【マスコミの終焉】今村復興相、なぜ「ブチ切れ」たのか 記者とのやりとり一部始終back

【マスコミの終焉】今村復興相、なぜ「ブチ切れ」たのか 記者とのやりとり一部始終


続き・詳細・画像をみる

1:
今村復興相、なぜ「ブチ切れ」たのか 記者とのやりとり一部始終
2017/4/ 5 18:12
http://www.j-cast.com/2017/04/05294903.html
「こんなね、人を誹謗するようなことは許さんよ!」「避難者を困らせているのはあなたです」「うるさい!」2017年4月4日午前、復興庁の閣議後記者会見で、今村雅弘復興相(70)がフリージャーナリストの質問に「ブチ切れ」てしまった。
その姿はテレビなどでも何度もリピートされ、菅義偉官房長官や公明党・井上義久幹事長からも苦言を呈されるなど、波紋を呼んでいる。今村復興相はなぜブチ切れたのか。
・最初は落ち着いた受け答えだったが...
質問を行ったのは、震災問題など取材しているフリージャーナリストの記者。会見を報じるテレビ映像を元に、両者のやりとりを再現すると――。
記者の質問は、東日本大震災に伴う自主避難者への施策に関するものだった。福島県は避難指示区域外から自主避難を行った住民に対し、住宅の無償提供を行ってきたが、2017年3月31日、これが打ち切られた。
住民や支援者などは支援の継続を求め、3月に国に対し署名を提出した。この署名について、まずは記者が尋ねる。
今村復興相は、「いや、まだ確認はしていません」。
続けて記者は、こうした自主避難者への支援が福島県など自治体に任されていることは、国の「責任放棄」ではないか、と詰め寄る。
今村復興相は、「地元の実情に詳しいのは県」という理由から、自主避難者の窓口は県とする体制を維持する、との旨を回答したのに対し、記者は繰り返し、国が対応に当たるよう求め、同様のやりとりが3度にわたって続く。
記者「これから母子家庭なんかで、路頭に迷うような家庭が出てくると思うんですが、それについてはどう責任を取るおつもりでしょうか」
・「人のせいにするのは...」質問でスイッチが入った
このあたりから、今村氏はしきりにうなずくなど、動作が大きくなりつつも、三たび同じ趣旨の回答を繰り返す。
復興相「国の役人が、ね、福島県の事情もその人の事情もわからない人たちが、やったってしょうがないでしょ? あるいは他の自治体の人が。だからそれはあくまでやっぱり、
一番肝心の福島県が、やっていっていただくということが、一番いいという風に思っています」
これに対し、記者が、ややトーンを上げて、
「それは大臣自身が福島県の内実とか、なぜ帰れないかという実情をですね、ご存じないからではないでしょうか。それを人のせいにするのは僕は、それは......」
と質問した。
ここで今村復興相はさえぎるように声を上げた。
復興相「人のせいになんかしてないじゃないですか。誰がそんなことしたんですか。ご本人が、要するに、どうするんだということを決めて、」
記者「でも帰れないですよ、実際」
復興相「え?」
記者「帰れないから避難生活を送ってるんじゃないですか」
復興相「帰ってる人もいるじゃないですか」
記者「帰ってる人ももちろんいます。ただ帰れない人もいらっしゃる」
復興相「帰ってる人だってねえ、いろんなねえ、難しい問題を抱えながら帰ってもらってるんですよ」
その後も、記者と復興相のやりとりは続き、記者が「判断ができない、帰れないから避難生活を続けなければいけない。それは国が責任を取るべきではないでしょうか」と質問すると、
復興相が「いやだから、国はそういった方たちに、いろんな形で、対応してるじゃないですか。現に帰ってる人もいるじゃないですか。いろんな、こんな問題を......」と答えたあたりから、やりとりは熱を帯びてくる。
記者「では帰れない人はどうなんでしょう」
復興相「え?」と聞き返す。
記者「帰れない人はどうするんでしょうか」
復興相「どうするって、それはもう本人の責任でしょう。本人の判断でしょう」
記者「自己責任ですか。(今村復興相、再び「え?」と聞き返す)自己責任だとお考えですか」
復興相「自分はそうだと思いますよ」
2:
>>1 続き
・「もう二度と来ないでください、あなたは!」
今村復興相の「自己責任」発言に記者は、「あ、そうですか。わかりました。国はそういう姿勢なわけですね。責任を取らないわけですね」。
復興相「だから、そういう、一応の線引きをして、ルールにのっとってこれまでやってきたわけだから。そこの経過はわかってもらわなければならない。
だからそれは、さっきあなたが言われたように(編集部注=原発事故について、国と東電の責任を認めた3月17日の前橋地裁判決を指す)、裁判だなんだでも、そこのところはやればいいじゃないですか、やったじゃないですか。
