【医学】「夢はレム睡眠のときに見ている」はウソだった 従来の定説を覆す研究結果が発表back

【医学】「夢はレム睡眠のときに見ている」はウソだった 従来の定説を覆す研究結果が発表


続き・詳細・画像をみる

1:
夢を見ているかどうかは、「レム睡眠」か「ノンレム睡眠」かを見ればわかる、という従来の定説を覆す研究が発表された。
後部皮質領域の「ホットゾーン」の活動を観察することで、被験者が夢を見ているかどうか、さらには夢の内容までもが特定できるという。
夢の研究では一般的に、急眼球運動を伴う「レム睡眠」時に夢を見ていると判断される。
この状態のとき、脳の内部では高周波の電気的活動が生じる。
一方で、低周波の活動が行われる「ノンレム睡眠」のときにも人は夢を見る場合があることは知られているが、その仕組みについてはよくわかっていなかった。
今回の研究が発表されるまでは。
ウィスコンシン大学マディソン校「Institute of Sleep and Consciousness」(WISC)の研究チームは、『Nature Neuroscience』誌に4月10日付けで掲載された論文のなかで、レム睡眠中であれノンレム睡眠中であれ、夢を見ているときは、脳の後部皮質領域における低周波活動が減少していると説明している。
後部皮質は、空間に関する判断や注意力に関係する領域だ。
研究チームは、この「ホットゾーン」の活動をモニタリングするだけで、被験者が夢を見ているかどうかを92パーセントの確率で予測できたという。
「(この領域は)睡眠時の意識的経験と関連する部位の中核として機能している可能性がある」と論文では述べられている。
■「夢の意味」は明らかになるか
この「ホットゾーン」をさらに調べた結果、研究チームは、脳のどの領域が活動しているかを観察することで、夢の内容を分類できるようにもなった。
「安定した睡眠時における夢の内容(顔、空間、動き、会話など)に対応する脳の領域を特定できるようになりました」。
論文の共著者であるフランチェスカ・シクラーリは、リリースのなかでそう述べている。
研究チームは、46人の被験者それぞれに256個の電極を備えた脳波測定用ネットを装着してもらい、彼らの睡眠をモニタリングした。
被験者は定期的に起こされ、夢を見ていたかどうかを尋ねられた。
研究チームは、はじめは(夢を見ていたときの睡眠状態が)レム睡眠かノンレム睡眠かに着目していたが、被験者たちは、睡眠状態にかかわらず「ホットゾーン」が活動しているときに夢を見ていたと答えたという。
2回目の実験では、研究チームが特定できた夢のテーマ(顔、空間、動き、会話)に基づいて、被験者が夢の内容を報告した。
その結果、夢のなかで会話を聞いたと被験者が報告したときには、言語や理解を司る脳の領域が活動していたことがわかった。
人の夢を見た場合は、顔の認識を司る領域が活動していたという。
この研究から、わたしたちは夢を見ている間も、起きているときと同じように脳を使っていると考えられるとシクラーリは言う。
夢が現実のように感じられるのはそのためだと。
論文の共著者で精神医学教授のジュリオ・トノーニは、これらの研究が「意識を生むために重要な脳領域を理解する」助けになると言う。
研究は、夢の意味を理解することにつながるだろうと彼は信じている。
そしていずれは、意識の根底をなすものが何かということさえも。
http://www.sankei.com/wired/news/170419/wir1704190001-n1.html
http://www.sankei.com/wired/news/170419/wir1704190001-n2.html
2:
えー!
3:
>さらには夢の内容までもが特定できるという。
いやーん(*´・ω・`)
4:
動物も夢みてるよ
15:
>>4
見てる見てる
たまに走ったり、ビクついたり、吠えたりしてる
39:
>>4
そうだな
うちの猫がうなされて飛び起きたりしてるわ
78:
>>4
犬も猫も夢を見てる
うれしそうにしてたり、なんか呟いてたり
怖い夢らしきものを見たときは助けを求めて布団に潜り込んできたりすることもある
6:
うちの猫は時々夢見てるっぽいな
