小島慶子「『ハゲ』『ブサイク』『非モテ』…自虐ギャグは笑えない」back

小島慶子「『ハゲ』『ブサイク』『非モテ』…自虐ギャグは笑えない」


続き・詳細・画像をみる


 タレントでエッセイストの小島慶子さんが「AERA」で連載する「幸複のススメ!」をお届けします。多くの原稿を抱え、夫と息子たちが住むオーストラリアと、仕事のある日本とを往復する小島さん。日々の暮らしの中から生まれる思いを綴ります。
* * *
 テレビのスタジオで、ときどきうんざりすることがあります。女性出演者が「ブサイク、デブ、ババア、独身」などと“自虐ネタ”を繰り出してスタジオが爆笑。男性出演者が「ハゲ、非モテ」をネタにトーク。中年の女性出演者に「よ、更年期!」、熟年男性出演者に「この人、もう立たないんだって!」、フェミニンな喋り方をする男性に「お前どっちだよ?」……どれも全然面白くないです。面白いと思わないお前はセンスがないと言われるかもしれないけど、それでも全然面白いと思えないんだから、しょうがない。
 こういうことを言うと「テレビに正義を持ち込む頭の固い優等生」などと批判されますが、日常生活では当たり前の感覚。職場で同僚をブスだハゲだEDだと笑いものにする人は、面白いどころか単に痛いハラスメント野郎だし、容姿の自虐ネタは周囲に気を使わせるだけ。やっていることは同じなのに、テレビだとそれが“盛り上がる話”としておなじみです。
 出演者は信頼し合っているし、呼吸を合わせるのには高い技術が必要なのは知っています。でもときどき、聞いていて嫌な気持ちになるのです。正しくないからじゃなくて、面白くないから、笑えない。共感できないし、不快だから笑えない。
 レストランやカフェに入ると、周囲のテーブルからひな壇トークみたいな会話が聞こえてきます。話を振る人がいて、いじられる人がいて、盛んに突っ込む人がいて……一体何人が本気で笑っているのかな。帰りの電車で一人になったときの疲れた顔を想像してしまいます。
 何を笑うかって、その社会の居心地を表している気がします。テレビを見ると、かえってしんどくなる人がいるんじゃないだろうか。そんなことを考えるのは素人なのかな。22年経ってもまだ、私はテレビの空気に慣れることができません。
※AERA 2017年4月24日号
更新 2017/4/22 16:00
https://dot.asahi.com/aera/2017042000048.html
2
TBS史上 最も不人気な女子アナ
3
そんなんだからおまえは嫌われるんだよ
7
一般人も自虐で笑いをとるのは基本です
13
まさに嫌なら見るなですね
17
ヒロシ今でも面白いと思うけどな
43
ハゲ・ハラスメント
65
ハゲブサイクは自虐ネタも許されないのか
なんかイタイ人だな
89
心底めんどくさい女だな
105
このおばはん気が強いからな
ラジオ番組もスタッフと揉めて辞めたし
124
ヒステリーむき出しでテレビ出ないでくれ。
150
まぁ何度もやるようなネタではないわな
221
自虐も限度があるよな
クスッと笑えるのはいいけど痛々しいのは本当に嫌 男女ともに
234
自称意識高い系が一番裏で笑われる
248
285
この女鬼かよ
自虐はやつらに残された最後の砦だろ
304
せめて笑ってあげるのが救いなんじゃないの
真面目な顔して見てたら惨め過ぎるだろ
308
やっぱり小島先生は良いこと言うよね
全くもってその通りだよ
330

続き・詳細・画像をみる


北朝鮮「米国が戦争をするなら日本列島に核を打ち込み沈没させてやる。後悔するなよ」

彡(゚)(゚)「サーバルキャット飼いたいなぁ…軽くネットで調べたろ!」

民進党からまた3人離党 党内「議席ゼロも覚悟しなければ」

仕事でストレスがたまって、 休日にはいつも行くノラ猫スポットへ(

期待のドラ1白崎、OP戦首位打者シリアコ、2桁HR宮崎のサード競争の結果

【後編】元嫁の出産の時『嫁姑問題放置→里帰り出産に行ったきり帰宅せず→そのまま離婚』という流れだったので、現嫁が里帰り出産を希望しているが拒否したい

【開戦間近】北「核実験を行う」と中国に通知か。米軍機が緊急出動!!

【朗報】syamuさん、国会議員に認知されるwwwwwwwwwwwwwww

グレンダイザーって女キャラのクオリティが高いよね

【閲覧注意】試合前に相手を挑発した結果wwwwwww

腐女子さん、おそ松BLアンソロジーを計画するもお金の件で揉めまくる

This Is How You Fix A Really Busted Copy Of?Pok?mon Red

back 過去ログ 削除依頼&連絡先