あっと云う間に場がしらける。福岡ではやっていけない『タブー』の数々back

あっと云う間に場がしらける。福岡ではやっていけない『タブー』の数々


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1:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00010000-qbiz-bus_all
福岡ではやってはいけない“タブー”がある。宴席の締めにたたく「博多手一本」には
独特の間があり、全国的な一本締めに慣れた人のミスを誘う。みんなで歌う
「祝いめでた」も斉唱するタイミングがある。間違えても「仕事や取引には影響せんよ」
(地場経営者)と言いながら、「場がしらける」(別の経営者)との証言もあるため、
転勤や就職で福岡市に転入した後は、極力覚えた方がよさそうだ。
■失敗に失敗を重ねる
福岡市内の夜の歓楽街。一人の新入社員を迎えたある職場の歓迎会が行われていた。
「もう楽しい人が入ってくれてよか?。これから頼むよ」。上司の中年男性が
若い新人男性の手を両手で包んだ後、背中をぽんとたたいて期待を込めた。
ところが、この後、優しい上司の表情が一変することになる。
宴席を締めくくる博多手一本に移行したときのことだ。上司の音頭で、
職場のみんなが手拍子を打った。
よーお(パン、パン)
もひとつ(パン、パン)
祝(いお)うて三度(パ、パン、パン)
その時だ。パン…と、最後に1回、余計な手拍子が響いた。新人だった。
関東出身で一本締めに慣れていたせいか、最後に「パ、パ、パン、パン」と
手拍子を4回たたいたのだった。
博多手一本の最後の手拍子は3回。この独特の「間」を読めず、福岡に転入してきた
多くの市外者たちが“ワナ”にはまってしまう。
失敗を取り繕おうとした男性は、さらなる失敗を招いてしまう。次の発言だ。
「あの、もう一度やらせてください…」
上司が険しい表情になって言った。
「博多手一本は、やり直しがきかんったい」
二度繰り返すのは「縁起が悪い」とされている。
■福岡の象徴的シーン
この場面は、「博多手一本に、やり直しはない」という題名の動画作品だ。
福岡フィルムコミッション(FC)が主催した都市PR企画(福岡ワンミニット・フィルム・
コンペティション)で、2013年の優秀作品賞を受賞した。
脚本を担当した新聞社勤務の男性(ペンネーム・げこげこ大王28世)は、これまで何度も
目撃してきたという博多手一本のミスの場面を、「福岡の象徴的なシーンとして作品にした」と語る。
「支店経済」とされる福岡市には、九州支店や福岡営業所など大手企業の出先がひしめく。
ある支店長は「着任した3年前、前任者から引き継ぎの飲み会でいきなり博多手一本を
やらされて失敗し、みんなに注目された。私も後任に同じことをしたい」と打ち明ける。
恥をかいた分、「習得も早かった」らしい。
福岡の歴史や習慣を解説する「福博講座」の講師、斉藤寛さん(51)=三好不動産経営企画課長=
は「支店長クラスなどエグゼクティブ層は博多手一本の前に歌う『博多祝い唄(祝いめでた)』の
サビも覚えた方がいい」と助言する。
2:
■上役のメンツを汚す
福岡のこうした風習は、伝統の夏祭り「博多祇園山笠」に由来している。
転入早々、タブーに触れたくない。何に気をつけたらいいのか、博多祇園山笠振興会の
川口俊二事務局長(67)を訪ねて、教えてもらった。
「小学1年生の時から山笠に参加している」という川口さん。福岡で行われる宴席は
「博多手一本で締めるよう」提言しているという。支店長たちの集まりでよく行われる
関東の一本締めを「ちょっと待ってください」と制止するほどだ。
しかし、そんな川口さんも、東京では一本締めや三本締めをこなす。「郷に入っては郷に従え」なのだ。
博多手一本が終わった後は、「異論を唱えない」「拍手をしない」ことが作法だ。拍手をしたら、
せっかくの締めが「台無しになる」からだ。
さらに、「異議なし」の意味もあり、約束事の確認や、もめ事にけじめをつけるときにも用いる。
手一本の後に「さっきの話ばってん(だけど)…」などと話を蒸し返すのは、
「音頭を取る上役のメンツを汚すことになるったい」。
