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FFがドラクエに勝てないのはそこだよなぁ


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1.
2. 1.名無しのコピペ
3. 2017年06月04日 21:11
4. 今のちびっこ達に「プレステでFF出来るぞ」って感動を味あわせたい
それぐらい、当時は目玉が飛び出た時代だった
5.
6. 2.名無しのコピペ
7. 2017年06月04日 21:16
8. FFは7が頂点で後は緩やかに下がってる感じ
寧ろ、ドラクエの方が浮き沈みが激しい
9.
10. 3.名無しのコピペ
11. 2017年06月04日 21:18
12. 日本じゃDQの方が上だろうけど世界で売れないからなぁ
とかいって今のFFもどうかなって気がするけど
13.
14. 4.名無しのコピペ
15. 2017年06月04日 21:19
16. 坂口氏も堀井氏もゲーム大好き人間なんだよな
だから、彼らが手がけるゲームはやってて楽しい瞬間が確実にある。そこに魅力を感じるな
ミストウォーカーは昔のFFっぽいゲームでもだせばいいのにな
17.
18. 5.名無しのコピペ
19. 2017年06月04日 21:20
20. FF7,8なんかはグラフィックが当時の最先端行ってたけどFF1315は別にほかの大作ゲームと比べるとせいぜい真ん中ぐらいできれいだけど凄いとは感じないあたり悲しいわ。和ゲーこのまま落ちぶれていくんだろうか。龍が如くもメタルギアもクソゲー化してシリーズ終了だもん
21.
22. 6.名無しのコピペ
23. 2017年06月04日 21:21
24. 坂口のせいでムービー一辺倒になったていうけど
坂口が残ってれば、FF13、15のような駄作にはなってなかっただろうし、
少なくとももっと多くのシリーズを重ねているわ
25.
26. 7.名無しのコピペ
27. 2017年06月04日 21:23
28. CG に魅せられて
CG で映画をつくって
………
29.
30. 8.名無しのコピペ
31. 2017年06月04日 21:23
32. 画像の進化で言えば今の方が上なのにな
結局2Dが主流の時代に3Dの大型作品を作ったという先進性が評価されてるのであって
画像が綺麗だからとかそういう話ではない気がする
33.
34. 9.名無しのコピペ
35. 2017年06月04日 21:24
36. 正直どっちもおちぶれて勝ちも負けもないだろ
37.
38. 10.d
39. 2017年06月04日 21:24
40. さも当たり前のようにドラクエに勝てないのは〜とか言ってるけど別にドラクエに負けてなくね?
41.
42. 11.名無しのコピペ
43. 2017年06月04日 21:26
44. 表現と演出方法ばかりにこってしまって、最終的にCG映画に行き着いて大コケしてるからな
自分のやりたい事を追求したといえば聞こえは良いが、要は金と人材使ったオ●ニーだったってオチ
せめて映画業界の下積みでもありゃよかったんだろうけど
45.
46. 12.名無し
47. 2017年06月04日 21:29
48. スクエニに人がいなくなったのは
前社長がどうこうより時間の問題、必然だったんだな
こういう人達は
自身の才覚や経験でこれで「生きていける」と確信したら社会、枠組み、あるいは世界に怯えなくてすむから選択が一般とは違ってくるわな
しかし抜けた人達のその後が知りたいな
49.
50. 13.名無しのコピペ
51. 2017年06月04日 21:34
52. ヒロインころしちゃった衝撃ストーリーだしなぁ。
あのストーリーは本当心に残ってるわ。
53.
54. 14.名無しのコピペ
55. 2017年06月04日 21:49
56. ナーシャは本当に天才クラスだったよな
FF3の起動タイトル画面にソロで名前出てるのが記憶に残っている
57.
58. 15.名無しのコピペ
59. 2017年06月04日 21:56
60. 日本だけのドラクエと世界でも活躍してるFF
言い方次第やな。
どっちもすごいってことでよくない?
ドラクエとFF以上の作品より以下の作品の方が圧倒的に多いんだし。
61.
62. 16.あ
63. 2017年06月04日 21:59
64. FFはグラだけだからなぁ
65.
66. 17.名無しのコピペ
67. 2017年06月04日 22:02
68. 河津神が一般兵扱いみたいになってるのしゅ、しゅごいのお
69.
