【捕食】シャチがホホジロザメを餌にし始めた…体当たりし気絶させて襲う★2back

【捕食】シャチがホホジロザメを餌にし始めた…体当たりし気絶させて襲う★2


続き・詳細・画像をみる

1:
<映画『ジョーズ』のモデルになったホホジロザメを、シャチが捕食しているらしいことがわかった。
それも海岸に打ち上げられた死体からはある臓器だけがきれいにえぐり取られている>
スティーブン・スピルバーグ監督の映画『ジョーズ』で世界中を震え上がらせたホホジロザメ。
海の食物連鎖の頂点に位置するこのサメも、怖いものなしとはいかないようだ。
南アフリカの沿岸部でここ1週間にホホジロザメ3頭の死体が立て続けに見つかり、地元の人々に衝撃を与えている。
死体はいずれも肝臓をきれいに噛み取られており、研究者らは「キラー・ホエール」の異名をとるシャチの仕業とみている。
ホホジロザメがシャチに襲われたケースは少数あるが、この海域では初めて。
シャチは獲物を選ばない恐るべき捕食者で、様々な種類のサメ、アザラシ、クジラを食べる。
しかし、逆襲に遭う恐れのあるホホジロザメには通常、近づかなかった。
ホホジロザメが悲劇にあったのは、南ア南西部・西ケープ州の小さな港町クレインバイ沖。
5月3日以降、海岸に3頭の死体が相次いで打ち上げられた。
この地域は檻の中からホホジロザメを間近で見るケージダイビングの世界的なメッカとして知られるが、
ホホジロザメの死体が海岸に打ち上げられることはめったになく、これまでの5年間に4頭の死体が発見されただけだ。
今回、新たに見つかった3頭を解剖して調べた結果、シャチに殺された可能性が高いことが分かった。
3頭とも肝臓を噛み取られており、1頭は心臓もなかった。
サメの肝臓には、ステロイドなどのホルモンの分泌を促す油性物質スクワレンが豊富に含まれている。
「研究者は皆、沈痛な思いだった」と、解剖を率いたホホジロザメの専門家アリソン・タウナーはブログで述べている。
「自然は残酷だ。スクワレン豊富な肝臓だけを外科医のように切り取って、
残りは打ち捨てるシャチの抜け目なさを思うと、ショックで声も出なかった」
シャチは高い知能の持ち主だ。世界中で海域ごとに異なる獲物に合わせた狩りの方法を編み出しており、
ホホジロザメの襲撃方法を新たに学習した可能性もある。
アメリカでは97年、サンフランシスコ沖のファロン諸島近くでホエールウォッチング中の観光客がホホジロザメを襲うシャチを目撃。
その後の調査で、シャチの驚くべき狩りの方法も分かってきている。
シャチはまずサメに体当たりし、サメの体をひっくり返す。
多くのサメは、体をひっくり返されると瞬間的に意識を失い、無防備になる。
バハマのビミニ島に研究拠点を置くサミュエル・グリューバーによると、「シャチの学習能力は驚くほど高く」、
1頭のシャチがたまたまサメに激突し、サメがひっくり返って動かなくなったら、「それを仲間に教えることも考えられる」という。
シャチの頭脳戦にはジョーズもお手上げだろう。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170511-00192255-newsweek-int
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494501862/
2017/05/11(木) 20:24:22.64
4:
グランパスくん凶悪だな!w
8:
オルカー?
193:
>>8
よう、おっさん
382:
>>8
西濃かよw
12:
シャチも北斗琉拳の使い手
15:
シャチがサメをひっくり返すのがおジョーズとか言うやつはおるか
47:
>>15
むむ!
338:
>>15
フカいな、でもそんな奴いるかぁ!
真っ向から言わして貰うと、
短く纏めたつもりかもしれないが、むしろながすぎだ!
16:
なぜシャチが最強なのか
・頭が良く
・超スピードがあり
・何しろ巨体で、サメに例えると伝説のメガロドンと同じサイズ
・巨体の超スピードの体当たりで一瞬で粉砕するかっこよさが有り
36:
>>16
> ・何しろ巨体で、サメに例えると伝説のメガロドンと同じサイズ
また嘘をw
77:
>>16
メガロドンって12メートルぐらいだったと思うけどシャチってそんなデカイんだ?
329:
>>16
骨格がくそかっこいい
19:
赤い彗星のシャチ
21:
ただシャチは道具を使えないからね
人類が滅んだあとはイルカ類が海を支配するとは思うが、
シャチではないだろうな。
45:
>>21
トレーナーから貰った魚を撒き餌にしてカモメを狩る動画有るぞ。
99:
