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馬鹿「漫画家になるために絵を描きまくるぞ!」 ← 面白いストーリーを作る勉強をした方がいい


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プロ漫画家「フルデジタル」72%、アマチュアは未だにアナログ多く
セルシスは5月31日、漫画家のデジタル環境を調査した結果を発表した。調査対象は、
プロとアマチュアを含めた、漫画家250名(男性30.4%、女性69.6%)。およそ半数の48.7%がプロ漫画家、 その他に新人漫画家(受賞や雑誌等に掲載経験あり)、漫画家志望者など。年齢の割合は、20代以下が27.4%、30代が38.8%、40代が22.8%。50代以上が11%。
漫画家としての状況
プロ漫画家の7割がフルデジタル
マンガをどれくらいデジタルで制作しているか尋ねると、「全てデジタル」と答えた人が57.8%、 マンガ全てをアナログで制作しているのはたったの4.6%だった。
漫画をデジタルで制作しているか
プロとアマチュアなど漫画家を状況別に分けて調査すると、「全てデジタル」でマンガを制作しているのはプロの72%(128人中92人)、新人漫画家の42%(38人中16人)、漫画家志望者の32%(47人中15人)が、全てデジタルでマンガを制作していた。デジタルの使用は自分がプロかアマチュアかなど、漫画家としての状況が関わっていると考えられる。
http://news.mynavi.jp/news/2017/06/01/151/
43:
>>1
ラノベ作家のがリスク低い
3:
面白いストーリーを作る勉強って具体的にどうするんだ?
他の漫画とか小説とか映画とか見まくっても結局は既存作品のデッドコピーにしかならんだろうし
7:
>>3
それをデッドコピーにしないのが才能ある奴
5:
両方やれよ
10:
ストーリーなんかどうでもいい、大事なのはキャラクターだ
12:
ストーリーさえあれば絵は下書きで良いって進撃と冨樫が教えてくれただろう
120:
>>12
その2人は絵に味があるからな
13:
イラストレーターになりたいんでなら
18:
>>13
でもイラストレーターにも物語って必要だよ。
一枚絵でもストーリーの一部だと感じさせるキャラや景色がインパクト強い。
21:
話作りできなくても、絵さえそれなりにうまけりゃ
その時代時代で何とか食える 残る作品は作れないけど
22:
描き続けられるかが重要
1年たっても2年たっても3年たっても描き続けていられるか
それが最も重要
それさえできたら絵柄はどんなだっていい
24:
アキラはストーリー大したことなくて、
絵だけがすごいけど、引き込まれるよな。
世界的な作品にもなったし。
やっぱり絵の出来は重要だよ。
100:
>>24
大友とか鳥山ぐらい突き抜けてればな
25:
デジタルって どういうことだ?
153:
>>25
保存、修正、管理がしやすいってことだろ
コーヒー一滴でも溢したらまた下絵からやり直しだからな
26:
ワンパンマンなんかは原作でも十分面白いもんな
35:
>>26
漫画として分かりやすい絵だから、下手だけど下手じゃないのかもしれんなあ。
よく描けてるけど分かりにくいし、何が起きてるか分からない絵ってのはあるしな。
63:
>>35
コマワリとかスゲーウマい
31:
ここでいうプロってプロ同人みたいな連中だろ
33:
トーンを貼りすぎて読みづらい作品が増えた
83:
>>33
わかる
もう少し全体を整頓して要らない情報省いてもいい
デジタルだとついやっちゃうのかな
34:
一番大事なのは絵でもストーリーでもなく演出だろ
DBもハンタもドリフターズもストーリーはぐだぐだだが演出で勝った
進撃に至っては絵もぐだぐだなのに演出一本槍で勝負できてる
47:
>>34
荒木や冨樫はキャラクターが重要としている
38:
漫画家でもない、漫画家志して勉強してるわけでもないのにおいそれと漫画家はこうだよとかよくもまぁ恥ずかしげもなく語れるよなw
39:
絵が下手でも話が面白いとつい読んでまうしな
ストーリーとか設定は重要
40:
一生懸命になりすぎると病む
絵とか怖い趣味やで
41:
