俺「格ゲーやってみよ」格ゲー「レバー三回転、スティックで五芒星を描け、連射機より速く連打しろ」back

俺「格ゲーやってみよ」格ゲー「レバー三回転、スティックで五芒星を描け、連射機より速く連打しろ」


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1:
俺は格ゲーを諦めた
3:
なにその格ゲー逆にやってみてえ(一回だけ)
7:
連射機より早くってなんのゲーム?
ちょっときになる
ハンドルの握り方「10タイプ」で性格診断
バットマンのジョーカーwwwwww
タピオカミルクティーを飲んだら気分が悪い…→
「コカ・コーラ」と「コカ・コーラゼロ」を煮詰めると・・・
急激に手足が壊死したり、多臓器不全を起こす「人食いバクテリア」が日本で
【画像】イギリスのビーチに死神のようなものが出現
1万人目の万引きを記念して店側が万引き犯を盛大に祝福パレード! 犯人ブチギレ
俺が解体業で経験した驚きの数々を書いてく
【小売業】無人レジを導入して分かったこと……【愚痴】
8:
>>7
アルカナ
9:
連射機より早く連打するとどうなるの
11:
>>9
連打量によって技の発動段階が変わる
最終段階まで発動させて最大ダメージを出す為には死ぬ気で連打しないければならない
16:
>>11
調べてみた
コマ入れ直後に筺体orアケコンの全ボタンを、
空のペットボトルの底でひたすらこすると連打数稼げます。
ゲーセンでこんな奴見たら笑うわw
10:
俺「この格ゲーどんな感じかやってみようかな」
乱入!
必殺→打ち上げ→通常攻撃→必殺→キャンセル→必殺→起き上がり必殺→打ち上げ→通常攻撃→必殺→キャンセル→必殺→KO!パーフェクト!
俺「」
俺はラウンド2を待たずに席を立ち2度とその格ゲーをすることはなかった
13:
>>10
初めてなのに全部記憶してたの?すごーい
12:
乱入しての初心者狩りはカツアゲにあったもんだと思って諦めるしかない
取り締まることも出来ねーし文句言おうにも対戦台、対戦ゲームだし
初心者台、一人プレイ台を置いてもらうか置いてある店を探すか・・・
14:
最近のゲームは3回転だの御坊生なんてあるのか
ダッシュ2回転すら安定しなかったのに
15:
瞬刻は男のロマン
成功率はお察し
19:
>>15
あれ出来る奴ってハイパーオリンピックで敵なしだろ
17:
連打で威力UPて山崎じゃん
あれよりしんどいのか?
24:
>>17
しんどいなんてレベルじゃない
絶叫しながら全力で連打しても無理だもん
20:
むしろもう必殺技無しの一発当たったら勝ちみたいな格ゲーください
23:
>>20
ダイブキック
28:
>>20
ブシドーブレード
21:
始めてすぐボコられて格ゲー諦めるやつは根性なしの雑魚だから雑魚同士で始めて後で思い知るより無駄な時間過ごさなくていいだろ
22:
友達の持ってる格ゲーでボコボコにされるのはよくある
26:
90年代半ばの格ゲーはコマンドクソ長いの多かった記憶が
27:
メダルゲーなら連射器よりく連打する必要ないからこっちおいで
30:
やっぱりバーチャは神
つまりセガも神
32:
コンボやら練習やらめんどくさいとこ抜きで勝ちたいから投げキャラ使ってるわ
33:
流行すぎたゲームで空席もあるのに初心者狩りしてる奴みると、そりゃアーケードで格ゲー廃れるよなと思う
34:
対人戦しないとつまらんからな
35:
一昔前に比べりゃ家庭用は少しずつ持ち直してるけどな
37:
まぁゲーセンで顔突き合わせるよりネット対戦の方が向いてるわ格ゲーは
それで延命になっても持ち直すとは思えないが
STGは完全に死んだけど
あれは廃人ユーザーとメーカーのイタチごっこに誰もついて行けなくなったからだろうな
58:
>>37
ゴ魔乙とかのスマホSTGもガチャゲーで
リセマラ終わらず結局始める事すら諦めた俺
60:
>>37
もうあれ生き残れるルート覚えてその通りに動かすだけのゲームになってた気がする
77:
>>60
1クレの回転率上げたいメーカーVSどんどん上手くなるユーザー
の構図が基本な時点で緩やかに自殺してたようなものだからな
最終的にはパズルゲームか反射神経ゲームになる
39:
まず技を覚えるために千円くらいかかるだろうしアーケードの格ゲーとか最悪
そりゃ誰もやらないわ
40:
アーケードでギルティが無料チュートリアル実装だよやったね
41:
チュートリアルで技全部練習させてくれるならまだワンチャンあるな
儲かるかは知らんが
42:
流石にそれは甘えすぎ
金入れてトレーニングモードで筐体付近の説明書き読め
48:
>>42
あ、まーい
43:
>>42
甘えすぎだあ?
