【悲報】アニメ業界「なんだ、CGで売れるなら楽だし手描きやーめたw」→結果wwwwback

【悲報】アニメ業界「なんだ、CGで売れるなら楽だし手描きやーめたw」→結果wwww


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日本の強さは手描きやからCGに頼るのは良いがCGだけに頼ると
あっというまに海外に追いつかれて追い抜かれるで
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロスくらい
凝ったCGなら、自然で違和感ないけど。
背景だけならまだしもキャラまでCGのアニメは
動きがおかしいものが割と多い。
けもフレは奇跡のバランスで
ゆるいCGが出来てるわけで
他が真似してCGをやったからと
いって成功するわけじゃ
ないんやで
>>1の画像kwsk
全部を置き換えるのはまだ早いと思うけど
徐々に変わっていくんじゃないかな
もはや動物の動きを描ける若手はほぼ居ない
CGに実写の動きをトレースでコピーしまくりよ
特に馬なんかな
けもフレは背景は手書きなんだよな
その辺のバランスは上手いかと
CGにしてコストダウンできるならええやん
プリパラ・アイカツみたいにキャラCGが主役のアニメが
女児向けを中心に超度で成長してる
手法としては目新しくもないのに・・・・・
何を勘違いしてるんだ
セル画じゃなくなった時も似たようなこと言ってたからな
使えるものを使うのは別にいいと思う
ただそのせいでレベルが下がるんじゃ意味ないけど
キングダムでCG使ってたけど見るに堪えないと思った
そういやぱにぽにだっしゅはモブキャラ全員CGだったな
初めてRWBY見た時CGはないわーって思ったけど
けもフレを経てもう一回見たら違和感が消えてたから慣れって大事
日本語版ビーストウォーズのいいとこはCGだけじゃないしなあ…かといって今の発達したCGであのめちゃくちゃをやられてもって感じもある
結局全体が良い塩梅に馴染めばいいってことだなあ
けもフレはCGとその他がマッチしてて良い
けもフレはバランス悪いよ
背景抜かせばアマチュアでも時間かければ作れるレベル
CGは使い所がなぁ
ただ何も考えずにモブキャラや背景動かしまくればいいもんじゃない
人物がCGだと口とかなめらかに動きすぎて同時に他の部分が全く動いてなかったりするのがすげえ不自然に見えちゃうんだよなあ。ベルセルク…。
ブブキブランキはアリだと思いました。
今季始まったばかりのアニメの況してや1話目が、けものフレンズの影響下で作られたわけがねえだろうが
セルからデジタルへ、そして3DCGへ
当然の流れだ
この分野に光を当てたけものフレンズの功績は大きい
あとは質が追いつけばいうことない
※20
言いたいことが上手く出てこなかったけどこれだ
ガルパンクラスのCGなら何も文句ないんだけどな
まあ才能ないやつには一生作れないレベルのCGですけど
※16
そのアマチュアレベルのCGを馴染ませる背景が用意できてるっていうのがバランス良いってことじゃない?
3Dじゃないけどモノノ怪では背景とキャラを同じ調子で描くタブーな手法で逆に雰囲気を出してたからやっぱり違和感無い良い塩梅の画面作りはスタッフの手腕が問われるんだね
タイトルみたいな楽勝ムードでとりかかれるエリートCGアニメ屋ってどんだけおるんだ
コンテ切るのが人間である以上、絵作りのハードルはむしろCGの方が高いってのはむしろCG側が考えてるだろうよ
そのうえで映像ってのは蓄積がものを言うから取り組んでるだけだろ
カメラ握ったことのある人間でなきゃわからんかもしれんが、画角や絞りや色調って一枚絵描く以上に絵のセンスがないと、仕事として食ってけるペースを維持できんよ
人間の目や視差ってのが脳補正でどれだけ神バランスで整えられてるか、絵を一枚描くってのがどれだけ楽にお安く伝えたい情報を伝えられるかって、嫉妬で胸が真っ黒くなることさえあるぜ
もしかして、通行人がcgな作品多いのに気付いてないのかな?
