JRPG「あれやれ!これやれ!あそこいけ!ここはまだ入れない!」←これwwwwwback

JRPG「あれやれ!これやれ!あそこいけ!ここはまだ入れない!」←これwwwww


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1.
2. 1.名無しカオス
3. 2017年05月01日 18:07
4. よく動く絵本だと思ってる
5.
6. 2.名無しカオス
7. 2017年05月01日 18:07
8. ふーん、Grim dawnってJRPGだったんだー。知らんかったー。
9.
10. 3.名無しカオス
11. 2017年05月01日 18:12
12. どっちかと言うと今はなんでもかんでもチュートリアルとつまらんストーリーいちいち挟んでくるからクソ
13.
14. 4.名無しカオス
15. 2017年05月01日 18:16
16. おかしいな。このイッチ、JRPG否定してるだけで、お勧めのRPG一個も出してないぞ
17.
18. 5.名無しカオス
19. 2017年05月01日 18:16
20. 一本道かお使いかの二択だろ
大事なのは前者はストーリーが面白いか、後者は作りこまれているか
どっちがどうとかはないよ
21.
22. 6.名無しカオス
23. 2017年05月01日 18:16
24. スカイリムだけレベルが違いすぎるからアレ基準にしたらいかんと思うわ
25.
26. 7.名無しカオス
27. 2017年05月01日 18:17
28. ウィッチャー3もストーリー進めなきゃいけないところばっかやん
29.
30. 8.名無しのまとめりー
31. 2017年05月01日 18:18
32. 韓国RPG「クエスト受けたらオートランで次のクエスト場所に行くで。そのクエスト終わったらまたオートランやで」
会話聞いてくだけでレベル上がってくで
33.
34. 9.名無しカオス
35. 2017年05月01日 18:23
36. TRPGだって自分が作った異世界キャラになりきって遊ぶんであって
自分が冒険するわけじゃないよな
37.
38. 10.名無しカオス
39. 2017年05月01日 18:25
40. 馬鹿すぎて相手にされなくなってて草
41.
42. 11.名無しカオス
43. 2017年05月01日 18:25
44. ここまで基地外としか思えない1も昨今珍しいな
ゲームやってない(和洋問わず)のも丸分かりなエアプ臭もきっついし
45.
46. 12.名無しカオス
47. 2017年05月01日 18:27
48. スカイリムだってクエストでロックされてるところは結構あるわけで
49.
50. 13.名無しカオス
51. 2017年05月01日 18:29
52. まだこんなこと言ってる奴いるのか・・・
自由に行ける「だけ」じゃん。行った場所に開発者がイベント作ってなければ、まじで「行っただけ」。
なんとなく海に小さい島が作られていたとして、そこに行ってみた。装飾だからイベントなんて無い。これこそ、こいつが言う貴重なプレイ時間の無駄遣い。
なーーんも起こらない山を登って独りで悦に入り、そして降りる。これがこいつの言う本来のロールプレイングか?あほらし。
グーグルアースでも見てろや。
53.
54. 14.名無しカオス
55. 2017年05月01日 18:29
56. ファミコンジャンプ(無印)はミッション達成しなくても
次の町(エリア)に行けたりするが、
行っても住民が誰も相手にしてくれないという仕様だったなw
57.
58. 15.名無しカオス
59. 2017年05月01日 18:34
60. 自由度という要素に幻想持ちすぎ
61.
62. 16.名無しカオス
63. 2017年05月01日 18:35
64. こんなガイジはじめて見たわ
65.
66. 17.名無しカオス
67. 2017年05月01日 18:38
68. ※15
人が殺せない!自由度がない!こんなのオープンワールドじゃない!って本気で言ってる奴等やぞ
69.
70. 18.名無しカオス
71. 2017年05月01日 18:39
72. 個人的にはゼルダは今、世界中でもっとも良くできているオープンワールドARPGだわ。
オープンワールド好きにはあのゲームだけのためにswitch買う価値が絶対にある。
73.
74. 19.名無しカオス
75. 2017年05月01日 18:41
76. このガイジソシャゲもやった事ないよな
課金しただけで即最強なんてゲーム聞いた事ねぇよ
77.
78. 20.名無しカオス
79. 2017年05月01日 18:42
80. 叩きたい対象を馬鹿な褒め方して他の皆に叩いてもらう簡単なお仕事
81.