ワンプレイ毎に金取る姿勢が甘えてんだよボケ
だから人いなくなるんだよ
44:
>>43
もうゲーセン行くなよ
46:
>>44
ゲーセンっていくのこわくない?
人がゲームしてる横でゲームとかやれんわ
後ろに並ばれると喧嘩売ってんやろなっておもうし
全員敵に見える
50:
>>44
そもそもあんなとこバカしか行かないよ
45:
無料チュートリアルって回転率とか大丈夫なのか?
49:
>>45
あくまでゲームの根本部分だけ
ギルティだからパンチ、キック、斬り、大斬りとか通常技連携、ジャンプやダッシュ程度のミニゲーム数分
使用キャラはラッシュタイプのスタンダードキャラのみ
金入れたら全キャラのアーケードモード8ステージ、トレーニングモード、サバイバルゲームからプレイ可能
53:
>>49
金入れずにほっといたら始まる操作説明を実際に操作してみる感じ?
まあそれくらいなら大丈夫か
47:
1ゲーム無料の低年齢向けドラゴンボールでもやってたら?
操作簡単だしお前でも楽しめるよ
51:
格ゲーマーは攻撃的ですねぇ
だから衰退したのか衰退したから攻撃的なのか……
52:
格ゲーオタ「覚えゲーリズムゲー」
俺「初心者殺しゲー」
54:
教えてもすぐやめるから教えたくないんだよな
55:
10年前から衰退衰退言ってるゴミはやらなくて別に居なくて良い
56:
教えてってのも良いんだけど初心者なら初心者の範囲で覚えようとするべきとは思う
大会の動画とかコンボ動画みたいなの教えて!って言われると困る
57:
初心者がコンボゲーに座るのが悪い
59:
けど2Dアーケードはコンボゲーしか息してないからな
スト?アーケード化まだか
61:
ストVアーケードとかいらないから諦めて次作作って欲しい
プロも苦言だらけプレイヤーも苦言だらけでマッチングもまともにできないで対戦ツールとして成り立ってない
65:
スト?滅茶苦茶評判悪いのは何でなの?
67:
>>65
発売直後は未完成品でフルプライス
シーズンパスは売っといてまともに機能せず
マッチングは日本人指定できず韓国辺りの近い国ですらラグワープ多発な上にテーブル制度でアカウント作った時期によってはまともに対戦しづらい
鯖が韓国の安い会社使ったらしく鯖切断だらけ
DLCキャラは意図的に弱くされてて買う価値なし
68:
eSport重視しといて大会の場で飛び道具が見えなくなるステージ選出されたりとかあったよな
69:
バーディーのスキルが見えにくい海ステージとか本当にアホだと思うわ
70:
DLCキャラ弱いのはむしろ褒めてやれよ
何?課金ゲーにして欲しかったの?
クオリティが低いのは人少ないからしゃーないね
売上期待できないし制作コストも抑えられちゃうよ
格ゲーマーの自業自得
72:
>>70
格ゲーに親でも殺されたのかお前は
74:
>>70
やったことないからわからんのだろうが弱すぎてまともに戦えなかったキャラとかいるからな
おまけに少ない少ないいうけどVは相当売れてるぞ
73:
メダルゲーマー音ゲーマーのぼく高見の見物
80:
今すでにウメハラはガイルで色々やってるけどウメハラって元々ガイルもやってた?
82:
スト3 3rdが面白かったわ
駆け引き出来て
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1492645455
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- ゲーム コメント( 45 )
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俺「格ゲーやってみよ」格ゲー「レバー三回転、スティックで五芒星を描け、連射機よりく連打しろ」
コメント一覧
1.