気付かれてないなら大成功じゃん。
けもフレのヒットを見て「低予算アニメでもマグレで当たる」とアニメ制作が思ったなら終わり
美麗なアニメーションや豪華声優やステマ無くても
基本のストーリーがしっかりしてて話題になればしっかりアニオタは応えるんだなぁと思った
生まれた時は紙と鉛筆で手書きの職人がCGいじるから違和感があるんじゃね
生まれた時からミクミクダンス、blenderでエロ動画作ってましたって世代に絵コンテから任せれば変わっていくと思うわ
CGの技術上がっても海外に引き抜かれて、給料がいい外国へ居なくなるから一行に日本のCG技術進化しねーぞ
違和感なんて3話目ぐらいで観てる側が慣れる
アルペジオも始まった時はボロクソ言われてた
トランスフォーマー、けもフレ、RWBY
まぁCGにも色々あっていい作品もあるけど、烏合のその他アニメみたいにクソレンダでCGが悪目立ちして画がぶっ壊れてんのだけはやめろ。
それがなければ手抜きなんて言われねぇだろうに。
※28
違うよ。
CG扱ってる人間があまりに映像について知らないことと、ビックリするくらい人物動かせない自称CG屋さんが多いからだよ。
少なくとも手書きできる人間は頭の中で想像したカメラから見た動きを出力出来ているから理解が早い。
それはもうできた映像に天と地ほどの差がある、
手書きアニメーターがCG映像をチェックするっていうことをしてない映像はクオリティが低い。
gantzレベルのcgならいいぞ
※4
今期やってる「アリスと蔵六」の2話だっけかな?
ビーストウォーズはカナダ制作、同時期にやっていたドンキーコングも
セル画は残すべきだけどシドニアみたいな半CGみたいなのに全体として移行した方が長い目で見たら効率化につながると思うんだが
ディズニーとかもTVシリーズはCGとセル画半々くらいでやっているし
今まで培ってきた技術捨ててワザワザ海外と同じ土俵で勝負するん?
3CGやるならギルティギアのCG技術位ないとなぁ...
つーかアルペジオの時点で俺は相当驚いたけどな
ここまで来てるのかって。そりゃ単発ならいくらでもそれ以上のものあったけど、
毎週のアニメでCGで感動したのはゾイド以来くらいだ
その後のシドニアも含めてあの辺で完全に
CG主体が選択肢の一つになった感がある
冬は同じ曜日にけもフレとハンドシェイカーというCGアニメやってた訳だけど
CG自体のクオリティは置いといて使いこなしてたのはけもフレだったなあ
CGだとこんな角度もできるんすよ!って
意味なく視点ぐるんぐるん回したり背景のモブまで動かしたりと
CGに使われてる製作者が作ったアニメは見てて目が死ぬ
正直けもフレもそこまでCG感は無かった
デザインがしっかりしてたからかな
>>37
そらギルティのCG凄いからアニメ制作会社も参考にしようと見学来るらしいけど
手間むっちゃ掛けてるから参考にならないらしいぞ
ロボットのCGの動きが観ていて酔うやつはまだまだだなと思う
だってアニメーターにCG勉強しろって言ってもヤダって言うし、
教育の時間与えろって言っても貴重なアニメーターにそんな無駄な時間やりたくないって言われるし、
個人がフリーソフトでちまちま練習しても、色んな連番も動画も対応できるのに聞いたことないソフトだから採用したくないって大企業が
どっちにしろ金がかかるっての
こいつら何様のつもりで意見してるんだ
まともなCGならいいんだが手抜きのために雑なCG使うのはNG
違和感だらけのCGなら使わない方が良い。
>背景抜かせばアマチュアでも時間かければ作れるレベル
そら時間かければアマチュアでも大抵のもの作れるわな
ケモフレのキャラCGはテイルズオブシンフォニアっぽい感じのキャラだから1話で慣れたわ
けもフレはCGの中でも高度だろ。
CGの違和感がほぼない。
工数という意味では人件費はそんなにかかってないのだろうけど
その分技術料取ってしかるべき事案
マジな話、けもフレの実績が業界をさらにダメにするかもな