82. 21.名無しカオス
83. 2017年05月01日 18:46
84. リンダキューブが出てて嬉しかったで。
どこまでも行き放題で楽しいよな。
ダンジョンもクリアする必要ないし、レベルも上げ過ぎると逆にマイナスになるし、自分のタイミングでエンディング迎えられるのもええわ。
85.
86. 22.名無しカオス
87. 2017年05月01日 18:48
88. 日本のRPGはほんとうの意味でロールプレイじゃないからな
レベル上がる、育成要素がある これだけでRPG(笑)だから
89.
90. 23.名無しカオス
91. 2017年05月01日 18:52
92. ※22
もしかしてテーブルトークRPGじゃないからRPGじゃない!とか阿呆な事言ってるわけじゃないよな?
本当の意味のRPGの定義に当てはめると、一般的なコンピューターRPGは全てRPGじゃ無くなるから日本・海外関係無いぞ
93.
94. 24.名無しカオス
95. 2017年05月01日 18:52
96. Fallout Skyrimがただのおつかいゲーとかただのゲームで遊ぶのが下手くそなだけがエアプなんだよなぁ…
FalloutもSkyrimも廃墟や洞窟に入って色々探索して考察したりするのがウリのゲームなのになぁ…
97.
98. 25.名無しカオス
99. 2017年05月01日 18:54
100. ロールプレイングって誰かになりきるってことだから自由度関係ないんだけどな
101.
102. 26.名無しカオス
103. 2017年05月01日 18:55
104. WizardryもUltimaも条件満たさないとすすめない場所ばかりだよ
違うのは船を手に入れるのにおつかいするか海賊皆殺しにして奪うかとかそのくらい
105.
106. 27.名無しカオス
107. 2017年05月01日 18:55
108. これをガイジ扱いするのはガイジに失礼だろ
109.
110. 28.名無しカオス
111. 2017年05月01日 18:58
112. Fallout3「レベルに合わせて敵が強くなるゾ。でも最初から色んなところに行けるゾ」
FalloutNV「レベルが低くても高くても敵の強さは一定ぞ。あとラスベガスまでの最短距離にはめちゃくちゃ強い敵を配置してるゾ。でも頑張ればちゃんと通れるゾ」
113.
114. 29.名無しカオス
115. 2017年05月01日 19:05
116. 洋RPGはバグが大杉や
どこでも行けるけど、ストーリーに関係ないとこ先に入っちゃったらバグって進行不能とかざらにある
特にベセスダ
117.
118. 30.名無しカオス
119. 2017年05月01日 19:09
120. RPGは文字通り役割を「演じる」のであって
ほぼ選択の余地のないストーリーをRPGとは呼びたくないな
121.
122. 31.名無しカオス
123. 2017年05月01日 19:12
124. fallout どこでも行けるぞー
でもあまり行きすぎるとセーブデータが大きくなりすぎてフリーズが頻発するようになるぞー
skyrim このダンジョンは将来的にストーリーで行くことになるダンジョンだけど別に今入ってもいいぞー
でも後でストーリーが進められなくなって詰むけどなー
そういうときはコンソールからこの文字列を打ち込んでバグを回避しなー
はあ?PCじゃなくてCSでやってますだと?そんならもうさいっしょからやり直すしかねーなw
125.
126. 32.名無しカオス
127. 2017年05月01日 19:16
128. ウィッチャー3やったけど、全然自由度感じなかったな
ゲームの世界を探索してるっていうより、
ゲームのガイドに従ってやらされてるって感触がハンパなかった。
作り込みがすごいってのは事実だけど
129.
130. 33.名無しカオス
131. 2017年05月01日 19:17
132. >>31
そうならないようにこまめにセーブデータを分けるようになるんだけど、CSだとデータがどんどん肥大した行くからベセスダゲーを快適に遊びたいならPCで遊ぶしかないんだよな。
古事記にもそう書いてた
133.
134. 34.名無しカオス
135. 2017年05月01日 19:17
136. 用意されたストーリーを見るためにRPGやってるから一本道でいいよ。小説を読んでいるような感覚。むしろ目的があるはずなのに一本道じゃなくて寄り道しまくる方が謎。
今回のゼルダは面白かったけど、個人的にはRPGとして自分が求めているものを手に入れられるものではなかった。
137.
