【日中】百田尚樹氏「中国文化は日本人に合わぬ。漢文の授業廃止を」back

【日中】百田尚樹氏「中国文化は日本人に合わぬ。漢文の授業廃止を」


続き・詳細・画像をみる


ニュースポスト7、2017.04.06 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20170406_506550.html
日本はなぜ、中国の脅威を感じながらも適切な対抗策を取れないのか。作家の百田尚樹氏は、その背景には日本人の勘違いに基づいた「中国への憧れ」があると語る。
中国の尖閣諸島への“侵略”は日に日にエスカレートしています。ただし、意外かもしれませんが、尖閣周辺の東シナ海や南シナ海で暴れ回る中国に対峙しようという時に、
もっとも弊害になっているのが日本人の「中国への漠然とした憧れ」です。
皆なんとなく『史記』が好きだし、時代作家は『三国志』を書きたがる。江戸時代の儒学者はとくにそうですが、
長い間、日本人の間には中国は「歴史ある偉大な国」「文明的ないい国」だという誤解があった。
そもそも、なぜ学校で「漢文」の授業があるのか。英語と違って使う機会なんてないし、あれは趣味の世界だと思うんです。
子供の頃から誰でも知っている「中国4000年」という言葉も、あの国への無意味な憧れを生んでいます。
それらが醸成する漠然とした「中国への憧れ」があるから、「なんだかんだ言っても、最後は仲良くできる」「全面戦争は仕掛けてこない」という幻想が生まれているのだと思います。
実際の中国は、異民族が次々に侵入してきては王朝を打ち立ててきた歴史です。易姓革命で王朝が変わるたびに民衆の大虐殺が行われてきた。
そんな歴史のどこがいい
2
合う合わないじゃなくてね
15
五十歩百歩だと思うけどね
36
漢文は面白いけどね。
38
国敗れて山岳有り…とか好きだけどな
51
漢文の授業は嫌いじゃなかったが、大人になって
役に立った事は一度もないし
よく考えたら無くても何も困らんな
その時間を英語に回した方がいいと思う
62
孫氏の兵法とか原文で読みたいよー
84
漢文は悪く無いだろう
今の自称漢民族とは別の人が遺した文物だ
105
文革前の中国文化だから今の中国と関係ないやん
122
まぁ選択科目でいいと思う
廃止はやり過ぎだと思うわ
164
中国人のことは嫌いでも
漢文のことは嫌いにならないでください!
186
漢文は日本を知るのに必要だから廃止は流石にないわ
239

続き・詳細・画像をみる


実写版「鋼の錬金術師」本日公開の最新映像をご覧くださいwww

ワイ、てんかん持ち、免許が取れずに咽び泣く

ワイ、やたら会話に「なんか」入れる病

【後編】俺「子供欲しいね」嫁「子供欲しいなら家事全部やるか正社員の仕事しろ」俺「年収160万円もあるし生活出来るのに何で?」

【悲報】実写版ジョジョがコントみたいwwwwwwwwww(画像あり)

中田英寿「人間はすべて経験から成り立っている。だから、より多くの経験をした方が人間として濃くなる」

【悲報】 欅坂46・平手友梨奈(15) 「2ちゃんねらーに悪口を言われ深く傷ついた」

泣いたり怒ったり…顔写真を絵文字風に変形させるアプリ「Memoji」

AEONで迷子になった教え子(新小2)と手繋いで歩いてたら連れてかれた……。

【画像】西内まりやで抜いてしまったンゴwwwwwwwwww

今から5年くらい前にヤフオにウィッグを出品した事があった

【悲報】2017春アニメ、ガチで大不作wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先