作画頑張っても売りにならないんじゃさ…
とどの詰まり採算性で決まるのが資本主義
採算が合わなければ
どんな良作も消えるのが世の決まりごと
諦めろ。
ブレパンのCGはなんだったんだこの時代に
ブレパンのCGはなんだったんだこの時代に
効率悪いからしゃーない
ゾイドとか言うあの時代に異様なクオリティに仕上がったアニメ
今だ超えるアニメはほぼ無い
※6
昔も若手は基本描けなかったんだよ…
描くしかなかったから現場で技術を上げただけだ
アニオタの増加や専門学校が増えて分母そのものが増えたから
流行絵をそれっぽく描けるだけで
筋肉のつき方なんかも知らんって付け焼き刃で入ってくるが一見増えたが
一定以上の画力を持ったヤツの絶対数は然程変わってない
ただ、いかんせん分母が増えたから、鍛えて貰える所まで行けずに消えて行くのも多い
けもフレはCGの中でも高度
とかいってる奴いて草
あんな失笑レベルの3Dでこれだもの
どうせ素人には見分けが付かないんだから
低予算で十分だよなw
CGでもいいけど手抜きの糞は冷めるし
>1みたいないきなり画面かわって
色がおかしくなり通行人も省いたやる気ないオーラが全開過ぎるゴミはそういう目でしかみれなくなる
ケモフレの背景には少なくとも違和感はなかったという
なんでですかねぇ
ウェブダイバーみたいになる予感しかしない
見ていて違和感ないならいい
その点けもフレは非常に良く出来ていたと思うけど
安易にCG使用という部分だけ真似ると
途端にチープな駄作が量産されそうな予感
表現方法の一つとしてCGを使うならいいが
安く手を抜く為に多用するのはいただけない
違和感の原因は滑らかすぎる動きだと思うんだ
手書き時代のディズニーみたいな違和感
10fpsくらいにコマ落とせば違和感なくなるんじゃないかな?
もちろん手書き特有の表現は無理だけど
そろそろ慣れた。
手書きで作画崩壊するくらいならCGでも良いよ
糞みたいなスレタイ
それをまとめる糞サイトとっとと潰れろ
特にロボット系は結構CGに置き換わった作品多いけど
どれをみてもメカに重量感がまったく感じられないよなぁ。
動きとかもすごく軽く見える。
ゼオライマーみたいに演出での巨大感もないし
ガンダムサンダーボルトは描くの大変だろうが今後もCGに頼らず手描きでがんばってほしいな…と。
CGは、まだコストもかかるし、人材がいないから普及しないだけでしょ。
ハリウッドは、CGアニメも沢山作っているし、実車にもCG入れまくってる。
投資する、お金とセンスが全然足りない。
日本はお金があるようでいて、お金が投資として全然回らないよね。
作品に金落とさないんだから当然
今の作品手書きないだろ超大物もデジタルだし
ブレパン>>>>>>>>>>>>>>>>けもフレ
CGクオリティ的に
バスの車輪も回せない低予算CG
出来の悪い手書き+CG映像持ってきて「これだからCGは!」とかアホかと
出来の悪い手書き映像持ってきて「これだから手書きは!」っつわれたら納得すんのかよ
寺尾洋之というCGに仕事を奪われて解雇されたアニメーターが失業ですることがないんでCGのバッシングしてるってマジ?
けもふれのようなクソCGでも受ける
結果クソCGばっかりになる
当然やね
このすば2期2話の大ガエルに食われる面白さをCGに任せたらきっと面白さは半分もいかないと思う。
アニメオタクは貧乏人だから低予算CGで十分
けもふれは低予算アニメらしさが出てる。例えばポピーザパフォーマーみたいな感じだ。手抜きを手抜きと見えないくらい合ってるからな。
CGで30分あにめを一本作るのに一億が相場
CGに過度の拒否反応を示すのはおっさんおばさんの証。
手書きで苦労して描くから、ありがたがってるって
それブラック企業を賞賛する精神構造だろ。
2次元絵でも違和感を感じないのがそもそも慣れているから
というだけ。
3DCGもガキの頃から見てたら慣れる。
74
は?
