ブッダについての本を読んだんだけどback

ブッダについての本を読んだんだけど


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1.
2. 1.名も無き哲学者
3. 2017年06月05日 08:02
4. ID:b1EDoHfo0
5. 不思議.netコメント欄の言論統制が酷い
6.
7. 2.名も無き哲学者
8. 2017年06月05日 08:06
9. ID:fzBsY6qX0
10. 根拠になる文献自体が非常に少ないのに
昨今は原始仏教が過大評価されている。
むしろ、西洋的な意味で高度に哲学的なのは
大乗仏教の論師たちである。
11.
12. 3.名も無き哲学者
13. 2017年06月05日 08:08
14. ID:fzBsY6qX0
15. ※1
そうだろう。そうだろう。
私もやられたよ。
あそこは、【宗教」の話になると、
スレの流れに逆らうようなことを
書きそうなやつを締め出すのだ。
NGワードでも厳しく統制しているが
IPで個人識別もしているかもしれない。
16.
17. 4.名も無き哲学者
18. 2017年06月05日 08:12
19. ID:fzBsY6qX0
20. 2chやまとめサイトで仏教の話になると
独自の解釈にもとづく原始仏教の話ばかりで
高度に発展した大乗仏教はほぼ無視される。
だから、大乗について学んだ人なら常識的な概念である
二諦説とか三性説とかいってもわからなだろう。
ものの見方がゆがんでいるのだ。
おそらく、特定勢力がそうさせよいうとしている。
21.
22. 5.名も無き哲学者
23. 2017年06月05日 08:14
24. ID:Zt9FfpwC0
25. エルダー帝国ガガーン少将(宇宙大帝ゴッドシグマ)
26.
27. 6.名も無き哲学者
28. 2017年06月05日 08:16
29. ID:fzBsY6qX0
30. 一般に原始仏典に分類されるダンパパダ(法句経)やスッタニパータの前半には地獄に関する描写が出てくる。
神々の話も出てくる。
2chの原始仏教マニアは、そういった事実を無視して、自分の解釈に会うところだけを抽出して、
「原始仏教はこうだったから、その後の仏教は間違っている」と主張する傾向がある。
文献学的な見地からは不合理な態度であり、それはむしろ宗教の布教と似ている。
31.
32. 7.名も無き哲学者
33. 2017年06月05日 08:21
34. ID:fzBsY6qX0
35. 現在の上座部仏教と原始仏教を混同するのも間違っている。
たしかに、古代には上座部という部派が存在したと伝えられる。
しかし、それは北インドを拠点にするものだった。
現在の上座部仏教は西インド系の言語であるパーリ語を用いている。
まったく同じ系統と断定する根拠はない。
だから学者たちは、古代の上座部を根本上座部、現在の上座部を南方上座部とよんでいる。
実際にインドで最も栄えた小乗の部派は説一切有部だった。
36.
37. 8.名も無き哲学者
38. 2017年06月05日 08:22
39. ID:WBNk8.dj0
40. 「悟りって老人性の鬱だ」という高須院長の言葉が忘れられない
41.
42. 9.名も無き哲学者
43. 2017年06月05日 08:25
44. ID:fzBsY6qX0
45. 現在の上座部仏教とは何か。
5世紀に南インドからスリランカに渡ってきたブッダゴーサという人がわたってきた。
彼は、当時伝わっていた聖典を取捨選択し、整理して、これだけが聖典であるというようにパーリ語大蔵経の範囲を確定した。
そして、それに対して自分の理解を示す注釈書を書いた。
そうやって確立された宗派が現在の上座部仏教とよばれるものである。
だから、一つの解釈による宗派に過ぎない。
ちなみに中国で天台宗が確立したのは6世紀だから、時代的にはあまり変わらない。
46.