(中略)国としてできるだけのことはやったつもりでありますし、まだまだ足りないということがあれば、今言ったように、福島県なり一番身近な寄り添う人を中心にして、そして国が支援をする、という仕組みで、これはやっていきます」
今村復興相が、それまでの見解を改めて繰り返すと、「自主避難の人にはお金が出ていません」と記者が声を上げた。
復興相「ちょっと待ってくださいよ。あなたどういう意味で、こうやってやるのか知らないけど(笑)、ここは論争の場じゃありませんから」
ここで事務方から、会見終了の声がかかった。このため、復興相は「まあ、後で来てくださいよ。そんなこと言うなら」と、ひとまず矛を収めようとしたところ、記者が「責任を持って回答ください」と言いかけた。
この言葉に、今村復興相がさっと顔を上げた。
復興相「責任持ってやってるじゃないですか! なんて、君は、無礼なこと言うんだ。ここは公式の場なんだよ(演台を小突く)」
記者「そうです」
復興相「だったらなんで無責任だなんて言うんだよ!(さらに強く叩く)」
記者「ですからちゃんと責任を......」
復興相「撤回しなさい!(指さしながら)」
記者「撤回しません!」
復興相「しなさい! 出て行きなさい! もう二度と来ないでください、あなたは!」
そうして会見場を退出する間際、冒頭の「うるさい!」とブチ切れるやり取りが起きた。「無責任」という言葉が最終的に復興相をキレさせてしまったようだ。
今村復興相はその日夕方になり、「感情的になってしまった」と発言を謝罪した。質問した記者は、その後、ウェブメディア「OurPlanet-TV」に、一連の動画と記事を寄稿している。
J-CASTニュースは5日、復興庁に、会見で今村氏が発言したように、質問した記者が「出入り禁止」になるのか尋ねたが、「決まっていることは特にない」との回答だった。
また、今村氏が「感情的」になった理由を聞けないか、今村復興相の議員事務所に連絡したが、電話の呼び出し音が鳴るばかりで、誰も出ることはなかった。
【マスコミの終焉】今村復興相、なぜ「ブチ切れ」たのか 記者とのやりとり一部始終
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqnplus/1491421104
3:
煽っておいてからの一部切り取り印象操作報道か
何度目だこれ
46:
>>3
新規取り込みよりも「ホラ、俺達は正しいことをやってるんだよ」と
身内の結束つなぎとめるためだと思う
4:
こんなことばっかりやってるからマスコミの信用がなくなる
よっぽど共謀罪が嫌なんだな
5:
怒らせるのが目的だったんだろ
6:
マスコミの方が遅れてる、昔のまま
ネットでばれる
7:
煽り耐性がない部分もあるな
「自己責任」が釣りだからそこは避難区域外何で「自己判断」という表現が妥当でかわすべきだったな
8:
誰か昨日のひるおびまとめといて
怒らしたら勝ちだから糞な態度とって当然とかほざいてたよ
不適切メディアすげーわ
9:
人は本当のことを言われると怒る
10:
記者会見を交渉の場所と勘違いしてるジャーナリストが場違い。
11:
今村復興相は一生懸命やっている。
つまり、これが安倍政権の本音。
東日本大震災の自民党の消極的態度の延長線上に過ぎない。
12:
マスゴミはクソってまた証明された
13:
記者がアホ
16:
わざとフリーにやらせた感があるね
政治家はこのくらいうまくかわせるようになって欲しいが
それ以前にマスコミは政治家に敬意を払え
17:
雪印社長の俺は寝てないんだ事件と根っこは全く変わらん。
あれはマスゴミは放送しなかっただけで、その発言の前には、記者による
えげつない感情誘導があったわけで。
18:
この大臣形式的な記者会見だとたかを括っていたんだね。
今のマスゴミは森友問題を見ても、安倍政権の足を引っ張ろう・スキがあればひっくり返そうと狙っているんだから
これくらいの受け答えできなきゃ大臣失格だわ。
19:
いやまじで自主避難なんていつまで続ける気なんだ、
帰る気がなかったら新天地で就活しろよ。
他人の支援を当てにしながらネットで放射のが?って
いまだにやってるから悪質だわ。
21:
この会見見ていたが記者は完全なアスベ、自分が大臣の
立場であったら無視するか殴るかの何れか。
22:
福島在住の俺は今村支持。
自主避難者は避難先で「福島県は危険大だから、住めない」とアピールしている。
福島県に住んでいる人は、彼らの言動に迷惑している。
お前らが風評被害の元凶だと怒り狂っている。
だから、今村が「自主避難は自己責任だ」と断言したことに拍車したい。
33:
>>22
実際に住めない
なぜなら100ミリシーベルトを累計で超えると
身体に影響が出ることは
原発業界も含めて一致した意見。死にたきゃどうぞ
23:
何でも国がするべきだ。例外は許さんというマスゴミの考えの方が、
極めてレベルの低い人間的に未熟な考え方ではあるが、
