どうして飼い犬が亡くなるとこんなに悲しいんだろう?愛犬の死が親しい人の死と同じくらい辛い理由back

どうして飼い犬が亡くなるとこんなに悲しいんだろう?愛犬の死が親しい人の死と同じくらい辛い理由


続き・詳細・画像をみる

1. 信頼でき、持続する関係を与える
2. 世話をする対象となる
3. 交友関係の優れた源を与える
 また2008年の研究は、ペットは「人間とのより複雑な関係に含まれる不確実性」の緩衝材という独特の関係をもたらしてくれると論じている。
 そして、ペットに対してより強い愛着を抱くのは社会的に脆弱な人間(未婚者、離婚者、未亡人、再婚者、子供のいない人)である。また犬や猫が亡くなった子供の穴埋めをするという研究もある。
 私たちが一緒に狩りをすることはもうないが、今でもお互いに助け合っているのである。
私たちは犬に借りがある
 エモリー大学の研究者はMRIで犬を検査し、人間と犬の脳にある尾状核という部分が非常に似た構造と機能を有していることを明らかにした。
 ここは、ベーコンや友人関係のような、楽しいことを期待する部位である。
 このことから、犬は人間の子供に匹敵する感覚性を有していることが推測される。これは犬などの動物に対して法的・文化的保護を与えることを正当化する発見だ。
自分と愛犬レインボーを振り返って・・・
 私の犬は犬としては丁重に扱われていただろうが、人間としてなら酷かった。周囲の人間からは、私が犬の面倒をよく見ていた、犬は恵まれた人生を送ったはずだと言われた。
 だが、留守がちでレインボウを長期間放置していたこともある。犬のような社会的な動物にとっては拷問にも等しかったろう。
 レインボウの隣に座っていたとき、私はとてつもない罪悪感に襲われた。
 彼女が白内障を患い、目が見えなくなったとき、私は治療を受けさせなかった。老犬だったし、費用もかかるからだ。だが、彼女はそれから4年生きた。
 彼女は表へ出たがらなくなったので、キッチンには大量のおしっこシートを敷き詰めた。帰宅すると糞尿にまみれた彼女の姿を何度も見た。
 仕方なくシャワーで洗ったが、それが嫌いなレインボウはよく鳴いた。
 だが私が「もう潮時だ」と思ったとき、彼女はしばらく調子がよくなった。私の足を引っ掻いて、なでろと催促してくる。
 ここ数か月、私は何度も「いつ犬を安楽死させるべきか」と検索した。だがやがて「犬を安楽死させるのはどんな感じか」に変わった。そして彼女の体調が酷く悪化し、その時を知った。
 彼女の隣に座り、痩せてしまった体に触れた。涙が出た。
 それでも私の人生が危機に陥ったどんなときでも彼女はそこにいてくれた――忠実で、愛らしく、慎ましい友人として。
 犬の死が人間の死と同じであるのは、犬が多くの点で私たちに似ているからだ。
 彼らは私たちに愛情を注ぎ、私たちの愛情を受け入れてくれる。その命の物語は、私たちの命の物語だ。どのように別れを告げるべきか見当もつかない。
 だがその瞬間、レインボウに、私の白い犬に伝えたかったことは一言だけだ
 「ありがとう!」と。
Why losing a dog feels like losing a family member
via:mentalfloss/ translated hiroching / edited by parumo
▼あわせて読みたい
犬が人間にとって大親友である理由
犬が人類の親友である理由が遺伝子レベルで明らかに。そのうちの多くが人間の発達障害や自閉症と関連性(スウェーデン)
時には命がけ。人類の親友を救うためリスクをいとわず身を投げ出す、犬を救助する人々の映像総集編
余命あとわずか。愛犬最期の散歩を最高の思い出にするためにSNSに投稿したら、素晴らしいサプライズが待っていた。
「なぜ犬の寿命は人間よりも短いのだろう?」 大親友だった愛犬がこの世を去った時、少年が語った感動の答え。
スポンサードリンク
-->
悲しみが止まらないので、なんでこんなに悲しいのかを調べることに
 アルヴィンさんは先週、彼女を安楽死させることになった。(犬の安楽死については賛否両論はあるが、アメリカでは治る見込みのない犬は安楽死させるのが一般的である。またそれがこの記事の趣旨ではないことを念頭においてほしい)
 愛犬の死は、人の死と変わらない。実際に多くの愛犬家が「家族が死ぬときと同じ」と話している。
 アルヴィンさんはとにかく悲しかった。その悲しみを乗り越えようと、人間と犬との関係に関するたくさんの論文や本を読み漁った。
 それがアルヴィンさんなりの哀悼を捧げる方法だったという。そして、愛犬の死がすごく悲しく辛い理由がわかったという。
 以下はアルヴィンさんが考察した内容である。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
2452 points
4月11日、待望の満月「ピンクムーン」がやってくる。見ると幸せになれるらしいぞ!【天体ショー】
2017年4月10日
77416371130
2位
2071 points
人をダメにするソファを全席配置。人をダメにする映画館がスロバキアに登場
2017年4月15日
1347674941
3位
2054 points
「うますぎワロタ!!」切り込みを入れるだけでジャガバターが劇的にうまくなる!花切りベイクドポテトの作り方【ネトメシ】
2017年4月11日
14105525141
4位
1921 points
全部私が面倒見ますから!血のつながりのない子も含め14匹の子猫たちをたった1匹で世話をするメス猫(アメリカ)
2017年4月14日
5971269451
5位
1899 points
「おわかりいただけただろうか」そこにいるはずのない猫の姿が捉えられた不可思議な写真総集編
2017年4月12日
53013131145
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1.


