【経済】街で見かける謎のトラック「不用品回収業者」はなぜ潰れないのか? 誰も知らない稼ぎのカラクリと現状とは?back

【経済】街で見かける謎のトラック「不用品回収業者」はなぜ潰れないのか? 誰も知らない稼ぎのカラクリと現状とは?


続き・詳細・画像をみる

1:
テレビ、洗濯機、パソコン、電化製品。ご家庭内にあるご不用の品、何でも無料で回収いたします――。
 このようなアナウンスを流しながら住宅街をトラックで回っている、通称「不用品回収業者」。環境省からは「このような業者は利用しないで下さい」と公式にアナウンスされており、声を掛けたことでトラブルに発展した、という事例も多数発生しています。
 話を聞かせてくれた解体業の方によれば、不用品回収業者は解体屋上がりが非常に多く、元解体業者ならではのノウハウと人脈を駆使した方法で稼ぎを上げている、というのです。
 不用品回収業者が住宅街を回る目的、集めた不用品をどのようにして、どれほどの稼ぎを上げているのか、一時期は毎日のように見かけていたにも関わらず、最近めっきり数を減らしている理由などなど。それらを理解するためにはまず、解体業者のノウハウを知る必要があります。
【その他の画像はコチラ→http://tocana.jp/2017/06/post_13039.html】
■不用品回収業者の稼ぎのカラクリ
 さて、建物を壊せば当然ながら、瓦礫や木片といったゴミが大量に発生します。ですが、それらの中には「量が集まれば価値が出る」という、特殊な事情を持つ物も含まれているのです。
 その正体とは「金属全般」であり、解体の現場では価値のないゴミと分けて、蛇口やトタンなどのクズ鉄、電線や内部配線などの銅線、サッシなどのアルミ、といった金属が集められています。
 これら金属は解体業者の倉庫などへ一時的に保管され、ある程度の量が貯まったところで鉄クズ業者へ売却されます。そして主に海外へ、リサイクル鉄材として輸出されていくのです。
 金属の買い取りはキログラム単位で、単価こそ高額ではありませんが、何件もの建物から出てくる金属を集めればかなりの量となります。1年分をまとめて売れば少なくとも300万円は下らない、昔はもっと高く売れていた、とのことです。
 そう、解体屋上がりの不用品回収業者は「金属はまとまった量があれば売れる」ということを知った上で「自身の持つルートを使い、各家庭からクズ鉄を集めて売却する」という仕組みで成り立っているのです。例外もあるでしょうが、数ある中から物の出処を問わない業者を知る解体屋上がりのシノギ、というのは納得の行く内容と言えるでしょう。
 また「無料と謳っているのにお金を取られた」などのトラブルは、金属を集めている彼らに必要ない、特にブラウン管テレビやモニターを巡ってのトラブルではないか、という話も伺いました。売れないものは処分費用に手間賃を上乗せして請求しているのでは、とのことで、意外と良識的(?)ですね。おそらく鉄クズを貰うついでに手間賃も取って、回収した不用品は不法投棄、という業者が大半でしょうが……。
tocana
https://news.infoseek.co.jp/article/tocana_52709/
2:
逆に自転車やストーブ、バイクやスクーターなどの、金属部品の多い物なら本当に無料で持っていくのでは、とも伺いました。ただし、悪質な業者が多くトラブルとなる可能性が高いため、くれぐれも実行は厳禁です。
 一時期は非常に多かった不用品回収業者ですが、最近はめっきり見なくなりました。その理由もまた、金属を由来としたものです。
 彼らの活動のピークは約10年前、北京オリンピックが開かれる直前です。その頃は中国へ輸出するリサイクル鉄の需要が高く、クズ鉄にはキロ60円という高値が付いていました。例えば1日で500キロの鉄を回収できたとします。1人でやっていれば、その日の上がりは500*60で3万円です。元手は身体とトラック1台、かかる経費はガソリン代。割が良いかとうかはともかく、簡単にはじめられて身体を壊すリスクも少ない、元解体屋にうってつけの仕事とは言えるでしょう。
 特に良いカモとなっていた、というのは田舎の老人で、使わなくなった耕運機などの大型機械を無料で回収して感謝され、鉄クズの取れない不用品であれば難癖を付けて手数料を徴収、という話はよく聞いたもの、とのことでした。
 よくよく思い出してみれば、鉄板やマンホール、電線、銅線が大量に盗まれたなどの、金属の盗難事件が多発しニュースになっていたのもその頃でした。「金属の盗難」で検索すると、2007年前後のニュースのアーカイブが数多く見受けられます。
 窃盗事件が多発するほどの鉄バブルは、北京オリンピック開催と同時にはじけ、今や鉄はキロ15円という価格でしか買い取って貰えません。不用品回収業者が減った理由は簡単、稼ぎが減ったからという理由です。
■遺品整理にゴミ屋敷掃除……「何でも屋」は新たなシノギ?
