最近のモンハンで最高に分からない事がある… モンハンってなにが良かったんだろうね…back

最近のモンハンで最高に分からない事がある… モンハンってなにが良かったんだろうね…


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1.
2. 1.コメント
3. 2017年04月21日 00:26
4. 獰猛化とかいらないと思うんだ

5.
6. 2.コメント
7. 2017年04月21日 00:27
8. モンハンほど懐古厨が害悪だと分かり易い作品も無いな
実際並べて、それぞれ1〜2時間ずつ遊んでみれば良い
旧作側がどれだけ不親切で理不尽でゲーム性欠如してたか良く分かるよ
なにせ、そいういう微改善点以外は大きく進化してないから
実際に直接比較してみればどっちが良いかは明白なんだわ
9.
10. 3.コメント
11. 2017年04月21日 00:42
12. >>2
MHPor2ndが一番いいぞ。
13.
14. 4.コメント
15. 2017年04月21日 00:46
16. 友だちとやってたから楽しかった2ndGは厨房の良き思い出の一つや
17.
18. 5.名無し
19. 2017年04月21日 00:47
20. あれにハマってるクズみたいなデブ野郎がいたな
21.
22. 6.GEEKな名無し
23. 2017年04月21日 00:47
24. 雰囲気だけならdosが最高だったよ。次にトライ、トライGか。4以降はなんか違うな
あと最近の作品ハンター強くなりすぎ。モンスターも。生きてる生物に思えん。やっぱトライ系列までだわ
25.
26. 7.コメント
27. 2017年04月21日 00:51
28. ※2
不親切で理不尽でゲーム性が欠如してるからこそ
あの雰囲気といい感じにハマったんだろ
モンハンが簡単操作orさくさく操作ゲーだったら売れてなかっただろう
あののっそりした感じとかが正しく狩りって感じでよかったんだよ
今のモンハンはなんちゃってアクションゲーで雰囲気とズレてるからゲームって感じが表に出過ぎてて世界観にのめり込めないんだよ
29.
30. 8.ななしノート
31. 2017年04月21日 00:52
32. カマキリ最高に面白かった!
33.
34. 9.コメント
35. 2017年04月21日 00:53
36. 初代からP2Gまでしかしてない懐古中だけど確かに旧作が不親切(各装備による効果が表示されていない等)だし理不尽(ガノトトスを筆頭とした亜空間攻撃・オフラインじゃ作れない武器防具が多々ある)だった。
けど、無印から感じた世界観と昨今耳にするモンハン情報から感じる世界観はあまりにも差異が明らかで受け入れることはできないな。
タイトルをダークソウルとブラッドボーンみたいに変えてほしかった。
今のモンハンと前のモンハンではそれぐらい差異を感じる。
37.
38. 10.コメント
39. 2017年04月21日 00:59
40. 奥に佇むリオレウスに畏怖を感じるかどうかだな
DOS以降は「狩り☆ゲー」化してくそぬるげー
41.
42. 11.名無し
43. 2017年04月21日 01:00
44. 今にして思えばギルクエは良かったな。それに比べて二つ名のダルさが…
45.
46. 12.気になる名無しさん
47. 2017年04月21日 01:01
48. P3rdが一番好き
49.
50. 13.名無しさん
51. 2017年04月21日 01:04
52. 原始的な雰囲気の中でサバイバルを楽しむ感じが良かったのに
53.
54. 14.コメント
55. 2017年04月21日 01:05
56. ※7
まぁストレスを与え続ける事こそがパチやソシャゲが依存性高い所以だからな
楽しいかは別として。理不尽に時間を潰される事を楽しめというのは流石に無いしな
57.
58. 15.コメント
59. 2017年04月21日 01:06
60. つーか雰囲気や世界観もモンハンはあって無いようなもんだ
草食含むモンスター達が一丸となってハンターに挑んで来るシステムに何ら説明が無い世界で「世界観」がどうのとか失笑物
旧作には雰囲気があったとか確実にエアプ
モンスター同士でのダメージ補正が一番小さかったのはTriぐらいか
あれはモンスター同士を潰し合わせる楽しみもあった。上位以上有料という頭悪い仕様だったけどw
61.
62. 16.コメント
63. 2017年04月21日 01:08
64. 昔はああいういかにも狩りって感じのゲームなかったからな
いまは飽きられてただのバトルゲームに移行するしちゃってるが
65.
66. 17.コメント
67. 2017年04月21日 01:11
68. 昔からゴミゲーだったろ
時代遅れのアクションとゴミな周回、さめるマップ移動ロード
69.
70. 18.コメント
71. 2017年04月21日 01:12
72. せめて世界観と敵の動きがマッチしてればな…
野生の世界に見せかけてモンスター同士の談合というのが現実だった
巨大な竜が暴れてる中で草食動物に絡まれてトドメを刺されたのはいい思い出w
そういや最新作の動画でも、G級で草食竜にトドメを刺されるのを見たなw
たしか、爆発やられ?(ダメージを食らうと爆発して追加ダメージ)という状態異常の所をアノトプスに突かれたんだったか
何にも進化していない感あるなw
73.
74. 19.名無し
75. 2017年04月21日 01:14
76. 弓迷惑武器ってどんだけにわかや
77.
78. 20.コメント
79. 2017年04月21日 01:18
80. ※16
狩りじゃなくてバトルゲーなのは昔からだw
今も昔も強敵相手には集団でハメる、又はソロでフレーム回避するか
何処が狩りかとw
大型竜が火を噴いてても、それを無視して小型動物がハンターだけに突っ込んで来るのは変わらないし
狩りっぽさが出た事なんて一度も無いだろ
81.
82. 21.コメント
83. 2017年04月21日 01:22
84. 取り敢えず難しく、面倒臭くすれば面白い(笑)と勘違いした
意識他界プレイヤーと製作者がどんどんゲームを糞化させていった
3rd辺りのヌルヌル仕様のお手軽ガバガバゲーで良かったんだよ

