【なにそれ怖い】以前勤めてた職場の主任に「たまに聞くけど時速って 何?」と聞かれたback

【なにそれ怖い】以前勤めてた職場の主任に「たまに聞くけど時速って 何?」と聞かれた


続き・詳細・画像をみる


以前勤めてた職場の主任(27歳♂)に、「時って 何?どういう意味?」
って聞かれたこと。
160:
……時?
別の単語じゃなく、時?
161:
>>159
最近は「一日は24時間であることが解らない高校生」とか
「九九のかけ算ができない大学生」とかがかなりあちこちに
いるって話を聞いたわ。
色々な事柄に対してものすごく理解力が低いことが
コミュ障やニート問題とも繋がってる感じ。
162: 159 2014/04/23(水)16:34:16 ID:???
>>160
自分も「は?時って時ですよ?」って言ったわww
本当に分からないみたいで、「たまに聞くけど意味がわからないから説明して」って。
営業車の中だったから、
「さの単位ですよ。一時間でどれだけ進むかっていう。
 今、メーターの針が60のところにありますよね?今“時60キロ”で走ってます。
 あの青看板に、〇〇まで60kmって出てましたよね。
 このさで走れば、一時間で○○に着きます」
とか何とか言ってみたんだけど、
「??? じゃあ、時80?で走ったら○○まで何キロになるの??」
ってさらに訊いてきたりした。
えっ。物理的距離って変わらないですよねってなった。
そのあとも根気よく説明してたんだけど結局
「よくわかんないからいーや」って投げられた。
27歳だよ?正社員でチームの主任。上司の信頼がすごかったんだけど
業務ノートに自分あての伝言書くような人だったよ。「主任へ、主任より」みたいな。
その人に限らず頭弱いひとばっかりの職場だったんで(二桁同士の足し算が暗算できないとか)
あほらしくなって辞めた。
163: 159 2014/04/23(水)16:38:49 ID:???
>>161
うん すごくそういうの体感できる職場だったわ
164:
>>162
凄い……。
聞く分には良いけど、
リアルは無理だわ。
しかも正社員で主任かあ。
職種だけ教えて欲しいわ。
165:
光年が時間の単位だと思ってた漫画家集団いたなあ。
なんで7人もいて誰も気付かないんだよ、編集も、
と思った遠い記憶。
166: 159 2014/04/23(水)17:15:33 ID:???
>>164
職種…っていうと何になるんだろう…
オリジナルアルバムの撮影と制作やってた。
今は素人でも簡単にいいの作れるからもうあんまり需要ないんじゃないかな。
デジタル写真とアナログ写真の受注が6:4になってきたくらいの頃で、
画像処理量がすごいことになってきてるのに店舗で使えるのがノーパソしかなかった。
かたまったノーパソに主任が業務中にキレて、
自宅からデスクトップPC一式持ち込んで来たときもびっくりしたよ。
上司がそれを見て、やる気が素晴らしい!って褒めまくってた。
会社で外付けHDDか処理用デスクトップ買えよと思ってた。
167:
まぁ知らなくても生きていけるしなぁ
学校で何やってたんだよって話だがw
168:
マンガで黒柳徹子のうなぎのぼりでそんなネタあったな。
>時
常識なのにスッポ抜けてる知識てあるんだよね
私は前の職場でリューベイっていう単位を初めて聞いて、は?何ですかそれ?になった。
やな感じの上司にそんなことも知らないのこれだから高卒はみたいな扱い受けたけど、夫(大卒)も知らなかった。
意味は立方センチメートルだった。感じは立米?
常識かどうかは知らない
169:
>>168
ああ?それリューベイって読むんだ?!知らなかった。
ちなみに立方メートル(?)だよ。
へいべい(平米、?)は間取りとかでよく見るけどなかなか使わない単語だよね。
170:
>>168
上司やな感じだ!!全然常識ではないよ!!
漢字は立米 (m? 、りゅうべい、りゅーべー)であってる
基本は土木・建築・水道・機械の分野などで使用されたりされなかったり
1辺が 1 m の立方体の体積 のこと。1立米=1トン
切った木が積んであるのを「何立米あるか?」って見たりする
業界では使うけど日常で全く使わないし知る事もないと思う
世間一般の人がそうそう知らないと思われ
171:
ほうほうwww何気に勉強になる、スレだね。
172:
映像製作会社だったのかな。
確かに時を知らなくてもセンス次第で仕事できるよね。
てか、逆にさ、そのくらいの人の方が
変にセンスあったりでグダグダなのかもね。
176:
>このさで走れば、一時間で○○に着きます
どうでもいいが度とさを誤解してない?
178:
合ってるんじゃないの?
○○まで60?って看板があれば、その地点から60?/hで進むと1時間で着くんだよね?
?/hってそういうもんじゃなかったの?
179:
>>178
まぁ一般的な解釈としてはそうだよね。
ドコソコまで60kmの看板を見れば
車でだいたい一時間くらいかなと思うわ。
実際に車で向かった場合は混雑や
信号待ちなんかの不確定要素が入るから
あくまで大まかな目安としての理解。
数学的な詳細な解説なんて全く出来ない上に
免許もない高卒の私ですら基礎知識としては解っている。
そういう、今までは高卒程度以上の人なら
職種経歴関係なく日本全国津々浦々の人々が持ってた
「一般常識」の概念が下方向になりつつある。
そしてそれを懸念してか、今現在小学校低学年の我が子を見てると
「基礎学習の大切さ」を方々から言われる中で
けっこう厳しく学ばされてる感じがするよ。
180:

続き・詳細・画像をみる


【ガルパン】麻子「五十鈴さんなんて大嫌いだっ!」

【画像】90年代のジャンプの表紙wwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】民進党・山井和則さん、国家戦略特区は加計学園だけだと思ってた・・・

【悲報】AKB総選挙中間発表、1位から10位にブスとババアしかいない (※画像あり)

休みなく働いていなければ姑に文句を言われる。いっそ過労で倒れたら、ちょっとは変わるかしら

歯医者「歯並び良くないねこのままだと将来顔曲がるよ」子供俺「嘘つけー」

イルカショーって廃止の方向なんだよな

石黒正数が描く「ザ・ビデオ・ゲーム・ウィズ・ノーネーム」書影が公開、近未来の低評価ゲームをレビューするSF小説 他

伊達政宗「オラオラァァ!!!ワイは独眼竜じゃァァ!!東北はワシのものじゃァァ!!」

【健康被害】ヨウ素不足で「カンボジア・ラオスの子どもに健康被害」-東日本大震災後

イルカショーって廃止の方向なんだよな

【依存】なんだよこの漫画www【注意】

back 過去ログ 削除依頼&連絡先