 現在、解体屋上がりの不用品回収業者たちはそれに見切りを付け、新たな方法での稼ぎを試みているようです。
 とりわけ壊す前の家の中には価値のある、売れるものがたくさんあります。不用品回収で稼げなくなった彼らは、それらデモノのゴミ拾いに特化した、粗大ごみ回収や遺品整理、ゴミ屋敷掃除などを引き受ける「何でも屋」を新たなシノギとしているそうです。
 つまり、手間賃を取ってゴミを運び出す仕事を引き受け、アジトまで運んだゴミを骨董屋に見せて価値のある物を見繕い買い取らせ、クズ鉄などは売りに出し、家探しができる現場からうっかり現金が出てくれば儲け物、ということです。
 需要のあるところに目を付けて、やれることで新たな商売を生み出す。ある意味で非常にたくましい彼らは、次は一体何に目を付けるのでしょうか。
(文=たけしな竜美)
https://news.infoseek.co.jp/article/tocana_52709/?p=2
3:
大部分が無許可、金になるものだけとって残りは不法投棄だから
見かけたりチラシが入ったら市役所に通報するようにしてるわ
4:
お、おう
5:
減ったかな?
都内の某所だけど、ほぼ毎日来てるよ
6:
こんなおもてー物ここまで運ばせといて
キャンセルはねーだろという魂胆で
回収します。
7:
トラックは怪しげなオッサンが運転してるのに
スピーカーで流す「ご不要品はありませんかー?」ってのが
若い女の声でさ
なんか安心させて騙そうみたいで嫌だわ
9:
どうでしょうか自作PCの馬鹿みたいに大きなケース
20:
>>9
都内だと粗大ゴミで700円くらいだったような
10:
これと選挙カーは凄い迷惑。暴走族と一緒暴走族もこいつらは良いのか?って思うよな
14:
まだ使えそうっていうのが頭の片隅にでもあれば間違いなく不信感抱くな
潰れた小屋放置しておいたの屋根のトタンとか金属くず丁寧に回収していってくれたのは助かった
15:
tokanaにしてはまともな記事だな
18:
「すみませーん、不用品引き取ってもらえますか?」
「はいどれですか?」
「お前」
19:
回収は無料だけど処分料がいりますとかいって2、3千円取られた
言葉巧みだよ
25:
粗大ゴミに出したほうが安心安全なのな
29:
(商品・金属売買)古物
(廃棄物運賃・処分)一廃
(廃棄物運賃・処分)産廃
(商品運賃)運送
それぞれ許可がいるから
30:
ピンポンしてきて「無料回収」と言うから、捨てるつもりで置いていたモバイルプリンター渡したら
「500円」
「くれるの?」
「いやいや」
「無料は嘘かよ」
とぶん取って追い返した。
タダだとしてもあいつらに餌くれるくらいなら金払ってでも正規に処分したほうがマシ。
エアコン買取やってるところなら家電や電線買い取ってくれるし、
CMやってるパソコンファームなら無料だけど金属入ってりゃ基本なんでも引き取ってくれる。
31:
回ってくる業者に渡さずに、店に持ち込めばいいんだよな
エアコンなんか、取替えの際に古いのを置いておいてもらって自分で持ち込めば3?4千円にはなる(室外機・室内機セットで)
32:
マジな話だけど廃品回収は助かるよ
40:
>>32
昔はティッシュと交換してくれたんだよな
34:
そういえば、PCとか家電買う時にリサイクル料何千円も取られると思うけど、
一度も利用したことない。
使ってる人いる?
38:
最近しばらくは回ってこないな。
聞くと金属の価格が下がってて無料回収は赤字になるらしい
39:
おれは1度も悪徳に引っかかったことないな
テレビに液晶モニター、無料で引き取ってもらった
41:
稼ぎが謎もなにも引き取りにお金取るよ。
それもそこそこな金額。
まあうちまで来て回収してくれるサービスってことだね。
4

続き・詳細・画像をみる


男「ひぃいっ!お、俺の股間に…ゴキブリ が!?」

【神戸】子供の思い出1000枚どこへ……車の屋根に置き忘れ運動会の写真データ入りカード紛失

『HUNTER×HUNTER』最大級の謎!! 「アルカ=ゾルディック」は男と女どちらなのだろうか?

彡(゚)(゚)「うどん屋開きたいけど金足りんなぁ…せや! マネーの虎出たろ!」

ゆとり「ビールはまずい!ビールを好き好んでる奴はおかしい!!」

【画像】このレベルの女の子16人がお見合い会場に参加してきたらどうする????????

ホンダ、EV専用車を開発へ 世界で販売

狩野英孝・山本圭壱が未成年と淫行→世間「言語道断!追放されろ!」

彡(^)(^) おじさん野球上手いな!」イチロー(70)「ん?まぁな…」

「文系より理系」という誤解が広がる理由

ワイ、3ヶ月で彼女に冷める

【ハンターハンター】ドッキリ使ってるだけでヒソカボ口ボ口なんじゃないのwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先