【動物】3頭のパンダ 繁殖のため和歌山・白浜町から中国へback

【動物】3頭のパンダ 繁殖のため和歌山・白浜町から中国へ


続き・詳細・画像をみる

1:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170605/k10011006651000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006
和歌山県白浜町の動物公園で生まれ育った3頭のジャイアントパンダが、将来の繁殖のため中国に渡ることになり、5日未明、ふるさとをあとにしました。
中国に向かったのは、和歌山県白浜町の「アドベンチャーワールド」で生まれ育った、6歳の双子の「海浜(カイヒン)」と「陽浜(ヨウヒン)」、それに4歳の「優浜(ユウヒン)」の、合わせて3頭のパンダです。
この動物公園では、パンダの減少に歯止めをかけたいという、中国・成都にある繁殖研究施設の呼びかけに応じて、パンダを借り受けて飼育を行い、生まれ育ったうちの3頭が繁殖に適した年齢になったため、中国に渡ることになりました。
5日午前1時からフォークリフトを使ってトラックの荷台に慎重に載せ、1時間半ほどをかけて作業が終わると、飼育スタッフは記念撮影を行い、「元気でね」などと言葉をかけて別れを惜しみました。
この動物公園で生まれ元気に成長した15頭のうち、8頭がすでに中国に渡り、合わせて10頭の子どもをもうけたということで、今回の3頭にも赤ちゃん誕生への期待が集まっています。
アドベンチャーワールドの飼育員の品川友花さんは「すてきなお父さんとお母さんになってくれると思います。中国でも、ほかのパンダたちと仲よく暮らしてほしい」と話していました。
3頭は飛行機を乗り継いで、5日夜遅く、中国・成都の空港に到着する予定です。
白浜町のパンダ 中国でも高い評価
世界で生息しているジャイアントパンダは、野生と飼育されているものを合わせて、現在およそ2000頭と見られています。
保護対策が進み、その数は回復傾向にあるとされていますが、まだまだ少ないのが実情です。
「アドベンチャーワールド」では、中国・成都にある繁殖研究施設の呼びかけに応じて、20年余り前の平成6年にパンダの飼育を始めました。
中国の施設からパンダを借り受けて取り組みを進め、子どもが生まれて無事に成長すれば、「近親交配」を避けるため中国に送り、次の繁殖に取り組む約束になっているのです。
パンダの繁殖は極めて難しいとされていますが、白浜ではこれまで15頭が元気に成長し、中国以外では世界でも類を見ない繁殖と飼育の実績を挙げています。
このうち、繁殖に適した年齢になった8頭がすでに中国に渡りました。それに加えて今回、双子の「海浜」と「陽浜」、それに妹に当たる「優浜」の3頭が中国に向かったのです。
中国では、白浜で生まれ育ったパンダのうち、「雄浜(ユウヒン)」と「秋浜(シュウヒン)」のオスの2頭が、合わせて9頭の子どもをもうけ、メスの「梅浜(メイヒン)」が1頭を産んだということです。
高い実績を挙げる白浜で生まれたパンダたちは、「白浜」にちなんで名前の一部に「浜」という漢字がついていて、中国では「浜家」と呼ばれて高い評価を受けているということです。
6月5日 4時45分
2:
上野はダメだな!
5:
王子動物園も頑張れよ
16:
>>5
1頭しかいないので頑張りようがない
7:
上野パンダの妊娠はどうなったの?
あんだけ騒いで
9:
お約束だから仕方ない
10:
アドベンチャーワールドに行ったことはないけれど、パンダ達の誕生や成長を
いつも動画で見ていたので、とても寂しい。
12:
>中国では「浜家」と呼ばれて高い評価を受けているということです。
まじか…すごいな
17:
>>1
中国は金払って呼び寄せたのか?
18:
パンダなんかかえしちまえよ
19:
パンダを繁殖するノウハウを上野に先んじて蓄積出来たという事かな
素晴らしいと思う
獣医さんや動物園スタッフが知恵を絞ったんだろうね
ディズニーランド他もいいけど、本物を見たり見せたりが大切だよ
43:
>>19
皆の努力もあるが一頭めちゃくちゃプレイボーイがいてそいつが凄いらしい
20:
シャチやイルカのショー見て
サファリを車で回ってライオンやキリン見てヘトヘトになった頃に
クーラー効いた部屋で笹食ってるパンダ見るんだよ、俺たち人間は汗だくでうちわ扇ぎながら
腹立つけどアドベンチャーワールドの動物たち可愛いんだよな
帰る時、さみしくて大人でも半泣きになる あのテーマソングの音楽が悪いんだろ
26:
中国へ払うレンタル料金は1頭年間5千万くらいか
特別な笹エサが最低契約料3千万くらいからだべさ
日本は実に裕福な国だよなぁ
31:
帯広動物園も頑張れよ
32:
頼まれたのにお金払い続けて飼育してるの?
33:
頭オカシイだろ
35:
パンダも和歌山におりたいやろな
37:
寂しいけど仕方ない。
パンダは外来種且つ、中国とのお約束
39:
> 将来の繁殖のため
> 中国に渡ることになり
返せと言われたから
仕方なく返しただけ
44:
パンダでさえ繁殖しようと必死なのに、おまえらときたら。
45:
年間1億くらい中国に払ってるんだっけ。もう要らないだろ返しちゃえよ
47:
アドベンチャーワールドはおすすめ。入場料以上に楽しめた。
48:
東山動物園にパンダ貸して欲しいわ。
50:
東山動物園にパンダは最強だな
54:
「アドベンチャーワールド」は、アフリカゾウを虐待死させた事件から
この動物園の名前を見る度に胸糞悪くなる。
アフリカゾウに、アジア象と同じ曲芸をさせようと訓練して
毎日毎日その訓練中にやりで足をグサグサと突きまくって
そのアフリカゾウは死んでいった。
58:
>>54
こないだは飼育係の方が踏まれて死んでもうたやないか。
ショービジネスっつーのは命がけでするしかないものよ。
客は他の方が面白いと思ったらすぐ来なくなる。
神戸の王子動物園のパンダ舎なんか寂しいもんやで。
上野動物園のクマ舎より客が少ないで。
60:
双子見に行ったけど、可愛かった。
あの子らはまだ残るの?
61:
新しいパンダは来るの?
62:
>>61
カネ払えば
6

続き・詳細・画像をみる


【朗報】伊藤準規さん、もはや普通に7回の男となる

ガンダムランドに欲しいアトラクションwwww

【話題】「なるほど」は失礼? 接客業で使われる言葉に客が怒ったワケ

ワイ「Rubyかjavascriptでも学ぶか」 敵「javaを学べ」敵2「C++」

【サッカー】 張本氏、浦和と済州に喝!「おまえをやっつけたんだという態度を取っちゃだめ」

アップルがWWDC2017で最初に自慢する数字は「700億ドル」だ

協力しないとエサが取れない仕掛けを見事に克服する2頭のゾウが賢い!!

夫が20年前に友人に「いきなり過ぎて不安だ結婚したくない、助けて」と泣きついていた事が判明した

CRジャグラーがあったら面白そうじゃね?

JR相模湖駅前ツバメの巣を駅職員が駆除、ヒナ落下死…利用者の前で 鳥獣保護管理法違反の可能性も

わいウォーターサーバー営業、先月の売上2台で瀕死

【動画】痴漢冤罪と思われる男性の強制連行される瞬間wwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先