アナログはもう何年も前に製版する職人が大手印刷所でも隠居状態だと聞いた
なんだかんだ言ってデジタル環境が普通になっちゃった一方で
腕のいいアナログプロアシなんかは作家側がスキャンしてでも使わせてくださいレベルだから生き残ってたりする
フルデジタル環境を揃えるのは高校生ぐらいにはきつい金銭負担だと思う
潜在的漫画家志望者はその辺の年代だと多いだろうけど
53:
>>41
お安くなってるけどねぇ、昔より。 0が確実に一個は減ってる。
一から揃えても、ひと夏のバイトくらいで揃うんでないの高校生なら。
59:
>>53
ざっくり20万
切り詰めたら10万以下でなんとかなるぐらいかな
アナログ画材代で換算すると1年で
次世代機買ったと思えば2、3台で元取れるよね
そう考えると高校生でも届かない範囲ではないか
42:
ラノベ原作でなんぼでも描けるからな、内容とかより締め切きっかりでページ数描ける絵師の方が重宝されそう
45:
イラストレーターの方が楽に儲かりそう
売れればね
51:
>>45
売れるかはともかく兼業が出来るのが良い
アニメーターや漫画家は兼業が出来ない
48:
絵は努力で才能に追いつけるが話のセンスはどうしようもないからな
54:
>>48
絵が苦手で原作者やラノベ作家になった奴もいるし
ストーリー作りが苦手で作画担当になった奴もいるし
両方才能だろ
ただ進撃の例もあるしストーリーで絵の下手さはある程度カバー出来ると思う
52:
沢山漫画読んだ中で
「この作者バカじゃねーの?ここはこうだろうが!」
って思ったとこを寄せ集めて修正したら一つ二つくらい作品出来るんじゃね
102:
>>52
境目はある
成功例にやると一生物のマイナス評価になるが
失敗例だったら絶賛される事もある
漫画家としてはやらん方がいいわな、依頼主の要望に応えるスキルの方が採用されるだろ
55:
ラノベは文字だけ出力すればいいからな、気軽に公開できるから中高生のハードルも低くて良いな
その代わりにこの先生きのこる率もかなり低そうだけど、一発屋なら中高生もアリかと思うけど
58:
ところでアニメはまだフルデジタルに出来ないの?
新海がデジタルをかなり導入してるって話がある一方で
宮崎駿は紙と鉛筆があれば良いなんて言ってるみたいだが
とは言えやっぱりまだ紙と鉛筆が必要なんだろうな
64:
>>58
アニメは今の現場知らんけど
わざわざセル時代の荒れた線の雰囲気が出るブラシ使ってると聞いたこと有るから
作業はフルデジなんじゃないの?
80:
最初は丁寧に描いてたのか知らないけど、話が進む程に絵が変わってくるのをどうにか出来ないのかと
大体は、デフォルメがより過激に、より簡素化されていく
85:
作家と組めばいいだろ
88:
絵うまい人多いって言うけど、漫画的な迫力ある構図とか躍動感を表現する小回りとか演出とか
そういう絵のうまさのある人ってそんな多いか?
平坦で静的で安直なポーズと構図で小綺麗な人はよく見かけるけど
93:
しかし以外だな
若手の、アマチュアの方がフルデジタル多そうなイメージだったんだが
どうしてこうなってるんだ?
97:
漫画風な絵の練習始めるにはデジタルとアナログどっちから入ればいいんだ?
101:
>>97
どっちでもいいけど
どっちもやると双方の長所短所が見えてアイデアが広がるよ
111:
>>97
練習するならアナログ一択
127:
>>97
俺はアナログのほうが量こなせる気がする
どちらも今では必要だが
105:
進撃やワンパンは構図や演出の評価も高いからな
107:
鳥嶋和彦はストーリーや設定に凝るのは無駄って言ってたな
魅力的なキャラクターを作ってキャラを立てる方向に話を進めろと
小池一夫も同じ
124:
>>107
冨樫キャラに合わないストーリーは自分でボツにするとか言っていたな
あと絵は連載こなしていたら上手くなるからストーリーとか他の部分を磨いたら良いみたいなこと言っていたと思う
あとそれは良いけど連載進めてくれ
113:
わしストーリーはけっこう斬新なのたくさん思いついて書きためてるけど
絵が書けず。小説に出来るレベルの文章力じゃないし
誰か絵が書ける人に書いてほしい
117:
漫画の原作募集も絵コンテみたいなので募集してるから
画を描くのがめんどくさい人もなれるよ
118:
まあ、絵を書くのが楽しかったらいいんじゃない?
