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MMOはなぜオワコンになったのか


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1:
昔はMMOのせいで人生オワタって人がたくさん居たけど最近じゃ聞かないし新作MMOがヒットしたって話も全然聞かない
2:
遊び尽くされて新鮮さがなくなったから
3:
チートとBOTですぐオワコン
ハンドルの握り方「10タイプ」で性格診断
バットマンのジョーカーwwwwww
タピオカミルクティーを飲んだら気分が悪い…→
「コカ・コーラ」と「コカ・コーラゼロ」を煮詰めると・・・
急激に手足が壊死したり、多臓器不全を起こす「人食いバクテリア」が日本で
【画像】イギリスのビーチに死神のようなものが出現
1万人目の万引きを記念して店側が万引き犯を盛大に祝福パレード! 犯人ブチギレ
俺が解体業で経験した驚きの数々を書いてく
【小売業】無人レジを導入して分かったこと……【愚痴】
4:
子供が増えてマナー面でクソゲーが増える
ソシャゲーが流行る
そんなこんなで新作も全然良いの無いしもう駄目だ
5:
pcの前で腰据えてやる時間がないスマホのはしょぼすぎるからNG
6:
俺も数年前まであるMMOに人生捧げてたわ
サービス復活したらもう1度記憶消してやり直したい
7:
キッズにパソコンは扱えなかったって事じゃね
8:
結局開発規模や鯖維持、コンテンツ追加のわりに
金にならねえんだろ
9:
でも今アニメやってるグラブルなんてほぼMMOだよね
10:
MMOだとオンラインだとセーブデータも手元に残らんしな
RPG楽しみたいならソロで気楽にストーリー追いたいと思うこの頃
11:
質の悪い大陸産基本無料の課金ゲーが量産されまくりプレイヤーが分散されて飽きられた
アタリショックみたいなもん
15:
>>11
日本産も質ものすごい悪いし
金取ることしか考えてないものも多いから育たないんだよなあ
12:
家の中で張り付かないとできないのと外でいつでもできるの
どっちが流行りやすいかは明確
13:
クソ運営とクソ開発とクソユーザーのどれかからは逃げられない
14:
VRMMO流行らねえかな
16:
>>14
俺もVRMMO夢みてたけど実際VR買ってみるとMMOとの親和性がそこまで高くないかもって感じたわ
ヘッドセットの重さと締め付けは長時間のプレイに向いてるとは言えないしなにより単調なレベリングになりがちなMMOで並行して違う作業が出来ないってのはストレスになる
40:
>>16
重さは耐えられないほどじゃないと俺は思うが、確かに平行作業できないのは痛いな
17:
ガチャがスタンダードになったから全て廃れた
18:
FF11と韓国MMORPGが面白かったなあ
でもいつかし勧告MMORPGは課金アイテムばっか重視するし
アプデは全然しないし
国産もFF14や大後悔時代やらDQ10もいまいちやらでガックリだよね
19:
どれも同じだから
作業ゲーだから
20:
装備から戦法から全部1つの最適解に沿って
動くことを強制されるイメージある、すっごい息苦しそう
21:
>>20
すぐ成熟するから自由度ないんだよな
最初の数週間の手さぐりが一番楽しいっていう
24:
>>20
むかしのFF11のれべらあげ面白かったよ
敵に攻撃するとTPだったかが増えて100%とかになると武器固有の技がだせるんだけど
その技を順番に敵に当てるとドカーンってなって
ドカーンったあと数秒の間は特定の魔法使うとドカーンってダメージ与えられるのを3時間くらい繰り返す
22:
みんなで同じゲームをやってる、ってのが一番重要だった
ゲーム自体の面白さなんて大した問題じゃない
タイトルが増えて人が分散したのが原因
23:
ラグナロクとかメイプルストーリーとか流行ってた記憶
26:
結局人が多くないと面白くないのにどんどん新作出て分散しちゃったからね
27:
DQ10はver2まで楽しかった
3rdであんなことにならなければ今でも現役だったろうになあ
28:
身内で組めたなら楽しかったろうが
野良だと人気ジョブしか拾われないし連携の為に武器指定されるからスキル上げ必須だし
1度組んだら3時間拘束か代わり見つけないと抜けられないし昔の11ちゃんのレベリングは地獄だろ
32:
>>28
リダばっかやってたなぁ
俺が黒上げる時人いなくてヒーラー無しで
俺が黒でサポ白でなんとかしますと言った時のみんなの戸惑いが面白かったw
激うまれべりんで成功したけどあの時のみんなの反応は今でも覚えてるw
29:
DQ10はアプデがクソだったなぁ
FF14もそうだけど運営の考えてる事がすべて気に入らない
30:
マジレスするとプレイヤー数やろ
運営がポカやらかすとすぐプレイヤー減少して過疎る
韓国や中国に勝てるわけない
31:
プレイヤーの成熟度に運営が全く追いついてないからゲームの賞味期限がどんどん短くなってくんだよな
33:
AION TERA FF14は、よくやった
36:
人多くてPKやらPvPやらで盛り上がった全盛期のリネ2が最高だったわ
ID周回ゲーのFF14やTERAみたいなのはどうも好きになれん
38:
>>36
俺もエンドコンテンツがアプデ+周回なのは好きになれないなぁ
39:
基本ゆとりプレイヤーのせいでもあるよな
自動移動に、bot機能搭載、あっという間にカンストレベル仕様、何が楽しいんやとは思う
41:
>>39
レベル上げが面白いんだよなー
43:
>>39
カンストしないとどんどん開く一方だろうけどな
10年20年かかるレベリングのプランとか廃人すら育たないだろ
ついでにレア堀もなくなってガチャw
50:
>>39
老害きついぞw
42:
クエマラソンで適正レベル過ぎたら二度とそのマップに来ないようなクソゲが増えすぎだわ
45:
>>42
あれクソだよなぁ・・・
44:
ツリーオブセイヴァーやってるけどもっと街増やしてほしいわ
46:
FF11が廃れたのって古参と新規の差が広がりすぎたからだよなぁ
装備ひとつ取るのに数か月下手すりゃ1年以上かかったり
最新コンテンツ参加するのに過去コンテンツ周回する必要があるのに既に遊びつくされて
過去コンテンツはだれも見向きもしなくなってたり
47:
>>46
単純に人が分散したのと過疎で遊べなくなったせいかと分析してる
レベル上げの為に1時間以上待機とかニートしか無理・・・
メインクエやるのも人が集らず何週間も先の週末に予定組んでやるしかないとかいうカオスになってた・・・
48:
UOみたいな電脳仮想社会的な幻想が抱けた頃は夢があったけど
それなくなるとゲーム的贅肉が多いだけで他のゲームやった方がいいし
49:
何をやるにも時間かかりすぎ、かつ人数が必要となると面倒なだけ
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1492502029
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- ko_jo
- ゲーム コメント( 55 )
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MMOはなぜオワコンになったのか
コメント一覧
1.
1:
3. :2017年04月19日 11:18 ID:7MRFIswC0
4. グラブルがMMO?は?
5.
2:
7. :2017年04月19日 11:23 ID:EdG0gtcU0
8. ※1
ただの集金マシンはゲームですらないので
9.
3:
11. :2017年04月19日 11:23 ID:Ye60snMD0
12. ゲームに時間を費やすのが馬鹿馬鹿しくなったんだろ
13.
4:
15. :2017年04月19日 11:27 ID:UNILvDJH0
16. ※1
ソシャゲの癖にMMO(の悪い部分)みたいなことをやらされるっていう皮肉だぞ
17.
5:
19. :2017年04月19日 11:27 ID:IS6zB8cj0
20. FF11は人生マジで狂ったわ
でも記憶を消してまた最初からやりたいと思う位には楽しかった
21.
6:
23. :2017年04月19日 11:27 ID:oDVGkmaw0
24. FF11で十分だったのに
なんでDQとか14とか出して自分で分散させるかねえ
俺はFF11やりたかったのに
なんでユーザーの意見無視して自分の売りたいモン押し付けるかねえ
25.
7:
27. :2017年04月19日 11:30 ID:mHPSSzb90
28. MOとMMOの区別がついてないや?つw
29.
8:
31. :2017年04月19日 11:30 ID:VW0kCiZJ0
32. オワコンなのは日本だけ!・・・と思ったが
世界を見てもWorld of Warcraftの一人勝ちが12年続いているだけで
後続は全て鳴かず飛ばずのマイナー落ちしているな・・・
33.
9:
35. :2017年04月19日 11:33 ID:ZzzLoQy.0
36. ゲーム内通貨が最大の問題
廃人の生み出すインフレ市場が新規を遠ざける
理想の装備を手に入れるのに200Mゴールドとか言われたらやる気も失せるというもの
さらにBOTとRMTを生み出す要因もゲーム内通貨
37.
10:
39. :2017年04月19日 11:34 ID:7hvOjoFg0
40. やってた層が仕事し出したからでしょ
41.