138. 35.名無しカオス
139. 2017年05月01日 19:19
140. ※25
よくある誤解だが全然違う
なりきるのではなく役目を果たすが正しい
この辺勘違いした奴が
どこぞのアニメや漫画のキャラまんまな名前で
まんまのセリフを言うのがロールプレイとか言い出す
141.
142. 36.名無しカオス
143. 2017年05月01日 19:21
144. めっちゃ早口で言ってそう
145.
146. 37.名無しカオス
147. 2017年05月01日 19:21
148. ホライゾンやらなかったの?スカイリムやらなかったの?
あれやれこれやれの典型例だったんだけど?
149.
150. 38.名無しカオス
151. 2017年05月01日 19:21
152. ゲームバランスガチガチで演出凝り凝りのJRPGも好きやで
153.
154. 39.名無しカオス
155. 2017年05月01日 19:21
156. ゲームに体験とか求めてないから
157.
158. 40.名無しカオス
159. 2017年05月01日 19:24
160. ※39
は?インド池や性会館変わるぞ
161.
162. 41.名無しカオス
163. 2017年05月01日 19:26
164. 一番の害悪は中途半端に洋ゲーに似せたJRPG
165.
166. 42.名無しカオス
167. 2017年05月01日 19:30
168. SAOみたいな感じなら主人公=自分なのはわかるけど普通にコントローラー握ってやってるようなゲームで主人公=自分にはならんわ
169.
170. 43.名無しカオス
171. 2017年05月01日 19:31
172. ワイ「お、この扉開けたろww」
主人公「ここから先はまだ早いと思うからやめておこう」
ワイ「ファッ!???」
173.
174. 44.名無しカオス
175. 2017年05月01日 19:31
176. 洋ゲーは会話における喜怒哀楽の切り替えが早すぎだろってよく思う
褒めてるのにいきなりキレたり、キレてるのにいきなり泣き始めたり、小説で1ページ飛ばしてるような感覚
177.
178. 45.名無しカオス
179. 2017年05月01日 19:37
180. Skyrimもそこまで自由じゃなくない?
スリも解錠も盗みも不法侵入も禁止の善人プレイだと
悪さしてるやつの家から証拠とってこいってクエストクリアできねえもん
話術で本人を自白させるとかあればいいのに
181.
182. 46.名無しカオス
183. 2017年05月01日 19:37
184. というか少なくとも日本ではまだ需要があるからJRPGも発売されてるわけでしょ?ドラクエとか新作出るし
対案も出さないで日本人をやたらと貶す典型的な外人コンプが>>1の正体でしょ
185.
186. 47.名無しカオス
187. 2017年05月01日 19:47
188. ゲームの中で位自分が中心でいたいのに、いけてる主人公が全部持ってちゃうから僕嫉妬!ってこと?
189.
190. 48.名無しカオス
191. 2017年05月01日 19:49
192. 日本人の人生そのものだよ。国民性なんだろうな
誰かにレール敷いてもらわないと何もできない
こんなに奴隷にしやすい民族も他にないだろ
193.
194. 49.名無しカオス
195. 2017年05月01日 19:49
196. 10年以上前の話題か?
イッチは最近洋ゲーやりだした中学生だろこれ。
やけに洋ゲーオープンワールド持ちあげてるけど、最近のオープンワールドも正直マンネリ化してたんだよなぁ。
それに風穴を開けたのがゼルダなわけで。
197.
198. 50.名無しカオス
199. 2017年05月01日 19:53
200. まあでも育てたキャラが装備とかもって勝手にいなくなったり
発売前にいかにもヒロインっぽく出まくってたキャラが
本編で死んだりまして空気化して真の仲間じゃなかったとか
言われるのだけは勘弁してほしいわ
201.
202. 51.名無しカオス
203. 2017年05月01日 19:54
204. 俺指示待ち人間だからアレやれコレしろ言われたほうが楽しめるわ
205.
206. 52.名無しカオス
207. 2017年05月01日 19:57
208. そんなに自分が主人公で自由度の高いゲームをしたいなら外に出て人生というゲームをプレイすればいいのに
209.
210. 53.名無しカオス
211. 2017年05月01日 19:59
212. FF15は最高だったろ!!
213.
214. 54.名無しカオス
215. 2017年05月01日 19:59
216. オープンワールドの広さと自由度を絶賛する割に
それ以外のゲームの楽しみを認めない
狭い認識しか持ち合わせてないんですねw
両方楽しめる方がええやろ!