47. 10.名無しのサッカーマニア
48. 2017年06月05日 08:26
49. ID:l2.geQyC0
50. どうせ死ぬっていう言い方、カルトっぽい。
そりゃ人間は、人間だけじゃないけど、いつかみんないなくなるわけだけど、とにかく死に代表される恐怖の対象を持ち上げて、煽って、そういうのってカルトの手口だから。
お気をつけを。
51.
52. 11.名も無き哲学者
53. 2017年06月05日 08:32
54. ID:fzBsY6qX0
55. インド中央から見れば辺境の地であるスリランカでブッダゴーサが上座部仏教を確立したころ、インド本土では、ヴァスバンドウ(世親菩薩)という大思想家が活躍していた。
ヴァスバンドウは小乗の代表格である説一切有部の思想を北西インドで学んだ。
ただ、学ぶだけでなく、自分の頭で考えて批評をした。
その成果が有名な『倶舎論』という書物である。
ヴァスバンドウは、それだけでなく、大乗仏教の唯識思想という、一種の認識論哲学を大成したことでも知られている。
なお。『倶舎論』は玄奘三蔵などによって翻訳され、奈良時代の日本にも伝わって重視された。
つまり、インドの小乗仏教の主流の理論的な部分は、東南アジアより、むしろ日本に伝わっているのだ。
56.
57. 12.名も無き哲学者
58. 2017年06月05日 08:33
59. ID:FkXuqiTP0
60. 俺らの祖先は楽な海中から過酷な陸上に出てきたんだよ
その遺伝子が俺たちにはあるのさ
61.
62. 13.名も無き哲学者
63. 2017年06月05日 08:36
64. ID:YLXSCxkq0
65. 鳥が虫を捕獲して食う所や後先短い老人の老いた姿を見て病んだだけ。
そして嫌な思いや苦しい思いしたくないから全力で現実逃避したんだよ。
何物にも執着しないように苦行してる最中にスジャータから飯もらって食った事で悟り開いてるようなバカだし、お前らの方がよっぽど悟り開いてる。
だから他のガンバルマンの為の宗教より良いんだよ。
66.
67. 14.名も無き哲学者
68. 2017年06月05日 08:37
69. ID:fzBsY6qX0
70. 大乗仏教の偉大な思想家としては、他にもナーガールジュナ(竜樹菩薩)をはじめ多くの人々がいる。
ナーガールジュナの思想は言語批判を中心とするものであり、近年の日本でもウィトゲンシュタインの思想と対比しようとする書籍もでていた。
71.
72. 15.名も無き哲学者
73. 2017年06月05日 08:41
74. ID:5uuxtPxA0
75. 釈迦牟尼本人は生き方指南の哲学者。
宗教に仕立て上げたのは十大弟子。てゆーか主に阿難陀
76.
77. 16.名も無き哲学者
78. 2017年06月05日 08:43
79. ID:kEHl4DMy0
80. ※1
一応個人規制やってるか確認してみた。霊能力とか宗教系で否定意見出してたんだけど、新着の風景スレで「綺麗な風景ですね」で不適切用語メッセージ出たから多分やってるね。あそこ馬鹿なオカルターしかいくてコメント欄が不毛過ぎてもう行かない。
哲学ニュースさん頑張って下さい。
81.
82. 17.名も無き哲学者
83. 2017年06月05日 08:45
84. ID:fzBsY6qX0
85. 近年まで東アジアでほとんど知られていなかったが
チベットでは重視されていた偉大な大乗の思想家に
ダルマキールティ(法称菩薩、7世紀頃)という人がいる。
この人は、認識の根源とは何かを考察し探求し続けた人であった。
認識の根拠として直接知覚(プラチャクシャ)とそれに基づく推論(アヌマーナ)を区別した。前者には概念化の作用がないが、後者にはあると考えた。
その論理の全容は複雑なので、ここではうまく書けない。興味がある人は各自で検索していただきたい。
読者の皆さん、
まとめサイトの仏教関係の記事のレベルはあまりに低い。
特定の視点からの主張ばかりが強調される。
とりあえず、そのことだけは銘記していただきたい。
86.