鬼気迫ることをするのはもっとあとの段階だ
楽しい事じゃなきゃやらないよ
128:
プロの現場で言うと、絵なんて描いてりゃ上手くなるしアシもいるからまず面白い話作りができることが
プロの第一条件だけどな
デジタル作画についても、作業効率やトーンとかの経費を考えてプロは事業として投資価値を認めて
進んでいるけど、アマチュアに限って言えばアナログで落描きや練習絵を描きまくるのがいいよ
144:
>>128
ということはいい原作者をキープできさえすれば、
絵はあまり描けなくてストーリー全然作れなくても立派にプロとしてやってけるってことだな
131:
小説書いたほうがはやい
136:
キャラが弱いとあんま読みたくなくなるんだよな
弱いと言うのは、ストーリーの都合でキャラが動いてるみたいな
キャラの意思が見えないのが嫌
141:
絵で苦労するよりも、話を考える方が苦労するんだろうね
146:
4コマだと面白いのにストーリー漫画描くとつまらない人っているよね
148:
画力は描いてればつくけどストーリーテーリング力は
沢山描いてもあまり変化はない。
つまり画力よりストーリー作りのほうが天性の才能や
それまでの人生経験が必要でこればかりは漫画を沢山描いて
身に付くものではない。
149:
梶原一騎っていただろ、巨人の星、タイガーマスク、柔道一直線とかの
マンガの原作者。ストーリーが苦手なら誰かと組むというてもあるぞ。
才能のある人を探してな。
157:
基本的に漫画家を目指そうとする人って絵を描くのが好きだろ
だから言われなくても絵は描くだろうが
物語はどう作るべきなのかを悩む人もけっこういるんじゃないの
160:
今や、日本ではアニメもゲームも漫画も映画も、無難な集金システムに薄皮被せただけのものに成り下がってるから、それっぽい絵だけ身に付けるのも間違いじゃ無いだろう。
商売する側がそうなるのは仕方がないが、客の方までそれを支持してるのは異様だ。
作品性やゲーム性より集金効率や無難さばかりが支持される。まるでそれが「分かってる奴」の基本であるかの様に。
まさにオタク文化だ。
162:
禁書のコミカライズはよく出来てると思う
132:
絵は努力で上達するが、ストーリーはそこそこの才能がないと無理だわな
引用元:http://2ch.sc/
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コメント
Posted by
絵の勉強でもストーリーの勉強でもなく漫画の勉強すんだよ
筋トレだけして競技の練習おろそかじゃ意味ない
Posted by か 2017/06/02 11:24
言うても冨樫ってメチャクチャ画力高いんだけどなwあんなに表現力ある漫画家なんてほとんどおらんよ。
Posted by
ハレのちぐぅの作者とか売れているうちに画力もあがっていったな
Posted by 芸ニューの
でも本当に絵を疎かにしてるとデビューすらままならないよ
連載しながらうまくなればいいなんて暢気なこと言ってられないし
そういう事言ってる奴はデフォでそれなりに上手いからな
Posted by
まずピクシブやニコ静あたりにイラストや漫画投稿して
自分の絵がまわりにどんな反応されるのか確認すればいい
今の時代はいいよな書いたもん気楽に見てもらえる環境が整ってて
Posted by
デジタルは月刊誌、一流半、プロ同人、アマチュア作家にメリット大きい
逆に週刊誌だとアナログとアシスタント大量投入じゃないときつい
もちろん、背景、仕上げには週刊誌作家でもデジタルは恩恵大きいけど
とにかくアナログは早い
Posted by
そこで描きまくるのが判子絵ってゆーねwww
Posted by 芸ニューの
デジタルって一見楽そうだけど、レイヤー管理でけっこう時間と労力食われるからな
いまさらアナログには戻らんけど、レイヤー管理がめんどくさくなってレイヤー一枚に全部描くようにしたら驚くほど早く上がるようになったわ
微調整ややり直しがききにくかったりする問題はあるけど、そんなにやらないしね
そういう修正が発生しそうなところはコピーしておけばいいし
Posted by

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