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ワイ氏、面白いゲームは永遠に出てこない理論に気付いてしまう


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1:
簡単に言うと面白いものを作ると次が売れないから
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4:
どんなに絶賛されてるゲームでも素人でも言えるようなダメ出しが多くあるのもそのせい
5:
>>4
???
7:
乾坤一擲みたいなゲームを作る意欲ってのは今の企業には起こり得ないわけや
11:
>>7
まあそれはわかる
納期守るために粗い作りになるんだよな
12:
>>11
せや、職人というか、これを完成させるっていうような意欲はもう無い
8:
何言ってだ
9:
ちょっと違う気がする
10:
ゲームってのはしょせんビジネスであるわけや
13:
開発してる連中が、そのゲームと一生独房に入れられても良いような気持ちで作ってるか?ってことや
14:
なんでそこまで知ったかぶり出来るんや?
20:
>>14
知ったかぶりかわからんけど
ワイが毎度ゲームやるたびに、なんでもっとこういうふうに作らないのかという疑問に対する答えや
32:
>>20
個人で考えたらそんなもんいくらでも改善点とか出てくるに決まってるやんけ
プレイヤー何万人いると思っとるんや?
1万人以上全員を納得させて不満0のゲームがこの世にあるなら教えてほしいわ
43:
>>32
例えばオープン系で主人公が商人に話しかけるとするじゃん
で、買うものが特に無かったらすぐに商人との会話は終わらせたいと思うやろ
その時に商人から抜け出す会話の選択肢が同じボタンの連打じゃなかったら快適じゃないやん?
そういう細かい所の事なんよ
個人の好き嫌いとはちょっと違う
46:
>>43
ワイは連打で勝手に会話終わらされる方が不愉快なんやが
50:
>>46
うーん用がない場合の話やで?すぐ抜けたいものなんじゃないの?
逆張りしてるだけじゃないんか?
53:
>>50
わいは強制会話終了は興を削がれるから好きやないわ
わいの理想としては終了時に毎回別の会話が差し込まれることやな
無理やけど
57:
>>53
ちょっと想定してるシーンが違うみたいやな
この商人の例は最近ウィッチャー3やってて思ったことや
品物の場面から抜けて、「じゃあな」っていうのを選ぶのになんでいちいちカーソル移動させるんやって思った
68:
>>57
なるほどな、キャンセルボタンかなんか押すと一発で会話抜けるコマンドが発動してほしいわけやなイッチは
たとえばゲームエンジン開発の時点でその機能が組み込むのを忘れてたって場合、イッチはどうしてほしいんや?
エンジン開発まで巻きもどって全部作り直してほしいんか?そんな些細なことのために数年待ちたい?
74:
>>68
また伝わってないみたいやな
別に個別に会話を抜けるシステムやコマンドを用意しろと言ってるわけじゃないんよ
なんか伝わらないみたいやからええわ
83:
>>74
いや別に最初から「じゃあな」にカーソル合わせるでもええで
カーソル合わせずにキャンセルボタンで会話抜けるでもええ
ワイが聞きたいのは>>68の下段や
開発のうっかりのせいでおまえの望む「快適なUI」を実現するための機能が無かったとして
不完全なUIのままリリースされるか、数年遅れてもその機能を搭載すべきか、おまえはどっちを望むんや?
89:
>>83
ワイの想定してるのは既存のUIの最適化であるからその質問はちょっとズレてるで
90:
>>89
ズレててもええからまず答えてくれや
93:
>>90
ズレてるのに答える意味ないやろ・・・煽りたいだけやん
96:
>>95
イッチは細かいとこにも数年かけて何十年もかけて完璧なゲームつくれやって言っとるんやろ
妥協するなやって話や
15:
なので、あるゲームをより良くするアイデア自体はその辺の素人でも思いつくし2ちゃんのスレとかでも山ほどあると思うで
17:
Windowsはガチで最高傑作出さないようにしてるんだよな
19:
よくわからんがウィッチャー3やろうぜ
あれはホンマにおもろいで
21:
>>19
やったで
たぶんサブも全部クリアした
でも細かい所でもっともっとってなるわけやワイは
22:
作ってから売るっていうのが現代のビジネスと合ってない
ゲームは金集めてから作る方がいい
26:
>>22
なんかSteamで試作品?みたいなので金集めて結局作らないパターン多いらしいな
23:
この場合インディーズゲームとかはどう説明するわけや?
28:
>>23
インディーズゲームがなんなのかよくわからん
24:
毎回毎回思ってたんよ
システムは良いのになんでこんなことになるんや?とか
29:
>>24
多分イッチが思う最高のゲームを作ったとしてそれを他に人にやらせたら同じこと言うと思うで
36:
>>29
好き嫌いと言われればそれまでなんやけど
そうじゃない部分でのダメなところも目につくんよ
ほんと細かいところやけど、これをこうしたらもっと快適やろっていうようなのが
44:
>>36
お前が考える直して欲しいところを直したらそれに文句言う奴が出てくるんやで
結局どこで妥協するかが大事なんや
妥協せずにこだわりまくって次から次へ修正したりしても発売日遅くなって叩かれる
FF15なんて発表当初は革新的やったのに10年かけて凡作になってもうた
25:
完璧なゲームは出てこない、ということかな?
