【驚愕】宮崎県の湖「御池」からとんでもないものが見つかる…やばくね?(※画像あり)back

【驚愕】宮崎県の湖「御池」からとんでもないものが見つかる…やばくね?(※画像あり)


続き・詳細・画像をみる

1:
宮崎県都城市と高原町の境にある湖「御池」で、
昨年末以降、2回にわたり、旧日本軍のものとみられる手りゅう弾が計9個、見つかった。
終戦直後に投棄されたとみられており、これまでに大規模な撤去作業が行われてきたが、
現在も相当数が水中に残っている可能性があるため、県警が注意を呼びかけている。
直近では3月25日に釣りをしていた男性が、岸辺から約5メートルの水深1メートルほどの底に沈んでいる8個を見つけた。
いずれも円筒形で長さ約15センチ、直径5センチ。
信管が付いていたため、陸上自衛隊第104不発弾処理隊(佐賀県吉野ヶ里町)が回収した。
昨年12月17日にも釣りをしていた男性が手りゅう弾(長さ約10センチ、直径約5センチ)1個を発見した。
県警などによると、御池ではこれまでにも、手りゅう弾や砲弾が相次いで見つかっている。
1987年には県警が湖底を捜索して手りゅう弾115個、砲弾1個を回収した。
しかし、2001〜02年、訪れた人により手りゅう弾約50個が見つかった。
県警などが再び捜索を行ったところ、さらに約100個を見つけて撤去。
その後も03〜09年にかけて、毎年のように手りゅう弾が見つかってきた。
御池は周囲4キロ、最大水深が103メートルで、国内の火口湖としては最も深い。
湖の周辺には、旧日本陸軍が終戦直後、武装解除のため砲弾や手りゅう弾を御池に投棄したとの言い伝えがある。
陸自都城駐屯地(都城市久保原町)は
「史料が残っておらず、何とも言えない。どれだけの数が水中に残っているか見当がつかない」とする。
投棄してから長期間経過していることや、水中に放置されていたことから、手りゅう弾が爆発する可能性は小さいとみられているが、
県警は「見つけたらむやみに触らず、やかに警察に連絡してほしい」と呼びかけている。
写真:御池で3月に見つかった手りゅう弾
写真:手りゅう弾が見つかった御池
以下ソース:YOMIURI ONLINE 2017年04月27日 07時52分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170426-OYT1T50161.html
80:
映画でよく見る丸いパイナップルみたいな物より>>1みたいな棍棒みたいなタイプのほうが見つけたら怖い
何でだろ
86:
>>80
見慣れてないからじゃない?
2:
てりゅうだんかしゅりゅうだんどっち
11:
>>2
昔話てりゅうだん今はしゅりゅうだんが多いらしい
旧日本軍のものならてりゅうだんでいい
12:
>>2
一般的にはしゅりゅうだん
自衛隊は聞き間違い防止のためてりゅうだん
3:
私がみつけてもマラカスだ〜と思って振りそう
7:
>>3
陽気な人なのね
53:
>>3
サザエか
4:
思ってたのと形が違う
34:
>>4
ドイツ製のコピーだからね
5:
爆発の可能性を県警は低く見積もってるけど
そんなことないと思うよ
15:
>>5
アホか
湿気ってるわ
13:
米軍のパイナップル型と
ドイツ軍みたいな取っ手付きと
どっちが使い勝手が良いの
38:
>>13
携帯、米
投てき距離、独
パイナップル型も投てき帯を使ったら投てき距離は延びるけどコントロールがな
59:
>>13
アメリカ軍のは破片型で
ドイツ軍のは爆風型だとか
14:
70年前だと「言い伝え」の域になるのか。
21:
ナチスも同じようなの使ってなかった?
30:
さすがに火薬は抜いてるだろ。
36:
>>30
信管ついてんだから火薬も入ってるしょ
32:
名物「御池の手りゅう弾まんじゅう」
35:
これは陸軍でなく海軍の手榴弾じゃね?
39:
これで漁をするつもりだったのかな
42:
手榴弾って何秒で爆発するの?
45:
>>42
今回見つかった奴は柄付きだから九八式かな。
だと遅延時間は4秒。
48:
一網打尽にしないと繁殖して増えるぞ
49:
福岡人が捨てたんだろ
90:
>>49
むしろニュースを聞いて拾いに行くんじゃね
50:
水深103mって凄いな
61:
(´ꙨꙪꙩ`)
65:
>>61
きゃわわ
67:
>>61
コッチくんなw
64:
九八式柄付手榴弾
本土決戦で防御用目的のため、外国では普通の、日本では特殊になる、同手榴弾が量産・配備された
宮崎は九州だから、戦後廃棄が大量だったため、その辺の池に投棄指示が進駐米軍によってなされていても不思議ではない
筑豊の東では山と周囲2kmに支社を大量に出す被害を与えても現場指揮官1名を降格除隊させるだけで何もしなかった「二又トンネル爆発事故」を起こしたくらい
69:
さすが修羅の国
73:
湖の主「お前が落としたのは三式対戦車手榴弾か?それともこの四式陶製手榴弾か?」
きこり「いいえ、ごく普通の九八式柄付手榴弾でございます」
湖の主「正直者のお前には褒美に一式手投丸缶をくれてやろう」
84:
>>73
ミリオタには常識なのかもしれんがあんたの知識に乾杯
正しい知識なのか正誤判断つかんけれども
87:
旧軍のいい加減さが良く分かる
89:
手榴弾はライフル銃の先につけて空砲で発射することもできるぜよ(´・ω・`)
91:
戦後のアメリカの占領政策が劣悪だったり、天皇・皇室に危害が及ぶ場合は
反乱を起こす計画があった。山をくり貫いた硫黄島のような陣地作られ、兵器も隠されていた。
戦後ロケットエンジンなんかも見つかってる、戦車も隠されたと言われるが見つかってない。
23:
ドイツ軍が来ていた証拠だな。
湖の底にはタイガー戦車が・・・
100

続き・詳細・画像をみる


かっちょいいブーツとか脱ぐの大変なの多いよね

【悲報】37歳アルバイター、女子中学生に子供を産ませ逮捕

サターニャ「勝負よ!」 ラフィエル「麻雀はどうでしょうか?」

ブルゾンちえみ「地震くんありがとう!津波くんありがとう!みんな、ありがとう!!あーーーッ」

【超愕然】 エマ・ワトソンの流出した下着姿のドスケベ画像の破壊力wwwwww

有り余る元気でフェンスを飛び越えるも大失敗してしまう犬が面白い!!

back 削除依頼&連絡先