仏陀「あらゆる事象には原因があるなぁ」back

仏陀「あらゆる事象には原因があるなぁ」


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小乗の部派仏教の解釈では、因果律は多数の実体の間に成立するという「生滅の因果」という解釈だったが、ナーガールジュナはこれを批判し、そのような実体はないとする「不生滅の因果」を説いた。そういったことにも言及するべきだ。
2 不思議な
近代英国の哲学者は、デカルトの実体的な自我の概念を否定した。同時に因果律という考え方そのものも、帰納法により類推されるものに過ぎないとして、その絶対性を否定した。
この方向性は大乗仏教の哲学的基礎を構築したナーガールジュナの思想に一脈通じるものがある。
3 不思議な
唯識派はナーガールジュナの理論が虚無主義に傾きがちなのをおそれて、三性説により有と無の中道を説いた。
因果律そのものは正しいが(依他起性)、そこに実体があると考えるのは(遍計性)は誤りであり、それが実際には空である(円成実性)が正しいと考えたのだ。
4 不思議な
こうやって、一生懸命、少し高度な知識を書き込んでも
また哲学ニュースあたりが同じ話を繰り返して
議論をまた振り出しに戻すのだろうね。
そこにアフィカスで議論するむなしさがある。
5 不思議な
※3
やったね。それが悟りだよ
6 不思議な
※4だった
7 不思議な
2chでいつも仏教議論している連中は知的な感じがしない。
自分の宗教観を語るばかりで、根拠にもとづいて客観的に議論しようという姿勢がない。
原始仏教がどうして正しいのかを論理的に語れないし、いつも大乗仏教を無視している。
歴史の議論などでは、こちらが感心するほど細かい知識をもっている人がいるのに
2chの仏教関係はまるでダメだ。
8 不思議な
淡々と物事を進められるコンピュータのように機械人間になるのが理想だった訳か。
9 不思議な
スキゾイドっぽい人が論理一遍で内省を始めたら悟りに至ったというお話
10 不思議な
理解力のない1だな
11 不思議な
仏教はよく分からんけど、スレの言ってる通りなら仏教より宗教の方が良いんじゃないかと思った。
普遍性を感じないよ、そういう解釈だと。
12 不思議な
他の宗教は「俺を信じろ。信じないなら○す」だから消去法で仏教がナンバーワンになるのよ。
13 不思議な
すまない、振り出しかもしれないが
全ては流体
如何なるものも遥か遠方より見れば、外径(外形)に起因する一時の形態、構造、またそれもフラクタル
動態性をエントロピーと呼び、宗教家でも哲学者でもなく科学者が発見した
外形が同一なら循環し、変化すれば流転する
個体がその内部世界にエントロピーを獲得する事を悪と呼ぶのか善と呼ぶのか、あるいは、フラクタルに従うことを自然と呼び愛と呼ぶのか、内部世界を拡大し発露し、蛹、人類流体としてより大きな構造世界に羽ばたくのか
仏陀は前者を唱え、イエスは満ちよと讃えた、ムハンマドはどう思ったのだろうか
14 不思議な
物質である、物質があることは、それ自体が時間そのものではないだろうか
15 不思議な
全ての感情、機能は全てのスケール(物差し)ではないだろうか
この物差しを互いに量ることに何の意味があろう
この物差しを互いに合わせることにどれ程の価値があろう
私はこれを消化出来るだろうか
16 不思議な
虚無的なもんなんだな仏教って
肉の体に生まれついたこと自体がなんかの間違いみたいだ
17 不思議な
私は何者でもなく私である
しかし、私のか中には確かにフラクタルな構造は存在する
そして、いびつな個性の存在も同時に認める
棄てるのか、守るのか
消化するべきではないともどこかで叫ぶ声がする
18 不思議な
米12 いや、それは一神教だけ。
19 不思議な
また連投してしまった、いや、「した」のかもしれない
研究に戻る
20 不思議な
要はさ、なんやみんな色々ごちゃごちゃと小難しいこと考えとるよーやけど人間の本分は生きることを生きるっちゅーことちゃうか? って言ってたんでしょ? 正に真理だと思うけれど。
21 不思議な
◯◯の教え系は大体全部やる事は不可能&やったら廃人、死、犯罪者になるから、何か自分の生き方に役立つものと、犯罪や人に迷惑掛ける事をしない事だけ学んどけば良いと思う。
特に時代や環境が違うので現代に適合しない部分が多い。不変の絶対的な教えを人は求めるけど、そんなの無い。
22 不思議な
大乗と釈迦の教え違うって、んなこといったら滅後100年後の教えだって大抵は違うだろ
ってのは極論だけと、※7の言うとおりこの手のやつって一方的な話ばっかりだわ
だったらインドにおいて戯論に陥ったアビダルマ連中も違うって言えよ
そもそも仏滅の時点で仏教は釈尊を追憶する宗教になったと言わざるを得ないし、もしそれすらも仏教でないなら、結局のところダンマパダもスッニパータも仏教じゃないだろ
実践もしないで、西洋かぶれの知識だけで仏教はこうだとかいうヤツが一番邪道だわ
23 不思議な
こん中蝉丸P絶対いるよね
24 不思議な
「欲望を捨てたい」っていう欲望に執着したときに魔境の扉が開く
25 不思議な
くそどうでもいい
26 不思議な
そりゃ仏陀の教えと100%一緒にするんだ!ってんなら原初仏教になるけど、それは日本人にはイマイチ合わないと思うのよ。