27:
>>25
少なくとも期待を超えるのは難しいかなぁと思う
ワイはようわからんけどたぶん資本主義の限界みたいなのも関係あるんちゃうの
30:
人気シリーズで
あえて不満が残るような部分を残すっていうなら
わかるで
完璧すぎるとそこで満足しちゃうからな
40:
>>30
そんな感じのもある
良い新要素を思いついてたとしても次に取っておこうとか
今作ってるものに全てをかけろやって思う
42:
>>40
途中で思いついたこと継ぎ足してったら
永遠にリリースできんやろ
45:
>>42
ほんこれ
個人製作ならまだしも集団で製作を運営してる以上時間に限りがあるのは当たり前だよなぁ
31:
DLCとかの登場で、あとでいくらでも修正できるわっていう時代になってからこの傾向が加した気がするね
33:
完全無欠なゲーム作れと言われても価値観の相違によってダメ出しは誰でも出すと思うぞ
そこに素人か職人(?)かなんて関係ないやろ
48:
>>33
例えば毎回起動してからのタイトル画面での選択肢がさ
・最初から
・続きから
・設定
みたいになってたとするやん?
こういう時いちいち続きからにカーソル移動させるのが快適じゃないやん?
こういう部分を直すのは価値観とか関係ないような気がするんよ
51:
>>48
それで100%の答えが出るなら100作中100作がそうするやろ
違うってことは何か考えがあるんや
54:
>>51
これに関しては実際にちゃんと並び順変えてるのが多いよね
無意味な操作を増やす意図ってなんや・・・
64:
>>48
なるほど 要するに製作側に気配りを意識してほしいってことやね
でもそんな細かくて誰もが不便に思うわけでもないことに労力を割いても仕方ないと思うやで
キリがないだろうし
71:
>>64
まぁ所詮は個人の感想やしな
ワイが神経質なだけなんやと思うけど、一事が万事でこういう細かい所が気をつけられない人が作るものは他のところもダメやろなと思う
プレイする側の視点で作ってない時点でね
82:
>>71
まあ致命的なUIでない限りワイは仕方ないと思うで
納期とか予算とか色々きついやろうしそこまで追求できないのは当たり前
79:
>>71
めんどくさいやつやな
作り手側のことをほんの1ミリですら考えられへんやつは社会に出ても他のところもダメやろなと思う
小学生や中学生までならわかるけどな
86:
>>79
作る側のことも考えてるから現実的な点を指摘してるつもりなんやが
34:
イッチの頭のなかには100%の完成品というものが存在してるんやろうけど
開発者が無限の金と無限の時間を費やしたとしてもイッチのいう100%には到達せえへんで
35:
人間の創造力には限界があってその限界に達してしまったらそれ以下のものにいっさいの価値がなくなるから、限界に達しないように抑えて作られてるってことか
37:
もう1自身がゲームを楽しんでやろうってメンタルにないやん
38:
いや、面白いものを作ったら次に関心が行って売れるやろ
39:
それMODで論破できちゃうやん
41:
でもイッチの価値観の中での面白いゲームがでないだけで、ある人に取ってはこれ以上なく完璧なゲームが存在してるわけで
結局は個人の価値観の違いで片付く話やね
47:
UIを不親切にしたら次回作が売れるってそれまじ?
49:
でもポケモンはマジでそんな感じやで
新作が売れなくなるからわざと毎回何かしら劣化させてるらしい
意味わからんけどな
52:
別にエンディングが気に入らないとかテクスチャがどうのとかいうのじゃなくて
お金も対してかからないほんのちょっとユーザーのこと考えるだけで快適になるようなのをなぜ放置するんかなぁと思う
55:
>>52
だからそのユーザーの価値観がバラバラやってことなんや
海外向けのゲームならなおさらお前の感性とは全く違う
日本でしか売上狙ってないようなゲームでも人それぞれちゃうのに
お前に合わせてられんわ
60:
>>55
無駄な操作を減らすのっていうほど価値観関係あるんかなぁ
66:
>>60
イッチが勝手に無駄と思ってるだけやろ?
しかも文句付けてるのはウィッチャー3やんけ
欧州系の会社がわざわざお前の感性に合わせて作るわけないわ
73:
>>66
ウィッチャー3のやつは例として上げただけでそこから他ので想像できんか?
56:
>>52
>> お金も対してかからない
これはイッチの思い込みやろ?
ほんの些細なことに見えても修正するのに時間と金がかかるなんてことはありがちやろ
62:
>>56
そうなんかなぁ
選択肢の並び順変えたりするのが
58:
>>52
何が快適か人によって違うからじゃないすか?