87. 18.名も無き哲学者
88. 2017年06月05日 08:47
89. ID:qC3.fgMo0
90. 本出してるようなえらーいお方でも適当なこと言ってたりするからな、結局は個人の学び次第やね
91.
92. 19.名も無き哲学者
93. 2017年06月05日 08:48
94. ID:fzBsY6qX0
95. ※15
そういう適当なことを書くから混乱するのだ。
ブッダ本人の生涯さえ伝説の域を出ないのに
弟子について確定的なことがいえるわけがない。
仏教史の話なら、いくらデタラメをいってもいいと思っているやつが
2chやまとめサイトには多い。
96.
97. 20.名無し
98. 2017年06月05日 08:54
99. ID:J5JJZyRQ0
100. ※17
自分で編纂まとめる能力もないくせに偉そうにw
101.
102. 21.名も無き哲学者
103. 2017年06月05日 08:54
104. ID:fzBsY6qX0
105. ※18
たしかに仏教学者でもまちがったことを言っていることがたまにある。
だが、それでも批判の根拠は写本などの一次資料でなければならない。
そういうものを無視して自由に思考してもいいし、
哲学的なアプローチならブッダ自身を否定することさえ恐れてはいけない。
だが、それはあくまでもその人自身の思想である。
仏教の歴史として客観的に正しいかどうかは、
厳密に検討しなければわからない。
106.
107. 22.名も無き哲学者
108. 2017年06月05日 08:54
109. ID:1NeE2FIJ0
110. ユダヤ教も戒律が厳しすぎてついていけない民衆のために祈れば救われるキリスト教が出来たように、厳しい修行で覚醒を促すブッダの仏教についていけない民衆向けにやはり祈れば死後救われるという浄土宗が生まれそちらがメインになっていったわけだ。もともとは自身のメンタルの改革を修行や厳しい戒律の下での神への祈祷で覚醒させることこそ宗教の本質なんだけどね
111.
112. 23.名も無き哲学者
113. 2017年06月05日 08:55
114. ID:fzBsY6qX0
115. ※20
単なるバカはだまってろ
116.
117. 24.名も無き哲学者
118. 2017年06月05日 08:59
119. ID:fzBsY6qX0
120. ※22
浄土宗も満足感を与えるなら、その限りで仏法の本質にかなっている。
ただし、理性的アプローチでなければ満足しない人はいる。
それを果敢に探求したのが大乗仏教の本流なのだが
まとめサイトは、その方向の議論は一切しようとしない。
意図的に特定方向に世論を誘導しているのだ。
121.
122. 25.名も無き哲学者
123. 2017年06月05日 09:02
124. ID:xO1b1cR.0
125. ※12
でも日本の仏教はきっついのや苦しい部分を全部捨てて、
仏教と儒教の楽な部分の集合体なんだぜ。
で、苦しい部分を復活させたのを密教扱いして変人集団とみてた。
126.
127. 26.名も無き哲学者
128. 2017年06月05日 09:06
129. ID:fzBsY6qX0
130. 教祖の言葉とされるものが無条件に絶対的に正しいもので
それを発展させることはあってhあならないというのは
ユダヤ・キリスト教的な啓示型宗教の発想である。
まとめサイトばかり読んでいると、無自覚のうちにそういう思考に染まってしまう。
「宗教」という概念自体がキリスト教を基準にした近代西洋の所産である。
19世紀に南アジアを植民地経営の目的で研究した英国人の仏教観はそういうものだった。そして、個人崇拝の傾向がある上座部仏教のあり方は、彼らの理想に近いものだった。
明治以降の日本人も西洋に社会を合わせるために国家神道を作ったりしたので、現代の日本人も仏教もキリス
ト教のようでなければならないと
無意識に思い込んでいる節があるが仏教は大乗といえども無神論であって、根本的に見方が違うものだ。
131.