217.
218. 55.名無しカオス
219. 2017年05月01日 20:02
220. あガガイのガイ
221.
222. 56.名無しカオス
223. 2017年05月01日 20:05
224. ホモ15「モブハント1つしか受注できないようにしてプレイ時間水増ししたろwwwwww」
225.
226. 57.名無しカオス
227. 2017年05月01日 20:09
228. アウトドア
マジおすすめ
スマホポチポチより
仲間を集めて冒険に出かけてみ
229.
230. 58.名無しカオス
231. 2017年05月01日 20:16
232. オープンワールドも1本道もそれぞれの面白さがある
両方楽しめばいいだけ
洋ゲーかじりはじめた初心者がよく1みたいこと言う
233.
234. 59.名無しカオス
235. 2017年05月01日 20:18
236. クリエイターのオナニーOPで自キャラ動かせるまで時間かかるのキライ
237.
238. 60.名無しカオス
239. 2017年05月01日 20:19
240. 正直壮大なストーリーも超美麗なグラフィックもいらん
自分の操作が世界にダイレクトに伝わったり
数値上やプレイスキル的に成長が感じられるのが大事だと思う
あと個人的にはアクション苦手だからARPG推しの風潮が辛い。
特にデモンズ系は本当に苦行だった…ACは好きなんだが
最近はsteamゲーばっかやってるわ
241.
242. 61.名無しカオス
243. 2017年05月01日 20:24
244. 何でも出来て責任は取らなくていいなろう系自由度w
245.
246. 62.名無しカオス
247. 2017年05月01日 20:25
248. ※45
自由だけど思うがままではないってだけじゃね?
多分あれのことだと思うが、そのNPCを説得し自白させることが出来ないくらい屑だから盗むしかないってクエストだと思うぞ
ロールプレイングはあくまで世界を自由に動き回りクエストに対し自由な回答が与えられるものだとは思うが、プレイヤーの回答は決してNPCの考えをも自由自在に操作出来る万能能力ではないっていうことだろう
249.
250. 63.名無しカオス
251. 2017年05月01日 20:32
252. ウィッチャー3ってめっちゃ売れてるけどJRPG寄りだよな、かなりストーリーありきだ
まさに洋ゲーだなって思うのはTESやFalloutになるけど
洋ゲー持ち上げるくせに結局>>1は何が理想だったんだよ
253.
254. 64.名無しカオス
255. 2017年05月01日 20:36
256. 「ロールプレイング」って「役割を演じる」って意味じゃなかったけ?
>>1の言ってる洋ゲー(?)は即興演劇、JRPGは台本演劇ってだけ
アプローチの違いなだけで、どっちが正解かとか語っても意味がないだろう
257.
258. 65.名無しカオス
259. 2017年05月01日 20:47
260. こういうこと言ってる奴らにはelonaやらせとけばいい
洋ゲーが糞に思えるほどの自由度だから
261.
262. 66.名無しカオス
263. 2017年05月01日 20:52
264. いかにもアフィ臭い本スレ
265.
266. 67.名無しカオス
267. 2017年05月01日 21:02
268. 和ゲーでオープンワールドで成功した扱いのフロムが実質あっちこっち解体状態になってるって話が残念だな。角川の買収実質失敗やん。
真相は知らんけど結局金持ちに技術者がばらばらにされるんだなぁ。
※63
1と2やってりゃわかるけど最初は違うもの目指してたけど結局オープンワールドお使いゲームが一番世界がひろがるってわかったんやで。
ウィッチャーのゲームスタッフが目指したものは2。その反省が3。ゼルダの時オカ大好きっコいるからなあのスタッフ。
イッチはただの勉強不足。
和ゲーの業界はそもそも構造的技術者の不遇が問題だよ。みんな会社を出て行ってその会社から大会社が加入料でピンハネする構造になってる。
本当に実力ある人は日本じゃなくて世界の舞台に引き抜かれたりしてるよ。
ワイの大好きなデザイナーの人は今googleで立体地図作成に関わってるよ。もう一度ゲームに戻ってきて映像美で唸らせてくれないかなぁ。
269.
270. 68.名無しカオス
271. 2017年05月01日 21:06
272. 欧米ではTRPGが当たり前のように遊ばれているから、
ゲームに自分で手を加えるのも当然できるもんと認識されてんだよ
だからMOD前提の中途半端なシステムでも根底がしっかりしてれば売れる
日本は完全に完成されきった芸術品、手を加えるなんてもっての他
良い悪いは別にして、遊びの幅や楽しめる期間には差が出る
273.
