【内閣府天下り隠蔽?】前川氏が新証言 安倍官邸が安保法制反対の学者を”締出し” 天下り問題の”隠ぺい”back

【内閣府天下り隠蔽?】前川氏が新証言 安倍官邸が安保法制反対の学者を”締出し” 天下り問題の”隠ぺい”


続き・詳細・画像をみる


前川氏が新証言 安倍官邸が安保法制反対の学者を
”締出し” 天下り問題の”隠ぺい”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170612-00000057-sasahi-pol
6/12(月) 16:00配信
 安倍政権は「怪文書だ」「確認できない」と言い続けた文部科学省の「内部文書」について6月9日、ついに再調査すると発表した。岩盤を動かした前川喜平・前文科事務次官に対し、3時間に及ぶインタビュー。週刊朝日6月23日号では、苛烈な「官邸支配」を示す新証言の数々を特集している。
* * *
 前川氏は昨年夏、政府が毎年顕彰する文化功労者を選抜する文化審議会の文化功労者選考分科会の委員の候補をリストにし、官邸の杉田和博官房副長官のところに持っていった。杉田官房副長官は警察庁出身で、官邸の危機管理担当。加計学園問題の渦中にあった前川氏に対し、「出会い系バー通い」について昨秋、注意・警告してきた人物だ。
 前川氏はこう証言する。
「杉田氏のところにリストを持っていくと、『ちょっと待て』と言われて、1週間くらい後に、『この人物とこの人物は代えろ』と。一人は、『安保法に反対する学者の会』に入っていた。もう一人は、雑誌の対談か何かで、政府に批判的なことを口にしていたんです」
 15年に成立した安保法制をめぐるスタンスが、翌年の委員の人選に影響したのだ。安倍政権に批判的な言論がどんどん封殺されていくという現実が垣間見える。前川氏はこう危惧する。
「かつては政府に批判的な言動をしているかどうかまではチェックしていませんでしたよ。文化功労者選考分科会の委員は学者さんや芸術家、文化人などを、その実績や専門性に着目して任命するものですから。杉田氏がどういう基準で判断しているかはわかりませんが、おそらく菅(義偉)官房長官には報告を上げていると思います。杉田氏の指示には、私の立場では逆らうことはできませんでした」
 杉田官房副長官との間では、昨年12月にも驚くべきやり取りがあったという。
 当時、文科省は水面下では天下り問題の渦中にあり、内閣府の再就職等監視委員会による厳しい調査を受けていた。監視委は文科省職員のメールを片っ端から提出させていたが、その中に外務省と内閣府OBが問題に関わっていたことを示すメールがあった。前川氏は監視委にメールを提出する意向をそれぞれの役所に伝えていたが、御用納めの12月28日の夜、杉田官房副長官から急に呼び出しを受けたという。
「他省庁のOBに関わるメールを含め、私は監視委がすべて出せと言うので出さざるを得ないと思っていたのですが、杉田氏は、私が監視委に出す前にこのメールの存在について杉田氏への報告がなかったことに怒っており、その場で『とにかく外務省と内閣府に関わるメールは出すな』と言われました。つまり、再就職等規制違反問題は文科省内だけに限定して、他省庁に及ぶ証拠は出すなということです。そこからズルズルと他の役所にも被害が及んだら困る、というわけです」
 文科省に端を発した天下り問題は中途半端な幕切れとなったが、杉田官房副長官のこうした指示はいわば、「隠ぺい工作」としか解釈しようがないのではないか。
 杉田官房副長官に前川氏の証言について取材を申し込んだが、官邸・官房副長官室は「個別の取材には対応していない」と、質問の書面すら送らせてくれなかった。
13
どう読んでも個人的なうらみつらみにしか
18
前川は 天下り紹介料 一人につき いくら 入ったのか?
25
なんか、益々、籠池臭w
35
もう逆恨みにしか聞こえんwwwコイツは信用できない
47
こんなおしゃべりが官僚だなんて。
66
政府ではなく、文部科学省事務次官に決定権を譲渡すべき!って話?
何度 読んでも問題点がわからんw
81
だから何?としか
121
というか天下りの問題の本丸が外務省なんてもう誰でも知ってる問題やんけ
そのためにバンバン金出してんだから
140
玉木前川の共通項
二言だらけ
女々しい
169
最早かまってちゃん状態
221
もう証言すら加計と関係なくなってきたw
223
相変わらず違法性ゼロ案件w
302
相手にされないから篭池化してるの?
319

続き・詳細・画像をみる


『Skyrim VR(スカイリムVR)』発表!PSVRで広大な世界を冒険できる

【画像大量】 電車にクッソでかい女の子いるンゴwwwwwwwwwwwwwwww熊井ちゃんやんけ!!!!!wwww※ぐうかわぐうシコ注意www

ガキ「ギャァァァァァ! ギャァァァァァ!」男(うるせえなぁ……なんで親は注意しねえんだよ)

使ってるPWのほとんどが設定当時、好きだった人の名前や誕生日。

ケガで飛べないハチドリを手で抱えて花の蜜を食べさせるレスキュームービー

【画像】「これは癒される!」甘えん坊で可愛い動物達の画像を集めてみた。

白い水着と黒い水着はどっちがいいのか白黒つけるスレ

元SEALDs幹部「自分が独裁者なら『テロ等準備罪』でやりたい放題するわ」

【GIF】 AV女優さん、股間にアレをかけられて興奮してしまう・・・・(※画像あり)

【沖縄】「突如ボンネットから煙が…」 信号待ちの車炎上 那覇市の繁華街騒然

「ドル箱を用意しろ!」「今日は焼肉だ!」みたいなプレミアセリフすこ

外人評論家「日本の自動車評論家は少し乗っただけで善し悪しを見極める、凄い!」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先