医師が明かす、太った人の“手術”の大変さが話題にwwwwwwwback

医師が明かす、太った人の“手術”の大変さが話題にwwwwwww


続き・詳細・画像をみる

1:
太っている人の手術は大変であるーーー
外科医なら誰もが同意するこの事実。
本記事では、「肥満と手術の関係」について外科医の視点から解説します。筆者は大腸癌を専門とする外科の医師で、胃腸を切ることを専門としています。
太っていると採血するのも一苦労
記事の始めに、ここでの「太っている」がどれくらいかを示しておきます。
人間がどれだけ太っているかを考えるのに重要なのは身長と体重のバランスなのですが、例えば155cmで72kg, 160cm で77kg, 165cmで82kg, 170cmで87kg, 175cmで92kg以上の人をさします。
太っている人の採血をするのは、いつも大変です。
採血って、腕のひじにある細い静脈ですることが多いのですが、太っている人だと脂肪に埋もれてしまい見えづらいのです。
このひじの静脈はだいたい3mmくらいの直径です。
太っている人でも血管の太さはあまり変わりないので、相対的にはとても細くなります。
採血をするときは普通、目で見て静脈の青い色が皮膚から透けて見えるのを助けにします。
ですが、太っている人だとそれも見えないのですね。
見えないときは触って血管を探しますが、埋もれているためやっぱり探しづらいのです。
太っている人にやりづらいのは採血だけでなく、点滴も同じです。点滴は採血をするような細い手の静脈に管を入れることが普通なので、脂肪に埋もれているとやっぱり入れづらいのです。
太った人の手術は値段が違います
そしてあまり知られていない事実なのですが、太った人の手術は値段が高くなります。
手術にもよりますが、最低でも8万円以上は高くなってしまうのです。
これは、上に書いた身長と体重のバランスよりもさらに太った人の場合です(BMI>>35)。
身長が165cmの人で95kg、170cmでは101kg以上になります。
ただし、患者さんが払う額が8万円高くなる訳ではありません。その人が入っている保険にもよりますし、高額療養費制度を利用すると減額されます。
しかし、値段が上がるということはどういうことなのでしょう。
手術を一件すると病院が得られるお金というのは、日本中どこでも同じで決まっています(保険診療に限りますが)。
正確に言えばここで値段が高くなるというのは、麻酔の料金が上がるのです。
つまり国が「太っている人の麻酔は大変だから、お金を多めにつけますよ」と言っているという意味に他なりません。
では麻酔をかける際に、太っている人だと何が難しいのか。
これは非常にたくさんあるのでキリがないのですが、一部をあげれば「麻酔のために使う、患者さんに入れる管を入れる難易度が上がる」ことが挙げられます。
例えば全身麻酔であれば、口から気管という空気の通り道に人差し指くらいの太さのチューブを入れますが、これがまずとても入れづらい。
さらに背中からいれる「硬膜外麻酔(こうまくがいますい)」と呼ばれる痛み止めの管は、痩せている人に比べるとはるかに入れづらいのです。
痩せた人には6cmくらい刺せば入れられる管が、太っていると10cmくらい必要になることもあるほどです。
外科医にとっても肥満の患者さんは「宝探し手術」
一方、私のような外科医にとっても太った患者さんの手術は難しいのです。
お腹のなかの腸を切る手術でお話します。腸を切るためには血管を切らなければなりませんが、その血管はとっても豊富な脂肪に包まれています。
痩せている人であれば透けて見えるような血管も、太った人は厚い厚い脂肪の中を少しずつ切り進んで探さねばなりません。
まるで「宝探し」のようなものです。当然血管を傷つける可能性も高まりますし、手術にかかる時間も長くなります。
それ以外にも、あらゆるところで脂肪がせり出してくるために胃や腸などの重要な臓器が見えづらくなります。見えづらいということは、傷つける危険が増すということです。
こんな理由で、外科医にとっても太った患者さんは手術が難しくなるのですね。筆者の感覚でいえば、30分や1時間は痩せた人より手術の時間がかかってしまいます。
続きはサイト先で
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6241569
2:
でも太った人が病気になるよね
4:
脂肪税を課せよ
22:
>>4
やってほしい
公共の乗り物の運賃や医療費は特に
5:
高くするかどうかは医者次第だろ
医者は儲けすぎ
162:
>>5
馬鹿。
保険点数が違う。
8:
165cmで95kgって相当だな
17:
デブは金がかかるから痩せろよ
おめーらのせいで室温上がりまくりなんだよ
23:
こんだけ医療が進歩してんのにまだちゃんとした安全な痩せ薬出ないのかよ
39:
>>23
痩せたければ食うな動け
ただの怠け者を薬が必要な病気を一緒にすんな
27:
LGBTだと差別といい
喫煙者だと差別といい
デブは当然だという
37:
>>27
現代における唯一のストレス解消用サンドバッグだからな
31:
採血は本当にその人の技量によるよね
若い看護師が散々手間取ってたところにベテラン看護師が来たら一発で成功して笑ったわ
43:
じゃあアメリカなんかどうしてんだよなwww
45:
>>43
たしかにあの脂肪の塊はメスじゃ切れねえわな
116:
>>43
アメリカで診療していた医者は、あまりにも体が大きいと一日の薬の量を
倍にしたりするらしい
それで必然的に高くなるよね
54:
人だと思うな豚だと思え
私は医学部でこう習いました
72:
>>54
獣医さん、乙
57:
食い物にかける金あるんだし別にいいだろ
58:
経済的にはデブは市場の神様です
62:
痩せる努力を何故しないのか
67:
>>62
それが出来ない病気なんだと思う
65:
百貨店とかのやっときたエレベーターのブザーが鳴った時の絶望感
86:
デブは運賃2倍でいいよ
飛行機のエコノミーは搭乗禁止
電車の7人掛けシートは着席禁止
92:
>>86
預け荷物の重量制限を体重との合算にしてほしいよな
96:
デブの介護って大変そうだなーと思ったけど、そういえばデブな老人てあんま見ないな
121:
>>96
老衰になるまで長生きせんからな
146:
それだけ製薬会社やら関連企業が儲かってるじゃん
医者は損だというだけで社会全体の損失じゃない
167:
その割増料金をデブ本人が負担しているわけではないってのがな
病気で太る人は気の毒だけど
176:
>>167
病気で太る?
食うから太るだけ
ステロイドの副作用なんかは浮腫ん(むくん)でいるだけ
198:
>>176
脳異常で太る病気有るよ
182:
だったらガリは値引きしろよな
189:
仕事もバリバリこなすし嫁も子供もいるけどメタボだけはどうしても治らん
190:
日本人なんて欧米人の肥満からすれば全員ガリレベルなんだが(肥満タイプの相撲取り除く)
193:
昔は相撲取りが盲腸になったら命取りって言われてたな
199:
太っている人への差別やろ
202:
背中から管通すって何だよ...
想像したら恐ろしすぎて変な汗出てきたわ
206:
介護とか普通の人に比べたらきついかもな。
ぼけて凶暴になったらなおさら。
28:
脂肪吸引すると死ぬこともあるらしいし結構厄介なものなんだよな
207:
手術のために半年で30kg落としたわ。
こんなに簡単に痩せるならもっと早くやっときゃよかったって後悔してる。
太ってるやつは後悔する前に痩せろ。
100

続き・詳細・画像をみる


ではここで「大人用発達障害」文章テストをご覧ください。あまり考えずに答えてね

ワイ、ヤフオクでガンプラの完成品が落とせずに咽び泣く

ババア先輩(37独身)「老婆心ながら…」 ゆとり新卒「老婆ってwww先輩まだ若いじゃないですかww!」

実は中学生の頃に6日間ほど山で遭難したことある

【サッカー】 空飛ぶサーフィンでボール渡し! ポルトガル杯決勝の演出が未来すぎると話題に

コンビニ店員「582円です」→1082円差し出す→??

マクロスΔのライブBD「ワルキューレがとまらない」発売

よく夫婦は自分と似た顔に親近感を持って惹かれあうとか言うけど、それを体現してたのか…自分大好きかよ…と凹んだ。

我が家にしょっちゅう遊びに来る異性の友人

これから毎日そうめんだな

【ブラック臭】異動してきた女性の歓迎会でいつも通り部長が脱いだら女性が吐いてた。男の人の裸が苦手で吐くって大丈夫?

【悲報】本田圭佑が若者の自殺についてついうっかりtwitterで正論→大炎上wwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先