- 2017年04月20日 11:40
- ID:gTrS0Ou80 #











2


2. 匿名処理班


- 2017年04月20日 11:46
- ID:.Q4hltzI0 #





先日、愛猫が虹の橋を渡りました。
訳あって一緒に暮らせませんでしたが、心の中にはいつも彼がいました。
犬も猫も素晴らしい家族だ。






3


3. 匿名処理班


- 2017年04月20日 12:03
- ID:TcQJUs.T0 #





後悔の思いが強すぎるとそれが引っ張って成仏できないって考えがあるそうな
だからさ「ありがとう、今まで本当にありがとう」って思って見送りましょうよ
俺が逝ったときには迎えに来てくれよ〜・・・ってね






4


4. 匿名処理班


- 2017年04月20日 12:04
- ID:hp31Gs.J0 #





泣いた(´;ω;`)






5


5. 匿名処理班


- 2017年04月20日 12:14
- ID:.pdyGHsU0 #





記事なげーな






6


6. 匿名処理班


- 2017年04月20日 12:19
- ID:dpDZ2ej.0 #





正直ペットというか小さい頃からの友人なんだよな






7


7. 匿名処理班


- 2017年04月20日 12:21
- ID:D0wdXBdq0 #





会社で読んではいけなかった






8


8. 匿名処理班


- 2017年04月20日 12:22
- ID:zi3fhUJ70 #





最終的に安楽死を選んだことに、賛否両論あるだろう
でも、アルヴィンさんとレインボウの間でしか分からないことがあるんだよ
だって家族だもの






9


9. 匿名処理班


- 2017年04月20日 12:24
- ID:2.EogXZR0 #





この話はワンちゃんだけに限った事ではないですね。8年間一緒に暮らしていたフェレットが旅立って5年経つけど、今だに悲しいし泣く。それだけ楽しい時間を過ごしたからこそだと思う。素敵な時間をありがとうと感謝しています。






10


10.


- 2017年04月20日 12:35
- ID:lBMxHnij0 #











11


1

続き・詳細・画像をみる


【悲報】ドラクエ11主人公、モブ兵士にしか見えない

【悲報】カンニング竹山、ガチでヤバイことになってた・・・・・・

トッモ「俺は商社勤めとるで〜」ワイ「商社言うな」トッモ「え?」

ナイジェリアで ”魔女” が産んだ子供、保護された1年後の姿が信じられない・・・(画像)

【キン肉マン】ザ・マン以上の相手はもう神そのものしかないな

息子が中学生になったの。山あり谷あり谷ありな毎日だったわ

back 削除依頼&連絡先