132. 27.名無しのプログラマー
133. 2017年06月05日 09:08
134. ID:J7A47f3H0
135. ※1
≫ブッダのいうことって宗教っていうより、生き方指南みたいなもんなのかね。
確かに生き方指南って言う面は大きいと思うが
ブッダの解脱の目的は、輪廻の輪からの解脱である以上
紛れもなく宗教だな
136.
137. 28.名も無き哲学者
138. 2017年06月05日 09:09
139. ID:fzBsY6qX0
140. ※25
大衆なんてどこもそんなものだよ。
ただし、浄土系以外は修行を重視している。
それは古典的な文献を読めばわかるが
2chまとめサイトばかり見ていると事実がみえなくなる。
それに日本人だけ劣っているかのようにいうのは一種の差別思想だ。
141.
142. 29.名も無き哲学者
143. 2017年06月05日 09:10
144. ID:AXffCMPg0
145.  
 
 釈迦という
 いたずら者が世に出でて
 多くの人を迷わするかな
 
 
146.
147. 30.くるくる名無し
148. 2017年06月05日 09:13
149. ID:dSIpWwMh0
150. ※13がバカすぎて哀しい
釈尊は苦しいのが嫌だったんじゃないぞ
「苦」からのがれたかったんだぞ
仏教的な「苦」と世俗的な「苦しみ」とは別のものだぞ
151.
152. 31.名も無き哲学者
153. 2017年06月05日 09:15
154. ID:fzBsY6qX0
155. まとめサイトはネト.ウヨの拠点といわれるが
そのネト.ウヨというのが曲者で、安倍政権の売国政策は追及しない。
だから、まとめサイトはつまらないことでは日本人は偉いと持ち上げる一方で、
日本人は劣っているから市場開放してTPPや水道民営化をやらないと滅びるといって脅す。
ひたすら日本人の信仰を貶めるのもその反.日宣伝の一環だ。
だが、日本会議(神社本庁)や統一教会は政策的に利用できるので批判しないのだ。
156.
157. 32.名も無き哲学者
158. 2017年06月05日 09:15
159. ID:5Ivzpy0.0
160. お前ら力抜けよ
もっと楽に生きろって意味だろ?
161.
162. 33.名も無き哲学者
163. 2017年06月05日 09:18
164. ID:fzBsY6qX0
165. 管理人よ、元スレより面白くて知的で
ためになるコメント欄にしてやったぞ。
しかも原稿料をもらうわけでもない。
この私におおいに感謝するがよい。
166.
167. 34.名も無き哲学者
168. 2017年06月05日 09:30
169. ID:4xVQweFp0
170. 暑さと寒さと風と太陽の熱と飢えと愛欲と名誉欲、虻と蛇と‥
これら全てに打ち勝ってサイの角のようにただ独りで歩め。
旅に出る時は自分より上か同等の智力のある誠実な者を選び彼とともに歩め。愚か者を道連れにしてはならない。
ブッダの言葉は今でも通用する素晴らしいものですよ。拝めば救われる?イスラムやキリストはいつまでも拝み争いを続けてるから説得力ないというか神様なんていないのですよ。ブッダは拝めば救われるとは一言も言ってない。自分を確立させろ自分を磨き続けろという教えで尊いものだ。
171.
172. 35.名も無き哲学者
173. 2017年06月05日 09:36
174. ID:yipGPGS40
175. どんなにすごい人物や言葉に触れても最後は「お前の人生はどうだ」ってことだろ
経典は魔法の言葉じゃなくその言葉にお前の人生を照らされてお前としてどう生きていくんだって
176.
177. 36.ぷるーと
178. 2017年06月05日 09:40
179. ID:ziroaaXQ0
180. 諸行無常という理の中で人間の脳が常を欲する無理から苦が生まれる。
181.