この手の話での全く無知でファンの癖に何も内情知らない奴の特徴
1.CGは安い
2.CGは早い
3.CGは簡単に修正できる
4.CG=ポリゴンだと思っている
二次絵に特効吹いてるのは殆どCGですよ。
※40
手抜きだからやな
がんばって作り込んだほうが違和感出る
※8
同じクオリティを出そうとするとコスト下がらないって書いてるじゃ無いか。良く読めよ。
作品による
昔はドットでゲームやってたんだからCGぐらい平気だよ。
けもふれCGは、ある程度プロのクオリティ有るのが前提のアニメ作品群の中で素人感丸出しだったから逆に話題になったんだよ、それだけ
他が真似できるできないじゃなくて単純にレベルが低いから誰もやらないだけ
補完しなきゃいけない要素の見極めって難しそう
「ナンカチガウ」の極小化を目指すのか、cgならではの
味を出して行くのか
正解するカド見てみな
凄いぞ
けもフレ見て「低予算CGでも受けるやん!じゃけん手抜きしましょうねー」としか思えない業界ならいっそさっさと潰れてしまった方が良い
まだアニメって紙と鉛筆で描いてるのが主流なんやで
最近になってようやくデジタル作画が普及し始めたけど
作り手からの搾取と作業者内での職人構造が元凶とも言える。
俺はこれだけやって来たからと言うプライドで自分のイズムを新人にも押し付けていびつな空気にしている。
DVDで回収しないと駄目な構造がそもそもビジネスモデルとして破綻してね。
漫画雑誌売ってる出版社やゲームのハード屋などの胴元がやるなら判るけどさ。
世界が自分たちに擦り寄って来てると勘違いしてるフレンズwww
シドニアあたりから3DCGは相当追いつき始めてる印象はあるが、まだ違和感だらけだからな
海外のほうが使えてるし
手抜きでもギャグでも変化球でもなく、ガチで3DCGキャラを使った
山賊の娘ローニャは最初から最後まで違和感の塊だったな
宮崎作品というのは抜きにしても
CGは海外に圧倒的に負けてるからね
もっと使っていかないと
バトスピシリーズみるとCGの進化過程がよくわかるよ
アニメーター業界潰した末路よ
一回CGWORLDって言う雑誌読んでこい
多分思ってるより3DCGは手軽じゃない
てさぐれは売れてましたか?
ベルセルクを原作通りに表現出来るようになれば認めてやろう
今の技術だとキャラクターはちょっときつい(シドニア、アルペジオ参照)だけど、メカなら十分に通用するし、迫力もある(ガルパン参照)
超常映像はとっくにCG全盛
ガルパンの戦車は良かったな
履帯の動きがスゲーって思った
いまだにCGが金かからないと言ってる奴らは制作会社にグーパン食らっても仕方ないと思う
なんで0か1か極端なの?
