「治療完了、目をさますよ」【19話〜最終話】back

「治療完了、目をさますよ」【19話〜最終話】


続き・詳細・画像をみる



喫煙者は他の登場人物だったりするのかな?
264: 天音 ◆E9ISW1p5PY 2017/05/25(木) 20:42:17.63 ID:vhS4jR9Y0
>>263
ありがとうございますm(_ _)m
喫煙者は、読む方によっていろいろなとり方ができる書き方をしています。
一応私の中で定まった設定はあるのですが、作中で特に明言はしていませんので、皆様の考える設定で受け取っていただいて大丈夫です。
265: 以下、
面白かった!普通に興奮しながら読んでた。オリジナルでここまで読まされたのは久し振りだ。完結乙でした!
序盤の気の毒な寝たきり少女がラストでは歴戦の猛者の凄みでクール!
人物紹介のリクエストに応えて下さった事にも感謝です
266: 以下、
高畑は凄くて怖くて悪くて哀しくて矢尽き刀折れて尾羽打ち枯らした完璧超人という盛り過ぎの奴だったけど、やはり哀しいな
元は情味深い男だったんだろうに、後半生は生き地獄だったろう
汀を悪魔の計画に利用し倒して善人面を一片も見せず、それでいて巧妙に汀を守った。せめて最期に真矢さんのお迎えはあったと思いたいRIP
267: 天音 ◆E9ISW1p5PY 2017/05/25(木) 21:01:41.01 ID:vhS4jR9Y0
>>265
なんとか完結させることができました。
汀が最後、目を覚ますための「彼女の治療の物語」でもありました。
一応この作品の続きのプロットもあるのですが、先にお読みいただいた方から、「ここで終わるのがいい」と言われ、迷っています。
いずれにせよ書けるにしても少し先のお話になりますけれどね。
>>266
裏の主な主人公はやはり圭介でした。
彼が復讐のために総てを用意し、総てを動かした戦いの物語でもあります。
感情を欠落したがゆえ、汀達のことを理解できず苦しむ描写は序盤から少しずつ入れていました。
伝わっていたらいいなと思います。
268: 以下、
以下細かい点の解説を希望
・結城医師が何者かよくわからない。アメリカ赤十字の回し者だったのか?
・高畑とアンリエッタの過去の因果関係がよくわからない
・アンリエッタの立場がよくわからない。というか非道いよ貴重な女性キャラが…
特務という事は軍関係?精神外科技術が軍事転用されている事は想像に難くないが
・汀がロストしていた間、理緒がどこでどうしていたのかわからない
・自殺病とマインドスイーパーは卵と鶏。病気の発見とシステムの開発にはまだ裏がありそう
・自殺病の専門医である大河内が高畑のクソ発言にいちいちキレる。高畑の自殺病の後遺症をわかっているはずなのに。あれも高度な腹の読み合いだったのか?
・汀の行きつけのびっくりドンキーのクオリティが高すぎる。うちの近所のは潰れたのに
・小白かわいい。カプセル怪獣かよ
・「喫煙者」の正体………は野暮ですね。想像で納得しておきます
269: 天音 ◆E9ISW1p5PY 2017/05/25(木) 21:28:35.01 ID:vhS4jR9Y0
>>268
?結城医師について
彼女は、純粋に赤十字の妥当を目的としたテロ組織の一人です。
もともと赤十字病院の医者だったのが、テロに加担していました。
最終話で喫煙者のことを出迎えた女性は結城です。
?高畑とアンリエッタ
ここについては本編の中で一切触れていませんでした。
過去、圭介と坂月、真矢(時々大河内)はセットでマインドスイープをさせられていました。
ある日圭介は、子供の時から、後に真矢が組み込まれるロボトミーシステムのために育てられていたアンリエッタに遭遇します。
すでに感情欠乏症を発症していたアンリエッタの夢にダイブし、圭介は彼女のトラウマを破壊したことがあります。
しかしその施術で、同時にダイブしていた坂月と真矢は重症を負ってしまい、後々まで引きずる障害を持ってしまいます。
それが、アンリエッタが圭介のことを愛していて、しかし坂月や真矢に負い目があった理由です。
その後、アンリエッタはテロ対抗の特務機関に配属され、圭介を追って、汀の危機を利用してやってきます。
結局はその気持ちを利用、踏みにじられ、圭介の復讐の一部に組み込まれてしまうというわけです。
270: 天音 ◆E9ISW1p5PY 2017/05/25(木) 21:33:13.79 ID:vhS4jR9Y0
>>268
?アンリエッタの続き
彼女はテロリスト対抗組織の一員です。
つまり、世界医師連盟が組織した軍事部のメンバーということになります。
圭介の殺害司令を出したのは、世界医師連盟の会長、アルバート・ゴダックでした。
?汀が死亡した後の理緒
マティアスに汀のオリジナルが殺された後、理緒は赤十字の別の研究機関で監禁されていました。
しかし、圭介がアンリエッタに殺される直前に残していた大河内へのメモを、喫煙者が回収。
そこに書かれていた夢座標を読み取り、彼が手回しをしてソフィーと理緒を汀の助けに向かわせました。
それゆえ、アルバート・ゴダックの精神通路内に二人は侵入してこれたというわけです。
272: 天音 ◆E9ISW1p5PY 2017/05/25(木) 21:41:28.85 ID:vhS4jR9Y0
>>268
?自殺病とマインドスイーパー
坂月の精神体が言っていたとおり、自殺病は人の心に蓄積した恐怖心により発症する、エラーのようなものです。
元老院達は、その病気を利用して循環ビジネスとして利用していたわけです。
それゆえ、治療するという行為を表向きは演出しながら、スカイフィッシュや自殺病ウィルスをばらまくネットワークを構築したりしていました。
つまり、汀が大人になった最終話でまだマインドスイーパーがダイブを続けているという現状。
それは自殺病ウィルスがばらまかれる現状を、解決しきれていないということにもなります。
彼女の戦いは一応の終止符を打ちましたが、世界総てのシステムを変えるには至りませんでした。
「それでも、生きざるを得ない」という言葉に彼女の想いが総て集約されています。
?大河内がキレやすい
対象的に圭介が感情をなくしているため、何を言われても動じないがゆえに大河内がいちいちキレているようにみえるのかもしれません。
大河内は感情欠乏を発症していませんが、汀を圭介から救うために動いていました。
しかしそれを圭介に利用され、結局は手の内で踊っていたということもあります。
彼自身、ばかしあいでは圭介に到底かなわないことをわかっていたので、それが苛立ちにつながっていたのだと思います。
273: 天音 ◆E9ISW1p5PY 2017/05/25(木) 21:45:52.20 ID:vhS4jR9Y0
>>268
?びっくりドンキー
全く本編にない裏設定でしたが、びっくりドンキーのオーナーは圭介達に自殺病を治療してもらった恩がありました。
ですから特別扱いだったわけですね。
?小白について
後半の先読みしたような動きは、小白がかなり歳をとったことによる成長によるものです。
拾われた時は子猫でしたが、汀が一度岬に撃ち殺された時、彼女の時間軸が狂った精神内で長時間帰りを待っていました。
それゆえ、精神だけ妙に成長した猫になってしまったということです。
?喫煙者の正体
皆様でご想像いただいたほうがいいかもしれませんねm(_ _)m
271: 以下、

