【朝日】国連特別報告者「日本を良い国にする手伝いができればと思っている」「共謀罪、場合によっては永続的に対処するしかない」back

【朝日】国連特別報告者「日本を良い国にする手伝いができればと思っている」「共謀罪、場合によっては永続的に対処するしかない」


続き・詳細・画像をみる


国連報告者、徹底反論 「共謀罪」審議「特異なやり方」
6/10(土) 1:14配信朝日新聞デジタル
カナタチ氏と政府の応酬
 プライバシー保護の視点から、「共謀罪」法案(組織的犯罪処罰法改正案)に懸念を示した国連の特別報告者のジョセフ・カナタチ氏が日本弁護士連合会のシンポジウムに9日、スカイプを通じて参加し、日本政府の批判に徹底反論した。その内容を詳録する。
 (1)「懸念は他国にも向けられなければならない」(日本政府抗議文)
 日本政府は5月、「共謀罪」法案に関するカナタチ氏の書簡に抗議文を提出。法案は187カ国が締結する国際条約締結に必要だとした上で、日本だけを対象にした懸念だと批判した。
 カナタチ氏はシンポジウムで弁護士の質問に答え、同条約は2000年に国連で採択され、今から10年前までに多くの国が条約を批准済みだった、と説明し、こう反論した。
 「当時はプライバシー権に関する国連特別報告者の役職はなかった。この役職は2015年7月にでき、私が初めての担当だった。今後、フランスや英国、ドイツ、米国に対しても、日本同様に観察していく」「(「共謀罪」法案に)プライバシー保護の規定を盛り込んでも、条約締結は可能だ」
 (2)「手続きは極めて不公正」(菅義偉官房長官)
 カナタチ氏が日本政府との協議を経ずに書簡を公開した点を問題視し、会見で批判した。
 カナタチ氏はこれに対し、他国ではプライバシー侵害の恐れがある法案を作る場合、時には1年以上にわたって特別報告者と内容を協議すると説明。「共謀罪」法案の国会提出や審議に対する日本政府の姿勢が、公開書簡という形にした理由だったと述べた。
 「(法案審議には)特異なやり方が取られており、(日本政府が)通常のプロセスを経ないんだなと思った。日本人の利益を守るには、公開書簡を送ることだと考えた」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170610-00000003-asahi-soci
4
国連の方から来ましたはもういいよ
5
余計なお世話だな
7
てか何で日本だけダメなの?
8
良い国になって欲しいのなら抗議文なんか出さんわ
21
スパイが必死過ぎるだろw
34
日本の法律を作るのに何で
外人にお伺いする必要があるの。
36
また、朝日新聞かあ
48
しつけえ
51
ストーカーの言い訳だよ
53
要らんお世話。
83
御免こうむる
170

続き・詳細・画像をみる


【画像】高速道路でメス豚がセックスしてるンゴwwwwwwwwww

『ソード・オラトリア ダンまち外伝』8話感想 レフィーヤの成長が分かる!顔赤らめるフィルヴィス可愛い!

「バーリバリ!!」と叫びながら迷惑行為をする「徒歩暴走族」なる集団が現れる

【前編】嫁がLINEしてる時に後ろを通ったら男の写真が送られてきた。PTAのグループのようだが、打ち合わせに関係ない事してる時点で怪しい

【悲報】磯野波平さん、窓際族だったwwwwwwwwwwwwww

日産の時代がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!200万円台の自動運転車投入wwwww

back 削除依頼&連絡先