70. 18.名無しのコピペ
71. 2017年06月04日 22:03
72. ※15
FF15は海外だとあのスタンドバイミー的なストーリーがうけて
評価されたけど、日本じゃ叩かれまくった。
むしろFFは日本の市場から巣立ちつつある感じ。
73.
74. 19.名無しのコピペ
75. 2017年06月04日 22:04
76. まさか同じ会社になるとは当時は夢にも思わなかったけど
77.
78. 20.名無しのコピペ
79. 2017年06月04日 22:04
80. ※10
すでに発売されてたドラクエ1、2は社会現象になってて、
そこに食い込むのは業界底辺だったスクエアには冒険すぎる。
当時は勝てるわけないって思われても仕方ない。
81.
82. 21.名無しのコピペ
83. 2017年06月04日 22:09
84. FF11の基礎までは坂口が作ったから、
FF12以降はつまらない
坂口がユーザーが望んでない映画に巨額出資を誰も止められず、
責任とって□辞めるのも誰も止めず、その結果がスクエニ作FFの御覧のあり様。
FF12よりロストオデッセイの方がよほどFF
85.
86. 22.名無しのコピペ
87. 2017年06月04日 22:12
88. FFもDQも、今となっては目クソ鼻クソ
89.
90. 23.名無しのコピペ
91. 2017年06月04日 22:20
92. DQ10なんてただのクソやしな
93.
94. 24.名無しのコピペ
95. 2017年06月04日 22:21
96. ※19
まさかとはおもったな当時
97.
98. 25.
99. 2017年06月04日 22:21
100. 上に立つ人間が小さいとこぢんまりとした物しかできない
101.
102. 26.
103. 2017年06月04日 22:25
104. 映画なんか作らなきゃなあ。。。
105.
106. 27.名無しのコピペ
107. 2017年06月04日 22:30
108. ff7の衝撃は凄かった
アレでプレステが筐体として任天堂を越え、後のプレステシリーズにつながってる
109.
110. 28.名無しのコピペ
111. 2017年06月04日 22:35
112. こいつがコミポを見捨てて漫画家に戻ったせいで開発が止まったままだ
どうしてくれるんだよ
113.
114. 29.名無しのコピペ
115. 2017年06月04日 22:37
116. 当時小学生だったと思うけどジャンプのカラーページでFF7の画像みたとき
なにこのポリポリした千切れそうな腕きもって思った記憶しかないわ
8とか9とか10とか割りと好きだけど7だけ嫌い
117.
118. 30.名無し
119. 2017年06月04日 22:37
120. FF7は本当に度肝を抜かれたなぁ。
8はストーリーイマイチだったけど、ムービーが凄かったし、9は正統派に戻った感じ好きだった。
10でキャラが喋りだしたので一気に引いた。
別にアニメでゲームしたくなかったんだなと今となっては思う。
121.
122. 31.名無しのコピペ
123. 2017年06月04日 22:42
124. FF7の隠し召喚獣の情報が一番早く出たのが
ゲーム雑誌じゃなくフライデーだったってのも
当時話題になったなぁ
125.
126. 32.名無しのコピペ
127. 2017年06月04日 22:46
128. 若ハゲのいたりに見えた
129.
130. 33.
131. 2017年06月04日 22:47
132. 限界超えすぎだけど口癖?
133.
134. 34.名無しのコピペ
135. 2017年06月04日 22:53
136. 手塚風の絵を描く奴は臭い自分語りをしなきゃ死ぬ呪いでもかかってるのか
137.
138. 35.あ
139. 2017年06月04日 22:53
140. FF7は途中でやめちまったな
141.
142. 36.名無しのコピペ
143. 2017年06月04日 23:14
144. そもそもグラフィック至上主義いうけどたいした事全然ないからな?
人気ホストだけ気合入れたスカスカな世界観で重厚云々言われても馬鹿にしかされん。
マッピングとモデラーすべてそろえた上で最後に電波シナリオの改善を目指すべきだろうな。
電波シナリオはもはや直るとは思えん。あれはあの会社の社風なんだろうから倒産するまで改善無理やろ。何年叩かれ続けても固持するからな。
FFとDQどっちも今は(笑)やろ。また今の社長がダサいわ。ちょっとでも売れるソフトが出ると即売名行為。PV詐欺する気の未完成品には発表会すら中々顔も出さん。和田の方がまだ落ち着きがあったかも?