274. 69.名無しカオス
275. 2017年05月01日 21:14
276. スカイリムはMOD入れるのが楽しいんだよなあ
なお入れただけで満足する模様
277.
278. 70.名無しカオス
279. 2017年05月01日 21:15
280. スカイリムがお使いゲーってやってないの丸分かりで恥ずかしい
お使いはもちろんあるが、まったくやらなくていいのがスカイリム
数ある選択肢の中、お使いを見過ごせない貧乏性ってのがスカイリムを楽しめない理由
281.
282. 71.名無しカオス
283. 2017年05月01日 21:16
284. スカイリムがもしオープンワールドの最高峰だって言うなら、やっぱオープンワールドって大した事無いな……。
285.
286. 72.名無しカオス
287. 2017年05月01日 21:18
288. 1が求めるの造ったら、メモリだけ食って中身すかすかの糞ゲーができるんですが
そこわかってんだろうか?
289.
290. 73.名無しカオス
291. 2017年05月01日 21:19
292. 今の日本人ゲーマーの大半は最初からwikiや攻略情報を熟読してそれをなぞるだけだからな
計算ドリルを答えを隣に置いて書き写してるだけのと一緒
293.
294. 74.名無しカオス
295. 2017年05月01日 21:23
296. KoAレコニングはアクションが国産ゲームぽいプレイ感覚でなかなかよかった
続編があれば大化けしただろうに残念
297.
298. 75.名無しカオス
299. 2017年05月01日 21:25
300. 洋ゲーだって、鍵がないとドア一つ空けられないんだが?
何故鍵を武器で破壊しない?ドアを蹴り破らない?
洋ゲーだって似たようなもんじゃねーかwwwwwww
301.
302. 76.名無しカオス
303. 2017年05月01日 21:27
304. ベセスダゲーは広大な世界の作りこみをMODに期待してるのが前提だからなあ
MODで自分の好きな方向にどんどんカスタマイズすりゃいいんだよ
305.
306. 77.名無しカオス
307. 2017年05月01日 21:32
308. 和ゲー「チュートリアル:この操作ができるまでは進めません!」
洋ゲー「操作は勝手に覚えましょう。特別操作ができずに進めなくても知りません!」
309.
310. 78.名無しカオス
311. 2017年05月01日 21:34
312. オープンワールドで何でもできる!っていうゲームは大体思いつくこと試し終わったらすぐ飽きるな
キャラが成長したりもしないし同じようなことをやるのは時間の無駄に感じるわ
ストーリーがあると先が気になるから飽きる間もなく夢中になれる
313.
314. 79.名無しカオス
315. 2017年05月01日 21:34
316. MODで改造する様な奴って最終的に自作ゲームに行き着くのかね
317.
318. 80.名無しカオス
319. 2017年05月01日 21:48
320. こういう日本のゲームを叩きたいだけの気持ち悪いやつ増えたな
日本のゲームが復調の兆しでよほど中国テンセントが困るんだろうな
321.
322. 81.名無しカオス
323. 2017年05月01日 21:50
324. >今の日本人「レベル上げだるい!マップ広すぎ!目的地だけにしろ!最初からラスボスと戦わせろ!」
>まじでこういう奴おってびっくりしたわ
>アプリ脳になってる
>課金していきなり最強になれるから
>やばいで
こいつアプリゲーすらしたことないのか、重課金はやりこみ必須だし
最初からラスボスいけるのがオープンワールドの自由度の高さじゃないのか
矛盾が多すぎる
325.
326. 82.名無しカオス
327. 2017年05月01日 22:12
328. それの何がいけないのか分からない
JRPGはそういうタイプのゲームってだけだし、
ストーリーを追うための導線を持たせているってだけだろ?
それぞれの良さを認められないで、
妄信的に海外ガーを連呼して国産を貶めるほうが人間としてヤバイと思うが・・・
329.
330. 83.名無しカオス
331. 2017年05月01日 22:13
332. ゼルダ松「コログ900匹配置しておいたから自由に探していいぞ」
333.
334. 84.名無しカオス
335. 2017年05月01日 22:13
336. ADV好きからしたらJRPGの方が物語進めてる感じして面白いけど
337.