原初仏教も面白いし否定は一切しないけどね。
明らかに協調性は皆無でしょ、欲の一種とも言えるわけだし。
日本人の特技は魔改造なわけで、元々あったものやら他の何やらを上手く利用しつつ良い塩梅で自分達にちょうど良く仕上げる。
その結果が今の日本仏教であり神道含めた宗教観なんだからそれはそれで正解なんだと思うよ。
小難しく突き詰めて考えても完璧に理解できるのは仏陀しかいないと思うわw
27 不思議な
途中で申し訳ない
20 21 23 その通りだと思う
そのうえで、、、尚
存在論(?エントロピー量子論
存在は決定している
時間は決定していない
どこに止まるかではなく、いつ目に止まったか
互いが接触しないかぎり互いの時間はマイナス若しくは虚数方向に乖離し続ける
観測するとき初めて0に収束する
宗教の話ではなく申し訳ない
エンジニアにたくしたい
私の研究はまた別の対象です
28 不思議な
おもろい奴もいるもんや
29 不思議な
佛教大学文学部仏教学科(当時)卒だけど何にも覚えていない
30 不思議な
小難しい理屈並べて解釈がどうのとかいって自分の考え押し付けるのはどうかと思うがね。その点スレ主の意見の方が感覚的で良かったと思うよ。理解しようとしたところで理解できない話なんだからふわっとでいいのよこんなもん。
31 不思議な
無我の境地が悟りって事?
毎日しょうもない話聞かなきゃ駄目な時があって寝ると怒られるから起きた状態で意識飛ばす方法編み出したわ
あれは悟りとまでは行かなくともその片鱗くらいは掴んでいたのだろうか
32 不思議な
30 それも同意です、押し付けに見えたら申し訳ありません
小出しで申し訳ない、今単純作業中なのでアイデアが少しづつ出てくる
在確率?不確定性理論
空間密度ポテンシャル(外形内の循環の圧力分布)
この偏りが隠れた変数(系路上一様ではない
また、観測系に付随する同時性(もつれ量)がこれに寄与(観測機質量が変われば収束値も変わる
存在に矛盾(抵触する必要)はなく、存在確率を要しない
私も何を証明したいのか困惑している
生きるとはあなたたちの言葉で申し上げるなら
生性、魔境、の合成値及びニュートラルの意識的維持なのだろうと考察しています
また研究作業に戻ります
33 不思議な
※31
それも同意です
いつでも戻れる状態の事じゃないでしょうか?(白昼夢
34 不思議な
シッダールタが現在に生まれてたら悟りを開けたかな…
35 不思議な
引きニートのワイは既に実践してたんだな
いつ死んでもいいように生きてる
自殺未遂で助けられて今に至るけどそれも他力によるもの
五木寛之の本も慈悲の違いを述べてたり寛容さを推してたり
けっこうわかりやすく書いてあって読みやすかった
あと中村元の傾倒っぷりには脱毛だわ
70過ぎて菩提樹まで直接行っちゃうアクティブさとか
あんな仏教学者以降現れないだろうな
ほならなんもせんでこれからも生きるわ
思い残すこともないし
36 不思議な
仏陀は存在していなかったと思うな。
摩耶婦人の左脇腹から生まれたという時点からおかしい。もし、仮に存在したとしても
仏陀以降に悟った人が誰1人いないのだから、全く意味がない。仏陀がといたといわれる、教えを守って悟れるのならまだしも、悟れないなら、苦しみは結局残る。昔のネパール辺りに住んでいた人びとの知恵をまとめたものに過ぎない気がしてならない。
スッタニパータだって本当の仏陀がいっていたことだという証明できるものはなにもないし、仏陀がいたという証明もない。
でもキリスト教などの一神教よりも全然よいけどね。ああ、この世に救いはないのか。
37 隕石一撃 :2017年06月16日 12:28 ID:Tnwd.NbI0*
皆様のコメントを、脳味噌から湯気出しつつ楽しみながら拝見させてもらっています。
そんな中、気づいたのですが
所謂 知的好奇心を満たす充足感と同時に、何とも言えない喪失感を味わっています。
もしかしたら、原初仏教と今日の仏教の隔りは、ここら辺に起因するのではないでしょうか?
自らを生きながら死人と定め、仏陀の背中を追う者には原初仏教こそが唯一のものであるが、
今を生きる民衆生に、同じコトを強いるのは残酷この上ない。それ故に、主に多神教の教え(より多様化し続ける世界の中で、己れの座標を見定め、どの様に振る舞うべきかみたいな)を織り交ぜた魔改造仏教(最終形態として、世界から卒業し、時間も空間も意味を成さない存在がいるのよ。一応 頭に入れといて位の)が世に広められた(より受け入れられたと言うべきか?)
そんなトコなんじゃないでしょうかね?
長文駄文失礼しました。
38 不思議な
仏教学の土俵で議論しろ
39 不思議な
※34
所詮その時代背景に影響を受けた「悟り」だよ
40 不思議な
結局宗教家語っちゃう奴は気持ち悪い奴でFA
41 不思議な
結論は出せません
私は誰も否定できないことに気付かされました
アクティブという意味ではなく活性的に生きる脳コントロールソフト(OS)としての認知行動療法的実践論(未分化のカウンセリングとコーチング)のような気がしています
42 不思議な
本地垂迹が理解の邪魔になってるような気もする
43 不思議な

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