85.
86. 22.名無し
87. 2017年04月21日 01:26
88. イビルジョーが乱入してきたときのドキドキがピークだったかな。
89.
90. 23.コメント
91. 2017年04月21日 01:29
92. どんどん低年齢層向けになって草生えますねぇ…
お前らが金出さないのが悪い。
93.
94. 24.
95. 2017年04月21日 01:31
96. 肉焼きとかあの作業が無駄によかった
確かにめんどくさいけどあれでよかった
97.
98. 25.
99. 2017年04月21日 01:33
100. 基本システムは同じでいいのに無駄な要素増やすから悪い
101.
102. 26.コメント
103. 2017年04月21日 01:47
104. ※25
Xからなら獰猛化とかな
隙大きくしての攻撃力強化だけなら全然良いけど、
耐久強化はダルさしか増えないもんな
敵の強く仕方とか色々あるだろうに
明確な後隙に特殊モーション入れるとかさ
なのに単に耐久力強化する追加要素が多過ぎんだよゴミカプw
4の時代から大体そう。F含めたらもっとそう
105.
106. 27.名無し
107. 2017年04月21日 01:54
108. モンハンて俺からしたらワンダと巨像の劣化版なんだよなあ
109.
110. 28.コメント
111. 2017年04月21日 01:55
112. MHP3あたりまでは遠くの景色とか作り込まれてたのにMH4になってから急に適当になったよな
それまでは採取クエで綺麗だな〜と遠く眺めてたけどMH4からは一回も記憶にない
113.
114. 29.
115. 2017年04月21日 02:26
116. 一年もかけて作った拡張要素がクソなことよ。スキルも無駄に分かりづらいし、お守りありきのスキル選択。いっそFのカフ制度導入してくれや。
しまいにゃモンスターの隙無くして攻撃力上げましたなんてバカでも出来るクソ調整、今はまだ作りたい武器、装備あるからいいがそれなくなったらやりたいモンスターなんて1握り。
設定も獰猛化ジョーなんて生物としてどうなん?食い続けないと生きてけないって設定なのに疲れない、食わなくても動き続ける永久機関、ダウンしてもなくならないクシャの竜巻。
一年遊んでみろよ作ったやつは。4gに継ぐ歴代ワースト2だわ
117.
118. 30.コメント
119. 2017年04月21日 02:41
120. 旧作は確かに理不尽と言える要素多かったけど、達成感も半端なかったな
当時はまだ据え置き隆盛で携帯機もこれからって時代だったから選択肢が少なかったてのもあるかも知れないが、それでもダブルクロスよりは遥かに面白かったよ
あ、個人的なベストモンハンはMH3GHDverです
121.
122. 31.名無し
123. 2017年04月21日 02:47
124. PS4で生活感取り戻して出して欲しい
125.
126. 32.名無し
127. 2017年04月21日 03:18
128. vitaにはfがあるんだからいい加減ネガキャンやめればいいのに
129.
130. 33.
131. 2017年04月21日 03:43
132. 勝手で悪いが、ハードが変わってから辞めた
PSPでポチポチガチャガチャやるのが良かったんだ
133.
134. 34.名無し
135. 2017年04月21日 03:56
136. 雰囲気ゲーが好きな俺には全く理解出来ひんわ
137.
138. 35.名無し
139. 2017年04月21日 04:24
140. 2ndGから入って4までしかやってないから他のがどうなのかは知らないけど、自分は畑やフィールドで素材集めて装備を作って戦って〜みたいな狩猟生活感が好きだったわ
あと、言い方が変だけど地に足がついてるというか泥臭い戦闘が好きだった
狂竜化だっけ?あのシステムはなんかファンタジー色強過ぎて苦手だった
まあ元々モンスターなんてもんがいる時点で充分ファンタジーなんだけど
141.
142. 36.
143. 2017年04月21日 06:49
144. 毎回あるお守りのせい でやらなくなった
モンスターの動きも右ストレートでぶっ飛ばすからひたすらジャブ連打になったのも大きいけど、レウスとかもう別の生物だし
145.
146. 37.あ
147. 2017年04月21日 06:57
148. 攻撃するのにボタンじゃなくて、スティックを倒すとかいう意味不明操作で即止めた記憶しかない。
149.
150. 38.名無し
151. 2017年04月21日 07:20
152. でも雰囲気そのままにしてたら「進化しないオワコン」とか叩くんだろ?
153.
154. 39.名無し
155. 2017年04月21日 07:23
156. 依頼やって、面倒くさい素材集めて、防具作って、少しずつ強くなる感じが好きだった。
フィールドもモンスターも、ちゃんと生態系が成り立ってたのが好きだった。
一人だからこその緊張感もあったし、最初倒せなかったモンスターも、動きのパターン覚えて掌で転がすように戦えるようになるのも好きだった。
新作の生態系もクソもないインフレモンスターも、隙のない上全範囲攻撃持ちとかいうソロ殺しも、複数人でタコ殴り推奨なゲームシステムも大嫌い。
157.
158. 40.名無し
159. 2017年04月21日 08:05
160. もうワクワク感を感じなくなってしまったなぁと
2ndから始めたけど村のティガレックスにめっちゃ苦戦してようやく倒した後にグラビでさらに絶望してた頃が懐かしい
ドドブラのラリアット避けるのだけはめっちゃ上手かったあの頃
161.
162. 41.あ
163. 2017年04月21日 08:18
164. Fのスキルもりもりになれたら普通のモンハン出来なくなったわ
あと「このスキルないとあいつ倒しにくいのにあいつ倒さないとスキル揃わねぇ」っていうのばっかりで萎えた