「祝いめでた」にも作法がある。第一小節は音頭取りとなるリーダーが歌う。手拍子を交えて
みんなで歌うのは第二小節からだ。
川口さんは「節回しも是非覚えていただきたい」と注文する。
福岡市内で行われたある結婚式。3番まである祝いめでたの1番を川口さんが歌い、
2番を新郎側の参加者が歌ったときのことだ。歌詞カードを用意していたまでは良かったが、
節回しがダンチョネ節(神奈川県)だったという。
「アメリカ合衆国の国歌ば歌われたかと思いました」と川口さん。
すかさず、「もちろん冗談です」と笑った(分かってます)。
同じ福岡県でも北九州市出身の記者には「博多手一本」も「祝いめでた」もなじみがなく、
よく間違えたものだ。
就職して福岡市に転入した20年以上前、福岡県庁の廊下を法被に締め込み姿で
尻をぷりぷり出して歩く男衆を目の当たりにして、目をうたぐった。
川口さんに聞くと、山笠の七つある「流れ」のうち、県庁が町内にある「千代流」が知事に
表敬訪問をしたときのことだろうと説明する。川口さんも千代流に所属している。
山笠期間中(7月1?15日)は「断ちごと」と呼ばれるタブーがあり、関係者はキュウリを
食べてはいけない▽女性と接触しない「女人断ち」▽舁(か)き山や飾り山の人形に
武田信玄は飾らない?などの“ルール”を守ることになる。武田信玄は江戸時代にけんかや
火事があって敬遠されているといい、700年以上続く山笠の歴史の深さを物語る。
私も、取材を依頼する電話で、タブーに触れてしまった。祭を奉納する櫛田神社
(福岡市博多区)で千代流の法被を着て写真を撮らせてほしいと川口さんにお願いしたところ、
「毎年6月1日の解禁までそでを通せましぇん」。福岡の流儀を習得するには、任期の長さよりも、
地元との関わりが大切だ。
【地域】あっと云う間に場がしらける。福岡ではやっていけない『タブー』の数々
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492136316
4:
しきたりで身を守らんと、よそもんにやらるっけんね!
5:
地域の方が好きなら、それでいいんじゃない? と。
6:
俺福岡に長くいたけど
一本締めゆうたら、パン だけちゃうか?
51:
>>6
10年近く居たがそれだったな
100:
>>6
40年福岡住んでるけどそれだな
190:
>>6
こういう「独特感」だから記事にできるし、記事にしたからにはいかにもメジャーですよってした方が知らない人にはアピールになるっしょ!
それが嘘か本当かはどうでもいいっしょ!
って考えじゃん?
228:
>>6
パンだけは一丁締めと言って忌日にやるもの
28:
>>6
お前、本当に福岡にいたのか?
いわゆる一本締めと、博多一本締めとは全くの別物だぞ。
35:
>>28
そうなんかあ
後者はやったことなかったな
7:
かー、せからしかねぇ
8:
山笠のあるけん博多たい
10:
うざいから手榴弾持ってくわ
238:
>>10
持ってかなくても木にパイナップルなってるよ
11:
これやってんのは博多の奴らくらいだろ
13:
普通はそう
14:
城なんかい要らんと更地にした人たち
48:
>>14
衰退する地方都市には、地域の中心に象徴となる城がある
城を潰したのは、英断だったのかも知れないよ?
240:
>>14
城を潰したおかげで北九州にダブルスコアつけて発展したんだけどね
15:
メンドクサイから今度からRPG盛ってく
223:
>>15
対戦車用の弾頭は馬鹿にされるから注意
16:
九州は
語尾に
ばってんですばい。
て言えば通じる
17:
ふーん
新人なのに慣れていたのか
関東では学校でやるんですね
19:
分かったから福岡から出てくんなよ
20:
福岡生まれもしらないけどこんな風習ほんとに生き残ってんのか?w
18:
21:
つぶれろ
22:
生まれも育ちも社会人としても福岡だけどなんだこの文化
ネタがないからってローカルのそのまたローカルの内輪ネタをさも福岡全てに当てはめるなよ
こういう記事こそしらける
23:
くっだらねー
どーでもいいわ
24:
福岡めんどくせーな
いかない方がいいのか?
25:
めんどくせぇな
26:
で、その作法をやる前に周知したか?