1年しか生産されなかった赤のシビック居てワロタ
きちんとしたCGアニメは、じつは手書きとかかるコストも時間も変わらない
なので、設備投資できてないところの場合、手書きの方がコスト低い
そういう理由でそうしたスタジオが潰れない限り、CGアニメだけになることはない
ビーストウォーズ好きはCGが好きなんじゃなくて吹き替えが好きなんだろ
show by rockはモーション付けのレベルが段違いだった
国内ではトップレベルじゃないか
上手いのはいつも一握り
昔のアニメだってフル手書きだが正直微妙な回も多い
ただ作家の個性あふれる設定に似てないけど面白い画を描く人もいっぱいいた
こういうのは最近は少ない
※104
8話あたりでJS-2が登場したシーンで鳥肌立ったわ
数秒程度のシーンなのにアホみたいなクオリティだからな
もっともそこで力尽きたのかキャラクターの方は崩壊するし納品間に合わずに引き伸ばされたんだけどもw
3DCGをCGって略すの未だに違和感ある
セル塗りからデジタル塗りに移行した時もだけど、
「こっちの方が楽じゃん!」って逃げた結果、一見生産性上がったようで今までのノウハウや色彩感覚が全部リセットされちゃったんだよ
デジタル塗り初頭のアニメとかドギツい塗りが多かった
結局は扱う人のセンスであって、それに気付けないお偉い方が安易に逃げるから粗製乱造になる
そもそも1枚目の画像の構図がわからん
3Dは肩まわりと腰まわりの表現がめちゃくちゃ難しいからなぁ
えろいのにはむいてないかもだな
いずれ漫画もコミPOみたいな3DCGが主流になったりするんかな。
手描きの方が断然好きなんだけど。
今は、手書きに見えて、CGなのが増えてる。ポーズ人形のようなCGに、手書きで、頭と服を後から書き加える。頭身とか、考えなくても良いので、神クラスのアニメータでなくても書ける。神クラスに書いてもらうと更に凄くなる。これも省力化の言ったんだね。
低予算少人数でやりくりする手段にはなるけど
ちゃんと予算がつく作品はやはり2D大正義よ
※58
低予算&10人程度の製作であれなら充分なんだよなぁ。試行錯誤が見て取れるし、細かい表現で楽しませてくれてるから充分にプロの仕事。
ガルパンは戦車と地面との接触感がめちゃくちゃ手間かかかってるって言ってたな
けもフレはその辺り窓から投げ捨てたかわりに脚本構成にガン振りしてたからウケた
新海だってほしのこえ作ってた頃は3Dだったな
ベルセルクのCGは映画にしちゃショボかったな
一流アニメータークラスの天才がCG側で生まれれば画面の密度もなにもあっという間に改善されるし、3Dの強みは素材使いまわしできるからどんどん制作が楽になるところだろ。
もっともその利点使ってないところは滅ぶんだろうが。
※58
けもフレが高度なのは、3Dでありながら引き算式に余分な情報を切り捨てていってなるべく2Dっぽく仕立て上げた点にある
まあその辺りは、ニコニコにあるMMDで一話再現と見比べて見るとええ。
ぬるぬる動くのや3D背景、多すぎる色がいかに情報過多の贅肉かというのがよくわかる
CG=楽みたいな謎の風潮がなぁ
マジェプリみたいなのが楽に作れると思ってんのかと
アホか
手描きで作画しているスタッフが
いきなりCGや3Dソフトを使いこなせると思っているのか
今いる作画スタッフが一旦仕事を止めて
無賃金でソフトを使いこなせるように勉強して何年後かにCGで作画をする
なんてことは非現実的
>人手不足解消になるしひとり当たりの負担が減って収入が増える
>人手不足なのに低賃金という矛盾も解消される
>完璧
アベノミクスとかってこういう考えでやってるんだろうなぁ
オレンジはゾイドの頃からCGやってる連中が作った会社だから他と比較してはいけない。ガルパンもマジェプリもオレンジな
けもフレはCGでも売れた←せやな
これからはCGでも売れる←???
SHIROBAKOで見た
ようやくCGを若いころから触ってた世代が育ってきたんだろう
CG技術の問題だから、それが主流になったら技術も発達してどんどん良くなっていくからヘーキヘーキ
けどアップとかは絵の方が良いから、要は使い分けよ
132
ベルセルクという、絵と3Dの使い所がめちゃくちゃなアニメがありましてね・・・
原作は割と熱心なファンだけど、さすがに一話切りしました
今のように韓国に頼りきりは嫌だ
CG使って韓国排除して日本だけでできるならやってほしい
深夜アニメだけ見てても、日本のアニメーションのCGのレベルはよくわからんよ。
アニメーションCGのレベルは、朝から夕方あたりの子供向けアニメの方が高い。
深夜アニメは基本的に昼の子供向けアニメよりも予算が少ない上に、わずかな作画の乱れも許容できないマニアックな視聴者が多いので、手描きの方により予算を割かなければならない。そのせいでどうしてもCGは後回しになりやすい。
3DCG好きじゃないなあ
ベルセルク、ハンドシェイカー、けもフレ、どれも不気味だ
ベルセルクはまだ見れたけどキングダムは気持ち悪くて見るの止めたわ
デジタルは開発しておけば人以外(コンピュータ内)に経験値を蓄積できるのが強み
だから今は赤字投資でデスマーチしまくってる段階だろ
というか何人か言ってるがCGワールドの公式サイト見ろ。ブブキのメイキングとか見れるから。
あれが手描きより安そうに見えるのかよ
面白けりゃなんでもええよ?