338. 85.名無しカオス
339. 2017年05月01日 22:16
340. ロールプレイだから前者の方がジャンルの定義に則しているな
主体性のない人間には向かないんだろうけど
341.
342. 86.名無しカオス
343. 2017年05月01日 22:43
344. 自由に出来るようにしても大半の日本人はレールひいてやらんと自分で遊び方すらみつけられないんやで
345.
346. 87.名無しカオス
347. 2017年05月01日 22:45
348. ペルソナ5は強制イベントがもう少し少なければ傑作だった
惜しいゲームだった
349.
350. 88.名無しカオス
351. 2017年05月01日 22:59
352. オープンワールドは、バイキングやビュッフェ方式。
日本のJ-RPGは、コース料理だ。
だから、内容によるんじゃない?
ビュッフェ方式は、好きな物を好きなだけ食べられるけど、おおむね美味しくない場合もある。
353.
354. 89.名無しカオス
355. 2017年05月01日 23:03
356. JRPGに虐められたんだろ
可哀想に
357.
358. 90.名無しカオス
359. 2017年05月01日 23:10
360. FO4は別にクエストせんでもええんやで。ハードコアモードで一人旅とかめっちゃ楽しいわ
361.
362. 91.名無しカオス
363. 2017年05月01日 23:26
364. 原作物でストーリーを追体験!とか言うのは総じてクソやな
それなら原作読むなり見るなりしたほうが万倍マシやもん
365.
366. 92.名無しカオス
367. 2017年05月01日 23:36
368. JPEGかとおもった
369.
370. 93.名無しカオス
371. 2017年05月01日 23:49
372. ソシャゲ含むゲーム全てエアプやろコイツ
感想文投下してお前らの反応見てるんやで
373.
374. 94.名無しカオス
375. 2017年05月01日 23:53
376. 洋ゲーRPGもだいたいルート固定だけどなあ
一部のオープンワールドだけだぞ
377.
378. 95.名無しカオス
379. 2017年05月01日 23:53
380. この>>1は洋ゲ?全部がオープンワールドだとでも思ってんのか
381.
382. 96.名無しカオス
383. 2017年05月01日 23:58
384. ウォッチドッグス1やってるけどいちいち指示されて萎える
385.
386. 97.名無しカオス
387. 2017年05月02日 00:03
388. ゼルダ最新作は伝統的なJRPGの範疇には入らんだろ
389.
390. 98.名無しカオス
391. 2017年05月02日 00:12
392. スカイリムもfalloutもグラセフも、ものすごい量のおつかいの集まりやぞ。あのアイテム取ってこいやら買ってこいやら倒してこいやら頼まれてそれやるんだぞ
人類はおつかいからは逃れられないんや
現にワイも今日はヨッメのおつかいしてたわ
393.
394. 99.名無しカオス
395. 2017年05月02日 00:18
396. 嫌ならするな定期
ワイは好きやからやるんや
397.
398. 100.名無しカオス
399. 2017年05月02日 00:29
400. 主張は分からんでもないけどガイジすぎるわ
401.
402. 101.名無し
403. 2017年05月02日 00:33
404. 萌え系でキャラクリ出来て最初からやりたい様に出来る1の様なゲームが
あったら欲しいと思うけど日本ではもう絶対出ないだろうなあと思う
405.
406. 102.名無しカオス
407. 2017年05月02日 00:36
408. どこでも行けるだけでどこ行っても同じような事が起きるだけ
ってオープンが売りの作品多いからなぁ
それだったら「しっかりとした一本道ストーリー+寄り道」ぐらいの方がゲームとしては楽しいと思う
409.
410. 103.名無しカオス
411. 2017年05月02日 01:14
412. >>1「キャラメイクが出来なければロールプレイとは言えない。よってゼルダはRPGの範疇からは外れる(要約)」
ガイガイガイジ
413.
414. 104.名無しカオス
415. 2017年05月02日 01:15
416. 和だろうが洋だろうが関係ないでしょう
文句言うだけのゲーマーはいつもクソ
ドラクエの思い出話に逃げるような奴がクソ
遊び方も知らねえくせに
テクニックとかウルテクとか語っちゃうのがクソ
シレンとかサガとかFEとかELONAとかを持ち出す意識高いゲーマーがクソ
たとえ不自由だろうとフォールアウト好きな奴はフォールアウト好きだし
オープンワールドの真似をしたところでドラクエはずっと嫌いだ
>どこでも行けるだけでどこ行っても同じような事が起きるだけ
これってオープンワールドに限らないんだよなあ
拠点とラン生ダンジョンを一生行き来してるだけの苦行する奴って
頭どうかなさってるんじゃないの
417.