1:
3. :2017年04月21日 09:17 ID:IIMAV8L10
4. 格ゲーの敷居の高さ(誤用)の大きな要因の一つが煩雑なコマンド入力にある
完全初心者が「最低限ちょっと動かせるようになる」までに「練習が要る」ってダルいよ
ゲーセンならその練習を数分するのにも金が毎回かかるんだから
5.
2:
7. :2017年04月21日 09:26 ID:EoDVvGre0
8. シンクロ連より早く連打したところで意味無いが…
9.
3:
11. :2017年04月21日 10:01 ID:yNvCzdcE0
12. 鉄拳3全盛期でやめたわ
過去のタイトルもオンライン対戦できるようにならないかな
13.
4:
15. :2017年04月21日 10:01 ID:HzOdle9P0
16. 格ゲースレこわいなぁ
17.
5:
19. :2017年04月21日 10:09 ID:aifP.OtM0
20. 格ゲーは煮詰まった結果玄人ばかりが残り初心者は帰れ的な寄せ付けない状態だからな
ただでさえまともに動かせるようになるのにかなりの時間と労力が必要なのに
その結果が格ゲー界隈の縮小で人が居なくなってる
最近だと危機感覚えてるのか比較的ボタン連打で繋がったりライトに好まれるIPやタッチで客を戻そうとしてるが結局格ゲーなのは変わらんから微妙という
21.
6:
23. :2017年04月21日 10:17 ID:w4t7vV600
24. 対人戦に赴きを置いてるゲームは格ゲーに限らず、最終的にガチ勢しか残らんよ。
25.
7:
27. :2017年04月21日 10:19 ID:kDGeAxS.0
28. ※5
昔は「あいつ強すぎ!ふざけんな!」だったのが、
今は「あいつ弱すぎ!ふざけんな!」らしいね。
29.
8:
31. :2017年04月21日 10:20 ID:Jzkoxp4s0
32. 練習が要るってもはや個人競技のスポーツだよなあと常々思う
初心者が楽しめないっていうよりゲームに競技性を求める層が少ないだろう
だったら普通にスポーツで体動かしたいってなってしまうわ
33.
9:
35. :2017年04月21日 10:23 ID:LHumZSLZ0
36. ※5
対人戦だとFPSとかTPSの方が気楽なんだよな
使うボタン数は多いけど使い方は複雑じゃないから覚えれば楽
多人数対戦で自分の比重が低いから勝ち負けが自分だけの所為にならない
リスポーンすれば何回やられても活躍するチャンスは残ってるとかね
格ゲーはボタン数が多いのは良いけどコマンド、コンボが複雑
キャラによって操作違うから覚えるのが大変
一対一だから自分が下手だと一生勝てない
覚えたら奥が深くて最高に面白いんだけどね今の時代に流行らないのもよくわかる
スマブラをゲーム性3Dにして操作性良くすれば流行るかもなぁ(最早格ゲーじゃないけどw)
37.
10:
39. :2017年04月21日 10:24 ID:j.wxgq1b0
40. 敷居高過ぎィ!
41.
11:
43. :2017年04月21日 10:27 ID:6QnwIVlX0
44. 星形とかインパクトはあるけど考えた末「で?」で終わるわ
いやほんとにあるの?盛ってるだけだろ?
45.
12:
47. :2017年04月21日 10:28 ID:O9HGYMqz0
48. CSからCPぐらいまでは盛り上がってたBBも自然消滅的にフェードアウトしてるし、GGも同レベルだし、唯一の頼みの綱だったストVは一時期ウメにも続けるか分からないと言われるほどの問題作で有名人も多数引退した
新規なんてもはや寄り付く要素が無いし、格ゲーは割と本気でもうダメだと思う
同じような立場と言われていた音ゲーは指リフの時代からボルテmaimaiチュウニと何だかんだ定期的に新参ホイホイゲー出てるし、デレステやスクフェスの存在も音ゲーに興味持たせる追い風になってる
格ゲーも上達志向無い初心者でもガッツリ楽しめる画期的なシステムが開発されれば復活はあるだろうけど、そんなの夢物語だもんなぁ
49.
13:
51. :2017年04月21日 10:31 ID:U66tLUL50
52. 初心者が楽しんでプレイしている内にうまくなるっていうのが理想なんだけど
格ゲーはうまくなるまでひたすら苦痛、忍耐、煽られ金も時間も搾取され…だからなぁ
一番最初が一番ツラくてつまらないというのはいかにも歪な構造
53.
