【ボクシング】<村田諒太の不可解判定>エンダムのトレーナーが反論!「採点を批判する者はボクシングを知らない」back

【ボクシング】<村田諒太の不可解判定>エンダムのトレーナーが反論!「採点を批判する者はボクシングを知らない」


続き・詳細・画像をみる


誰もが勝利を疑わず、大方は大差の判定勝ちと見た村田諒太(帝拳)のWBA世界ミドル級タイトルマッチ。
2−1判定勝利に浴したアッサン・エンダム(フランス)のキューバ人トレーナー、ペドロ・ディアスを電話で直撃。エンダム陣営から見た疑惑の一戦を語ってもらった。
◆採点を批判する者はボクシングを知らない
――エンダムはあなたが期待したような試合を見せたでしょうか?
ディアス(以下Dと略)「シー(イエス)。アッサンは作戦どおり戦ったと思う。作戦とは距離をとり、ジャブを突いて戦うことだった。
ただ想像以上に村田が強いボクサーで前進してパンチを放ってきた。だから12ラウンズを通じて脚を止めてはいけない、ジャブを放ってガードを上げろと指示したんだ。
村田は効かせるパンチを持っていたし多くの分野でいい仕事をしたけど、唯一欠点を挙げると手数が不足していた」
――ジャッジのスコアカードに関して。
D「試合は接戦だった。アッサンも村田もジムの練習の成果を発揮したと思う。でもボクシングは一撃で勝つことは難しい。そこが村田に味方しなかった・・・」
――それでもエンダムを支持した2人のジャッジは批判されています。
D「今回のスコアを批判する者はボクシングを知らない。同じく決定的なものを見逃している。プロは全ラウンドを通じてパンチを出し続けなければならない。単発でコンタクトするだけではダメだ」
――4ラウンドにエンダムがダウンを喫し試合が終わってしまう心配はなかった?
D「ノー。アッサンは(ノックダウンに対して)心理的な準備ができている。だから起き上がって回復できたんだ。ギエルモ・リゴンドウとノニト・ドネアの試合を思い出してほしい
(筆者注:13年に行われたスーパーバンタム級統一戦。リゴンドウがダウンを奪われたものの大差の判定勝ちを収めた)。今回の試合はあの一戦に似ている。予想有利だったドネアが負けたことも村田と重なる」
◆ビジネスだけを考えるのは嘆かわしい
――米国のボブ・アラム・プロモーターはエンダムが獲ったラウンドは2つだけと言ってますが。
D「村田に勝ってもらい、次戦をプロモートしたい思惑があったからだろう。アラムはビジネスの視野でしかボクシングを考えていない。とても痛ましいね。
彼がプロモートしたパッキアオvsブラッドリー(第1戦=ティモシー・ブラッドリーが論議を呼ぶ2−1判定勝ち)の採点だって相当ヒドかったのに」
――今回、エンダム・サイドにもジャッジを選択できる権利があったのですか?
D「ノー。すべてWBAのヒルベルト・メンドサJr(会長)チームが任命した。なのにあの声明だ。(注:「正当な判定を提供できず、怒りと不満を感じる。私のスコアは117−110で村田の勝利」とツイート)
彼もとても恥ずかしい。アラム同様ビジネスのことしか頭にないんだ」
――話を試合に戻して、5ラウンドが始まる前のインターバルでエンダムにどんなアドバイスを与えたのですか?
D「右に気をつけろ。距離を取れ、と。そうすれば村田はパンチを当てられない、と」
――でも村田はその後も断続的に強打をヒットし、エンダムが2,3度バランスを失う場面がありました。その時、敗戦が頭をよぎりまんせんでしたか?
D「ノー。我我はそんな困難な瞬間を想定して必要なトレーニングをしていたから。だからアッサンは動けた。それでも村田は非常に手ごわかった」
ここでJBC(日本ボクシング・コミッション)が採点の内容に関してメンドサJr会長に文書で抗議したことを聞こうとした。しかしディアス氏はそれを遮るようにメンドサ氏へ悪態をつき始めた。
「WBAは我我をサポートする立場にありながら逆にこちらをおとしめようとしている。その会長は尊敬すべき存在だが、今回の件は会長の行動ではない。職務の責任を感じてしまう」(ディアス氏)。
そして「タイトル認定団体で過去に今回のような言動を取った者は一人もいない。パッキアオvsブラッドリーの判定問題の時、当時のWBCホセ・スライマン会長は一切、関与しなかった」とまくし立てた。
>>2以降につづく
三浦勝夫 | ボクシング・ビート米国通信員
5/25(木) 20:19
https://news.yahoo.co.jp/byline/miurakatsuo/20170525-00071335/
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495718693/
3
◆明日、再戦してもいい
――最終回が終了した時点でエンダムの勝利を確信しましたか?
D「試合はクロスファイトで、向こう(村田)は日本のファンの絶大な応援があった。22年ぶりのミドル級王者誕生の期待感、オリンピック金メダリストの背景、
プロモーターはミスター本田(帝拳ジム本田明彦会長)、地元コミッション・・・とこちらは状況が不利だった。でもアッサンは試合を通じてテクニックを披露したからジャッジに支持されても不思議ではないと信じていた。
アッサンは(勝利へ)手順を踏んだ。その点、村田はダウンを奪った後、それが実行できなかった。ジャッジたちはいいスコアを記したと評価している」
――村田のボクシングにはどんな印象を持ちましたか?
D「卓越したボクサーでコンプリートな選手に近いと感じた。繰り返すけど唯一、不足していたのが手数だった。彼を祝福したいし、日本のコミッションが取った行動もこちらは受け入れる」
――今回の判定問題でエンダムが精神的に落ち込むことはないですか?
D「それは全くない。彼は試合に勝ったんだから。精神的にダメージを受けたのは村田の勝利を主張する人々だろう」
――もし村田が勝利者だったら、エンダム陣営は逆に抗議していたでしょうか?
D「それはわからない。慎重に対処する動きになっただろう。でも一度下った判定が覆ることは絶対ない。もしそんな不幸な事態になったら、弁護士を立ててWBAを提訴する覚悟だ」