11:
43. :2017年04月19日 11:35 ID:G4TVATjI0
44. 対人ゲーと一緒だけど人間が居なくなったらやる事なくなるむしろしたい事もできなくなるデザインは人集めて捕まえ続ける労力とか負担がヤバイもの
適当などっかで見たシステムの土台に適当なガチャ定期で更新し続ければ
金入り続ける所まで持っていける近代のガチャゲーに開発製造もこぞって行くわなそりゃ
45.
12:
47. :2017年04月19日 11:36 ID:aD3WWxTS0
48. MMORPGはプレイヤー数が大量に居ないと破綻するデザインだから仕方が無い
新規やキャラ作り直しとかで常に低レベル帯も多く存在している間はそれなりに回るんだけどね
高齢者社会の人口ピラミッドの様な分布になった時点で寿命になる
49.
13:
51. :2017年04月19日 11:37 ID:.rcIAWji0
52. キ〇ガイの巣窟になってるのと、そこに居座り続けた人間の末路を
世間が理解した(バレた)からだろ
特にMMO全盛期を知る世代は今や子供を育てる親世代だ
アレにハマった人間の末路を良く知ってるだけに自分の子供は必死に遠ざける
この辺はMMOに限らずCSも、極端に言えばアニメや漫画等のサブカル全般が
同じだがね
以前はこういうのを未体験で過ごした2?3世代前の親たちが
「自分の子供の頃はアニメやゲームは無かったけど、
何となく子供に悪影響ありそう」っていう何となくの不安からくる
サブカルへの嫌悪感だったけど
今の親世代はアニメやゲームの全盛期を一緒に過ごした同級生の転落を
真横で見た世代だから確信からくるサブカルへの拒絶感を持ってる
こうなったら、ただの害悪産業だと認定されたも同然 どうしようもない
53.
14:
55. :2017年04月19日 11:38 ID:G4rT.ccG0
56. 単純に時間かかりすぎる
廃人前提の作りだもん
その点、FPSは一回一回が短くていい
57.
15:
59. :2017年04月19日 11:39 ID:s8SqYr7z0
60. レッドストーンは地味に生き残ってるな
3つくらい知らない職追加されて覚醒とかいうのもあったわ
今更もうヤラないけど
61.
16:
63. :2017年04月19日 11:40 ID:oPkT9S6K0
64. 正直続ければ続けただけマンネリに陥るだけだしな。
65.
17:
67. :2017年04月19日 11:40 ID:G4rT.ccG0
68. ツリーオブセイヴァーはやりたかったが
過去のあまりにも時間かかる記憶がよみがえって躊躇してしまった
69.
18:
71. :2017年04月19日 11:44 ID:MtBFgcJg0
72. RO、FF11全盛期の盛り上がりはもう一生味わうことないだろうなぁ
MMOはゲーム革命だと思ったよ
73.
19:
75. :2017年04月19日 11:44 ID:mfPgyLct0
76. 今の若いのはPCなんて使わないなんてのも増えたしな
77.
20:
79. :2017年04月19日 11:44 ID:d6FmEG1p0
80. ソシャゲに移っただけじゃないかな
81.
21:
83. :2017年04月19日 11:45 ID:Ddqxp8iD0
84. 何もわからない手探りの状態が一番楽しいけど
それだと他のプレイヤーの足を引っ張るから
結局うまく回らないみたいなところがある
85.
22:
87. :2017年04月19日 11:45 ID:6cql2SBi0
88. 坂本龍一はまだ生きてるだろ。
89.
23:
91. :2017年04月19日 11:47 ID:xKc9XNc20
92. ネット上で知らない人達と行動できるってだけで新鮮で面白かった時代
今はそれが最初からスタンダードだからわざわざMMOでやったから何だよって話。
93.
24:
95. :2017年04月19日 11:50 ID:vy5Fwkb70
96. aionは面白かった。〇ョンゲーいつも集金に走るから人が離れていく
97.
25:
99. :2017年04月19日 11:52 ID:BUfUAbo30
100. 言うほど終わってるか?
昔みたいな韓国産ばっかりな状況じゃなくなって
FFやDQに人が集まってる訳だしむしろ良くなってね?
TERAとB&Sがこけたのが分岐点だっただろうな
あれがまだこけてなかったら黒い砂漠はヒットしただろうに
101.
26:
103. :2017年04月19日 11:57 ID:W8cwarFl0
104. MMOよかMOのDDON
105.