182. 37.名無し
183. 2017年06月05日 09:45
184. ID:9cDA2pTc0
185.
「自分を消して東亜と一体化するのが悟りやぞ」「鮮満一如だな」「それは仏教じゃなくてウリナラマンセー」「一切皆鮮」「一切皆鮮というのは、朝鮮というのは、自分の意のままにならないという意味だと書いてあった。」「確かに、いかに多くのものに執着してるものか、とは思う」「哲学的なんだよな 親日というものは、存在しない言っている。親日というものは、言葉にすると、消滅させられるとも。」「でか、どうせ死ぬから執着すんな 死んだら苦しみから解放される みたいな これ一理あるよな」「色んなものを、我が物だって、手に入れて、執着して、それを失って苦しんだり、失う不安に苦しんだりしてるわけだ。あるいは、我に執着して、誇示したり、プライドをもったり、他人を憎んだりして、苦しむわけだ。」
 答えの無い国民か?。最初の文言を見て脳内再生されてしまいました、不快に思われた方には謝罪申し上げます。
186.
187. 38.名無しの権兵衛
188. 2017年06月05日 09:45
189. ID:ZCut5BML0
190. >24 仏陀はアートマン(梵)や梵我一如を否定してるって言われるけど梵我一如もアートマンの否定も根底は似てないか?
 仏陀の悟りと梵我一如は全く違う。梵我一如は大宇宙(ブラフマン)の種子(分霊)であるアートマンが小宇宙である人間にも存在していて、それと合一することが宇宙とつながる=『悟り』であるという思想。
 対して、仏陀は『悉有一切仏性』。この宇宙、三千世界そのものが仏性であり我々はその中で暮らしているのだが、自我によって世界から切り離され、孤独と不安という苦しみの中にいる。「だから瞑想と正しき心の習慣(八正道)によって自我を離れ、この世界を感じろ、それが悟りだ」と説いた。
 この仏陀の悟りについて最も正しく解説してるのは道元の『正法眼蔵』であり、彼も正しい悟りに至った人だと解る。また、老子の『道(タオ)』も全く同じ概念である。(道=世界は正しい流れであり、それと一体化することが悟りだと説いた)
191.
192. 39.名も無き哲学者
193. 2017年06月05日 10:02
194. ID:uUXX5Mpo0
195.
事物に執着を捨てる修行とメタボは真逆の関係性。
いきなり摂食障害を煽る前に、まずはベジタリアンからはじめたほうが、精神の支障をきたさずにすむのだと思うけど、ショートカットして過程を省いて、反動から肉食にはしる日本仏教は、理解しがたし。
196.
197. 40.名も無き哲学者
198. 2017年06月05日 10:08
199. ID:Oxt1mgwo0
200. 俺は欲しいものがあって買おうか迷ったとき
どうせ死ぬんだし、そのとき金は持っていけない
と言い聞かせて買うことにしてる
201.
202. 41.名も無き哲学者
203. 2017年06月05日 10:14
204. ID:uUXX5Mpo0
205.
物事に執着を捨てる修をするなら、金を投資に回すのがブッダに近づけるように思う。
大金手にいれたら、苦しみを取り除きながら、極楽浄土を味わえる安楽死豪華客船に全財産をつぎ込むな。
206.
207. 42.名も無き哲学者
208. 2017年06月05日 10:16
209. ID:b1EDoHfo0
210. ※3
IPでNGはやってるよ
「このまとめ哲学ニュースで見た」って書いたら今日からお前もNG入りだよ
211.
212. 43.名も無き哲学者
213. 2017年06月05日 10:20
214. ID:P6ASQWTc0
215. こいつらは人の言葉を参考にしないと生きられないのか こういう大事なことは自分で考えるの一番だと思うよ 誰々がこの言葉を残したからとかいう理由で行動するのはよくない 悪いことだろうがいいことだろうが自分の経験になるならそれでいいと思う
216.
