の当てた時の破壊力なめんな
49:
あばれる君最近殆ど見ないぞw
平野ノラもあまり見ないww
51:
トークできない奴は無理
一発芸はすぐ飽きる
52:
他人の悪口を言うことが日本のお笑いのデフォルトになってるからな
いかに酷いことを言えるかってのが面白さの尺度になってる
その意味じゃ人の良さだけで売るナベプロ芸人の今は新鮮なんだろう
良いことだよ、こっちのがデフォになってほしい
56:
>>52
人の悪口嫌いなのに芸スポが大好きなのね
53:
ナベプロっ手力あるのかわからない 山本高広とかにしおかすみことかみーんな
消えたからな。
60:
>>53
にしおかすみこはテレ東の情報番組で頑張ってるよ
57:
青木さやかのほうがまだ見所あったわ
シングルマザーで大変かも知れんがまだ細々残りそう
にしおか、ギャル曽根、ブルゾン、ノラは消えそうかな
59:
>>57
ギャル曽根はもう10年近く残ってるわけだが
そもそも大食いという特技あるから
グルメ食べ歩き番組で需要があるから消えない
72:
>>57
ロンハー出てた頃面白かった
青木さやかは友近より好きだったしあの頃若手女芸人の中でポジションは最高位だったよね
でも女優やりたいだか有吉に干されたのかお笑いから身を引いて?全然見なくなった
61:
一発屋と思われていた芸人が一発屋にならずに何気に残ってる事務所って
ナベプロよりサンミュージックじゃないの?
62:
まだなってないだけじゃ…
63:
サンミュージックの芸人は一発屋というていでTVに出続けている感じ
だから一発屋になってTVに出れないのではなく
一発屋として一発屋枠としてTVに出ているイメージ
64:
半年で消えた一発屋なんて見た事ねえよw
69:
>>64
ラッスンゴレライ
70:
>>69
半年は無いだろ
65:
いまのTVは一発屋だから呼ばれる企画とかよくあるので
一発屋としてTVによばれることがあるから
一発屋でもTVに出続けてる芸人もいる
ほんとうに消える芸人というのはその一発屋枠にさえ
呼ばれない芸人
66:
>>1
全員、今その一発目を展開してる最中じゃん。
67:
池崎ウザすぎる消えろゴミが
68:
ノラは、割と返し上手いからなあ。
同傾向の上位互換が出てくるまでは生き残るだろ。
71:
野久保は
73:
やべえ
見事に全員つまんない
74:
全員知らないし全く興味ない
77:
>>74
わざわざ書き込んじゃうんだ
75:
吉田栄作を守れなかったナベプロだからな栄作がバッシングされまくったときも
なにもなかったしね。織田裕二は生き残り吉田栄作は消えた
79:
なにいってるのかわからん。
青木さやかは一発芸人じゃないし。
波田陽区とにしおかすみこは消えてるだろ。
ブルゾン、池崎は今年ブレイクで
まだ消えるかどうかもわからない段階
ノラは消えかかってる。
8

続き・詳細・画像をみる


なぜ民進党はここまでバカにされるのか離党した長島昭久衆院議員が激白

発売延期中だった「GAMEgene Vol.3」が7月28日発売決定!!

【悲報】結婚発表したAKB須藤に大島優子ブチ切れwwwwwwww

<NHK杉浦友紀アナ>もはや伝説の巨乳強調!「神回」が驚愕の高視聴率叩き出し

【朗報】 カワイイ!絶滅危惧種バルカン・オオヤマネコ 10年ぶりに子ネコを目撃 マケドニア

【特別報告者】ケナタッチ文書、日弁連幹部が民進に提供か 公開前、政権攻撃で連携

back 削除依頼&連絡先