親友がスピリチュアルとか無添加のなんちゃらみたいなものにハマりだした。会話の中心がそればかりで辛いback

親友がスピリチュアルとか無添加のなんちゃらみたいなものにハマりだした。会話の中心がそればかりで辛い


続き・詳細・画像をみる


いわゆるママ友達のAさんがいる。
ママ友達から始まり、個人的に遊びに行ったりするようになり親友といっても過言ではない位になった。
今現在は子供同士はほぼ接触なし、Aさんとの友達付き合いのみ続いている。
もう付き合いも10年以上になる。
のだが、最近Aさんがスピリチュアルとか無添加のなんちゃらみたいなものにハマりだした。
正直私は「うさんくさい」と思ってしまうタイプ。
でも自分に無理に勧めてこなければ、相手が何やってようと別にいい。
実際、Aさんも特には勧めてこない。
はずなんだけど、会話の中心がそればかりになってしまってちょっと辛い。
スポンサーリンク
Aさんのお子さんがちょっとトラブルあるみたいで、それをお寺だか何だかに相談しに行ったらしい。
それを「前世の因縁と言って、原因は今でなく過去にある場合もある」と言われて、
「あ、悩まなくていいんだ」とスッキリしたんだそうだ。
悩んでる人にとって「あなたが原因じゃないんだよ」と言って貰えるのは
気持ちが晴れるものなのかもしれない。
でも、お子さんの件はそういう所より学校とかに相談した方がいいのではと思ってしまった。
実際にそう言ったら、もうそれは既にやっていてその上でお寺に行ったらしい。
それだったらいいのかな、本人がスッキリしたならいいのかな…と、
Aさんのやっている事を受け入れたいのにモヤモヤしてしまう自分もいて。
無添加のなんちゃらは、そういうお店で買うのは全然いいと思うんだけど、
その他にねずみ講のようなシステムに誘われたという話を聞いてうさんくさく思ってしまう。
Aさんはねずみ講ではないんだけど…と言ってたけど
結局は買いとったものを誰かに売るというシステム。
私は「買うのはいいけど、誰かに売るのは凄く大変じゃないの?
ねずみ講とは思わないけど、単純に凄く難しいと思うよ。
普通のスーパーだって潰れる事あるんだから、そんなに高いものが儲かる程売れるかなぁ?」と言った。
Aさんは「そうだよね、私には難しいよね」と言ってシステムの方には加わらず買い物だけしてるみたい。
お寺も無添加も私を全く誘ってこなくなった。
だから名前すら知らない。
純粋に「こんなのがあって本当に良かった」という話をしてくれているんだと思う。
Aさんが、お寺で平安を得て無添加の安心な化粧品を買って気持ちを前向きにしているのを聞いて、
私はどうしてモヤモヤした気持ちになってしまうんだろう。
別にお寺も無添加も興味ないし。
前、へぇ?と食いついた時に「あなたも行ってみる?」って感じになったから
「私はそこまで興味ない」って言った。
そこからはAさんも勧誘めいた話はしなくなった。
あくまで「自分がこういう事した」という話だけ。
でも何か最近、Aさんに会いたいような会いたくないような不思議な気分になる。
距離置いた方がいいかな。
とりとめのない愚痴すみません。
20 :
私の習い事の先生もA子さんのような知人がいて
やはり相手がイヤと言ったら無理に勧誘しないからと
長年同じ友人グループで一緒にお芝居見に行ったり旅行行ったりしてきたらしい
けれどある時に
「そう言えば長いこと付き合いしてるけど、彼女が友達かと聞かれたら友達ではないな」
って気づいたらしい
客観的に見たら仲良しに見られていたのに、
心の距離はだいぶ前からちょっとずつ離れて気が付いたらかなり離れていたんだって
まあ19さんとA子さんも交流はあっても段々心が離れていってる段階なんじゃないかな?
>>20
その先生はお友達と心の距離が開いてしまったんだね。
「友達とは思えない」と思ってしまったら友達には戻れないよね。
私はまだ、Aさんと仲良くしたい気持ちもあるんだよね…
だけど一緒にいるとモヤモヤしてしまうというか。
10年以上凄く仲が良かったからね。
普段、「自分に迷惑かからなければ宗教だろうがマルチだろうがやってても構わない」って
思ってたけど実際Aさんがやりだしたらモヤモヤしてしまって、自分は心が狭いなぁと思って。
やっぱりしばらく距離置こう。
22 :