145.
146. 37.あ
147. 2017年06月04日 23:17
148. ドラクエとかFF、どちらも楽しく遊ばせてもらってる!どちらかのゲームにアレルギー持ってると大変そうだねw
149.
150. 38.名無しのコピペ
151. 2017年06月04日 23:20
152. 当時、DQ5と間違えてFF5買ってきた親にはある意味感謝してる
それまでFFの存在知らなかったからな
153.
154. 39.名無しのコピペ
155. 2017年06月04日 23:26
156. 元祖FF?が好きだったんだよ。
ストーリーも良かったけど、ジョブチェンジと戦闘システムが最高だった。
体が小さくなって高威力の物理ダメージを出せなくなるから魔法使いにジョブチェンジしたり、敵の弱点を知るために見破るスキルのある学者にジョブチェンジしたり。
たしかにビジュアルは美しかったけど、ビジュアルが美しかったから?が好きになったわけではなかったのに。
157.
158. 40.名無しのコピペ
159. 2017年06月04日 23:42
160. FF7は言うほどすごくなかったんだよなぁ……
特にポリゴンの造形は酷いの一言だったぞ
平面にはっつけるテクスチャの絵だけはすごい頑張ってたけどさぁ
161.
162. 41.かれっじ名無しさん
163. 2017年06月04日 23:44
164. 456がFFの絶頂
ドラクエなんてダサいのやってる奴いなかったよ
やってても5だけ
165.
166. 42.名無しのコピペ
167. 2017年06月04日 23:47
168. 田中圭一のオリジナル漫画の作風は嫌いだがこういうルポ漫画は分かりやすくてスコ
169.
170. 43.名無し
171. 2017年06月05日 00:03
172. ゲーム画面発表がピークでワクワクしながらやったら段々冷めてく雛形作ってドヤ顔されてもね
173.
174. 44.名無しのコピペ
175. 2017年06月05日 00:04
176. FF7は当時ムービーは凄いと思ったけど、
当時でもフィールド画面は「なんだこの人形劇の人形みたいなの!?」だったぞ
戦闘画面の方のモデルはカッコイイと思ったけど、通常時は当時としても微妙だった
背景グラフィックも綺麗ではあるけど、3DCGのプリレンダ画面はスーパードンキーコングシリーズを経てからだから驚きは無かった
肩パンパンのあのモデルに味を感じて今でも好きではあるけど、美麗だと思ったのはムービーの方だよ
あのムービーと世界観に酔いしれたんだよ
(あとバイクレースw)
177.
178. 45.名無しのコピペ
179. 2017年06月05日 00:09
180. FF7はムービー中にキャラを動かせるのが何ヶ所かあったのが衝撃だった
そんなことまで出来るの?!って思ったよ
181.
182. 46. 
183. 2017年06月05日 00:19
184. FFが自滅した今、ドラクエしかまともなRPGないからなぁ
11には期待してる
185.
186. 47.名無し
187. 2017年06月05日 00:47
188. 今は両方ともバンジージャンプでゆらゆらと吊られている状態
もうすぐゴムが切れる
189.
190. 48.名無しのコピペ
191. 2017年06月05日 01:10
192. 他パートには天才に見えるのかも知れないが、プログラマなら普通のことであり誰だって出来ること。
なぜ目の前のプログラマはやらないのか。それはお前が嫌われているからw
プログラマにまともな待遇を与えりゃ、みんな積極的にどんどんやる。
薄給で尻拭いばかりさせられてイライラしていたら、そんな気は失せる。言葉をかわせば、まず否定から入る。上手く行くわけがない。
今FFが落ち目なのは、プログラマを冷遇しているから。
仕事帰りに飲みに行くような関係じゃないでしょ。なんだかんだ言い訳して時間を作ろうともしないでしょ。嫌いなんだよw
193.
194. 49.名無し
195. 2017年06月05日 01:18
196. FF13は意味不明な所あるけど結構好きなんだよな
FF15は映画が良かった!ゲームは糞過ぎた!
197.
198. 50.名無しのコピペ
199. 2017年06月05日 01:24
200. FFは単純にキモイ・ダサい・つまらない
201.