165.
166. 42.まとめブログリーダー
167. 2017年04月21日 08:18
168. 友達おらんのか?
169.
170. 43.あ
171. 2017年04月21日 08:29
172. 今は仮面ライダーみたいになっちゃったよな。自給自足感の雰囲気がないのは解る。
173.
174. 44.コメント
175. 2017年04月21日 08:33
176. 回顧で申し訳ないが、ワイも昔の世界観と不便さが好きだった。
初代で、ハンターナイフくらいしか使えない段階で「リオレウスの卵取ってこい」クエストがあって、凄い緊張感でやりながら今までのゲームとは一線を画した新時代の幕開けだと思った。
それから数年、モンハンしかやってないモンハン専門ゲーマーとして
G、2、P2、P2G、3までめっちゃ遊んだけど、P3のユクモ村で早くも「なんか違う」と思って、武器発掘で飽きてそれ以来やってない。でも今でも楽しさを覚えてる。
177.
178. 45.コメント
179. 2017年04月21日 08:51
180. 新しくなるにつれ ハンターがどんどん人間離れしてきてつまらなくなった
181.
182. 46.名無し
183. 2017年04月21日 09:47
184. まずグラフィックが進化しないとな理想としてMH3の発展型だが昔のが良かったわないと思う
185.
186. 47.あ
187. 2017年04月21日 10:03
188. ドスのオフからオンに繋いだ時の
田舎から上京した感はやばい
189.
190. 48.コメント
191. 2017年04月21日 11:24
192. ビームとかオーラとか出てくるともはや他の狩りゲーと変わらない
193.
194. 49.コメント
195. 2017年04月21日 11:53
196. たしかに昔は景色見ながら肉やいてるだけでも楽しかったな
197.
198. 50.コメント
199. 2017年04月21日 12:09
200. ギルクエ導入あたりから格ゲーっぽさが増したから嫌い

201.
202. 51.コメント
203. 2017年04月21日 13:01
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