27:
107. :2017年04月19日 11:58 ID:.nKdUGV.0
108. ※17
ToSは極々平凡な糞MMOだからやらなくて正解だぞ
発売前にトレーラー見てる段階が一番面白かった
109.
28:
111. :2017年04月19日 12:00 ID:U.Axj7z40
112. グラブルがMMOとかMMOがなんなのか理解できてなさそう
グラブルはネトゲ的であってMMOてでは全くない
113.
29:
115. :2017年04月19日 12:02 ID:qZ6zbeyu0
116. 日常的なRPGを楽しむのがMMORPGの基礎
それを矢継ぎ早なイベントを満載して追われるように効率的にやらなきゃいけない環境になったからなぁ
117.
30:
119. :2017年04月19日 12:03 ID:U7zvLsiP0
120. DQXは最後の砦だったのに結局いつものMMOになって廃れたからな
121.
31:
123. :2017年04月19日 12:05 ID:b3SQNwLM0
124. ※25
ハイスペックPC必須な時点で入り口がだいぶ狭いよね
125.
32:
127. :2017年04月19日 12:05 ID:98.YA3uU0
128. MMOの定義に自信ニキ湧いてて草
129.
33:
131. :2017年04月19日 12:06 ID:gPJpqrra0
132. 今こそどうぶつの森オンラインみたいな戦わない競争しないMMOが必要なのかもしれんね
他人がいないと成り立たないのに他人が邪魔ってシステムは今はもう無理だな
133.
34:
135. :2017年04月19日 12:07 ID:yx5rD1SU0
136. パターン化されてて目新しさがないからな。
運営の手際も変わってないのもマイナス。
137.
35:
139. :2017年04月19日 12:07 ID:qZ6zbeyu0
140. のんびり時間をかけて楽しむのがMMORPGだってのは確かだな
時間に追われたり、時間をかけれないから楽しめない、とかは違うと思うわ
141.
36:
143. :2017年04月19日 12:07 ID:eOKD0SaO0
144. 課金で強さが買えるゲームなんて面白いわけないし、やりこもうとも思わない
145.
37:
147. :2017年04月19日 12:07 ID:QyxQjhQi0
148. 昔 見てる分には笑える真正珍獣大暴れ
今 おもんない量産型ファッションガイジ激わき
149.
38:
151. :2017年04月19日 12:14 ID:DOcKd.YU0
152. ネットコンテンツ十年寿命説というものがあってな…。
153.
39:
155. :2017年04月19日 12:17 ID:10Exk7bS0
156. 時間が無い
157.
40:
159. :2017年04月19日 12:23 ID:f3921.AU0
160. EQはほんと楽しかった
その延長でFF11まで手だしてしまったけど
定年したらまたMMOやるぜ
161.
41:
163. :2017年04月19日 12:26 ID:qZ6zbeyu0
164. 時間をかけてゆっくり楽しめるMMORPGはホントない
イベントイベントまたイベント
通常の鞭とイベントの飴で客を掴まえる運営はホント糞
165.
42:
167. :2017年04月19日 12:28 ID:NoO9z1MJ0
168. ?ガチャ
?過剰コミュニケーション
?ゲーム世界を作り込みする際におけるコストの高さ
・MMOは、オワコン。 もはや遊びですらない。
・時代は、ソロプレイにおける間接的なコミュニケーション
 もしくはMO。
ソロプレイだと、ドラクエやドグマみたいな、
ポーンやキャラクター貸与システムはむしろアリ。
複数プレイだと、
ダクソ(ディアブロ)タイプのMO形式の方が、むしろ
その場かぎりの出会いなので、コミュニケーションを気軽に楽しめるし、
気に入れば個々でメールやりとしてできるから、こっちの方が、MMOより優れている。
169.