418. 105.名無しカオス
419. 2017年05月02日 01:24
420. ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドはお使い感覚まるで感じなかったのがすごいと思ったなぁ
チャレンジとかメインシナリオがもはや息抜きであって
フィールド探索して祠や変なところみつけて謎を解くのが面白い
開発者に誘導されてるんだけどクエストとかじゃなくて不自然な物や敵の配置、馬宿や村人のもたらすヒントによるものだから自分で発見したという達成感と快感を味わえる
421.
422. 106.名無しカオス
423. 2017年05月02日 02:41
424. 初代ポケモンと金銀のバランスが好き。
想像の余地が多いのもあるかな
425.
426. 107.名無しカオス
427. 2017年05月02日 03:04
428. 自由度の高さとフラグ関係のバグの量は切っても切れない間柄よな
429.
430. 108.名無しカオス
431. 2017年05月02日 05:40
432. ほんと洋ゲー至高教徒はウザい
和ゲーが昔ほどアドバンテージが無い事は事実だと思うし
実際俺もこの所洋ゲーしか買ってないから一部は同意するが
あとこの手の話題出す奴て自分の推すもの出さないよなただただ和ゲークソダー洋ゲー最高ダー言うだけで
433.
434. 109.名無しカオス
435. 2017年05月02日 05:46
436. ゲームより現実に参加したらいいのに
437.
438. 110.名無しカオス
439. 2017年05月02日 06:14
440. 最近じゃFF15にガッカリさせられたから、ゼルダで口直ししたいけどスイッチがなぁ・・・
441.
442. 111.名無しカオス
443. 2017年05月02日 07:12
444. 洋ゲーもおつかいばっかじゃねえか、ってそれ何の擁護にもなってないだろう。確かに洋にもそういうのはあるだろうし、逆に日本でもサガやゼルダ新作みたいなのもある。(そもそも上で言ってる人がいたがスカイリムとかはおつかいあってもほとんど強制じゃない。やらなきゃ他のことができないなんてことはない)
だが和ゲーが遊び方強制するゲームが主流なのは事実だろうに。1をガイジだの言ってる奴は結局ラノベとか萌えアニメ好きな奴が村上春樹だって、とか昔のアニメだって、とかみたいに自分を正当化する論調とまったく一緒で笑うしかない
1は国産ゲーを貶めたいとか洋ゲー信者とかって論調も同じく、それこそブーメランで自分達こそまさに自分の好きな物を正当化するために色々なものを引き摺り下ろしてるだけだろう
それすら自覚できない奴らが擁護してる時点で和ゲーの大半は終わってるわな
445.
446. 112.名無しカオス
447. 2017年05月02日 07:15
448. >>14
あれはドラゴンクエスト1のような一般的な、魔法があって竜がいて中世的でお姫様を助ける、という欧米ではよくある物語に対して、
・なぜ竜などの獣、獣人が人間を嫌うのか
・なぜ魔法が使えるのか
・魔王はなぜ人型なのか
というところを過去編で語りつつ、かつ現代だけは平和だが千年後には世界は滅ぶ、過去と未来を行き来してるところじゃね。
俺が一番好きなのは主人公が死んじゃうとこだけどね。
一番嫌いなのはクロノクロスというゲームだけどね。
50年後ならわかるが5年後はないだろ。
449.
450. 113.名無しカオス
451. 2017年05月02日 07:22
452. オープンワールド系統の作品に慣れきった自分でも仁王は1000時間以上やりこんだし、アンチャーテッドみたいな、一歩間違えばこんなのゲームじゃなくて映画だろなんて言われるような物すら面白いと思える作品はいっぱいある。
少なくとも、ゲハ脳にしろ派閥を決め付けて片方をディスる人間は、ゲームを楽しむ為に批評してる訳じゃない。
ゲーマーならゲーム愛で語ろうや。
453.