65:
>>58
例えばさっき書いたタイトル画面の選択肢の並び順とかは変えた所で誰が不快に思うんや?
72:
>>65
タイトルは誰も不満に思わんで
だからこそ90%以上がそういう風に作ってるし慣例になってる
でもその並べ方が慣例と違うからって駄作にはならん
77:
>>72
別に駄作になるかどうかとは言ってないで
きっとあの並びを最初に変えようとした人はきっとワイと同じように思ったはずなんよ
そういうのの積み重ねでいいゲームになっていくんちゃうの
59:
てかそういう些細な事が煩わしくなるくらいまでゲームをやりこんでる奴が
世間で言ういい歳してゲームなおっさん化してるやん
飽きるのが最適解やろ
61:
無限に予算が使えて大量の人員を動員できるならつくれるかもね
前提からして無理
63:
UIいじるってそんなに簡単か?
67:
>>63
シナリオが気に入らないとか画質上げろとか無茶言うユーザーよりはるかに現実的やと思うんやが
69:
少しずつストレスを与えるためあえて操作性を微妙に劣化させてるって陰謀論みたいな話やな
70:
ビジネスだからな
野球ゲームの全て集めたらもうそれこそ売れなくなる
75:
上にカーソル合わせて開く 閉じたら上にカーソルがある
なんにもおかしくないやん別に下に合ったって文句は言わんが上にあったってどうでもええわ
勝手に下に動かしたら別の奴が勝手に動かすなって文句言い出すで
85:
>>75
例えばなんのゲームでも決定とキャンセルの行動は同じボタンに一貫して任されとるやん?
Aが決定でとBがキャンセルのように
この場合は、開くコマンドをAで決定して開いた後に、Bを押すと閉じて選択画面に戻る
でそのままBを連打したらもうユーザーの意志としては抜けたいのがわかるわけやからカーソルも自動で移動したら良いと思うんやが
92:
>>85
まぁ洋ゲーはそういうとこわりとガバガバなイメージはたしかにあるで、そういう文化なんやろ
やからって別にそのゲームの完成度が下がるとは思わんけど
76:
何となく言いたいことは分かるわ90点のゲームはあっても100点のゲームはないって事やろワイも同感やで
78:
ナンバリングは良くもあり悪くもある
81:
カーソル1つ動かす手間が不親切で気配りが足りてないって流石に無理があるやろ
84:
百歩譲って企業の怠慢で不親切やとしてそれを直す直さないと次の売れ行きのなにが関係あるんや
UIが完璧になったらゲーム買うのやめるのはイッチだけやろ
87:
イッチが言ってるような細かいところを修正しだしたらキリがないねん
そんないちいちUI弄れるのネトゲくらいやわ
88:
ベセスダとか毎回ユーザーにUI完全に作り直されてるけど改善しないのは必要ないからちゃうかなぁ
そこらへん最低限で少しでも他を拡張したいんやろうしその方がええってことちゃう
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1492887170
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コメント一覧
1.
1:
3. :2017年04月23日 12:32 ID:pqlMzEia0
4. 1が完璧に面白いと思うゲーム≠他のユーザーが面白いと思うゲームではない
以上
おしまい
5.
2:
7. :2017年04月23日 12:38 ID:NCNhmv710
8. 老害はよく言う
自分がもう楽しむ気力が無いから
ゲームが終わった事にして
今後やらなくてもいい事にして
9.
3:
11. :2017年04月23日 12:39 ID:hw167ntn0
12. 面白いが持続できない
その心と性格がゴミ
13.
4:
15. :2017年04月23日 12:41 ID:yuyBJLQt0
16. ウィチャー3なんてUIも操作性もゴミの部類じゃん
でもそこを差し引いても神ゲーって所が凄いわけで
17.
5:
19. :2017年04月23日 12:44 ID:GCeXcUsL0
20. 売れるだろ普通に
続編が前作のクオリティを越えるかは別として
あと普通に新規作品として出せばいい(1つで完結するストーリー)
21.
6:
23. :2017年04月23日 12:48 ID:8zAZmfmE0
24. 洋ゲー絡みでいうなら、決定とキャンセルのボタンの意味が日本と海外で違うやろ
全部を統一して一括で変更できればいいけど、うまくいかないと変換時にごちゃごちゃになったりする
さらに、海外移植担当はメインデザインと別なことも多い
PS Storeとかでさえ、表示とボタン操作ちゃうやんけ!
みたいなことになってる
別にプレイヤーにストレス与えて次を買ってもらおうとかめんどい割に効果も薄そうなこと考えてない
25.
7:
27. :2017年04月23日 12:48 ID:McQZM..C0
28. ウィッチャーってうっかり商人に話しかけてその瞬間
やっぱ買うもんないやめるわってなって、×連打で抜けられないんだっけ?
29.
8:
31. :2017年04月23日 12:49 ID:DP4Igt2N0
32. 少なくともスレタイの付け方は間違ってるな。
すべて100点じゃないと面白くないって言うなら別だが
そういうわけじゃないからな。
33.


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