貴女が避けているものに、友達が傾倒しているから、友達ごと避けたくなっているのでは?
友達が変な宗教にハマってしまったのと同じような気持ちなんだと思う
実際、家族が原因とか病気とかで解決しようのない問題を抱えてる人は、
スピリチュアル系を信じやすいように思う(私の周り)
ある意味、宗教っぽいよね
私の友達も病気の疑いが起こってからスピリチュアル系に参加するようになったけど
私には何も言わないので気にならない。でも会うたび言われたら心がザワザワしちゃうと思う
価値観が合わなくなってきてると思うので、少し距離置いてもいいかもね。
問題が落ち着けば友達もスピリチュアルから離れるかもしれないし
26 :19 : 2017/06/03(土)09:57:56 ID:CDl>>22
「貴女が避けているものに、友達が傾倒しているから、友達ごと避けたくなっているのでは?」
凄く納得しました。多分これだなぁ。
でも普段「勧誘されなきゃ相手が何やってても別に」って思ってたのに、
Aさんが始めたらモヤモヤしてしまう自分が嫌で。
お寺に関しても無添加に関しても、私が止めなきゃいけない程過激なものではないんだ。
個人の自由の範囲なのに、その話を聞くと辛くなってしまう。
表面上はAさんの話をふーんって聞いてるけど、
心の中ではあまり受け入れてないからこんな事になるんだろうね。
やっぱりAさんとは少し距離を置くよ。
いつか私の中で普通に聞ける日が来るかもしれない。
お二人とも聞いてくれてありがとう。
ピックアップ
オススメサイトの最新記事
カテゴリー友人・人間関係コメントをする・見るコメント(3)ツイート
-->
関連エントリ
まさか京都人だから全部嫌味?この人がまた生粋の京都人だからすごく怖い幼馴染が、私たちカップルの下の話をあることないこと色んなところで話してることがわかりムカッ腹立ってる友人に「引っ越し手伝って。車に積んで運ぶだけだから」と頼まれて当日行ったら何一つ準備出来てない…友人にグッズ取引の代行を頼まれた。「相手にお礼と時間とらせた謝罪しておいて」で、私には礼や謝罪なし私は都合のいい人間で友達ってのも彼女からしたら薄っぺらい感じだとわかってショックだった同級生のアラサー喪女と偶然会った。彼女は家族の介護で彼氏も職歴もなし。この先もしばらくこのままらしい知人がバツイチの彼氏と結婚するかもしれないとのこと。子供の親権は元嫁だけど結婚したらもらいたいらしい友人が飼い始めたミニチュアダックスに「大輔」って名前付けた。うちの旦那と漢字も同じ。なぜ!バイト先にいる男性に少し困ってる。その人が何か言うたびに一瞬シーンとしてしまう集合時間の直前にドタキャンで、しかもその理由が彼氏と急遽会えることになったからとか有り得ない
コメント
お坊さんはもともとカウンセラーみたいなもんだったとも聞くし、
相談して楽になれるんだったら別にいいんじゃないと思う
お金をつぎ込むようなのはダメだし、周りを巻き込むのは迷惑だけど
タイトル通りその話しかしなくなったなら嫌だが本文を読む限りそうではなさそうだし、合う部分でだけ付き合えばいいやんと思うのは自分が男だからかそれともそう言うのは関係ないのか


続き・詳細・画像をみる


韓国「日本よ。我々と対話しようではないか!」 日本政府「対話しても結局やめるだろ...」と呆れ顔

魔女さん(居候)「ふひひ、俺さん、あたらしい魔法ができたので、ちょっと試させてください♪」俺「えー…………」

周防桃子「耳かき、して?」

子供ワイ「早く大人になりたいんだ!」

パート先の常連に度々チャッカマンを買うお婆さんがいた。

済州の暴力をフランスも批判「言い訳の余地もない無様なもの」世界中からボロクソwww

喪女さん「ケーキ作らされたけどイケメンは私が作ったと気付いてくれたw」

貧乏な家に生まれたやつは金持ちに生まれたやつを恨んでる?

深夜に急性アルコール中毒で運ばれたけどナース冷たすぎワロタ

魔女さん(居候)「ふひひ、俺さん、あたらしい魔法ができたので、ちょっと試させてください♪」俺「えー…………」

【画像あり】元フィギュアスケートの浅田さん、恥ずかしい格好で女優デビューwwwwwwwwwwww

【朗報】元モーニング娘の辻ちゃん。日曜朝からポケモン番組でおっぱいの谷間を晒しまくる

back 過去ログ 削除依頼&連絡先