27:
やり直しはきかないといいつつ3回とかどこのど田舎の博多だよ
一本締めはパンで終わりたい
31:
めんどくさいひとたちね
32:
面倒くさい人たちだなw
33:
よーお(パン、パン)
もひとつ(パン、パン)
祝(いお)うて三度(パ、パン、パン)
銃声だろ
258:
>>33
7人も犠牲者が・・・
34:
お歳暮に送るパイナップルを果物と勘違いする
36:
九州中の貧乏な若者が博多に集まってくる
37:
めんどくさい
壁に向かって一人でやってろレベル
38:
お前らの文化なんざ知らねーよ。今すぐ謝れボケが
39:
福岡ってよそ者には厳しいんですね
40:
めんどくせーな。
こんな縛り自体盛り上がらん要素満載じゃん。
41:
さすが修羅の国
42:
めんどくさい
43:
飲み会で「車なんで」と酒を断る
44:
妄想記事
45:
イナカモンこええ
46:
最後はパ、パン、パンというよりパパン、パンの方が近い
246:
>>46
正しい
53:
パン、パンと表でもやるもんだから修羅の国になったんだな…
55:
会社の飲み会自体くだらないのに
最後に寄ったオッサンが手拍子とか
マジで頭狂ってると思う
56:
これだから飲み会はパヨク臭くていきたくねーんだよな
同胞でやってろと言いたいところだが
放っておくとこれが評価につながりパヨクだけの会社になる悪循環な風潮なんだよなwww
い ま の 日本はw
今現在・・・なw
57:
>>1
>福岡ではやってはいけない“タブー”がある
カンニング竹山って何がどのように偉いのか聞いてみたいけど
それもタブーなのか?博多華丸なんかは賞を取ってるから
実績が伴ってるけど、竹山は?
58:
さすが
忘年会シーズンに地下鉄の運行時間が延長される都市
59:
ちなみに国道211号線は地元では「修羅街道」と呼ばれてます
60:
めんどくせー
本当にめんどくせー
61:
失敗するの分かっててやらせるんだろ
ただマウント取りたいだけやんけ
62:
福岡市は当初博多市って名前になる予定だった
そのかわり駅名を博多にねじ込んだ
66:
>>62
それ県名のほうじゃね。
63:
>>1
めんどくさい人たち
これだから田舎もんとはつきあえん
64:
面倒な県だな。
67:
難易度でいえば大阪締めが圧倒的に難しい
まさに締め界のラスボス
最初の掛け声は「うーちましょ」なのか「うちまーしょ」なのか「しーめましょ」なのか
最後はパパン_パンなのか、パン_パパンなのか
68:
どうでもいい(´・ω・`)
69:
>>1
は?そんな博多のローカルルールがなんでニュースなんだ?
まあ福岡って修羅の国だろ?
触らぬ神に祟りなし
下手打ったら博多湾に沈められそうだから
極力接触避けるべきなんだろうな
一本締めも手を打ってるように見せて
実は音出さないとか
70:
ハーイ チャーン タブー
71:
なんやろなこれw
知らんやつ蹴落とすような文化w
いらんでw
73:
>>71
ぶぶづけには言われたくない
72:
どーでもええわw
福岡の奴って未だに田舎ヤンキーみたいな服装
ジャラジャ何かぶらさげて
てか言葉がわからん何言ってるのかw
74:
そんなんでしらける奴がしけとったい
76:
三本締めは三三七拍子にする
78:
> 博多手一本
福岡生まれ福岡育ちだけどこんなの初めて知ったわ
85:
>>78
お前、就職したことがないな。
79:
>「パ、パ、パン、パン」
やっぱオートマは駄目たい
リボルバーでなかと
80:
一本締めとか爺様連中しかやらんだろ
83:
>よーお(パン、パン)
>もひとつ(パン、パン)
>祝(いお)うて三度(パ、パン、パン)
最後が三回、四回以前に、
これ自体が分からん。
三三七拍子とも違うし、
なんなんだこれは?
93:
なんば言いよっとかきさーん!
しけとったいきさーん!
ぼてくりこかさるっぞきさーん!
くらされたいとかきさーん!
修羅の國のヤンキー言葉
99:
>>1
>よーお(パン、パン)   ←銃声
>もひとつ(パン、パン)   ←銃声(報復)
>祝(いお)うて三度(パ、パン、パン)..←銃声(敵味方入り乱れての乱戦)
102:
どうでもいいじゃん風習なんて
104:
>>1
博多の習慣なんてちょっと離れたら通じんよ
博多部の博多商人だけだろ
109:
ただの嫌がらせじゃねーか
110:
一本締めゆうたらRPG使うんやろ? 博多では
116:
>>110
モンハンみたいに強化弾で〆るのがデフォなんだろうなw
112:
っていうかほぼやらない
11

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