――エンダムの次の相手は?村田とのダイレクト・リマッチの可能性は?
D「状況を見極めながらベストな相手を選びたい。村田とのリマッチは契約に入っていない。でも明日にもこちらは応じられる。ジャッジもメンドサが任命して構わない。でも場所はフランスだ」
ペドロ・ディアス略歴:長年キューバのオリンピックチームの監督を務め、ホエル・カサマヨール、フェリックス・サボンの金メダリストを指導。08年の北京五輪でドミニカ共和国をコーチ。
元キューバ・スポーツ大学教授。プロでは4階級制覇王者ミゲール・コット、スーパーバンタム級統一王者ギエルモ・リゴンドウ、元ヘビー級王者ルスラン・チャガエフらを指導。キューバ出身、59歳。マイアミで「ムンド・ボクシングジム」を主宰。
4
会長…
8
会長に言えよ。
9
エンダム側以外誰もボクシングを知らなかった!
11
効かないねこぱんちでも数打ったほうが勝ちの愉快な競技です
15
WBA会長・・・
23
ボコボコにしてやんよ(AA略
みたいにやった方が有利なのか
24
しょーもな WBA全体で炎上商法w
32
エンダム側とここの手数厨以外はボクシングを知らない
36
お 会長批判か
37
クソジャッジの2人に質問しろよ
38
どんだけのボクシング関係者、チャンピオン達が否定的なコメントだと思ってんだw
そんな人達にボクシングを知らないなんてよく言えたものだな。
40
まあ、「こいつらの言うボクシング」を知ってるのは極少数だろうねw
普通のボクシングなら100人いれば90人は村田が勝ち
どんなに贔屓しても、引き分けまでだな
12ランドのほとんどをエンダムが取ったなんて判定はありえないw
41
客にストレス感じさせるなんて
プロスポーツじゃないよ
42
30年近くボクシング見てきたけど
こんな逆地元判定は初めてじゃないか?
しかし会長まで判定がおかしいと言っているのにそのおかしい判定を覆すということもせず再戦要求とか
ほんとアホな世界だわ
ボクオタやめたくなるわ
43
ジャブを繰り返しながら逃げ回れ
そうすれば大差の判定で勝てる
それじゃつまらない
村田の手数が少なかったのはエンダムが逃げ回ったりクリンチしたり打ち合わなかったから
世界が認める卑怯者たちがチャンピオンになった
53
柔道は技あり取ったら相手がそれ以下なら負ける
ボクシングもダウンとダメージ優先させろよ
手数て
60
じゃWBAの会長もボクシング知らないんだな
62
じゃあパンチを避けたりガードする技術はポイントにならないの?
有効打と防御を競うのがボクシングだと思ってたよ
63
試合内容より手数が優先されるってのはおかしいわな
71
でた!手数厨!
世界的に見てもレアな存在です
72
逆の立場だったら文句を言うんだろwww
75
山中も内山も日本の元世界チャンプ達もボクシングを知らないって事か
76
採点を批判する者はボクシングを知らない
⇒村田は金メダルを獲ったが、その理論によれば村田もボクシングを知らないわけだ。
 オリンピックに参加した村田と同じ階級の参加者全員知らないことになる。
 侮辱以外の何物でもない。
89
手数()
ホント長谷川も言ってたと思うがシャドーボクシングやれば勝てるんだね
91
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170525-00010005-sportiva-fight
米国メディアが見た村田vsエンダム戦。本場の意見も「ありえない」
「酷い判定だ。どれだけ悪いかって? 試合翌日、WBA会長のヒルベルト・メンドサが村田本人、その陣営、日本のファンにその採点を謝罪し、
即座のリマッチを指示したほど。それは極めて珍しいことだ。(試合は)村田が支配し、4ラウンド終盤にダウンを奪い、圧倒し続けていた」(ダン・レイフィール:ESPN.com)
「最初の3ラウンドはほぼイーブンだったが、村田が第4ラウンドにダウンを奪ってペースをつかんだ。以降はより有効なパンチを打ち込んで、ほぼすべてのラウンドを制していった。
村田はもっと手数を出すべきだったのかもしれないが、エンダムはオフェンスを重視することなくリングをサークルしているだけだった。村田は第7ラウンドにも右を打ち込み、
エンダムはロープに助けられたが、レフェリーのルイス・パボンはこのノックダウンを見逃してしまった」(スティーブ・キム:UCN.com)
「頭がはっきりしている人間であれば、採点の難しいファイトではない。私は村田が計9ラウンドを奪い、ダウンもあったために117−110というスコアになった。
個人的に望んでいたほどアクティブではなかったし、ジャブ、フック、アッパーに加え、ボディなどより多彩なパンチを打つ必要があった。
ただ、村田はエンダムのパンチを80%は軽々とブロックしていた。よりクリーンでハードで効果的なパンチをヒットし、エンダムの顔を弾き飛ばし、
33歳のベテランのバランスを崩させ、ロープに押しつけるか、クリンチかホールドに追い込んでいた」(ダグラス・フィッシャー:リングマガジン)
これだけ海外でも判定がおかしいって言われてしまうとねえ
96
>>91
手数厨に言わせればそいつらはボクシングを知らないらしいよ
218
>>91
 村田は第7ラウンドにも右を打ち込み、
> エンダムはロープに助けられたが、レフェリーのルイス・パボンはこのノックダウンを見逃してしまった」(スティーブ・キム:UCN.com)
これこれ。ありゃダウン取らないとな
95
駄々っ子パンチでもずっと出しとけば勝てるんだねWBAは
100
そりゃあっち陣営はそう言うしかないだろw
448
ジャブなんてガードを崩すためのフェイントだからな
一発で仕留められるストレートをもっと評価しないとつまらなくなるよ
583
WBA会長が怒りのコメントを出すような判定が正しいと言い張るボクシング玄人さん。
疑惑のジャッジが処分されたらどう言い訳すんだろうの。
WBA会長の横暴を許すな、ジャッジは正当だって連呼かな?
これがボクシングだぜw
608