202. 51.にゃんこ
203. 2017年06月05日 01:40
204. FFは2から、ドラクエに勝ちつづけてる。FF15以降は、負けるかも知れないよ。
205.
206. 52.名無しのコピペ
207. 2017年06月05日 02:04
208. FFは映像は綺麗になったがその映像のセンスは逆に退化しつつある気がする
面白けりゃ気にはせんが、見せ方や演出をもっとよくできただろうっていうのが素人目で結構あるんだよな
上手には言えないんだが、センスを感じないのがちょくちょく混じるんだ
209.
210. 53.d
211. 2017年06月05日 02:19
212. ※20 いや。当時の話じゃなくてスレの発言に対してよ
213.
214. 54.名無しのコピペ
215. 2017年06月05日 02:28
216. FF7で散々世話になった任天堂を裏切るどころかクソミソに貶していったからなFF
PSに逃げて何をするかと思えば綺麗なグラだけのスカスカムービーゲー。映画でも作ってればいいのに
ああ、作って大コケしたんだっけ?潰れてればよかったな
217.
218. 55.名無し
219. 2017年06月05日 02:40
220. 今のFFは意識高く腐女子だホストだBL掛け算だ、と死体を晒してる。なのに、その失敗を認めないで、まだ終わってないと言って死体蹴りをしてナンバリングどころかFFというブランドをも穢してる感じ。リアルなゲームを作るにはまずリアルを知らなくちゃという無駄努力と無駄金が痛々しい。また、7の近未来世界感に引きずられ過ぎて、古き良きファンタジーを置いてきた感が満載。古き良きファンタジー世界とその裏に隠された近未来世界を合わせたのがFFじゃなかったけ?
今のドラクエは9で主人公不固定、通信協力プレイという痛恨の一撃を喰らわせ、10でのオンライン仕様攻撃でとどめを刺し、赤字ステータスになり漸くドラクエというファンタジーRPGに現実をリンクさせてゲーム外での手間を必要とするシステムは負担でしかないという間違いに気が付いて、11では手間はゲーム内だけで完結し、一人で楽しめるドラクエという原点回帰で復活を目指してる感じ(なお、復活の呪文はザオラルの模様)。
221.
222. 56.名無しのコピペ
223. 2017年06月05日 02:55
224. 今のFFブランドはただの宗教
225.
226. 57.名無しのコピペ
227. 2017年06月05日 03:27
228. *39
わかるわ。
システム側とシナリオ側が密接に関係してる感じがすごくいいんだよね。
229.
230. 58.名無しのコピペ
231. 2017年06月05日 04:48
232. DQは4のAI戦闘が嫌で途中でやめた
FFは6はクリアしたけど中身が記憶に残らないくらい薄っぺらかった
それ以来どっちもプレイしていない
233.
234. 59.名無しのコピペ
235. 2017年06月05日 06:16
236. 正直、ワールドをほとんど歩かなくなったFFはゲームじゃないと思ってる
基本的にアクション嫌いだからFF押しのリアルタイム戦闘が合わないのもある
でもカーソル移動するときの音等は今でもたまに思い出すとワクワクするくらい好き
237.
238. 60.名無しのコピペ
239. 2017年06月05日 06:29
240. ※54
ロムカセットじゃ容量足りなかったからしゃーない
「任天堂では出せない」言ったのはマズかったけど
当時の任天堂はサードパーティーあまり大事にしてなくて
「ウチのシマで商売やらせてやってる連中」程度の扱いだったからな
「ウチ以外に売れるゲーム機なんか作れるわけないだろ」とナメてた結果
64の大敗につながるわけで
241.
242. 61.あ
243. 2017年06月05日 08:06
244. 今のゲーム業界自体が嫌だね
スマホゲーでガチャ課金ばっかり
あんなのゲームというよりは、パチスロみたいな賭博産業だよ…
245.
246. 62.どうぶつ@名無しさん
247. 2017年06月05日 08:11
248. FF3は今でも攻略本大事に持ってる
主人公のキャラなんか立ってなくてもほんとに面白かったなー
249.
250. 63.名無しの亡者
251. 2017年06月05日 08:13
252. 未だに落ちぶれ市場の日本に縋り付いてるドラクエよりFFの方が上だわな
253.
