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高橋哲哉氏が海外紙に『ゼノギアス』のディスク2問題について語る。 「正しい選択だったと思う」


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高橋哲哉氏が海外紙に『ゼノギアス』のディスク2問題について語る「正しい選択だったと思う」
スクウェアから1998年にPlayStationにて発売された『ゼノギアス』は、現在でもカルト的な人気を誇る作品だ。
SFやロボットというテーマを題材に、社会問題を扱いつつ重厚な物語が展開されるRPGとなっている。
PlayStationというハードの特性を生かした演出、光田康典氏による繊細ながら力強い音楽など、多岐にわたる魅力を持つ。
しかし、そんな『ゼノギアス』は批判されることも少なくない。同作において議論を呼んでいるのは「ディスク2」問題だろう。
『ゼノギアス』のディスク2では、冒険や戦闘を「プレイ」できたディスク1とは異なり、ムービーを「見ること」がメインとなる。
物語を急いで畳まんとする鑑賞シーンの長さから紙芝居とまで揶揄されることもある。
当時には『ファイナルファンタジー』シリーズに開発スタッフが移ったといった噂も流れたが、
ディレクターをつとめた高橋哲哉氏は海外メディアKotakuの取材に対して当時の事情について語っている。
 正直に言うと、『ゼノギアス』のチームは若く新しいスタッフで構成されており、当時は2年間で開発を終わらせる方向で進んでいました。
 3Dのような新しい技術を学び、社員を育成しながら進めなければいけなかったので、
 スケジュールに遅れが出て、すべてを終わらせることができませんでした。
また高橋氏は、『ゼノギアス』はスクウェアの提案によって、ディスク1で終わる可能性もあったことも認めている。
 それ(ディスク1)で終わらせるのは粗っぽいですし、そうしたとしてプレイヤーは満足できなかったでしょうね。
 そこで、スタッフと開発費、スケジュールを維持したままディスク2を作って終わらせることをこちらから提案しました。
ディスク2について批判が生まれるのはディスク1の完成度ゆえのものだろう。しかし、高橋氏はディスク2についての後悔を残していないようだ。
 私の選択は正しかったと思いますよ。ディスク1で終わると、悪いものになっていたと思うので。
高橋哲哉氏は最終的にスクウェアを離れ、モノリスソフトを設立。モノリスソフトにて『ゼノサーガ』シリーズを手がける。
モノリスソフトはのちに任天堂の子会社となり、『ゼノブレイド』をリリースし、クリエイターとしての名声をさらに高め、『ゼノブレイドクロス』を発売している。
どの作品も重厚なシナリオやSFをまじえた世界観が特徴的であり、姿形は変えているが、高橋氏が生み出す「ゼノ」シリーズのDNAは脈々と受け継がれているのだろう。
高橋氏の最新作であるニンテンドースイッチ向けRPG『ゼノブレイド2』は2017年冬に発売予定だ。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170616-48986/
4:
突然椅子に座ってダイジェストで語り始めるRPGが許されるわけねーだろ
135:
>>4
ほんこれ
5:
あの状況ならそうするしか無かったと言ってるだけだ
もっと金と時間を使ってもいいと言われたら別の物になってただろ
6:
あの時の勢いなら後編として売り出せばそれなりに評価されてただろ
ぶっちゃけ紙芝居は記憶に残ってないわ
おっさんになった今なら受け入れられるかもしれんがガキの時は無理
67:
>>6
当時のスクウェアは最低ラインが100万本。
90万本「しか」売れなかったので続編が作られなかったことは有名な話。
新規のRPGを前後編に分けて発売する金満体質な会社がどこにあるんだか・・・
95:
>>67
鬼ヶ島ってのがあってな
125:
>>67
つまりディスク一枚でまとめるディテクション能力がなかったんやな
前後編を分けて発売した方がセールス的には良かったんじゃないか
長すぎて一回クリアしたら即売る奴が続出して100万いかなかったわけだし
8:
映画で100億単位の赤字だした頃だっけ
11:
またやりたくなった
押し入れからプレステ2引っ張り出すか
18:
先生が刀を持ったときの胸熱をもう一度味わいたい
20:
中途半端にディスク1で終わらせるよりはディスク2にしてくれて本当に良かったわ
ただエメラダちゃんを元に戻せるようにしてほしかった
21:
美化されているのは勿論承知の上で
あの頃のゲームは本当に面白かった
24:
エメラダと言う至高のキャラを産み出してくれた事に感謝を あとエレメンツも
25:
RPGやってたのに
あの突然の紙芝居っていうギャップが
一番印象に残ってるんだけど良い意味で
29:
子供ながらに製作が間に合わなかつたんだろうなと想像できた
36:
みんな完全版のリメイクまってるよ
44:
ゼノサーガ1本にまとめて出せ
45:
私は遠慮しておきます
47:
クソ長かったしDisc2が続編として出ても気にならんかったけどな
51:
装備やドーピングでエーテル上げまくったなあ
エメラダがチート級の強さになってラスボス余裕だった
53:
ストーリーが難解で中学生時代には理解出来なかった。いまウィキペディアとかみても正直よく分からんことが多い
59:
SFごった煮感がいいね。まぁ当時は元ネタ知らなくて単純に楽しんでたけど。
2枚目も作り込んだらプレイ時間がエライことになってたな
61:
ぶっちゃけダンジョンや戦闘が面倒なのでディスク2のアレは助かった
102:
どうしてもディスク2もちゃんと作ってればと思わざるを得ない
まあ逆にあの不完全さが今になっても心に残ってるから色々語られるんだろうな
108:
ディスク2でテキストだけで済まされたダンジョンに全部行くってなったら正直相当ダルいと思うよ…1だけでもかなりボリュームあるのに
116:
つっても行ける場所増えるわけでもなし
ダンジョンと負けイベントがいくつか追加されたところで
作品としてのクオリティはそう変わらんやろ
118:
リメイクしろよ
130:
エンディング曲もいいよな
134:
まあ、ディスク1で投げっぱなしにされるよりはマシか、、、
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