14:
55. :2017年04月21日 10:38 ID:7gNLmxYD0
56. >>13バカそう
57.
15:
59. :2017年04月21日 10:42 ID:nyay4GfT0
60. ※11
連射機の例でも出してたアルカナにおる
魔女っこキャラだから魔方陣モチーフなんだろうな
61.
16:
63. :2017年04月21日 10:45 ID:ZkLZVJvE0
64. 格ゲーマーだが、難しいコマンドができたところで凄くもなんともないんだから操作系はスマブラみたいにシンプルにして敷居を低くすべきだと思う。
このままじゃ格ゲーマー絶滅するぞ
65.
17:
67. :2017年04月21日 10:57 ID:PqHZO3KP0
68. 同じレベルの人間同士でマッチングされてやってるうちに段々上手くなってくのが理想なんだろうけどね
初心者狩りが狩り尽くしていくという
ゲーム本体とアカウントを紐付けて対戦履歴白紙にしてやり直したいなら買い直さないといけないとかだとマシになるんかな
ゲーセンは知らん
69.
18:
71. :2017年04月21日 11:03 ID:8oPBnSM70
72. 米16
スマブラはシンプルな操作を求めた結果格ゲーとは比べ物にならないほど操作性が悪いよ
ある程度やりこめば格ゲーがどれだけ優れているかわかる
73.
19:
75. :2017年04月21日 11:03 ID:LqxAyMil0
76. たかが遊びなのに「甘えるな!」とか説教されるんじゃそりゃ誰もやらんわw
77.
20:
79. :2017年04月21日 11:04 ID:CHHKOdFW0
80. 持ち出した例がアルカナオンリーの時点で衰退言いたいだけとしか思わん。
81.
21:
83. :2017年04月21日 11:05 ID:9p.O6bJ70
84. 一緒にやる友達がいるなら上達するいないならほぼ無理諦めて
85.
22:
87. :2017年04月21日 11:05 ID:s9DrOKWd0
88. 「コンボ難しいからやらない!」
「ボタン連打でコンボ繋がるようにしたで」
「ほーん。別にやらないけど」
なんでや
89.
23:
91. :2017年04月21日 11:08 ID:nDcMkEmF0
92. かけひき大好きって人はジャンケンのゲームでも延々やってたらいいんじゃないかな
93.
24:
95. :2017年04月21日 11:08 ID:V9qhF3pQ0
96. ※20
話題作りに極端なものを持ってきただけだろ
他ゲーもコマンドが難しいものが多いのも、衰退してるのも、その原因が操作性と既存プレイヤーの排他性にあるのも、全部事実だぞ
現実見ろよ
97.
25:
99. :2017年04月21日 11:09 ID:CHHKOdFW0
100. コマンド・コンボ覚えろていうのと、FPSでの立ち回り・マップ・配置覚えろとかいうの大差ねぇわ。初心者にnoobとか即キックするのもな。
101.
26:
103. :2017年04月21日 11:10 ID:nyay4GfT0
104. ※23
これはかけひきを理解できてないお馬鹿さん
ジャンケンのどこにかけひきがあるのか
運ゲーとかけひきは違うよん
105.
27:
107. :2017年04月21日 11:25 ID:CHHKOdFW0
108. だってお前ら、コマンドとか簡単にしたところでやらねーじゃん。
109.
28:
111. :2017年04月21日 11:33 ID:CHHKOdFW0
112. 初代サムスピでもやってろ。
113.
29:
115. :2017年04月21日 11:42 ID:0DF8D7Pj0
116. ひたすらマニアを囲い込んで先鋭化してった結果だからね、しょうがないね
裾野広げようにも複雑すぎてひと目で初心者にはできなさそうに感じるし
へたっぴを瞬殺するのに生きがい感じてる奴がいる以上はどう作っても無駄
117.
30:
119. :2017年04月21日 11:43 ID:08UTlaX50
120. ID:QDVUOQbzaがバカすぎ
1プレイ毎に金取るってゲーセンにとって当たり前だろが
121.
31:
123. :2017年04月21日 11:53 ID:fT2WKRGD0
124. ※30
それが当たり前だから新規は誰もやらないし格ゲーは廃れたって話だろ
お前がバカすぎ
125.