続き・詳細・画像をみる


【悲報】柏木由紀さん、顔面劣化が止まらない

民進党・小西ひろゆき「丸2日間ぐらい考え続け…安倍を完全に粉砕する理論の立論に成功しました」

【加計学園】石破氏「前次官発言、意味ある」 自民、証人喚問を拒否

【政治】民進・蓮舫代表 戸籍謄本公開する考え「ない」

戦国期からの石高制度って経済成長にともなう貨幣の絶対量が足らずにコメ本位経済にせざるを得なかった結果らしいな

ワイ「性奴隷3人おる。全員A級の美人やで」 嫉妬Jカス「どうせビッチやろそんなんいらんわ」

【VIP】Amazonで販売者やってるけどキチ客でランキングつけようと思う

昨日ノドの奥に刺さった魚の骨がとれない・・・ どうすればいい?

【プチネタ】ホーム見かけた親子の光景。母「一緒に座らせて」子「いやー」

【後編】容姿に惹かれて安易に告白してしまい玉砕。告白後にその人を観察していたら容姿以外にも魅力がある人だと気付き、現在片思い状態だが辛すぎてどうしようもない

各年代の男性が思う「魅力的だと思う女性の年齢」wwwwwwwwwwww

悪意のある似顔絵wwwwwwwwwwwww (※画像あり)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先