【朗報】「イースター」の文化が日本で定着の兆し ハロウィンに次ぐ一大市場にback

【朗報】「イースター」の文化が日本で定着の兆し ハロウィンに次ぐ一大市場に


続き・詳細・画像をみる


<イースター>ハロウィーンに続け! 熱帯びる関連商戦
毎日新聞 4/13(木) 20:40配信
 キリストの復活を祝う祭典、イースター(今年は4月16日)の関連商戦が日本でも熱を帯びている。百貨店やスーパーなど小売り大手はイースターを象徴するウサギや卵形の菓子の品ぞろえを充実。淡いピンクや水色などカラフルな色彩が特徴で、女性客をターゲットにツイッターなどソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で拡散し販売増を狙う。秋の収穫を祝うハロウィーンに続く、一大市場に成長するか。
 イースターは国内では2010年に東京ディズニーランドが関連イベントを始めてから、年々認知度が高まり、小売り・サービス各社は今年は商品ラインアップや宣伝を強化して市場を盛り上げようとしている。
 イオンは今年初めて全国1200店舗でイースターの共通プロモーションを展開。CMも初めて展開し消費を刺激して、売り上げ(14?16日)を前年比1割増にすることを目指す。
 西武百貨店池袋店では、地下のスイーツ売り場を初めてイースター用の青い装飾で統一。ウサギ形のバッグに入った焼き菓子や春らしいピンクや黄色のケーキなど66種類を販売したところ、手土産用などに人気を集めているという。同店の亀谷敏和洋菓子係長は「2月のバレンタインデー、3月のホワイトデーに続く『4月のイースター』を確立したい」と意気込む。
 コンビニ各社も新商品に力を入れている。ファミリーマートでは、ウサギの顔を描けるケーキや卵のように見えるプリンなど「楽しくて美味(おい)しい」をテーマに15商品を発売。ローソンでは卵の殻を色づけしたイースターエッグを模した「イースタードーナツ」を売り出した。
 家族や友人と楽しめるイベントも多彩だ。横浜ベイシェラトンホテル&タワーズは、イースターをテーマにした夜間のスイーツビュッフェを初開催、仕事帰りの女性に人気だ。イースターイベントが恒例となった東京ディズニーランドは新キャラクターの「うさたま」を登場させた。
 日本記念日協会によると、イースター全体の市場規模(推計)は5年間で2倍近くに成長、今年は320億円になる見込み。近年需要が伸び悩んでいるバレンタインや、減少傾向にあるホワイトデーとは対照的だ。
 イースターと同じ欧米発祥のイベントであるハロウィーンは、16年には市場規模が1345億円となり、バレンタインデー(1340億円)をしのいでいる。“二匹目のドジョウ”を求めて、イースター市場への販売現場の期待は高まっている。
 ◇イースター
 イエス・キリストが死後に「復活」したことを祝うキリスト教における重要な祝祭。日本語では「復活祭」と訳される。「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と定められており、毎年、日付が異なる。今年は4月16日に当たる。
 欧米では、ハロウィーンやクリスマスと並ぶイベント。「誕生」や「復活」を表す卵や、多産・繁栄の象徴であるウサギをモチーフにした装飾で部屋を色鮮やかにして、家族で食卓を囲むのが一般的だ。
 卵を使った料理を食べるほか、卵の殻に絵を描く「イースターエッグ」を室内に飾ったり、卵を探すゲーム「エッグハント」などを楽しんだりする。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170413-00000118-mai-bus_all
4
卵ひたすら食うのかよ
6
いいスタートだ
17
どこの日本で定着してんだ
19
いりません
25
いい加減にしろよ
42
ワザとらしすぎて吐き気がする
67
よし、じゃあ、日本は独自に、イクラとか
タラコとかでイースターをやろう
88
ただで卵食いまくれるならタンパク質取れるから嬉しい
89
ビジネスだろ
勝手にやってろ
129
卵を探す日だろ
188
イースターとかじゃなくて花まつりをもっと盛りあげろよ
203
国民が金使わねーからいろいろ仕掛けてきてるなw
206
卵なら、ほぼ毎日食ってますし
221
ハロウィンさえ恥ずかしいだろ
278

続き・詳細・画像をみる


あの19歳アイドルの ”セ○クステープ” が流出…これは間違いなく本人だわ…(画像)

大阪を代表する野球選手って誰や?

嫁が嫁一族の中で女王様みたいでなんか肩身が狭い。嫁一族「お前にはもったいない。稼げてるのか」

男女差が顕著!「1人○○」ランキング大発表

産経新聞が『蓮舫』新作画像を投下wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

格安スマホに関する相談が急増、「問い合わせ先が電話窓口しかない」「代替機の貸し出しサービスがない」

ツイカス「うちの2歳児が黒魔術みたいなこと始めてたwwwwww」

【ニンダイ】「スプラトゥーン2」「ドラクエ11」だけじゃない、「ピクミン」「Ever Oasis 」など7月にソフトが集中へ!

【速報】ニートになる要因の研究結果が発表される。「父親無関心、母親過干渉」

【モバマス】荒木比奈「春菜ちゃんに髪をもふもふされていまス」

【画像あり】 屋根裏から壁の隙間に落ちてしまった野良子猫を救出した

ブスだとネガティブ思考になりやすいのかな

back 過去ログ 削除依頼&連絡先