454. 114.名無しカオス
455. 2017年05月02日 07:24
456. >>110
FF3は世界観ありきな感じがするけどね
賢者がかつていて、三人の弟子がいて、っていう
寺田憲史というちゃんとした脚本家がいたからかもしれないが
一般のRPGって社内の人が作るじゃん
その意味ではマザーなんかも世界観から入ってる気がする
ドラクエは大してやってないから知らんが
それ以外のFF4以降の一般的なRPGはそこがネックなんじゃね
クロノトリガーの前半の一部はほりいが作ったらしいけど
ほりいが作ったのは魔王がどうして生まれたのか
ってとこあたりじゃないのかなと思うが
そうでないとしたら名義貸ししかしてないんじゃ
457.
458. 115.名無しカオス
459. 2017年05月02日 07:48
460. まあまあ、どっちの系統のゲームも出てくるんだから好きな方を楽しめばええやん
一長一短やと思うで
461.
462. 116.名無しカオス
463. 2017年05月02日 08:36
464. このイッチただの逆張りやなくてガチで言ってるなら
ゲーム向いてないからリアル冒険繰り出した方がいいな
465.
466. 117.名無しカオス
467. 2017年05月02日 09:01
468. 管理人ちゃんはほんと高校生くらいの人間を爆釣りするのが上手いわね
469.
470. 118.名無しカオス
471. 2017年05月02日 09:03
472. 現実が一番オープンワールドなのにわざわざ制限かけていくのか…
473.
474. 119.名無しカオス
475. 2017年05月02日 09:14
476. ゲームの話しをしていて現実がーとか全く関係ない話しを持ち出すガイジがいて草生える
477.
478. 120.名無しカオス
479. 2017年05月02日 09:55
480. 最近のJRPGってクソ長いムービーいきなり始まりボスと戦った後もクソ長いムービーってパターン多くないか?
気軽にやるつもりが1時間以上セーブできないクソ多い
481.
482. 121.名無しカオス
483. 2017年05月02日 10:02
484. ムービーやイベント系で操作不能になるの嫌なんか。だったら格ゲーやFPSでもやっとれや
485.
486. 122.名無しカオス
487. 2017年05月02日 10:05
488. ※31ってマジ?
前者はまだしも自由にダンジョン入ったらフラグ壊れて後で進行不能ってフリゲ未満やん
パッチ当てるにしても探索自体やる気なくなりそうだし糞すぎ
489.
490. 123.名無しカオス
491. 2017年05月02日 10:13
492. どっちが良いとかどうでもいいから
色んな国が色んな特色のあるRPGを出してもらった方が楽しめる
全部同じような感じだったらつまらんだろうに
493.
494. 124.名無しカオス
495. 2017年05月02日 10:26
496. 自分として参加するよりリンクという天才になりきって冒険できるのがいいんだろ?俺はリンクなんだよ。
497.
498. 125.名無しカオス
499. 2017年05月02日 10:36
500. 変な洋ゲーやるくらいなら普通の大手MMOがいいわ
オフラインならストーリーしっかりしてるJRPGの方が良い
一本道で全然いいよ、オフゲはストーリーを楽しんでるだけだから
501.
502. 126.名無しカオス
503. 2017年05月02日 11:04
504. 自分を消してそのキャラクターをロールプレイする能力が足りないだけやろ
ムービーが邪魔だと思ってる間は主人公になりきれてないんだよ
現実の自分の価値観でゲームの中に入り込むんじゃなくて、価値観も何もかもそのキャラクターになりきってどうぞ
505.
506. 127.名無しカオス
507. 2017年05月02日 11:11
508. 典型的な対立煽ってレス数&コメ数稼ぐアフィスレ
流石に露骨すぎるせいでコメ数の方はあんま伸びてないけど
509.
510. 128.名無しカオス
511. 2017年05月02日 11:13
512. ここまで露骨なのはちょっと…
もう少し釣り針隠す努力してどうぞ
513.
514. 129.名無しカオス
515. 2017年05月02日 11:32
516. ゼルダ新作が従来のJRPGも洋ゲーのオープンワールドもブチ抜いた傑作になってるからやっとけよ〜
517.
518. 130.名無しカオス
519. 2017年05月02日 11:47
520. フォールアウトこき下ろしてるやつ多いけどコメントでエアプってすぐ分かるな。
特に「ただのお使いゲー」とか言ってる奴は間違いなくやったことないだろ。
521.
522. 131.名無しカオス
523. 2017年05月02日 12:43
524. やっぱBotWって神だわ
52

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