これ、CGをトレースで作画(風)に落とすソフト作ったら、アニメ業界に売れそうだな
趣味で手描きアニメもCG(C4D)もやるが
演技付けは手描きの方が遥かに楽だし早い
笑顔になって飛び回るシーン ってだけでも
笑顔モーフ作ってFDDで修正して手とかいちいち左右コピーして修正してIKでジャンプさせて服は突き抜けて…
棒立ちから始めて適宜追加セットアップしていくから理詰めで遠大な作業になる
するとそれ用の人件費は何倍も掛かるしソフトは一人あたり年間五十万、更に常にr&dに投資し続ける事になる
CGが安いと言えるのは「個人で、レンダーに拘らず新規r&dをせず、レギュラー放送でもない」ケース。
ちなみにミクミクダンスとかは実態はネットワーク分散で大量の人間による人海戦術の賜物だからな
まあ基本ハンドシェイカーみたいにカメラワークをCGで出して手描きで補完するくらいが一番都合の良い付き合い方
ケモフレみたいにフェイシャルを放棄してれば楽だが、「クオリティを妥協できる個人クリエイター」ってある意味天才だぞ
高レべの技術屋に手配すりゃセル以上の時間と金が掛かるって話だわなぁ
自前で全部やれるとこがあるのか?って
※140
ばーーーか
Pencil+で検索しろ。実例でどんな線が出てるかも見られる
神風動画みたいに独自ワークフローを持ってる奴らもいるし、
セルシェーディング、トゥーンレンダリングなんて何十年前からあると思ってんだよ
あえて使わねえケースはゴンゾみたいにCG屋が意識高い系で「線なんて漫画文化の残滓。色トレスが本来のアニメ」とか言ってるだけ
輪郭をライティングに応じてベクターでなぞってくれるのなんて大抵のソフトは標準装備してるわ
てさぐれはC4D標準のスケッチアンドトゥーンってやつであれだけ線出せてるし
なーにが業界(大爆笑)に売れそうだなだよばーーーーーか
けもフレのCGはチープだったけど、深夜枠低予算前提で背景世界観含めて良くも悪くもチープだったから変に期待せずに見れたので違和感なく見れた。これが予算注ぎ込んだ大作として喧伝された上で世に出てたらきっと叩かれてたと思う。
未だに手描きアニメをセルアニメと呼ぶ痴呆がいるのか…(困惑)
レイヤーをAセルBセル言うからセルアニメが生き残ってる思っちゃったのかな?笑
※143
物知りさんにとっては喧嘩売られたとしか思えないんだろうが、
何で自分が当事者であるかの様にそんな早口になってるんだ?
9行も書いて、『有るし、一応実用化もされてるよ』で済む内容って…
アルペジオ好きの俺は全然肯定派だけどな。freedomの時も結構楽しんでたし。
安心しろ、CGならなんとかなるのも今のうち
更に劣化してCGですらまともに作れなくなるから(予算や人数的な意味で)
「好きなものやってんだから給料低くてもブツクサ言うな!
嫌ならやめりゃいいだろ!!!」
とアニメーターに言い続けた結果なんだよなあ
モデリングは良くなってるからスレにある通り後はセンス
バトル系は最低でもカメラワーク何とかしないと陳腐で見てられない
誰かウェブダイバーをかっこ良くリメイクしてくれ
在日臭いCGアニメなんかお断り
やっぱりセルだセル
今のアニメ業界ってクオリティ上げるためにCGつかってるんじゃなくて
手抜きするために使ってるほうが多い気がする
お前ら休みなん?
酷いCG作画ばかりを観せておきながらでCGの時代だと言われても気持ちが付いていかないし視聴する気がさらさら無くなる
作画崩壊してようとも海外発注を辞められん時点でアニメの時代は終わったと思う


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