254. 64.名無しのコピペ
255. 2017年06月05日 08:47
256. FFは8,9くらいでストーリーよりもグラフィックに走ってしまい、
最後のボス戦がチョロ過ぎ、抜群の物足りなさが漂ったからな。
絵面と話のバランスの悪さが乗り越えられない原因じゃないの?
257.
258. 65.
259. 2017年06月05日 09:11
260. 3Dって、海外の方が開発の歴史長いし、ずっと品質は高かったで。ただ、PCゲームメインだったんで、日本で知られてなかっただけ。
オープンワールドとかAI開発、ゲームエンジンなんかの基礎的な技術は洋ゲーがずっと開発してた時期に、和ゲーは綺麗な画像のみを売りにしてだだよな。
基礎をおろそかにした結果、2000年代のマシンスペックの急な向上に付いていけなくなっただけじゃないか。
261.
262. 66.名無し
263. 2017年06月05日 09:11
264. FFの衝撃は7より6だわ
265.
266. 67.名無しのコピペ
267. 2017年06月05日 09:26
268. 結局どれも好みの問題
FF派だけど15のキャラデザがほんときらいでやってないわ
吉田がキャラデザしてくれたら最高なのに・・・
269.
270. 68.名無しのコピペ
271. 2017年06月05日 10:04
272. 天野、植松より野村、浜渦
ドット絵より3D、棒立ちコマンド戦闘よりアクティブアクション戦闘が好きだから
X-2(LMI)、13とLR、15は好きだわ
昔のFFは3、4、6はそこそこ好きだけど基本一本道だし
音楽が良いだけでゲームとしてはそこまで大したもんでもないから思い出補正が大きいと思う
(FF13もグラと音楽と演出が良いだけといえばそれまでなんだけどw)
※67が言うように結局は好みの問題なんだよね
最近の作品のレビューが低いのはネット全盛時代だったり
大人にとってRPGは水増しで単調過ぎるからつまらなく感じるだけであって
ファミコンとかSFC時代からネットあったらFF初期や中期も今より低評価だったと思うよ
ゲーム性としては昔のFFは今よりもっと大した事なかったからね(今も大した事はないけどw)
273.
274. 69.名無しのコピペ
275. 2017年06月05日 10:10
276. ドラクエは低IQでもクリアできるようレベルを上げて攻撃押すだけでも勝てるように作られてるから売れてるだけ
面白みのない凡作だから世界では売れないんだよなあ
277.
278. 70.名無しのコピペ
279. 2017年06月05日 10:38
280. ドラクエってやってること何時も一緒じゃない?って思っちゃう。
途中なんやかんやあっても最終的には魔王的なのを倒すんでしょ。
みたいに思っちゃう。
あんまやってないから想像だけどさ。
281.
282. 71.名無しのコピペ
283. 2017年06月05日 10:41
284. でも坂口さんだよな
ファミマガのインタビューで
「ゲームはどうやっても映画にはなれないから、ゲームはゲームとして進化すべき」って言ってたのは
285.
286. 72.名無しのコピペ
287. 2017年06月05日 11:11
288. FFとかwwwww
あんな厨二腐女子向けゲームやってるとか恥ずかしくないの??www
289.
290. 73.名無しのコピペ
291. 2017年06月05日 11:27
292. ゲーム業界にいるのに発売時にFF7を初めて知るやつがいるのか・・・(困惑)
293.
294. 74.名無しのコピペ
295. 2017年06月05日 11:53
296. なるほど…FFは成り立ちからして絵重視だったのね…だからイマイチ嵌れないんだな…
297.
298. 75.名無しのコピペ
299. 2017年06月05日 11:56
300. FFはシステム面で結構冒険する事が多かったのが好き
子供心にDQは退屈だった
301.
302. 76.
303. 2017年06月05日 12:18
304. 個人的に、FFは7で過去の良さと決別してるから、7が終わりの始まりだと思うの。
305.
306. 77.名無しのコピペ
307. 2017年06月05日 12:20
308. 永遠の二番煎じ、それがFF
309.
310. 78.名無しのコピペ
311. 2017年06月05日 12:21
312. ドラクエ好きはアホでFF好きはナルシストなイメージ
313.
314. 79.名無しのコピペ
315. 2017年06月05日 12:57
31

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