熟睡してたのにガバっと飛び起きてニャー!!って叫びながら疾走、ちょっとしたら落ち着く
野良時代の怖い経験が夢に出てるのかもしれん
96:
>>6
うちのは飛び起きてニャーと言いながら餌を食べに行く
8:
よく見る夢
・高いところから落下する(でも地面に激突はしない)
・恐ろしい何かに追いかけられるが、自分だけスローモーションのように鈍い動き(これも殺されるなどの結末はない)
10:
>>8 あるあるw
99:
>>8
後者はよくあるな
あと近未来型のトイレで小便してたら噴水のようになって全く止まらなくなった夢とか
42:
>>8
動きが鈍くて、ってのは凄くあるわ。
上手く走れない、上手く殴れない、上手く飛べない
あれなんなの
48:
>>8 ある とくに足が重くなって進まない夢 必死なんだけど結末は無い
100:
>>42 >>48
脳は起きていても体の筋肉が弛緩しているためにそれが夢に反映されて
力が入らないイメージになるらしい
31:
人の夢と書いて儚(はかない)…何か物悲しいわね…。
41:
>>31
アグリアスぱいせんチーッス
38:
目が覚めると夢見てたことは覚えてても
夢の内容を忘れてしまうのは何で?
47:
昔、たくさんの人を殺して埋めた場所が
バレる(バレそうになる)という設定の夢を見る。
何かほんのちょっと後ろめたい気持ちがあるときに見る夢なんだけど、
精神的負担がエグすぎる。
50:
仕事終わった?!思いっきり寝るぞー!って夢をたまに観る。
んで、目が覚めたらリアル出勤時間。
53:
歯がポロポロと抜ける夢をよく見ます(´・ω・`)
カルシウムが足りないのでしょうか?
61:
>>53
私も観ます。
あれ寝覚め悪いよね。
夢で良かったと安心もするが。
59:
また夢みたいな話を
63:
田んぼだらけの村の中なのに、岩や崖に邪魔されてどうしても村の外には出れない
そんな夢を見た
64:
さあ、みんなの
夢自慢大会が始まるざますよ!
65:
何もわかっていないのにわかったフリするのやめればいいのに
66:
夢は尿意があるときに見ているんだよ。
68:
こういう実験もせずに
「レム睡眠時に夢を見ている」というのが定説だったのか
思い込みの定説が他にもありそう
72:
金縛りによくあうけど、これも夢ってマジ?
80:
夢の内容が分かるってのは想像が付くし、大して新しい結果でもないような
レム睡眠時にも夢見てるってのは新しいかもしれないけど
90:
夢占いが当たったためしがないんだが
あれ嘘っぱちではないのだろうか
92:
ねずみの脳とか調べた学者が さっき走らせた迷路のことを夢で扱ってるのがわかったとか書いてある本を読むと
寝るって大事。
毎日変化のない日常って脳に悪そう。記憶することも特にないし。その点ドラゴンクエスト8とかすごかったっていいたいが
なんか 青い甲冑のやつの出現するところしかおもいだせない。
93:
飛べるけど低空飛行
109:
あ、PS4でバーチャルリアルティーに接すると
きっと夢にも変化が出るって思う。そのうちやるー。
12

続き・詳細・画像をみる


指示が出るまで絶対にエサを食べない5頭のロットワイラー犬たちが賢い!!

【画像】とんでもない履歴書が見つかるwwwwwwwww

【画像】お金持ち(年収300億)が所有してる車15台、マジかよこれ・・・

【イラッ】トメがネガティブな事と吹き込んだ為にコトメ子は引きこもりになった。同居希望のようだがこの言動が心配

【メシウマ悲報】慶応大学生、サークル合宿で飲酒後に死亡 俺達の世界ランクが1UP↑↑↑

死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?『乳母車、じーっとこっちを見たままの女性』

【悲報】幼児向けアプリ「パパとママにおねだりして課金してね」

米空母、間違えてインド洋に向かっていた 朝鮮半島到着遅れる

若者「車いらない」ワイ「はいランボルギーニの鍵」若者「ほ、欲しいです・・・」

【画像多数】 しっぽぶわーってなってる写真が見たい

【画像】ラウンドガールさん、とんでもないエッチな恰好をする

グルメ漫画「めしねこ」っていい話多くない?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先