217. 44.名無し
218. 2017年06月05日 10:25
219. ID:XSIfUe1K0
220. 地球なんて宇宙の歴史からしたら瞬きの間に消える星ですし
生命なんてさらにその瞬きの中の一瞬ほど
人類はさらにさらにその内のごく僅かな塵芥でしかないもの
悩むだけ無駄。どうせ宇宙歴で一瞬後に地球ごと無になってるさ
221.
222. 45.名も無き哲学者
223. 2017年06月05日 10:27
224. ID:JF2nopwQ0
225. このサイトの宗教関連のまとめはやばいな。一番の見どころがコメ欄の気色悪さっていう。
良識人ぶって他の思想を認められないのが湧きまくるよね。だから嫌いなんだよね〜宗教。
226.
227. 46.名も無き哲学者
228. 2017年06月05日 10:29
229. ID:uUXX5Mpo0
230.
とりあえず、世界の嫌われ者を目指すのがブッダの役割ではなく、苦しんでいる人を救うこで世界の道しるべを目指すのがブッダの役割だとは思っている。
231.
232. 47.名も無き哲学者
233. 2017年06月05日 10:31
234. ID:XlZzO.cR0
235. 週刊競馬ブッダ
236.
237. 48.名も無き哲学者
238. 2017年06月05日 10:32
239. ID:zLIvYsq20
240. 友達や家族に「私ちゃん前世で何か悪い事したの」てからかわれた時は泣く子も黙る大悪党だよって答えるけど
本当はタヒんだら魂は消えてなくなると思ってる
241.
242. 49.名も無き哲学者
243. 2017年06月05日 10:35
244. ID:A5WV9Rak0
245. 手垢のついた話をドヤ顔でされるとイラッとくる
246.
247. 50.名も無き哲学者
248. 2017年06月05日 10:46
249. ID:wIVE44KH0
250. 自分は臨済のもんやけど、死んだら無くなるからって考えは如何なもんかと思うな。だってそりゃ逃げと変わらないし。
欲望執着を捨てるんじゃなく、受け入れ、そしてそれに囚われないってのが大事。
何故なら人間生きている以上、欲は必ず湧くのが当たり前だから。
その欲を捨てよう捨てようとするのは生きている以上不可能な事であり、またそれも執着な訳で。
251.
252. 51.Nanashi has No Name
253. 2017年06月05日 10:54
254. ID:Bq1d3XV00
255. 皆よくお勉強してるね、自分も一時凄く興味があって本を読み始めたけど
宗教=哲学:数理に明るくないと付いていけない
?
諦めた
256.
257. 52.名も無き哲学者
258. 2017年06月05日 10:55
259. ID:itmVywa70
260. 仏教は生き方指南で合ってるよ。
イスラム教見たいに、大した苦行でもないお祈りと、断食(笑)こと夜まで飯我慢のラマダンで、2次元ハーレムエロゲ世界とか知能が低いにも程がある。
と、仏教では思う。
261.
262. 53.名も無き哲学者
263. 2017年06月05日 10:56
264. ID:uUXX5Mpo0
265.
執着という言葉を使ってる時点で、事物に固執し、とらわれることを指すのだから、屁理屈はどうでもいい。
266.
267. 54.名も無き哲学者
268. 2017年06月05日 10:57
269. ID:uUXX5Mpo0
270.
言葉で説明するのが苦手なやつは、行いで示して人の心を動かすしかないってこと。
271.
272. 55.名も無き哲学者
273. 2017年06月05日 10:58
274. ID:itmVywa70
275. ※45
どこがどうおかしいのか書けよ。
276.
277. 56.名も無き哲学者
278. 2017年06月05日 11:01
279. ID:.W2k78vp0
280. 如実知見
281.
