国連「テロ防止条約加盟には共謀罪が必要。熱烈に歓迎する。」…毎日新聞の取材に応じるback

国連「テロ防止条約加盟には共謀罪が必要。熱烈に歓迎する。」…毎日新聞の取材に応じる


続き・詳細・画像をみる


<共謀罪法成立>国連薬物犯罪事務所「テロ対策に有効」 
6/16(金) 8:00配信 毎日新聞
 【ウィーン三木幸治】国際組織犯罪防止条約(TOC条約)を所管する国連薬物犯罪事務所(UNODC)のデビッド・ダッジ広報官が14日、毎日新聞の取材に応じた。
条約加盟は、犯罪組織から利益を得ているテロリスト対策などに「非常に有効」と強調した上で、加盟のために「共謀罪」が必要との見方を示した。
 ダッジ氏は、薬物や武器の密輸、人身売買など国境を越えた犯罪組織による国際社会の損失は年間8700億ドル(95兆7000億円)になると指摘。
1国では対応できず、条約によって得られるメリットについて「法体系が違う各国が連携した捜査や訴追が強化され、(容疑者の)送還などもスムーズになる」とした。
また、テロ対策は「国際的な情報共有と連携が最も必要な分野の一つ」であり、条約が「国際協力への道を開く武器だ」と主張した。
 15日に成立した改正組織犯罪処罰法を巡る国会審議では、政府側が条約を結ぶためにテロ等準備罪の創設が必要とし、不要だとする野党と対立した。
ダッジ氏は、条約5条に記された重大な犯罪の「合意(共謀)」か、犯罪集団への「参加」を罪にする法整備が必要とし、改正法成立を「条約加盟への大きな前進。熱烈に歓迎する」と述べた。また、UNODCがこれまで国連総会で、各国に何度も条約加盟を促していることを付言した。
 条約の国内法整備の指針となる国連の「立法ガイド」を執筆した米ノースイースタン大のニコス・バッサス教授は毎日新聞の取材に対し、「テロ防止は条約の目的に含まない」と述べている。
これに対し、ダッジ氏は「国際犯罪とテロとの関係についてより調査が必要」と述べた上で、実態としてテロ対策への有効性があるとの認識を強調した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170616-00000015-mai-soci
2
テロ対策にはまだ不十分だがな
8
ノコノコ聞きに行くから国連の方から詐欺が台無しに
15
あー良かった本物の国連の人だ
14
日本ぐらいだろ
先進国で共謀罪が無いの
19
>>14
スパイ防止法も無いんだっけ
20
報告者の立場は?
31
毎日新聞どうしたんだ?
56
今度はちゃんと国連の人だ
82
左翼はこれどうすんの?www
100
報告者じゃない本物の国連です
109

続き・詳細・画像をみる


アニメのマンガ先生が流行ってるらしいから昨日ニコニコチャンネルで最新話を見たんだが!!

ヴィーネ「これがガヴの…オリジナルバイブ」

恋愛漫画読んでたら恋がしたくなって

教官「ほらどうした?はやくシフトレバーを握りなさい」 俺「やっ…」

【ハンターハンター】361話の画バレわろたwwwww

ワイ「煙草スパー」女「子供いるんで煙草消してください」

【悲報】総選挙でいきなり結婚報告をぶちかました須藤凜々花のツイッター大炎上中 これは死人が出そうだと話題に

アニメ『進撃の巨人』第3期が2018年に放送決定!

辺野古で抗議活動の男がトラックに轢かれる→運転手を送検「警官をふりきって近づいた。納得できない」

【悲報】まんさん、NMB48須藤の結婚に激怒している男どもにド正論!

【衝撃】史上最悪の人喰い獣トップ10

【悲報】 AKB総選挙で結婚発表した須藤凜々花に大島優子ブチ切れwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先