>>21
俺はタコかイカが次の支配者だと思ってる
107:
>>21
シャチは繁殖力が非常に低いからな
まあアレで繁殖力高かったら大変だが
24:
30m120tで泳ぐのもめちゃくちゃいそして寿命は200年
だが5000頭程度で絶滅の危機にある
何とかこいつだけは保護してほしい
129:
>>24
それなんて生き物
205:
>>129
30mといえば最大級だしシロナガスクジラかね
25:
シャチは最強の鯨類なの姿は美しいけどね。
31:
シャチかっけー!
34:
同じ大きさでもシャチが勝つのかな。
256:
>>34
肺呼吸とエラ呼吸では勝負にならない
前身筋肉のシャチに体当たりかまされたら、サメはバラバラだよ
263:
>>256
体当たりはかまさないよ。
サメをひっくり返すだけの簡単なお仕事です。
サメ、シャチの無顎類はひっくり返ると気絶します。
シャチの狩りでホントに残酷なのが鯨狩る時。
子供鯨の上に代わる代わるのし掛かって呼吸させずに溺れさせる。
38:
シャチは天敵いないの?
大体の強者は食っちゃうよね
頭もいいし
121:
>>38
シャチに限らないけど地球上のすべての生物の絶対的天敵って人間しかいないと思うぞ。
そういう意味でシャチの天敵は人間だけど、人間はあえてシャチを殺そうとはしてないからいないともいえるんじゃないのかな。
268:
>>38
シャチは間違いなく海の植物連鎖の頂点
しかし、クジラを狩りまくってた人間には手を出さないほうがいいと学習しているフシがある
最も、シャチからしたら人間は食べるところが少なすぎるから、餌認定は端からしてないぽいけど
68:
肝油ドロップでシャチ釣ってくるっ!
311:
>>68
アレは美味しいよな
69:
サメは魚だから1尾2尾じゃないのか
402:
>>69
学術用語なんじゃね?
魚類はよく分からないけど。
昆虫の学術用語じや、やはり1頭、2頭と数える。
142:
シャチは浅瀬も泳ぐから
シャチ対カバ見たいね
176:
184:
シャチの骨格
鮫の骨格
勝てるわけがない
202:
つかシャチとクジラは定期的に駆除しないと地球から魚が絶滅するぞ
ちゃんとやってんのか
203:
NHKの番組でマッコウにカメラつけて深海映像撮ろうとしたら
仲間のマッコウがカメラを外してあげたのを見てなるほどと思った
222:
この記事遅れてる
シャチがサメに体当たりして仕留めるのは
3年前に2chで見たぞ
239:
白人「クジラを食べてはいけない!」
日本人「シャチはクジラを食ってますけど?」
284:
レプンカムイってことでアイヌでも最上位扱い
346:
ホオジロザメの仇はメガロドンに取ってもらおう
https://qph.ec.quoracdn.net/main-qimg-fb59e9de0d26f4a1a783d8a6c5eecce0-c
368:
>>346
図体だけでかいだけで馬鹿そう
369:
>>346
埼玉の長瀞にある自然史博物館に実物大の空飛ぶメガロドンと顎と歯のレプリカがあるよ
迫力満点でオススメ
歯の化石が発見された場所だかららしい
357:
>>346
メガドロンだと思ってたわメガロドンだったのか
それにしてもデカい
人間なんてプランクトンやないかw
358:
>>357
この愚か者メガ
40

続き・詳細・画像をみる


石破茂が来年9月の党総裁選を視野に安倍晋三との対決姿勢を強めている

千葉エアレースで零戦の飛行が決定 → パヨク「戦後を否定するの?」 → 千葉市長が完膚なきまでに論破

Switch『ARMS』リボンガールのライブ会場「リボンリング」メカニッカの実家「スクラップヤード」2つの新ステージが紹介!

【月収たったの30万円?】NHK“うたのお兄さん”の厳しすぎる掟やあまりにも低すぎる月収に哀れみの声

【カメラ】スマホ普及でデジカメ売れない…ニコン、7年ぶり赤字

27周年おめでとう! ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した写真ベスト5

悪ガキたちは順調に成長して、現在立派な道路族になり奇声を発する日々。

息子の名前を寿司(ひさし)にしようと思うんだが・・・

おサルさん、人間から餌をもらい過ぎてとんでもない姿になるwww

【gif画像】イジメられっ子が怒りゲージスMAXになった結果www

Switch『ARMS』リボンガールのライブ会場「リボンリング」メカニッカの実家「スクラップヤード」2つの新ステージが紹介!

小学校6年生女児を風俗店で働かせてたとして経営者の男を逮捕

back 過去ログ 削除依頼&連絡先