282. 57.名も無き哲学者
283. 2017年06月05日 11:19
284. ID:KrsUJKZb0
285. 苦に対しては正面突破、玉砕するのが誠実な人間というものではないですかね?
現実逃避はイカンよ。やはり。
286.
287. 58.名も無き哲学者
288. 2017年06月05日 11:22
289. ID:ksYyQO2w0
290. どんな崇高な経典だろうとそれは俗例で言えばなろう小説の主人公を自分にしただけの昔の自分語りでしかない
結局この世界への結論と自身の生き方は己で決めなくてはならない
知りたい情報が簡単に得られる現代において我々は多くの比較対象を手に入れる事が出来るようになったが、自らも多くの比較に晒される事となり、埋もれまいと、自身は他人とは違うと、人に認められ満たされんと顕示する欲に呑まれがちだ
終わりがあるから望みのまま生きるのではなくその終わりを否定する望みを持ち、死ぬまで終わりを否定して生きる事は生物としての本能である
(´・ω・`)つまりなるようにしかならないのよ
291.
292. 59.ななしさん@スタジアム
293. 2017年06月05日 11:23
294. ID:6IxRvQmp0
295. 全員が執着と欲望捨てたら人類滅ぶぞ
296.
297. 60.名無しのサッカーマニア
298. 2017年06月05日 11:25
299. ID:z6Hk7dJu0
300. 私には宗教というくくりが分からない。
301.
302. 61.名も無き哲学者
303. 2017年06月05日 11:27
304. ID:wIVE44KH0
305. >>53
言葉で表す以上、こういう屁理屈言う人が一定数いるんだよね。
306.
307. 62.名も無き哲学者
308. 2017年06月05日 11:28
309. ID:SGgGd4Bx0
310. ブッダは宗教家でなく哲学者・思想家
当時のインドには哲学と言う概念が無かっただけ
311.
312. 63.名も無き哲学者
313. 2017年06月05日 11:29
314. ID:ZNe64abX0
315. 世の中戦い
おまえがいる現実は戦場なのよ?現実をみな
戦場では全てにおいて正しくないと
そりゃ地獄なのは当たり前よ?
って感じかな?
一番わかりやすいのはゼロから始まる異世界生活
あのアニメはキリスト教価値観を否定し
釈迦の思想を肯定する一番わかりやすい物語だわ
316.
317. 64.名も無き哲学者
318. 2017年06月05日 11:31
319. ID:mdIXsF1o0
320. この本も釈尊が書いたものではないという事実w
外国の誰かが書いて、それを誰かが解釈。これが横行して仏教だけで今何万宗派と出来ているから「宗教は信じられない」となっているわけ。
神道でも言っているが、「元一つ」だからそこを見失わないように。
321.
322. 65.名も無き哲学者
323. 2017年06月05日 11:31
324. ID:ZNe64abX0
325. 多分だが釈迦の正義は攻撃性のエートス側だろうな
皆が為政者と同じ思考回路をするといじめられるほうが悪いなサツバツとした世の中になるが結局それが一番現実的にほのぼのできるというミームだ
326.
327. 66.名も無き哲学者
328. 2017年06月05日 11:33
329. ID:ZNe64abX0
330. キリストは逆でいじめなんかだめだ
いじめをなくしてほのぼのしようという寛容のミーム
ただ政治やビジネスと乖離が許容できなくなることが多々ある
331.
332. 67.名無しさん
333. 2017年06月05日 11:34
334. ID:miJe95ax0
335. 風邪をひいてない人が風邪薬を飲んだって何の意味もないように、老病死に恐れを感じない人が仏教書を読んだって意味なんか解らない。
哲学用語を振り回す戯論になるか、ナムミョ?ホ?レンゲキョ?と唱えるマジナイにしかならないですね。
ちなみに一般に「生老病死」と呼ばれる中の「生の苦しみ」とは「生きる苦しみ」ではなく「産道を通ってくる苦しみ」などという現実性のないもので、輪廻転生思想に毒された後世の付けたしですよ。
336.