43:
171. :2017年04月19日 12:33 ID:02oSup4u0
172. ・運営がチート、RMT、BOTを取り締まらずほぼ完全に野放し
・通貨が無尽蔵に敵のドロップで供給されるため、通貨価値は常に下落していく
 それを中和するため、高レベルで高価な物品を新規実装し続ける必要があり、通貨と超絶性能装備のインフレがおきる
・常に最新の狩り場、装備を追求し続ける重課金廃人と普通の人の間に、とんでもない能力差が生まれ、運営は課金の大きい廃人向けのコンテンツばかりを実装して一般人おいてけぼり
・社外のBOT、RMT業者に旨味をとられるぐらいなら、と、公式運営自らyenで通貨や高性能装備を販売する。より儲けるために超低確率ガチャで。
・他人より相対的に優れていることがゲームの満足度を産むので、レベル・狩り場・装備のインフレに対して必死について行くだけの最果てのない無間地獄
・さらに手っ取り早く満足度を産むのが、ライバルをいじめて引退させること。こうして頭のおかしい高純度の廃人だけが生き残り、濃縮され、結晶化していく。一般人はゲーム内で面白いことがなくなり、ほとんどが引退。
・廃人同士でさらに迫害しあい数が減るが、そのうち争わなくても限定ボスの参加枠が余るようになり、競争をしている理由が希薄になる。他人にマウントしたり誹謗中傷したり一方的に偉そうな態度をとるのが廃人の生きがいなのに、その機会がなくなっていく。
・廃人の下層からもどんどん引退がおき、運営は幸せな鯖閉鎖をして終了。たっぷり儲けさせていただいて本当にありがとうございました。
173.
44:
175. :2017年04月19日 12:33 ID:GJTBwjit0
176. 自分が思いついた最強のもんすたーと
最悪のゲーム調整で落ちて行ったんだと思う
177.
45:
179. :2017年04月19日 12:36 ID:l1Dd1CnN0
180. 俺TUEEEEEEEEEEEEEを他人に強要する連中がいて嫌になったり、
俺TUEEEEEEEEEEEEEなプレイヤーに狩場を荒らされて嫌になったりとかじゃね?
181.
46:
183. :2017年04月19日 12:38 ID:QzjBWZxq0
184. MMOがオワコンになった理由はインフレだろう、金、装備、ステータス、ダメージ全てがインフレしてるよ。
昔と今ではMOBに与えるダメージの桁が違う、数万、数十万の桁数字が画面を埋め尽くしてるのを見るとワクワクも失せる。
185.
47:
187. :2017年04月19日 12:41 ID:02oSup4u0
188. 米45
戦闘力が高い奴が他人を害してもなんのデメリットがない。
戦闘力の高さがゲーム内でのヒエラルキーを決める。
そういうゲームは長続きできないと思った。
バカで腰抜けチキンな日本人は少数の害人に対して抵抗せず、運営に対策を懇願するだけ。
一部の有志が抵抗しようとすると、一般人は俺たちの狩りの邪魔になるから止めろとか言い出すしw
民族性の違いだと思うんだけど、日本人は対人要素を限定して、負け犬でも腰抜けでも、ゲームコンテンツを普通に楽しめるように保護するべき。
ボスやイベントや狩り場をオープンワールドで共有すると、廃人がやってきて横取りや嫌がらせをしてくるから、モンハンみたいにミッションごとに閉鎖ワールドに転送されてプレイするのがいい。これなら似たもの同士でマイペースで楽しめる。
189.
48:
191. :2017年04月19日 12:47 ID:pj62Ouk30
192. 目新しくて今までにない革新的な要素があったから流行って、後に別の目新しく革新的なジャンルが出たから廃れた、って話なだけだと思うが。
運営のせいシステムのせい誰かのせいっていう恨み節は面白いなwその人がどういうゲーム体験をしてどういう挫折をしたのかがよくわかる。
193.
49:
195. :2017年04月19日 12:49 ID:khswNAaU0
196. もうありきたりのファンタジーに飽きただけじゃない?
197.
50:
199. :2017年04月19日 12:50 ID:MobRJp4F0
200. 運営会社が軒並み反日朝鮮人ばかりで無茶苦茶やりまくってたのが大きいと思うよ
マジで日本サービスは改悪どころじゃない改悪集金仕様のゲームしかないし
今度来るBLESSとかいうのも運営がかなり凶悪
201.
51:
203. :2017年04月19日 12:55 ID:i2cWARPd0
204. ff14やDQ10はMOだしな
mmoやれるほど時間作れない
205.
52:
207. :2017年04月19日 12:55 ID:u9unhgzB0
208. 学生時代をネトゲに捧げた人ってそれほど後悔してないよな
勉強や恋愛なんてネトゲがなくてもやらなかっただろうしネトゲが死ぬほど楽しかったという思い出だけが残ってる
209.
53:
211. :2017年04月19日 12:58 ID:NZ3BQjbj0
212. MMOの為に仕事辞めた人は今どうしてるのかな
213.
54:
215. :2017年04月19日 12:58 ID:wWJ.3Yve0
216. オンラインで遠くの人と遊べるってことに新鮮さがなくなったせいもあると思う
UOとかFF11の時代は周りのキャラが一人一人違うプレイヤーって事だけで衝撃だったからな
217.
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