32:
127. :2017年04月21日 11:58 ID:avhMHOaq0
128. 格ゲーは通常技にも種類があって、スティックとの同時入力なら必殺技とも違う特殊技になる
コマンドをなくすとなると通常技か特殊技の枠を潰さないといけないから駆け引きが単純になる
五芒星は流石に頭おかしいと思うが、波動コマンドと昇龍コマンドぐらいの簡単なコマンドがあるのはしょうがない
波動昇龍コマンドなんか五分もあればできるようになるからそれくらいは練習しようぜ
129.
33:
131. :2017年04月21日 12:09 ID:xixkQvgi0
132. 無料チュートリアルゆうても対戦台しかないゲーセンとかばかりだからそんなんやってたら後ろからブーイングの嵐でできんやろそんなん
133.
34:
135. :2017年04月21日 12:10 ID:BSvotsg30
136. 対人戦が前提じゃない格ゲーとか無いのかね。
おんなじように対戦メインみたいなジャンルのFPSだってキャンペーンが高評価なやつとか結構あるじゃん。
CPUがプレイヤーの腕前に合わせて気持ちよく戦わせてくれる格ゲーとかあっても良さそうなもんだと思うが。接待プレイってわけじゃなくてね。
137.
35:
139. :2017年04月21日 12:26 ID:XokwKvFf0
140. 同じ対戦ゲーでもFPSやガンダムと違って1対1だから負けの理由を他人に押し付けられない
相方が弱い、チームの戦力差、位置取りが悪い、連携取れてない・・・
麻雀やカードゲームなら運が悪かったor相手の運が良かった
格ゲーは将棋やチェスと同じで負けの責任は全て自分だから目を背けられない
141.
36:
143. :2017年04月21日 12:27 ID:5Cu1HYWB0
144. セガの電撃文庫のやつは面白かった
コンボとかコマンドは簡単にできるからゲーセン行くたびにやってた
他の格ゲーはコマンドごちゃごちゃですぐやめた
145.
37:
147. :2017年04月21日 12:32 ID:Llf6T.Nw0
148. 同じ強さの知り合いとやるギルティは
面白い
149.
38:
151. :2017年04月21日 12:39 ID:elrq99tl0
152. 楽しむって意味なら、弱いキャラ使った方が楽しいけどなぁ
強いキャラ使って負けてるとそれこそストレスマッハだし、弱いキャラなら勝てた時の喜びが大きいし負けてもしょうがないって思えるし
別に勝てなくても、練習してるやりたいコンボが実戦で繋げられれば楽しいし
強い人だってみんな負けてる
別に負けたって恥ずかしがる必要ないし、熟練者に最初から勝てるわけないんだから初心者のうちから勝とうとしなくていいのに
それでだんだん覚えてきて勝てるようになるもんだよ
153.
39:
155. :2017年04月21日 12:42 ID:yZV0uplT0
156. ブレイブルー?ってのをこの前やってみたけど、トレーニングモードは良いね
携帯で入門コンボ調べながらやって結構楽しめたよ
今は自宅で出来るハイクオリティな対戦ゲーム幾らでもあるから、ゲーセン辛いだろうね
もしLOLとか無かったら、wlwハマってたと思うわ
157.
40:
159. :2017年04月21日 12:46 ID:aifP.OtM0
160. ここのコメ欄見ても格ゲーが廃れた理由がよく分かるわ
161.
41:
163. :2017年04月21日 12:47 ID:8Ss9S1KX0
164. アルカナはキャラゲーの側面強いしタリスマンなんかいい発想だと思うよ
初心者なら鉄拳やっとけ
165.
42:
167. :2017年04月21日 12:49 ID:pGz2Jksa0
168. ※24
じゃあ、アストラスーパースターズやれよ。
コマンド無しで技出るぞ、駆け引きも熱いし。
169.
43:
171. :2017年04月21日 12:52 ID:nJfiEWv.0
172. 初心者はコンボも駆け引きも分からないまま一方的に狩られるだけだからね
音ゲーみたいに自分のレベルに合わせてプレイ出来ないから敷居高いわ、ソシャゲとも相性悪いから門戸も狭い
173.
44:
175. :2017年04月21日 12:57 ID:pGz2Jksa0
176. 音ゲーもポップンとリフレクの対戦は魔境だけどな。
有る程度お邪魔に対応出来ないと曲すら満足にやらせてもらえずに終わる
177.
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