337. 68.名も無き哲学者
338. 2017年06月05日 11:41
339. ID:ZNe64abX0
340. 寛容のミームか攻撃性のミームかで皆が統一していれば
わりかしほのぼのできると思う
寛容のミームで統一されればなんかみんなベタベタ共依存できゃっきゃっウフフしててきしょいし
攻撃性のミームで統一されればみんなたけし軍団みたいなノリでやくざ化して
言動が本心なんだか政治なんだかいちいちわからないし
下品だし柄悪いしこれが真の友情かな?と思わんでもないがよく考えなくてもDQNのそれだしで
これも同じくきしょくなるけど
なら中庸ならどうかというときしょさ控えめになるかもだけど、いやないじめが多発して無駄にバッドエンドなことが多くなってサツバツするのよね
341.
342. 69.名無しの(´・ω・`)さん
343. 2017年06月05日 11:54
344. ID:oQ9TXy0S0
345. ブッダの教えは弟子によって遺されたから、実は本人の意思に反する部分も多い
ただ一つ間違いないのはブッダもキリストも話がうまかったということ
どんなにいいこと言っても話が下手な奴の話は聞いていられないから
346.
347. 70.名も無き哲学者
348. 2017年06月05日 12:05
349. ID:ijZ.r2Ud0
350. あーのくたーらーさんみゃくさんぼーだいの部分がカッコいい
351.
352. 71.名も無き哲学者
353. 2017年06月05日 12:07
354. ID:ZNe64abX0
355. 釈迦のミームはあまりにもキツイんだよ
本当の戦場なら別だがいつでもたけし軍団なんてキツイしきしょいっしょ?
しかもめちゃくちゃミソジニーだし
だからマイルドにせざるをえなかったのね
キリストも逆の意味で一緒
いつでも博愛なんて戦場がこの世にある以上危険すぎるしキツイしきしょいっしょ?
だから毒を加えていったの
356.
357. 72.名も無き哲学者
358. 2017年06月05日 12:13
359. ID:.d2T7Kx.0
360. ※69
教えを説く側レベルになると、みんな話がうまいんだろうな。
で、迷える子羊はへーそうかとついていく。人はついていくのは一番好きだから。
でもキリストの話って「いやそれ違くね?冷静に考えたら。」ってのが多いけど、ブッダのは割とその通りなんだよね。
なんでなのか考えたら、キリストは迷える子羊を一つに纏める為の説教で、神にとことん都合がいいんだよな。基本命令。おまえは間違ってる。神を信じろって洗脳してるかんじ。
ブッダの説教は、「苦しい?それでもいいんだよ。大丈夫」って感じ。認めよう、気付こう、考えよう、という感じ。神なんて逆に信じるな、答えなんてないんだよってかんじ。
361.
362. 73.名も無き哲学者
363. 2017年06月05日 12:24
364. ID:fzaxO4av0
365. てか生きること=苦しみじゃね?
生死の輪廻から外れて苦しみから解放されればよくね?
苦行×死リピート=涅槃yeah♪
気付いちゃったオレ仏陀☆ちぇけら
366.
367. 74.名も無き哲学者
368. 2017年06月05日 12:26
369. ID:E.xvURwC0
370. 怠惰デスねぇ
371.
372. 75.名も無き哲学者
373. 2017年06月05日 12:41
374. ID:2DFKjvN60
375. 死んだらどうなるかなんて誰にもわからない、考えても答えのでないことを恐れ悩むのは無駄って考え方が好き
376.
377. 76.名も無き哲学者
378. 2017年06月05日 12:48
379. ID:wNkV1UQ40
380. 色不異空 空不異色
色即是空 空即是色
受想行識 亦復如是
これが仏教の核心だよー
381.
382. 77.名無し
383. 2017年06月05日 12:52
384. ID:QOsDGl8o0
38

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