汀と圭介と理緒と一貴でスカイフィッシュ討伐による喜怒哀楽の欠落が違う設定でもあるのかと思ったわ
私は喜(一貴)怒(圭介)哀(理緒)楽(汀)と感じ取った
小白が精神真皮を拾ってたんだろうなと思うと賢すぎる気がする
しかも小白が拾って保管してたのなら坂月の推論(中核部分)が全部無駄に…
274: 天音 ◆E9ISW1p5PY 2017/05/25(木) 21:52:02.43 ID:vhS4jR9Y0
>>271
そうですね、明言はしていませんが、汀達はそれぞれ感情の大事なところをそれぞれ欠落しています。
仰る通りの裏設定で間違いありません。
マティアスが捨てた精神真皮は、その時点で虚無に投げ込まれてロストしてしまいました。
つまり、汀のオリジナルは確実に死亡しています。
汀はマティアスに施術される寸前に、持っていた忠信の精神中核に自分の情報を上書きしていました。
その精神中核は、マティアスが汀の夢の中で一貴に殺された後も、汀の夢の中に残り続けていました。
小白はその中から回収したというわけです。
猫は夢と夢を自由自在に行き来できる生き物なので、この場合は坂月が小白に接触して回収したという表現の方が近いかもしれませんね。
275: 以下、
おお、解説ありがとうございます。
このSSは視点があちこち移って少女マンガに似た構造だと思うんだが驚く程ハードボイルドで汀でさえ何を考えているのかはっきりしない。その中で個人的には高畑が一番感情移入できた気がします。
一番信用できなかったのはヒゲでしたが彼はタヌキになり切れなかったと理解しておきます。
>>267
汀の物語は美しく完結しましたが、この世界観は壮大なシリーズ化が可能でしょ!外伝でも前日譚でも爆笑パロディでも何でもできそう
このスレの存在に気付いて良かった。新たなマインドスイーパーの活躍に期待
276: 天音 ◆E9ISW1p5PY 2017/05/25(木) 22:42:08.68 ID:vhS4jR9Y0
>>275
圭介はあそこまで非情な言い方をしていたのに、皆様感情移入してくださってありがたい限りですm(_ _)m
続編のプロットはできていて、汀の娘が主人公の一人の予定ではあります。
しかし、現在カクヨムで連載している小説などがありまして、書くとしてもそちらが終わってからになるとおもます。
277: 以下、

続き・詳細・画像をみる


【画像】最新の広瀬すず、ガチで可愛すぎやろ…

東北の魅力を教えろ!

【整合性は取れている】 蓮舫氏、戸籍謄本公開「絶対ないです」質問に答弁に応じていると強気の態度へ

【画像】カードゲーム屋のオタクの集合写真wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【企業】「『女磨き』をおろそかにしていませんか?」ちふれ化粧品のネット広告 「女磨きの押しつけだ」などと批判を受け謝罪★3

数ヶ月前ワイ「インドカレーとナン?いやいらんわ日本のカレーが一番やろwww」

back 削除依頼&連絡先