「パックご飯」過去最高、少量お米ブームにback

「パックご飯」過去最高、少量お米ブームに


続き・詳細・画像をみる


お米の消費量が年々減少する中、パックご飯の生産量は過去最高となった。少ない量でも買えるお米の量り売りからプチ丼まで、ご飯の食べ方が変わってきている。
■お米や具材にこだわりがあるという「おにぎりカフェ利さく」(東京・文京区)。最近、外人のお客さんも、お米(おにぎり)を食べにくる人が増えているという。
■「AKOMEYA TOKYO銀座本店」では、全国各地の様々な銘柄のお米約20種類の玄米が、1キロ単位での量り売りで購入でき、精米具合も選べるという。
■このお店では、3合からと少量のパックでも販売している。外国人がお土産に買ったりするなど贈答品としても人気だという。
■農林水産省によると、1人あたりのお米の年間消費量は、年々減少傾向にある。50年ほど前と比べると、約半分の消費量になっている。
■その一方で、少量で使い切りタイプのパックご飯の生産量は年々、増加傾向。去年は、17年前と比べると、約10万トン増えている。
■パックご飯を製造する「テーブルマーク」でも、去年12月に生産ラインを3割増やしたという。
■「お米cafe Makiba Style」(東京・港区)で人気だというメニューが1膳100グラムで作ったプチ丼。マグロやアボカドに特製ソースがかかった丼や、みそヒレカツご飯など30種類以上がある。
■また、少量のお米をユニークなデザインでお米を販売するお店もある。「R.O.Uイオンレイクタウン店」では、2合分のお米をペットボトルに入れて販売している。その数は20種類以上あるという。
■真空ボトリングなので、長時間新鮮さを保つことができる上、珍しいパッケージということで、SNSでの発信力のある20?30代のお客さんに人気があるという。
■様々な工夫でお米の需要を呼び起こそうとする動きは、今後も広がっていきそうだ。
配信 2017年6月1日 19:03
日テレニュース
http://www.news24.jp/articles/2017/06/01/06363111.html
5
米はうまいよな?グルテンフリーだし最高
17
パックご飯のうまさはすごい
26
メシは最低でも一食で300gくらいは食いたいよね
27
パックごはん変な匂いしない?
28
パック飯は臭いんだよ
37
コスト重視ならパスタが最強
44
月に1,2度しかご飯を食べないから、
最近はパックご飯にしてるわ
64
炊きたてにはかなわんよ
故に米は自分で炊くしかない
注文してから炊き始める店はないし
144
一時期だけ炊いてたけど、面倒くさくてかなわん
パックご飯も昔に比べれば味は大分上がってるし
194
独身が激増中
203
土鍋で炊けよ
100円ショップに丼サイズの売ってるから一人でも余裕
214

続き・詳細・画像をみる


メンタルを強くするにはどうすれば良いか

母が行けずに私だけが行った某アイドルのコンサートのDVDを勝手に一人で見たらブチ切れられた。

接客業の辛さ語ろう

ワイ「えっと...っ...付き合ってください」 女の子「フッw」 クリロナ「なぜ笑うんだい?」

ゲームで負けて発狂してたら隣の家から苦情きた

泰葉、前夫・小朝と和田アキ子を提訴へwwwその理由がこちらwwwww

またケンシロウとラオウが戦うの?

昔すごい好きだったのにまったく興味が無くなったものwwwwwwwwww

イソップ童話をwikiの解説とともに紹介していく

東京大学に合格するのと甲子園に出場するのってどっちのが難しい?

【悲報】民進党・山井和則さん、国家戦略特区は加計学園だけだと思ってた・・・

君はもっているか?人類に超人的な能力を与える3種の突然変異遺伝子「超人遺伝子」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先