感情的にさせられた時点で、大臣としての器ではない。
24:
いや、こんなミエミエの煽りに乗る大臣とかいらねーわ
野党の野次にキレるのとはわけが違う
25:
まあもうちょっと穏やかにキレてもよかったかもね。
無理です、無理ですといってかわせばよかったw
26:
路頭に迷うような家庭が出てくると思うんですが
記者会見て、事実確認の場だよな、ジャーナリスト(笑)の私見や妄想に対して、
同意を求める場なのか?そもそもこんなバカ出席させるな。
27:
路頭に迷うなら、福島県内の自宅に帰ればよい。
それだけの話だな。
実際に県民の大半は住み続けている。避難していない。
28:
どっかのコメンテーター?が「初めて大臣に成れて舞い上がってる」とかわけわからん事を言ってたな
29:
この記者は何者なんだ? 基地外としか思えん
30:
煽るのが仕事って、昨日のTVで誰かが言ってたな・・・
そうなん?
31:
橋下元大阪市長と朝日の女性記者による記者会見バトル思い出したわ。
あの時は、君が代斉唱時、先生が起立しなかった問題だったが
両方に言えることは記者の偏執病だな、こんなやつは記者の
資格がない、みんなが迷惑する。
32:
>>1
原発事故は民主党政権の責任じゃないの?
35:
まぁマスコミもこれ以上やらんだろうな。
何しろ血税との関係があるデリケートな問題だからな。。
37:
>>35
やるよ 何いってんの?
喧嘩売られて黙ってる莫迦はいない
38:
>>37
フリーの人?
自主避難の人は1万人とか?だけど、
そのお金を日本国民1億2000万が出すってしくみでしょ?
誰だって税金高くされたくないじゃん?
39:
籠池の会見にも輩が紛れ込んでたが、メディアの出入管理してないんか
40:
フリーは一律で出入り禁止した方がいいだろうね。
41:
今回は親分が逆上したわけだが、
逆のケースでは、報道陣のだれかが
「だから、“千葉”なんだよ(@皿@)idiot.!!」
と毒づいた事案がありましたわな。
42:
記者がクズだったということが、他からわかってしまいました。
政治家の必須スキルとしては、クズをあしらうスキル。
今回はそのスキルが未熟だった事例。
44:
クズ記者は、自分に都合の良いn=1の事例だけで、政治家に向かって自由に因縁を
つけることが可能。
一方、政治家は、社会集団としてのアウトプットが最良になるようなマスの視点で
対策を講じていく立場。従って、この立場の違いがある以上、
クズは適当にあしらわないと政治は前に進みません。
もちろん、ハッキリ言うとクズの餌になるので、政治家はその本心は
隠し続け、言質は取られないにしつつ、クズ側に態度を合わせていく
ような 演 技 力 が必要。
45:
>>44
昭和の時代の大臣の方がそういう能力高かったよね。
最近の大臣は真面目というか、なんかねw
人間臭すぎる。
48:
>>44
お前は差別主義者の莫迦だよ。
反省しとけ
復興庁の存在意義を否定した会見を開いてるのは今村だろうが
よく考えろ
52:
>>48
反省は自分が必要ないと思うからしないよ。
そういう人を強制する言動続けてたら、
あなた自身が周囲からクズと思われるだけの話だから、
どうぞお気をつけください。
47:
頓珍漢な正義感を振りかざす馬鹿が一番始末に負えん
50:
自腹を痛めないで責任をとったと胸張ってる奴
それも増税して国民に責任を取らせた
55:
耄碌が始まったジジイを突っつき回した結果だろ…W
56:
うるせー。 福島の難民のことなんか知るか オリンピックで忙しいんだよ。
仮設住宅なんて建てたってリベートはいくらも入らないの。
やっぱりレジェンドになるくらいの巨大建築にうまみがあるんだな。
その後の管理修繕でずっと潤い続けられるしな。
福島難民は避難解除してやるからとっとと自分の家に帰れっての
58:
>>1
記者の質問は、一人一回って決めろ!
やり取りするな!
59:
避難者イジメが国策だったのがばれちったな
どうりで先生が率先していじめてたわけだ
61:
仕事していないのを指摘されたんだからそりゃーキレるよ
62:
記者はまず県に言えよ。
しかし対応が下手。
64:
記者は何やっても許される職業
66:
「憂国の?」なんて飾りを付けてる事自体が胡散臭いよなw
国を憂いている、正義はこちらにある、って前置きが
「俺は純粋な日本人だけど?」と同じやり口っていうwww
6

続き・詳細・画像をみる


【朗報】シンエヴァ、作ってた

「楽天で買って郵便局で受け取る」という選択が可能に

ゲハ民 「ナタリー・ポートマンとセ●クスしたことあるwwwwww」

【北朝鮮ミサイル】各国に自制求める=北朝鮮ミサイル発射で中国

【画像】長年の夢を叶えて「逮捕」された102歳のおばあちゃん

ハリウッド版「攻殻機動隊」が興行不振 製作費120億円、回収不能か

back 削除依頼&連絡先